• ベストアンサー

ドーナツ、サーターアンダギーのコツ

サーターアンダギーが好きなのですが、いつもべちゃっとしてしまいます。 中が生だったり、回りが焦げたり。 市販のドーナツは「ほんとに揚げたの?」というくらい油が無いですが、コツがあるのでしょうか。

noname#45918
noname#45918

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • runbini
  • ベストアンサー率36% (48/130)
回答No.3

揚げ方より「クリーミング」という下準備が必要だそうです。 「なるほど」と思ってしまいました。 ドーナツはミックス粉でしか作ったことがないのでためになりました。

参考URL:
http://blogst.jp/bakary-story/archive/9
noname#45918
質問者

お礼

ほほー。混ぜ方からですか。 いつも適当にやっていたのですが、ちゃんと手順があるんですね。

その他の回答 (3)

  • runbini
  • ベストアンサー率36% (48/130)
回答No.4

#3です。 2月27日のところに揚げ方が書いてありましたね。 なんだか結構手が込んでいて難しいんですね。 ショートニングで揚げるとからっとするそうですが、 もったいない気もします。 私はなかなか・・・。

参考URL:
http://blogst.jp/bakary-story/daily/200602/27
noname#45918
質問者

お礼

再びありがとうございます。 パン系のドーナツですね。 油で油から守るんですね。 回答ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは こちらでいかがでしょうか? http://contest.thinkquest.jp/tqj2000/30020/sata.htm http://www.churashima.net/gourmet/mion/01.html ご参考までに

noname#45918
質問者

お礼

回答していただいたのはありがたいのですが、 レシピではなく揚げるときのコツが知りたいんです。 サーターアンダギーは忘れてください。 ドーナツを油少なくからっと揚げたいんです。

関連するQ&A

  • ドーナツの焼け方について

    以前レシピを見てドーナツを作ったのですが、 油で揚げるとサーターアンダギーのような感じに見た目が固くなりました。 けれども、レシピをみるともう少ししっとりした表面なような気がしました。 そこで質問なのですが、 見た目がゴツゴツではないしっとりとしていて、ふわっとした感じのような ドーナツを作るにはどうしたらいいのでしょうか? 参考画像が無くて申し訳ないのですがよろしくお願いします。

  • サーターアンダギーを少しだけ作りたいが・・・

    サーターアンダギーが好きなので たまに食べたくなるのですが、 飽きるし、健康のことを考えると、少ししか食べられません。 でも、4~5個だけ揚げるのは、 揚げ油などがもったいない気がします。 ご近所に配る、冷凍する、という手もありますが、 ご近所に毎回配るわけにも行きませんし、冷凍はサクサク感が落ちます。 一番良いのは「食べる分だけ買う」ですが、 街の沖縄食材店などに行かないと買えません。 食べたい、と思ったときに食べたいのです。 何か、良いアイデアはないものでしょうか。 たとえば、少量の油で揚げるこつ、や、 少量の油で揚げ物が出来る便利グッズとか・・・。 我が家は天ぷらもあまりしないので、そのついでに作る、ということも 難しいです。 よろしくお願いします。

  • 豆腐ドーナツ

    豆腐ドーナツを揚げると油っぽくなります。丸いのとドーナツ型ではどちらの方が油っぽくならないですか?揚げる時のコツを教えてください。

  • ドーナツの作り方

    ミスタードーナツで売っているフレンチクルーラーのようなドーナツを作りたいのですが、いろいろレシピを見ながら作ってみても、どうしても上手く行きません。出来上がったものが、時間を置くとカチカチになってしまったり、油が非常に多かったりと。ドーナツつくりのコツをご存知の方、是非、注意点など教えていただけませんでしょうか。今後の参考にしたいと思っています。

  • 油っぽくないドーナツの作り方

    ホットケーキミックスでドーナツを作りました。 ガスコンロの「揚げ物」機能を使って、160度で揚げたのですが、 みるみるうちに油が減っていって、 揚がったドーナツを食べると・・・おえぇぇぇぇ;油くさい(;_;) まるで油を吸ったスポンジのようになってしまいました。 今度は180度で揚げてみましたが、焦げてしまいました。 ドーナツを美味しく作るコツがあったら、是非、伝授してください。おねがいします!

  • ホットケーキミックスを使ったドーナツ

    こんにちは。 時々市販のホットケーキミックスを使ってドーナツを作るのですが、どうもうまくいきません。 絶対に表面に色が付き過ぎて少し黒くなり、なんだか固いドーナツになってしまいます。かといって揚げ時間を短くすると中が生になってしまうし・・・低めの温度で(160度くらい)揚げているのですが、どうしたらうまくドーナツを作ることが出来るのでしょうか?

  • あんドーナツの作り方

    あんドーナツと言っても色々あると思いますが,私は東北地方の道の駅で売っていた,地元の方手作りのあんドーナツの味がとてもおいしく,忘れられません。市販品のように油っぽかったり,ただ甘いだけのものとは違い,さっぱりと,そしてあんと周りの生地の調和がすばらしかったです。もし,こんなあんドーナツの作り方をご存知の方がいらっしゃいましたら,どうぞ教えてください。よろしくお願いします。

  • ドーナツってるの?

    ドーナツってるの? 最近は、油で揚げていないとか、冷やしているとか・・・ そんなもんドーナツって言えるのでしょうか!? ドーナツ風とかドーナツもどきがもてはやされていると思うのです。 形がドーナツ、見かけがドーナツでも中はババロアならババロア。 別物ですよね!? 正統派ドーナツガンバレー!

  • 豆腐ドーナツの作り方

    豆腐ドーナツの作り方を教えてください!前回豆腐ドーナツを初めて作りました。(ホットケーキミックスを使いました)ですが、生地がドロドロになってしまい、油で揚げる時に外側が真っ黒になってしまいました…ですが、中身はまだ生でした(>_<)今回は小麦粉で作ってみようと思うのですがレシピがありすぎてどれがいいのか分からなくて…なので回答宜しくお願いしますm(__)m材料も教えてください!長文ですいません(;>_<;)

  • 揚げドーナツのレシピ

    検索すると焼きドーナツのレシピばかり・・・ 昔は生地を手で棒状に伸ばして輪っかを作り作っていました。 最近ドーナツメーカーを買ったので(電気のではなく生地を流し込んだら油の中に落とし込むタイプでドーナツの形になります)使いたいのですがレシピとしては焼きドーナツと同じでいいのでしょうか? 焼きドーナツは時間がたつと美味しく感じなくて揚げたのが食べたいです。 どなたか美味しい揚げドーナツのレシピを教えてください。