• 締切済み

年賀状の文面について

年賀状の文面に墨でイラストを書いたのですが、墨一色で重苦しい印象になってしまいました。 薄墨で陰影を付けてみたいと思うのですが、使用しても失礼になりませんか? 宛名で使うのは失礼と知っているのですが・・・ ちなみにイラストといっても漢字の馬という字を崩し、馬の形の絵にした様な(カリグラフィ?)物です。 どちらかというと「文字」に近いので判断がつかず迷っています。 ご回答お願いいたします。

みんなの回答

• nekoi
回答No.2

薄いブルーやグリーンを混ぜた灰青や灰緑にするって手もありますよ。 上品な色合いで抑えた感じにすればセンス良くまとまりますのでお勧めです。 メインが墨なので、派手すぎる感じにはなりませんしね。 お勧めは青系の方かな、元々灰青色は薄墨に近い色なので、合わせやすいです。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

それなら、問題なく失礼になりません。 どの年代に送っても大丈夫だと、思います。 落ち着いているので、良いと思います。