• ベストアンサー

庭の畑にネギがありますが

明日から3歳のゴールデン雄を飼います。 庭の小さな畑にネギが数本あります。 犬にはネギや、玉ねぎ、ニンニク、球根など食べていけないものがたくさんあるみたいですが 家の庭の数本のネギは抜いてしまわないと食べてしまいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • corgisho
回答No.1

食べてしまう可能性90%以上です。 きちんと躾けがされている成犬ならば、可能性は10%以下。 この場合のきちんとした躾けとは、人から与えられた食物以外は 食べてはいけないと躾けられた犬です。 私ならば、犬へのリスクを最小限にするためにも、即、収穫し、 今夜は、鴨ネギ鍋・・・。

kato12344578
質問者

お礼

慎重に連れていきましたが、大丈夫でした(^-^)vありがとうございました♪

その他の回答 (3)

• dog_1_1
回答No.4

安全パイは、柵か撤去になりますね。 ある意味、ゴールデンがどれだけいたずら好きかという話にもなります。 三歳でしたら、多くは(食べたことのないもの=食べない)ということが考えられます。 こういった意味で、ちょっと心配なのはニンニクです。 海外製のプレミアムフードに多いのですが、ドッグフードによってはニンニクが含まれています。 要するに食べる分量が多い時に害になる、しかもその量は食物によって異なるということで、ニンニクは大量に摂取しなければ良い食材にもなります。(人間と同じですね) ゴールデンが過去に食べたドッグフードにニンニクが含まれていた場合、これは高確率で食べてしまうと思います。 同時に単独で食べた場合は、それなりの分量になるはずです。 過去に食べたフードですが、三歳だと事実上解らないと思います。 柵にしろ撤去にしろ、特にニンニクに注意して食べられない状態にしてあげて下さい。

質問者

お礼

庭に慎重に連れていきましたが全然大丈夫でした(^-^)vありがとうございました♪

• may1995
回答No.3

周りを柵などで囲ったほうがいいのかもしれませんね。 今まで、ネギ類に反応したことがあるのなら. . . 犬猫などはネギ類だめということですが、食べようとする個体と、 においをかいでもウエッとなって近寄らない個体がいると思いますし、 しつけなどにもよると思われます。 あと、生食/人間の食べているものに興味を持つか、 ドッグフード(しかもカリカリのほうばかりとか)にしか興味がないかにも よるのではないでしょうか。 リードを付けて一緒にいるときなどに、庭のそのネギの近くに行ったことはありますか? その時の反応によっては、どうしても育てたい場合、近づけない工夫(上記のような 柵と金網などで取り囲む方法など)をするか、もし特にどうしても育てたいという わけではないなら、地上に出ているタイプのネギ類には一番反応するかもしれないので、 食べてしまった後植えないほうがいいのかも。 また、土を掘るタイプのいぬかどうかによって、球根や玉ねぎ類も どうなさるかということかも。 プランターなどに植えて、たとえば犬が届かないところに (塀に固定するなどの育て方や、犬が行かないあたりに置くなど) 育て場所を変更するという方法もありますね。

質問者

お礼

庭に慎重に連れていきましたが、全然大丈夫でした(^-^)vありがとうございました♪

noname#196137
noname#196137
回答No.2

昔は、放し飼いが結構普通でねえ。 野良犬もいっぱいいたし。 でも、そんじょそこらに、ネギが生えてたはずなんだけど・・・。

質問者

お礼

大丈夫でした(^-^)vありがとうございました♪