• ベストアンサー

犬のえさにネギが入ってる

犬、5歳のオス、12.3キロくらい。雑種です。人間の残飯を好んで食べます。たまねぎや長ネギは良くないと言いますが数日経過すると、ネギ特有のにおいはなくなります。このにおいがなくなれば犬に有害な物質がなくなっていると思うのですがどうなのでしょうか? 残飯を食べさせたいのですが?

  • runa
  • お礼率80% (1416/1764)
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.6

犬の体のために悪いことがわかり切っている食物を、なぜ与えたいのでしょうか? ネギ類は問題外ですが、人の残飯を与えることは犬のことを大事に思うのであれば止めておいた方がいいでしょう。 確かに残飯は犬は大好きです。 ドッグフードに比べて、人間の食べるものは味が濃く塩分、糖分がたっぷり入って犬にとってみれば美味しいのでしょう。 60キロ以上の人間でも食べ過ぎれば生活習慣病になる恐れのある食べ物を、10キロ程度の犬が食べ続けたらどうなるかは明白です。 犬はあなたから与えられたものしか食べられません。 あなたがくれる食事を信じてたべるしかないのです。 大事にしてやってください。

runa
質問者

お礼

はい、少し与えると喜んで食べるので、それにしようかと思いました。 やめます。

その他の回答 (5)

  • tky-ny
  • ベストアンサー率27% (275/1003)
回答No.5

http://channel.goo.ne.jp/pet/contents/cn_20.html ご参考まで。 個人的には、 においが無くなる≠成分が無くなる だと思います。

runa
質問者

お礼

はい、少し与えると喜んで食べるので、それにしようかと思いました。 やめます。

回答No.4

今の時代に残飯を与えてることに驚きました。 ネギや玉ねぎは白血病になります。 ネギや玉ねぎと一緒に調理したものも、与えてはいけません。 もちろん、その汁もです。 ドッグフードは食べないのですか? できれば必要な栄養がバランスよく配合されたドッグフードを与えてあげて欲しいです。 今のままの食餌を続けていたら、必ず病気になるでしょうし、長生きできないと思います。

runa
質問者

お礼

はい、少し与えると喜んで食べるので、それにしようかと思いました。 やめます。

  • nobadymen
  • ベストアンサー率12% (12/100)
回答No.3

ねぎ、たまねぎ系のものは 犬。猫などの血を固める作用を無くしてしまうと 聞いたことがあるので、それ系統はあげない方がいいですよ。

runa
質問者

お礼

はい、少し与えると喜んで食べるので、それにしようかと思いました。 やめます。

回答No.2

数日経過すると、ネギ特有のにおいはなくなりますって、調理前?調理後? どちらにしてもネギはやめておいた方が良いです。 聞いた話では、食べ終えたすき焼きのタレを香り付け程度にドッグフードにかけたら死んでしまったそうです。 あと、残飯はあまり犬の健康には良いとは思えません。

runa
質問者

お礼

はい、調理後です。少し与えると喜んで食べるので、それにしようかと思いました。 やめます。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.1

においがなくなったからと言って、ワンちゃんにとって 有害な成分がなくなったとは思わないほうがいいと思います。 仮に匂いがなくなったからといって、それを与えて中毒を起こせば、 えさ代を節約するよりはるかに大きな出費になるのは目に見えていると思いますが。 ワンちゃんに食べてもらうのが前提なら、調理する時点で ねぎをつかわないレシピにするとか、そういう工夫が必要だと思います。

runa
質問者

お礼

はい、少し与えると喜んで食べるので、それにしようかと思いました。 やめます。

関連するQ&A

  • 犬が葱を食べてしまった

    約七ヶ月になる我が家の犬が料理をしていた際、誤って落とした葱の白い部分を0.5~1cmほど食べてしまいました。 特にアレルギー持ちではないのですが、玉ねぎや葱は特に犬にとっては大敵なので心配です。 獣医に行ったほうがよいでしょうか? 今の所、特に体調が悪いということはありません。

    • ベストアンサー
  • 庭の畑にネギがありますが

    明日から3歳のゴールデン雄を飼います。 庭の小さな畑にネギが数本あります。 犬にはネギや、玉ねぎ、ニンニク、球根など食べていけないものがたくさんあるみたいですが 家の庭の数本のネギは抜いてしまわないと食べてしまいますか?

    • ベストアンサー
  • チャーハンに入れる「ネギ」で質問です。

    こんにちわ。質問させてください。 チャーハンを作る時に入れる「ネギ」なんですが 「玉ねぎ」を入れますか?それとも「長ネギ」を入れますか? 主人は「長ネギ??何言ってんだよ!チャーハンには玉ねぎって決まってんだよ!!」と言い張るんですよね・・・ 私はどっちでも良いような気がしてるんですが・・・(^^; あまりにも言い張るものですから、皆さんの家庭ではどうかなぁ?って 思い質問してみました。 暇な時にでも、ご回答頂ければありがたいです。

  • ネギ類の口臭対策を教えてください。

    玉ねぎ・長ネギ・小ネギなど、ネギ類を食べると口臭が ひどく、しばらく消えなくて困ります。 特に生で食べると、どうにもならないぐらい臭くて 自分でそのニオイで吐き気を催すほどです。 ネギ類は好きなので食べたいのですが、口臭がネックになるので、 生では基本的に食べないようにしています。 ですが、栄養面でも生のほうがいいらしく、なるべく 生で食べたいです。 一体どうしたらいいのでしょうか?何かいい口臭対策は ありませんか?歯を磨いても全く変化なし、 翌日になっても薄れることなく強烈なニオイが残ります。 これって私だけ? また、完全に火を通すと口臭はないのに、生だとひどい口臭になる 原因は一体何なのでしょうか? とにかく生で食べてもニオイが残らない・口臭を撃退する 方法を教えてください。 オニオンスライスとか気にせずいっぱい食べてみたいもんです… よろしくお願いします。

  • 犬の餌

    中型犬雑種ですが、現在飼っている何人かの人に聞いて見ると主食の餌は犬専用のドッグフードを与えている人がほとんどですが。人間と同じ白米肉魚野菜類等(ネギ類牛乳その他与えていけない物は別として)人間と同じ食事を与えては駄目ですか?又1日の与える回数量等その他犬を飼う時の注意点など等・・・・・

  • 犬のえさで駄目なものは?

    お世話になります。 生後4か月の雑種です。 子犬用のドッグフードを与えています。 大根の漬物を切っていたところ、下で見上げていた犬が「あんたにか興味がないでしょ」と目の前に持って行ったところ、それを食べてしまったのです。 「へー、大根なんか食べるんだ」なんて思っていたのですが、家族が食事をしているとき、漬物を食べる音でトコトコ走ってきて、前足を膝の上に乗せ、要求するのです。 今では、大根、キャベツの葉の芯の部分(固いところが好きです)、ブロッコリーの柔らかい茎の部分、白菜や大根の漬物などを好んで食べます。 雑魚と一緒に炊いてやると、柔らかくなったためか、あまり食べません。 ドッグフードを並べて置いておくと、野菜の方を先にといおうか、野菜ばかりを食べます。 ミカンも、かき餅はじめ、菓子類も目がありません。 胃の中は、酒類以外、人間と同じじゃないかと思うほどです。 そこで質問ですが、玉ねぎ、ネギは駄目と聞いていますが、ほかに与えては駄目なものがありましたら教えていただけないでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 長ネギを魚網で焼いたものの味とラーメンのトッピングのネギについて

    ネギの料理について質問させてください。 (1)風邪には長ネギが良いらしいので買ってきました。 料理は出来ないので、簡単に3cmくらいに切って、魚網で焼いて食べようと思います。(イメージは焼き鳥です。) 味付け、どうしよう・・・。 焼肉みたいに、お皿にタレみたいの入れて、つけて食べるイメージですが、こんな長ネギを焼いただけの料理ってありますか? (2)ラーメンのトッピングで、鮮やかな緑で細かい輪切りになっているネギって、なんてネギですかね? 長ネギみたいな強い匂いはない5ミリくらいの太さのネギでして・・・。 お願いします。

  • 猫がネギを食べてしまいました

    こんばんは。 5ヶ月になる猫が長ネギを食べてしまいました。 猫にネギを食べさせてはいけないという事は分かっており気を付けていたつもりでしたが、私が食べていた、おつまみを一瞬、目を離した隙に食べてしまいました。 長ネギ、タコ、大根の中華風の和え物のようなもので食べてる途中で気づいて慌ててやめさせました…。食べてしまってから1時間弱が経過しましたが今は自分のキャットフードを完食しとりあえず元気です。何時間ぐらい経過したら大丈夫と言えるんでしょうか…猫を飼っている方、教えて頂けると有難いです。

    • ベストアンサー
  • 犬の年齢

    いま6歳になる犬を飼っているのですが、犬の6歳って人間でいうと何歳くらいなんですか? ちなみにうちの犬は雑種の中型犬、オスです。

    • ベストアンサー
  • 預かった犬が餌を食べません。

    私の伯母が入院したため、飼っていた犬(ミックス)4歳を預かることになりました。 伯母は餌として、残飯をやっていたらしく、ドッグフードはほとんど食べません。 「腹が減れば、革靴でも食べる、」というのがモットーの私としては犬のわがままに負けるわけにはいがず、いじでもドッグフードだけしか与えていません。 預かって、そろそろ1ヶ月になるのですが20キロほどあった体重がかなり落ちてきてしまい、ガリガリにちかいくらいにやせてしまいました。 ドッグフードは1日に、一掴みぐらいしか食べません。 このまま、犬と根競べをしてもいいものでしょうか? ちなみに伯母は、いつ退院するかわからない状態です。

    • 締切済み