• ベストアンサー

犬が葱を食べてしまった

約七ヶ月になる我が家の犬が料理をしていた際、誤って落とした葱の白い部分を0.5~1cmほど食べてしまいました。 特にアレルギー持ちではないのですが、玉ねぎや葱は特に犬にとっては大敵なので心配です。 獣医に行ったほうがよいでしょうか? 今の所、特に体調が悪いということはありません。

  • 回答数6
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • domesso
  • ベストアンサー率27% (269/992)
回答No.1

うちの犬もネギ1本食べたことがありますが、何ともなかったですよ しばらく臭いげっぷしてましたが…水もたくさん飲んでたので胃にもたれたのかも ちなみにうっかりたくあんを1本食べてしまったこともあります 犬って意外と頑丈なもんです

penpenmal
質問者

お礼

突然の事で少々パニックしてしまいましたがご回答拝見させていただき、安心しました。 本犬もその後、あまりにケロッとしているので大丈夫だと思いますが本当に困った子です! どうもお手数おかけしました。

その他の回答 (5)

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.6

犬種は洋犬ですか?、それとも日本犬?  あくまで、一般論ですが、長い歴史の中でにん「玉ねぎ」や「にんにく」などのネギ類を食べる機会の多かった洋犬は、大丈夫なものが多いようです。我が家の先代犬は、駆虫をかねてにんにく食べてましたが、とても長生きでした。

  • shougaya
  • ベストアンサー率52% (98/185)
回答No.5

個体差は有るのですが、(ほんのちょっとでも中毒を起こす子も居る)一般的に危険な量は、体重1Kgに対してタマネギ20gだそうです。 なので、量的には大したことなさそうですが…… 念の為に数日は注意して体調を見ていてあげてください。

noname#227853
noname#227853
回答No.4

玉ねぎや、長ネギには、アリルプロピルジスルファイドという成分が 含まれており、ペットにとっては、良くない成分です。 たった 1cm程度だと、慌てずに、獣医師に 相談してください。

  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.3

少量でしたら、特に問題ないみたいですね。 もし心配であれば、予防接種などをしている掛かり付けの動物病院に電話で聞けば対処方法を教えてくれると思います。 http://hotdog.hp2.jp/health/onion%20.html

noname#181117
noname#181117
回答No.2

(笑)そうあわてなくても。 下痢を起したら、獣医へ。 まあ、大丈夫だと思うけど。

関連するQ&A

  • 新タマネギの「ネギ」の部分

    畑で新タマネギがたくさん採れるようになりました。 ただタマネギ部分だけを使う料理は良くするのですが、ネギ部分が大量に余ります。 丸ごとお出汁て炊いて食べるのは美味しいですが、他のレパートリーがありません。 ネギ部分だけでも使えるレシピを教えて下さい! 和洋中は問いません。他に手に入りやすい材料と合わせた料理でも良いので、よろしくお願いします!

  • 犬は白菜を食べていいの?

    我が家の犬は、白菜が大好きで、一日数枚づつ食べています。 与えないと、いつまでも待っています。 よく、玉葱などの葱類は与えてはいけないと聞くのですが、白菜は大丈夫でしょうか? また、花(今は山茶花?寒椿?)や金柑も、とてもおいしそうに食べます。 知っている人がいたら、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 葱・玉葱を切った後に出る涙

    ここ1ヶ月くらいなのですが、葱・玉葱を切った後、目がツンとくる症状が数時間長引きます。数時間ずーっと痛いわけではないのですが、数分したらツンとして・・・の繰り返しが数時間。気のせいかもしれませんが、切った葱・玉葱を炒めた調理器具(フライパンやホットプレート等)に近付いてもたまに目がツンとしたりします。 このような症状は始めてなのですが、よくあることなのでしょうか?たまたま今私の体調が悪いせいなのか、今年の葱・玉葱には目にツンとくる成分が例年より多く含まれているのか、何か原因があるのでしょうか? よろしくお願いしますz

  • 犬の野菜摂取について

    犬の野菜摂取について教えて下さい。 パグ(♀、2才)を飼っています。 体型は痩せ形でも肥満型でもありませんが、太りやすい犬種ということもあり、 ダイエットドッグフードに合せて、野菜も混ぜて、毎食(朝・夕)与えています。 (もちろん、タマネギ・ネギは与えていません。) ですが、あまり野菜を食べさせ過ぎると、結石を起こしやすいと聞いたことがあります。 実は、我が家のパグも、ここ最近、オシッコのチェックをしていると、 たまに、オシッコの最後のほうで、血の混じったような色のオシッコを絞り出すことがあるので、 いつも通っている獣医さんに駆け込んだところ、 感染性の尿道炎か結石の可能性ありとのことで、とりあえずは抗生剤を処方されて、 次回に、膀胱のエコー検査するということで、経過観察中ですが、何かと心配です。 因みに、犬自体は、元気もあり、食欲もモリモリで、異常らしき様子は全くありません。 獣医さんによれば、キャベツを与え過ぎると、結石ができやすくて、 キャベツを止めた途端に、症状が落ち着いた犬さんもおられたとのことで、 犬に適した、或いは不適な野菜があるのかどうか、教えて頂きたいです。 有識者の方、或いはご経験のある方、情報お願いします。

    • ベストアンサー
  • 玉ねぎ

    玉ねぎの上の部分(緑の葱みたいな所)は食べれるのですか? 食べれるのなら料理法を教えてください。

  • 犬が鶏肉の皮を生で食べました。

    我が家の犬がちょっと目を放した隙に、ゴミ袋に入れた鶏肉の生皮をたべてしまいました。 もともと冷凍していたものを自然解凍したもので、皮の部分だけを 取り除いて捨てたのですが、それをいたずらして食べてしまいました。 量にして10cm四方くらいです。 鶏肉はささみであれば食べたことはありますが、それでも火は通していましたし、 生の、しかも皮などは初めて食べたので心配しています。 食べ過ぎると肥満になるとか、そういう類のものなら心配はないのですが アレルギーだとか、玉ねぎのように命の危険を伴うようなものなのか 判断できずにいます。 昨日(28日)の夕方に食べて、今のところ(29日0:30)何ともなく いつもどおり寝ていますが、これから異変が起きるという心配はないでしょうか? 普段はドッグフードであまり食材に対しての知識がありません。 食べても何ともないものなのかの判断が出来ないので ご存知の方、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬のおちんちんが赤くなってきました。

    ご回答いただける方へ こんばんわ。 我が家の犬(1歳)のおちんちんが赤くなってきたので質問いたします。 きっかけは、散髪でおちんちんの部分がすっきりしたので、なんだか気になるみたいで、ペロペロと舐めているみたいなんですよね。 獣医はよくあることですよ、落ち着きますよ、 ということなのですが、 その割には3日おきぐらいに注射を打っています。 注射好きな獣医はどうなんだろう?ということとあわせて、経験がおありの方、どうぞ教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬は暑くないのでしょうか?

    寒い時期になり、ヒーターを出すことになりました。 寒がりの私ですが、さすがにヒーター1m以内は熱くて少し 離れるのですが、我が家の犬は毎回私より前に(ヒーターの 熱風が出るところから5、60cmくらい)座ります。 熱くないのかな?と思って毛を触ると毛が熱くなってて、 確実に熱いだろうと思うのですが、犬はなにくわぬ顔で くつろいでいます。 我が家の犬が変わっているのでしょうか? それとも熱くないのでしょうか? 火傷するんじゃないかと心配です。 ちなみに我が家の犬はトイプードル、オス、3歳です。

    • ベストアンサー
  • 我が家に迷い込んだ犬ですが

    我が家に迷い込んだ犬ですが MIXのようですが何犬とかのMIXか予想される方いますか? 獣医によると生後3ヶ月くらいだそうです。 臭いが強いので洋犬だと思います。

    • ベストアンサー
  • 妊娠中の犬アレルギーの対処法

    お世話になります 私は32歳女です 現在妊娠を考えており、心配なことがあって質問させていただきます 婚約者が犬2匹飼っており、私は犬アレルギー持ちでその日の体調等により辛い時はアレルギーの薬を服用しています また、犬のしつけがまったくなっておらず、いたずらしては本気噛み、その後に呼吸が苦しくなり、吐き気、噛まれた所は蕁麻疹が出てしまいます 粗相も毎日でその処理をした後は体調が悪くなります 妊娠中は安全と言われていても私の年齢も考えると薬はなるべく服用したくはありません ネットで調べると食べ物での予防や、病院で粘膜をレーザーで焼くなどの対処法は花粉症の予防で出てきますが、これは犬アレルギーにも有効なのでしょうか? また、犬アレルギーに有効なことがあればどんなことでも教えていただきたいです。 よろしくお願い致します