• ベストアンサー

犬は暑くないのでしょうか?

寒い時期になり、ヒーターを出すことになりました。 寒がりの私ですが、さすがにヒーター1m以内は熱くて少し 離れるのですが、我が家の犬は毎回私より前に(ヒーターの 熱風が出るところから5、60cmくらい)座ります。 熱くないのかな?と思って毛を触ると毛が熱くなってて、 確実に熱いだろうと思うのですが、犬はなにくわぬ顔で くつろいでいます。 我が家の犬が変わっているのでしょうか? それとも熱くないのでしょうか? 火傷するんじゃないかと心配です。 ちなみに我が家の犬はトイプードル、オス、3歳です。

  • qotsa
  • お礼率100% (29/29)
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

僕の家の犬も「強さ」を「強」にしたコタツの中で結構長い時間中にいます。出てくると質問者様の愛犬と同様に毛がめっちゃ熱くなっています。犬はミニチュアダックスですが、とりあえず自分の犬は元気です。 すいません。回答になっていませんでした・・・。

qotsa
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 実体験がもとになっててすごく参考になりました。 やっぱり熱くないんですね。 むしろ自分からすすんで行くということは暑いのが好き なのかも知れませんね。 少し安心しました(^^)

その他の回答 (2)

回答No.3

qotsaさんこんばんは(^^)  うちのパピヨンもヒーターを点けると目の前に陣取り毛をなびかせて寝転がってます。時にはフセの状態で正面を向いて寝ていますし(^^;そんな時はやっぱり心配なので引きずってヒーターの前から離すようにしています(笑)本人(犬)としては毛が密集してるから地肌まで届かず温風をあまり熱く感じないのか、はたまた鈍感なだけなのか!?  自分もずっと疑問に思っていただけに同じようなワンちゃんがいた事にちょっと安心!?しました。答えになってなくてすみません(^^;

qotsa
質問者

お礼

こんばんは! ご解答ありがとうございます。 やっぱり熱くないようですね。 そうそう、もうくつろぐと言うより陣取るって感じですよ。 どこのお家のわんちゃんも同じなようなので安心しました。 むしろそこがまたカワイイというか・・・(^・^) 参考になりました。ありがとうございます!

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.1

犬は人間とは体温調節の方法が違いますよ。口を開けて舌を出してハーハーやってるじゃないですか・・。

qotsa
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 やっぱりそれだけなんでしょうか? ということは熱くないってことですよね・・・。

関連するQ&A

  • 安い犬のサイトを教えてください。

    初めて犬を飼います。 いろいろネットで見たのですが、「ミニチュアシュナウザー&トイプードル」か「トイプードル&ビションフリーゼ」が希望です。 犬に10万円もかける気がないので、安いサイトを教えていただけませんか? 「抜け毛が少ない・昼間一人で留守番・あまりほえない」という条件で家族で話し合った結果がこの種類になりました。 検索してもなかなか見つかりません。 血統書は必要ないのです。トイプードルのサイトを見ていても、「ミスカラー」と書いてあって、喉に白い毛があるのは我が家では一層可愛く思うです。 よろしくお願いします。

  • 初めて犬を飼うのですが・・

    初めて犬を飼う人にオススメな犬種ってありますか? というか・・毛が抜けにくくて、お留守番が出来て、しつけのしやすい小型犬が知りたいです。 出来れば、あまりキャンキャン吠えなくて・・ Mシュナウザーやトイプードルは、あまり毛が抜けないと聞きます。 Mダックスは、お留守番が良く出来ると聞きます。 どの犬種が一番オススメなのでしょうか。 その子その子で性格が違うのはわかってますが、参考に。

    • 締切済み
  • トイプードルのトリミング

    我が家には4ヶ月になるオスのトイプードルがいます。産まれてから一度もカットをしてないので毛がのびっぱなしでモサモサになっています。半月ぐらい前にカットをしてもらおうと思いペットショップに行ったんですが、生後6ヶ月未満だとカット中に暴れたりする場合があるので誤って皮膚を傷つけてしまったらいけないということで、バリカンで5mmか1cmの長さでしかカットできないとのことでした。さすがにこの時期に5mmは寒そうで可哀想だと思い、カットをしてもらうのを諦めました。 トイプードルを飼っておられる方は、だいたい毛はどういう風にカットしてもらってるのでしょうか?バリカンもしくはハサミでしょうか? それと毛の長さはどれぐらいにしてもらっているのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬と衣類について

    我が家でトイプードル(雄で多分4歳)を飼っています。 よく洗濯物を畳んでいると、犬が体を衣類に擦り付けるような動作をします。 これはやめさせたほうが良いでしょうか? 加えて、どういう意味があるのか教えていただければ幸いです。 ご存じの方、よろしくお願い致します。 ※なお、何か情報が必要であれば、追記致します。

    • 締切済み
  • うちの犬は痴呆なの?

    我が家の犬はトイプードルのオスで推定12歳くらいです。 片目は白内障で見えていませんが、時々ぶつかる程度で、ちゃんと歩けます。 おしりが悪いのでたまに挙動不審になるのですが、今回はなんだか違うんです。 今週になってから、昼間はいつも寝ているのにウロウロしています。 いつもは立ち入らない部屋にも入ったり。 おしっこもいつも決まった所にするのですが その辺にしまくっていて、手を焼いています。 顔の表情もいつもと違うようにも思えるし…落ち着きが全くありません。 犬にも痴呆があると聞きますが、こんなに早く進行するもんですか? 母は神経的に変だ!と言いますが、確かにそうも思えますけど 犬に聞いても返事は返ってきませんし。。。 犬に詳しい方、同じような経験をした方が居ましたら 是非お話を伺いたいです!

    • ベストアンサー
  • 犬は遠くの犬が雌か雄かをどう見分けるのか。

    我が家の愛犬は雄ですが、よその雄犬を見つけると、猛然と吠えまくるのに、雌には尻尾を振って愛想よくします。良く見ると、50m先の距離で、そういう行動を取るのですが、よその犬が雄か、雌かをどうやって見分けているのですか。いくら、犬は鼻がいいと言っても、50m先の犬のフェロモンまでは効きわけられないと思うのですが。

    • ベストアンサー
  • 犬同士の相性について

    現在、一歳のシルバーのトイプードル(メス)がいます。 新たにキャバリアのブレンハイム(オス)を迎えるかどうか検討しています。 以前は、私が3歳の時にキャバリアのメスを迎えその後出産しオス一匹を残し親子で飼っていました。 わんちゃんにしては長生きで子供この頃からずっと一緒で大変ショックだったのでしばらく新しい子を迎えることはしませんでした。 しかし、母が寂しいようで昨年トイプードルを我が家に迎えました。 そして更に先日、お世話になっているキャバリアのブリーダーさんから新しい子が生まれたのでどうかと言われました。 今の子もそのブリーダーさんから 譲っていただきました。 最初の2匹を大変可愛いがっていたのを 知っているのでぜひにと言ってくれています。 私もせっかくなので迎えてあげられたらと思っています。 しかし、トイプードルをはじめて飼ってみて性格がキャバリアとはだいぶ違うので 相性が合うのか心配です。 犬種の違う犬を飼うのは大変でしょうか? 他犬種を複数飼っているかた トイプードルとキャバリアを かっているかたがいましたら 何か意見を頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 冬の小犬の飼い方

     2ヶ月のトイプードルを飼いたいと思ってます。お店の方が、小犬は体温が高いので、風邪を引きやすいために、ペットヒーターを使うより室温を27度くらいに設定してくださいと教えてくださいましたが、平日は昼過ぎまで勤めに出ているために、ワンちゃんはお留守番になります。室温は、24時間27度にしておかないといけないのですか?特に気をつけることはありますか?  また小犬の育てやすい時期は いつ頃ですか?

    • ベストアンサー
  • 犬は寒がり?

    度々我が家の飼い犬の件でお世話になっています。 我が家にはミニチュア・ダックス(♀ 数え年で5歳)がいます。 毛は、つるつる~中間~もさもさの「中間」辺りの犬種みたいです。 我が家は、日中でも既に10度前後の地域にあるのですが、まだストーブを使用する程ではありません。 ですが、我が家の犬ときたら、日中でも体がブルブル震えています。 きょとんとした顔をしていますが、胸毛の辺りを触ると震えているのが分かるんです。 犬は温かい毛で体を覆われているのに何故?とよく思います。 犬って、実は非常に寒がりなんでしょうか?それとも我が家の犬だけ? 日中は電気カーペットの上に入り浸り 挙句の果てに、座布団を鼻で器用に持ち上げて布団代わりにして寝ています。いつもです。 これから、日中の気温が零℃を下回るのが当たり前な季節を迎えるのに 今からこれでは先が思いやられます。 昔の童謡にあるみたく「犬は喜び庭駆け回り~」というのは嘘なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の毛をフワフワにするにはどうしたらいいでしょう

    トイプードルの女の子を飼っています。 美容師さんが引っ越してしまい、わが家の子はプードルカットにはしていないので(いわゆるテディベアカットです)そろそろ自分で手入れをしようかなと思っています。 ただ、犬の美容院から帰ってくると、いつもいい匂いがして毛がフワフワになってきます。 ベビーパウダーのような香なのですが、プロの方用のものなのでしょうか? それとも、何か市販のもので、そのようなものがありますか? もし、ご存知の方からいらっしゃいましたら教えて下さい。 洗った後、乾かして何かフワフワになるものがありましたらよろしくお願いします。

    • ベストアンサー