OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

犬の毛をフワフワにするにはどうしたらいいでしょう

  • 困ってます
  • 質問No.144016
  • 閲覧数3014
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

トイプードルの女の子を飼っています。
美容師さんが引っ越してしまい、わが家の子はプードルカットにはしていないので(いわゆるテディベアカットです)そろそろ自分で手入れをしようかなと思っています。
ただ、犬の美容院から帰ってくると、いつもいい匂いがして毛がフワフワになってきます。

ベビーパウダーのような香なのですが、プロの方用のものなのでしょうか?
それとも、何か市販のもので、そのようなものがありますか?
もし、ご存知の方からいらっしゃいましたら教えて下さい。

洗った後、乾かして何かフワフワになるものがありましたらよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

我が家にも、シルバーのトイプードルがいます。(関係ないですね^^;;)
美容院に定期的に連れて行っていますが、あのいい匂いは仕上げの時、パウダーみたいなのをかけていました。
私も探したのですが、一般には売っていませんでしたね。(多分業務用のものだと思います)

私は家でシャンプーする時は、シャンプー後、リンスをかなり薄めて使っています。
もちろん、すすいであげて下さいね。
これでかなりいい匂いになりますよ。

洗った後、ドライヤーで乾かしながらブラッシングすると、ふわふわに仕上がります。
ドライヤーの熱はかなり熱いですので、あまり近づけ過ぎない注意が必要ですが・・・。
お礼コメント
noname#844

情報をありがとうございました。
シルバーのプーもかわいいですよね。
うちの子はシルバー×黒の子なので、すこし色が薄い黒なんです。
やっぱり仕上げの時にパウダーをかけるのですね。
それが知りたかったんです。
まさかシッカロールじゃだめなんでしょうか?
耳掻きの梵天をフワフワにするのに、洗った後シッカロールに入れてくるくる回す裏技をテレビで見たので、同じような作用なんでしょうね。
プロ用のものでも何とか手に入らないか、ドッグショーなどに出かけて探してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-01 13:18:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 33% (1/3)

私の行き付けのペットショップの人は「別にペットのシャンプーではなくても人間用でも問題ありませんよ。」と言ってましたので、うちは ”ラツクス・スーパーリッチ”で洗ってます。 洗いあがりと艶はまさにCMどおりです。香りもリッチな感じがしますよ。 あまり参考にならなくてすみません・・・。 ...続きを読む
私の行き付けのペットショップの人は「別にペットのシャンプーではなくても人間用でも問題ありませんよ。」と言ってましたので、うちは ”ラツクス・スーパーリッチ”で洗ってます。
洗いあがりと艶はまさにCMどおりです。香りもリッチな感じがしますよ。

あまり参考にならなくてすみません・・・。
お礼コメント
noname#844

早々にお返事ありがとうございました。
犬って人間のシャンプーで洗っても大丈夫とは知りませんでした。
うちの子の場合、くるくる巻き毛なので「くせ毛用シャンプー」かな(笑)。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-01 13:11:44
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 40% (143/356)

こんにちわ。 プードル向けお勧めシャンプー は、 ・ラファンシーズ ・ゾイック ・自然派 だそうです。そして、スリッカーブラシとコームを準備することです。 うちの姉のところに赤プー・白プーといますよ。 赤プーのテディベアカットは悶絶するくらいカワイイですよね?赤プーならサークルに入ってみるとそういう情報(ゴハンはどこの何がいい?とか)が得られますよ。(白プーもあります) 東京の方でし ...続きを読む
こんにちわ。

プードル向けお勧めシャンプー は、
・ラファンシーズ
・ゾイック
・自然派
だそうです。そして、スリッカーブラシとコームを準備することです。
うちの姉のところに赤プー・白プーといますよ。
赤プーのテディベアカットは悶絶するくらいカワイイですよね?赤プーならサークルに入ってみるとそういう情報(ゴハンはどこの何がいい?とか)が得られますよ。(白プーもあります)
東京の方でしたら国立にプードル向けの良いトリマーさんがいるそうです。(というより、トリマーさんがプードル好きだから)

ではでは。
お礼コメント
noname#844

シャンプーに関する有効な情報をありがとうございました。早速手に入るものを探してみます。
残念ですが国立はちょっと遠くて…。
そうそう、赤プーのテディベアカットは本当に熊ちゃんみたいで可愛いですね。
うちは先住犬がベルジアン・グローネンダールなので、プーも黒なんです。
頑張ってお手入れに挑戦してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-01 13:15:14
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ