• ベストアンサー

犬が鶏肉の皮を生で食べました。

我が家の犬がちょっと目を放した隙に、ゴミ袋に入れた鶏肉の生皮をたべてしまいました。 もともと冷凍していたものを自然解凍したもので、皮の部分だけを 取り除いて捨てたのですが、それをいたずらして食べてしまいました。 量にして10cm四方くらいです。 鶏肉はささみであれば食べたことはありますが、それでも火は通していましたし、 生の、しかも皮などは初めて食べたので心配しています。 食べ過ぎると肥満になるとか、そういう類のものなら心配はないのですが アレルギーだとか、玉ねぎのように命の危険を伴うようなものなのか 判断できずにいます。 昨日(28日)の夕方に食べて、今のところ(29日0:30)何ともなく いつもどおり寝ていますが、これから異変が起きるという心配はないでしょうか? 普段はドッグフードであまり食材に対しての知識がありません。 食べても何ともないものなのかの判断が出来ないので ご存知の方、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cronus2
  • ベストアンサー率41% (29/70)
回答No.6

まず心配するような事ではないです。 ゴミと捨てたなら腐ってないか? 口に入れたら毒になるような洗剤なりの薬品が付いてなかったか? ぐらいを心配する事で、そうでなければ何の問題もないですね。  玉葱にしても、生では大抵の犬は刺激臭があり嫌って食べたりしません。 煮込むなり加工して、匂いも消される事で本来は食べることを嫌う物も 誤食してしまう訳です。 犬は自分で食べれるかどうかを判断して食べるので、人工的に加工したものでなく自然の物なら、食べてる以上安全なものと言えます。  第一、火を通して食べるのは人間だけで、動物は全て生食ですw 最近はドックフード等の加工品ではなく、自然食・生食を推奨されたりしており、自然食・生食に切り替えている人も多いです。 鳥骨も一部ではまだ、食べると喉に刺さるとか誤解されている人が多いですが、それは火を通した骨の場合で生骨だと指で握りつぶせるほど柔らかく 普通に食べることが出来ます。 (野犬やオオカミも野生では狩って食べてますw) 書店のペットコーナーに行けば、自然食・生食の本があるので興味があれば参考にしてください。

ayumimama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そうですよね。犬の本質を忘れていました。一緒に生活していると子どもと同じ感覚になってしまって、自分でもこんなに過保護だったんだ~と反省しています。大らかな犬育てをしようと思います!

その他の回答 (5)

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.5

鶏肉はだいじょうぶです。 獣医さんに「鶏を自分で狩って食うぐらいの元気がないといかん」(そんな無茶な) と指導されたことがあります。(そんなことできませんが) もともとは狩りをしていたはずですから、鶏に限ってはOKと大きな声で言えます。 (ほかの動物はわかりません) ちなみに、うちの犬の主食は鶏肉(煮てます)です。 おやつはちくわです。(もう老犬ですので魚肉好き)

ayumimama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!獣医さんのいうとおりかもしれないですね。うちも本当に過保護で人間の子どもみたいな感覚になっていました。もう少し野性の血にもどしてやらないと。。ですね!

  • atsushi_k
  • ベストアンサー率47% (198/415)
回答No.4

犬は肉食ですからネ。鳥でもネズミでも食べますヨ。もちろん生で。昔、我が家では空き地にアヒル(6羽)やニワトリ(5匹)を放し飼いにしていたのですが野良犬に見事にやられましたネ。数等のでやってきて一晩のうちに全部食われました。道路には食われた屍が点在していました。 叔父が飼っている猟犬の話ですがカモ撃ちに何度か連れて行った時に1度撃ったカモをその場で食べてしまったんですネ。それからクセがついてカモ撃ちに連れて行くとご主人様より先に撃ったカモを食べてしまうので猟犬失格ということで自宅の番犬に降格させられました。チワワであろうが土佐犬であろうが犬は肉食です。ドックフードばかりだと偏るので偶に生肉を食べても良いのでは?鶏肉を食べた位で心配をするのはちょっと過保護過ぎかな?

ayumimama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね。もともと野性の動物なんだから、生で食べてもどうってことありませんよね。家で一緒に過ごしていると段々人間と大差ない感覚になってしまって。。お恥ずかしい!!

  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.3

鶏肉は新鮮なら生でも大丈夫です. 犬の大きさがわからないんですが,少量でしたら多少痛んでいても下痢するくらいです. 鶏の皮自体は犬に悪いものではありません. 盗み食いの癖がつくといけませんので,ゴミ箱の管理はしっかりしましょう. 今回は「食べられるもの」でしたが,匂いや味のついた「食べられないもの」を誤食する危険があります.

ayumimama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今のところ特に変わった様子はないので大丈夫かなぁとは思っています。下痢をする程度なら大したことないですね。皮自体が悪いものでないと知り安心しました。本当に盗み食いには気をつけないといけませんね。普段立ち入り禁止のキッチンのドアをほんのちょっと開けたまましにしていたら。。そのすばやさといったら!!気をつけます!ありがとうございました!

  • Cat_face
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.2

食べ物で異変がある場合は、食してから3時間程度と、獣医から聞きました。 鳥の骨を食べていないなら大丈夫ではないかと思います。

ayumimama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。食して3時間はもうとっくに過ぎているので大丈夫のようですね。骨がなかったのは確実に覚えています。皮だけなら大丈夫そうですね。ありがとうございました!

  • leo0220
  • ベストアンサー率19% (12/62)
回答No.1

私が住んでいるところは田舎ですが、祖母のうちで飼っているニワトリを近所の犬に食べられることがたびたびあります。なので、自信はないですが心配ないと思います。

ayumimama
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。近所のワンちゃん、そんな悪いことするんですか~?違う意味でびっくりですー!でもそれなら大丈夫そうですね。安心しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子犬の食欲と子犬引渡し時期について教えてください

    ブリーダーさんからフレンチブルドッグの子犬を購入予定で、先週受け取りに行きました。(生後35日) 受け取りに行く直前のご飯を食べなかったので心配なのでもう少し様子を見せて欲しいと言われ5日後の昨日(生後40日)またお迎えに行きました。 今度は前日からあまり食べないので母親の所に戻して様子を見ているので1週間待って欲しいと言われて帰ってきました。 生後35日に受け取りに行った際には、もう日中は母親から離しているとのことでした。その後、完全に母親から離したようで、その後、食べたり食べなかったりということがあるそうです。 母親から離したストレスでそうなっているので、また母親のところに戻し様子を見ているそうですが、それならば、私たちに引渡した際にも同様に環境による変化で食欲が落ちることも考えられる訳で、ならばどれだけ待たなくてはいけないのだろう?と疑問に思いました。 また、ブリーダーさんは、ドッグフードにささみをかけたり、食欲がない時には、ささみオンリーで与えているようですが、栄養的に問題はどうでしょうか?

    • 締切済み
  • ティッシュとミカンとシジミ

    ある日、家の前に丸まった拳くらいの大きさのティッシュの中に剥かれたミカンの皮があってそのミカンの皮の中にシジミの殻が入っていたものが置かれていました。 次の日も同じものが置かれていました。 3日目、4日目は置かれなくて、5日目、6日目にまた置かれていました。 一体これは何なのでしょうか?イタズラにしてはちょっと奇妙です。 黒魔術とかそういう類のもの!? でもティッシュとミカンとシジミっておかしいですよね... ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 犬の野菜摂取について

    犬の野菜摂取について教えて下さい。 パグ(♀、2才)を飼っています。 体型は痩せ形でも肥満型でもありませんが、太りやすい犬種ということもあり、 ダイエットドッグフードに合せて、野菜も混ぜて、毎食(朝・夕)与えています。 (もちろん、タマネギ・ネギは与えていません。) ですが、あまり野菜を食べさせ過ぎると、結石を起こしやすいと聞いたことがあります。 実は、我が家のパグも、ここ最近、オシッコのチェックをしていると、 たまに、オシッコの最後のほうで、血の混じったような色のオシッコを絞り出すことがあるので、 いつも通っている獣医さんに駆け込んだところ、 感染性の尿道炎か結石の可能性ありとのことで、とりあえずは抗生剤を処方されて、 次回に、膀胱のエコー検査するということで、経過観察中ですが、何かと心配です。 因みに、犬自体は、元気もあり、食欲もモリモリで、異常らしき様子は全くありません。 獣医さんによれば、キャベツを与え過ぎると、結石ができやすくて、 キャベツを止めた途端に、症状が落ち着いた犬さんもおられたとのことで、 犬に適した、或いは不適な野菜があるのかどうか、教えて頂きたいです。 有識者の方、或いはご経験のある方、情報お願いします。

    • ベストアンサー
  • 鶏肉の皮に何かが刺さってる?埋まってる?

    鶏肉の胸肉の皮に何かがいるんです。 冷凍してあった鶏肉を唐揚げにしようと解凍したら、皮の鳥肌部分に「小さくて茶色い筒状の物」が半分ほど顔を出して埋まってたんです。 鶏の焼ききれなかった(毛の処理はどうやるのか知りませんが)残った毛束かと思ったんですが、よく見ると鳥肌から生えていると言うか、埋まっていると言うか・・・。 引っ張るとスポっと抜けるんです。 そんなのが5~6個あるんです。 鼻の小鼻をギュってした時に出るカクセンの、長くて茶色い筒状バージョンみたいな。 うまく説明できないんですけどこれってなんですか? この肉食べても大丈夫でしょうか?

  • 鶏肉の皮がはがれる。。。。

    鶏肉を焼いて、焼き上がった後にハサミや包丁で一口大に切って食べるのが好きです。 でも、せっかく皮が香ばしく焼けても、カットした時に身から剥がれてしまいます。 皮も一緒に食べたいのですが、何か剥がれない良い方法はありますか? 最初からカットして焼く方法以外でお願いします。

  • 鶏肉の皮

    これは茹でれば脂質はカットできるのでしょうか? ダイエット及び健康のため なるべく動物性脂肪を取りたくないのです。 毎日鶏肉を食べていますが 基本は水炊き鍋で茹でてから食べています。 皮はやはり除去した方がいいのでしょうか?

  • 肝疾患気味の犬へ適したおやつはご存じ無いでしょうか?

    私自身はドッグフードだけの主義で、今までは問題なく過ごしてきました。が、今回引っ越した先のお隣さんが、一応犬好きとかで、私の知らない間にかなりのおやつを与えてくれます。(ささみジャーキー等) 肝臓が弱い子なので困ると伝えたのですが、欲しがるからと受け止めてくれません。 仕方なく、ジャーキー代を強引に渡している始末です。 私は仕事があるので、留守の間、そのお隣さんが犬の面倒をかなり見てくれるのです。 頼んでいないのですが、窓越し、ドア越し、管理してくれ、報告してくれるのです。助かるときもありますが、正直困ることもあるのです。 でも、お隣さんとは喧嘩できないし、なるべく穏便に過ごしたいしで我慢、我慢。 犬の健康を心配しながら、フードを減らしたり、肥満用に変えたりしても、血液検査の結果は悪く、動物性タンパク質を極力控えること。腎臓の数値も少し悪くなりつつあると言われました。 どうせおやつを与えるなら、肝疾患の子に適したモノを与えたいと思います。 それを買ってお隣に渡した方が気が楽です。 でも、私も薄給の身なので、そんなに高価な品は買ってやれないし続きません。 手頃な値段で、良い物は無いでしょうか? 本当なら与えたくないのです。 でも、犬も習慣的に欲しがるようになってしまい、体重も以前よりはかなり増えています。 お散歩時間も増やしましたが、目の届かない処でのおやつが問題なのです。困っていますので、宜しく。

    • ベストアンサー
  • 鶏肉を生で食べてしまいました

    たった今自分で料理した鶏肉を食べていたら途中で中まで火が通っていないことに気づきました。食中毒になりますか?どうしたらいいでしょうか?胃が弱いので不安です。

  • 鶏肉って生で食べれますか?

    鶏肉って生で食べれますか? 鳥寿司という生の鶏肉を使ったお寿司屋があって大丈夫なのかなあ?と疑問に思いました。

  • 秋田犬のペットが・・・

    秋田犬の今年で8歳になるメス犬を飼っています。 その犬についてたいへん困っているのですが、最近えさを食べません。 昔から人間の食べ物になれていたせいですが、ドッグフードを自ら食べようとしません。鳥のささ身やレバーの水煮をドッグフードに混ぜ与えています。ここ一週間の絶食には家族皆で、心配しています。 しかも、三日前ぐらいから足がふらつきはじめ、よく歩けません。おしっこや便も我慢できずしてしまうという状況です。 最近変わったことといえば、2週間ほど前親族が亡くなり、たくさんの訪問者にストレスを感じていたのかもしれません。 明日病院に連れて行くつもりですが、心配で眠れません。 日に日にやせていく愛犬を見るのはつらいですので、何かアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

    • ベストアンサー