• ベストアンサー

鶏肉の皮に何かが刺さってる?埋まってる?

鶏肉の胸肉の皮に何かがいるんです。 冷凍してあった鶏肉を唐揚げにしようと解凍したら、皮の鳥肌部分に「小さくて茶色い筒状の物」が半分ほど顔を出して埋まってたんです。 鶏の焼ききれなかった(毛の処理はどうやるのか知りませんが)残った毛束かと思ったんですが、よく見ると鳥肌から生えていると言うか、埋まっていると言うか・・・。 引っ張るとスポっと抜けるんです。 そんなのが5~6個あるんです。 鼻の小鼻をギュってした時に出るカクセンの、長くて茶色い筒状バージョンみたいな。 うまく説明できないんですけどこれってなんですか? この肉食べても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oyaoya65
  • ベストアンサー率48% (846/1728)
回答No.2

問題ないと思います。羽の芯は中空で鳥の肌に付刺さるように生えています。人の頭皮の毛根の拡大版のようなものです。鳥の毛には長い大きな羽毛(手羽根や尾羽根)や細かい繊細な羽根など身体の部分により太い、細いありますが、羽根の生え際はストローの小さなものが突き刺さったような構造(末端は細くなって閉じている)です。それを鶏肉にする過程で、羽根を引っ張ってむしりとって引き抜きますので、毛根に相当する部分が多少残ったものと思います。鶏肉に湯をかけたり、湯煮したりすると、生え際の羽毛の芯は引っ張ればスボッと抜けます。 勿論、賞味期限が過ぎていなければ、食べても大丈夫ですよ。

kokkorunn
質問者

お礼

安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • gatt_mk
  • ベストアンサー率29% (356/1220)
回答No.1

単に羽を抜くときに根本が残っていただけではないですか?鶏の羽を抜くときにはお湯をかけてから抜くと抜きやすいですが、お湯の温度が低かったりお湯がかかっていなかった部分などは、うまく抜けずに根本の部分が残ってしまう場合もあります。

kokkorunn
質問者

お礼

根元を見たことが無いのでわからないのですが、そうであって欲しいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鶏肉の皮から毛が??

    こんにちは。 さっき調理しようとしたら、 鶏肉(胸肉)の皮から何か出ていたんです!!(2、3本) 引っ張ったら、すぽっと抜けました。 毛(羽?)なのかな~~と思い、 引き続き今調理中なのですが・・・。 食べないほうがいいでしょうかねぇ? 毛がついてるなんてこと、あるんでしょうか? 夜ご飯がかかっているので、至急教えてください!!

  • 鶏肉のフライをする時にムネ肉のときは皮を取るのは?

    鶏肉のフライ(から揚げやカツ)をするレシピで、 モモ肉の場合は皮つきのまま揚げるように書いていますが、 どうしてムネ肉のフライは皮を取るように書いているのでしょうか? 皮が美味しいと思うのですが。

  • 冷凍している鶏肉

    冷凍している鶏肉があるのですが(すでに切れてます) このお肉でから揚げを作りたいのですが どのようにして解凍するのがベストですか? レンジでチンするとパサパサになってしまいます。 部屋に放置だとかなり時間がかかります。

  • 鶏肉2kg冷凍

    鶏肉の冷凍2kgを買います。ブラジル産なので安いのです。輸入品です。 ですが、1つの袋にびっしり入っているので(一枚ずつの小分けではないのです)一度に解凍ということになります。あまり良いとは言えませんが・・・・・残りを再度冷凍になってしまいます。 この時生のまま冷凍より、から揚げ粉をつけたほうがいいでしょうか? 加熱したほうがもっといい、ということはありますか? 冷凍でカチカチの肉はやはり、一度解凍しかないですよね?

  • 唐揚げ

    鶏のもも肉を買って唐揚げを作ろうとしました。 ですが、鶏に毛が一本はえていました。 このような事はあるんでしょうか? また、筋のようなものや皮の部分は捨てるのでしょうか? 筋は固いものもありました。 国内産のブランド鶏肉を買ったので、変なお肉といったことはないと思います。

  • 鶏肉がかわいそう

    鶏肉がかわいそうで食べられません。特に胸肉・モモ肉・・・ あんなにフサフサした白い毛に覆われてコケコッコーと泣き、地面を歩き回っている鶏を思い出すとなんだかかわいそうになるんです。なにも鶏まで食べなくてもと・・・。養鶏場では出荷する日に無作為に鶏を選び、とさつ場に連れて行くらしいです。 また、以前テレビで鶏をペットとして飼っているお宅が放送されていたのですが、鶏がリラックスして「私のモモマッサージして」のごとくモモを突き出してくる姿が愛くるしく、未だに忘れられません。 また、「地鶏」という表現もなんだかかわいそうで仕方ないんです。 みなさんはこんな風に思ったことないですか?

  • あなたのご自慢「鶏肉レシピ」は?

    から揚げやローストチキン、煮込み料理など、 いろいろな料理で楽しめる鶏肉は、 毎日のごはん作りに欠かせない食材ですよね。 あなたのとっておきの「鶏肉レシピ」は何ですか? このひと手間で、から揚げの風味がアップ! 話題の鶏ハム、この作り方でひと味違う味わいに♪ などなど、ご自慢の鶏肉レシピをぜひ教えてください! 『オレンジページ』(5/2・17合併号) http://www.orangepage.net/book/orp/new/110502_17_orp.html では、「ウマすぎ! 鶏レシピ」を大特集! 鶏もも肉をジューシーに、胸肉をしっとりと、 おいしく味わうレシピ満載です♪ こちらも、ぜひご覧になってくださいね。

  • 鶏肉大好き夫婦にお薦めレシピを!!

    こんにちは。 新米主婦です。 鶏肉が大好きです!!安くて、胸肉は特に活用しています。 しかし、レパートリーも少ない私は、増やしたいと思ってます。もも肉、胸肉のレシピ、教えてください。 ちなみにいつもよくする料理は、から揚げ、チキンナゲット、キャベツと肉炒め、照り焼き、親子丼、くらいです。 何かありますか??

  • 鶏肉の解凍方法

    初歩的な質問ですみません。 先日唐揚用の鶏肉を冷凍保存したのですが、今日唐揚に使いたいと思っています。 解凍方法なのですが、常温で解凍したほうがいいですか?冷蔵庫?電子レンジ? 時間はたっぷりあるので、できるだけおいしく食べられるような解凍をしたいのです。 主婦の先輩方、よろしくお願いいたします。

  • 冷蔵での鶏肉の保存期間

    買ってきた鶏胸肉を薄切りスライスして胸肉に軽く塩をふって冷蔵庫で保管した場合、どのくらい持ちますか?また、悪くなっているかどうかはなにを目安に判断したら良いでしょうか? いつも冷凍保存しているのですが、2ー3日で使い切るのに毎回解凍が面倒で‥よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう