• ベストアンサー

畑の近くに...

教えてください。 家の庭に芝を生やしていますが、その真ん中あたりに、レンガで畑を作っています(食用を栽培中) 芝の所に自分の家の犬がオシッコやウンチをいつもしています、ウンチはすぐにとっています。が、よーく考えると、レンガの下は芝と同じ土でつながってるので...畑に害があるんでしょうか?畑には直接オシッコなどはしません、気にしすぎでしょうか?詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • organic33
回答No.4

一旦土を通れば害はないです。人間のオシッコを含めて動物の糞尿は植物に直接かかれば害が出ます。 葉が焼けて赤くなります。芝生のような場合は根まで行きませんので、又芽が出てきます。 野菜は土を通して根に触れれば、吸収して栄養になります。 それを食べる事に嫌悪感を感じるなら、全部取り払って、別のを栽培するしか有りません。 芝生の場合、影響が出るかどうか判りませんが、質問主様のオシッコで試してみてください。 芝生の中の雑草なら、一日数回直接かけると数日で葉が萎れてきます。でも、隣にかけても影響無いです。 がんばって美味しい野菜を作ってください。

eie0000
質問者

お礼

栄養になるんですね^^ 安心しました。詳しく書いていただいて、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#155097
noname#155097
回答No.3

犬のおしっこも直接やれば害になります。 芝生は枯れてませんか? 糞尿も練られて発酵させればいい肥料にはなりますがね。 ただ、距離が離れていれば畑の作物に害が及ぶ ことはないと思います。

eie0000
質問者

お礼

ところどころ枯れてますね(-_-;) でも気にしすぎみたいですね。回答ありがとうございました。

noname#181117
noname#181117
回答No.2

いい有機肥料ですね。 私なら、とったウンチは畑に埋め込みますが。

eie0000
質問者

お礼

いい肥料になるんですね^^安心しました。 回答ありがとうございました。

• KGS
回答No.1

うちも同じ状況です。 詳しくはないのですが、昔は糞尿を少し離れたところに撒いて肥料にしていました。 直接の肥料にはならないかもしれませんが、水で薄めてやれば肥料にもなるのではないでしょうか。 畑に害はないと思うのですが、芝にオシッコをすると水をかけないと枯れてしまいます。 水で薄めてやると肥料になるようで、夏場でもそこだけ元気です。 もう何年も、そういう状況なのですが畑には別に悪影響はありませんでした。

eie0000
質問者

お礼

同じ状況ですか^^でも気にしすぎみたいですね、安心しました。 回答ありがとうございました。