• ベストアンサー

息子(パピヨン)の行動の意味は?

私の息子(パピヨン)は、耳垂れ、出臍、大型(豆芝程度)の3重苦です。 質問ですが、散歩に行くと毎回唸りながら、手足で土を後ろにかくのです。ウンチに土をかけるのなら、理解できるのですが、唸りながら強さを誇っているようにも感じます。 もちろん、ウンチに土をかけるような印象はありませんし、おしっこの時にやるのです。おしっこの場所にも土はかかるのですが、土の10%以下の量だと思います。 父親として、彼の行動をどのように理解すべきなのでしょうか。 深刻ではないのですが、犬仲間が「どうして?」ということが多いので、知識のある方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは、no2です。 大変遅くなって申し訳ありません。 >特に対象もなく、唸りながら、手足で土を掘ることが、マナー違反と考える理由を教えてください。 長年、犬を飼ってはいるのですが、息子のこのような行動は、初めてなもので、どう理解すべきか悩んでいます。 確認ですが、家の息子は、排尿後に手足で地面を掻き、土を飛ばします。尿にかけるのではなく、胸を張り、威嚇しているような印象です。 マナー違反と考える理由は、状況によりますが、以下の通りです。 まず、質問者さんの行動でマナー違反だと感じたのは、 散歩に行った時に、排尿させているわけですよね。 私なら、トイレとしての糞尿ももちろんの事、マーキングも、「公共の場所を汚している」と考えます。 土を飛ばしたりするのも、その行為を見ると、私は、「マナー良くないな」と感じます。 公共を使用する人間に害がなければ、何の問題もありませんが、糞尿で汚れた場所や飛ばされた土を見ると、犬好きの私でも、良い気はしません。 例え、糞を持ち帰ろうが、尿を水で流そうが、それを見た直後に、そこを避けずに通る人の方が格段に少ないと思うんです。 もちろん、見ていて気分の良いものである、とも思いませんよね。 それが、犬嫌いの人や潔癖症の人が見たら、私以上に気分が悪いはずです。 また、犬と飼い主だけの場合なら問題ないですが、質問者さんの書かれているような「オス犬特有の本能的な行動」を他の犬が通る場所で気軽にさせるのは、危険かな、と私は考えています。 大げさかもしれませんが、パピヨンだと小型犬ですから、もし、その行動を見て、同じように主張の強いオス犬だったとしたら、襲い掛かってくる事も考えられなくは無いと思うんです。 吠え掛かったり、唸ったり、程相手に対して主張しているわけではないとしても、「マーキング行動」としてみれば、その意味は少なからずあるわけですから、もし、パピヨンより大きな犬や野良犬が相手だったら、ヘタをすると大怪我をさせてしまうのではないかな、と考えています。 実際に、マウントやマーキング行動のような、主張型の行動で、ある意味では「自分から喧嘩を吹っかけている行動」を犬がして、近くにいる犬の機嫌を損ねて襲われたりするのを、何度も見たことがあるので、そうなると、ケガをさせられた方も問題がない、とはいえませんし、できる限り、抑えた方が良い行動である、と思わずにはいられないんです。 噛み砕いて言うと、「ある場合、相手においては、犬を挑発する行動である」という解釈をすると、マナー違反だと考える理由になるでしょうか? その相手を見分けられない限り、させない方が良い、と考えています。 >胸を張り、威嚇しているような印象 という事ですから、「主張」と考えて良いと思います。 マーキングやマウントも、「主張する」意味での行動ですから、犬の意図を考えると、意見としては、やはり、同じような意味合いの行動であると私は思います。

leo926
質問者

お礼

おっしゃる意味が分かりました。 ex-boyfriendさんのように考えれば、マナー違反の意味が分かります。 私が無神経だったと思えるようになりました。 今後は、私なりに考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 排泄後に土をかける行動は、マーキングの一種です。 マウントやマーキングと言う行動は、犬に自分を主張させるもので、自分がリーダーシップを取りたい、というような子がこの行動を取ることが多いです。 場合によっては、他の犬に喧嘩を売っているような行為になります。 もちろん、マウントやマーキングに興味のない犬や、もとから逆らわない犬にとっては何の問題もありませんが、それをされるのが気に食わない子の場合は、高確率で喧嘩に発展します。 また、普通は、飼い主の目の前で、勝手にそう言う行動を取る事は、よくないです。 マウントやマーキングを犬がする、という事は、言い変えれば、飼い主が犬がマウントやマーキングをする事を許可している、という事になります。 犬からすると、飼い主の前でそう言う行動を取っても注意を受けなかった、という事ですから、許可している、と取ってしまう場合が非常に多いです。 マウントもマーキングも驚くほど、許可している人が多いのも、事実ですが。 私はマナー違反だと思います。

leo926
質問者

お礼

私の視点とずいぶん違う考えなので、戸惑っています。 確かに、アジリティーの訓練の時、私の足にマーキングをしたこともありましたが、息子がマーキングするのが、通常の事と考えていました。 私の足は、別格でしょうが、マナー違反という意味をもう少し教えてください。 特に対象もなく、唸りながら、手足で土を掘ることが、マナー違反と考える理由を教えてください。 長年、犬を飼ってはいるのですが、息子のこのような行動は、初めてなもので、どう理解すべきか悩んでいます。 確認ですが、家の息子は、排尿後に手足で地面を掻き、土を飛ばします。尿にかけるのではなく、胸を張り、威嚇しているような印象です。 私は、マーキングという印象ではないのですが、息子の意図を教えてください。 しつこくて申し訳ないのですが、大切な息子の気持ちを理解したいのです。 面倒がらずに、教えてください。 宜しくお願いします。

noname#58393
noname#58393
回答No.1

オシッコも土をかくのも同じ。 マーキングです。 犬は足の裏に汗腺があります。 土をかいて自分の臭いづけをします。 「ここは俺様の縄張りだ!」と主張しているのです。

leo926
質問者

お礼

マーキングの一種なのかとも思うのですが、なんとなく違いような感じなのです。 教えていただいた視点で息子をもう一度観察してみます。 ありがとうございました。