• ベストアンサー

息子(パピヨン)の行動の意味は?

私の息子(パピヨン)は、耳垂れ、出臍、大型(豆芝程度)の3重苦です。 質問ですが、散歩に行くと毎回唸りながら、手足で土を後ろにかくのです。ウンチに土をかけるのなら、理解できるのですが、唸りながら強さを誇っているようにも感じます。 もちろん、ウンチに土をかけるような印象はありませんし、おしっこの時にやるのです。おしっこの場所にも土はかかるのですが、土の10%以下の量だと思います。 父親として、彼の行動をどのように理解すべきなのでしょうか。 深刻ではないのですが、犬仲間が「どうして?」ということが多いので、知識のある方教えてください。

  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは、no2です。 大変遅くなって申し訳ありません。 >特に対象もなく、唸りながら、手足で土を掘ることが、マナー違反と考える理由を教えてください。 長年、犬を飼ってはいるのですが、息子のこのような行動は、初めてなもので、どう理解すべきか悩んでいます。 確認ですが、家の息子は、排尿後に手足で地面を掻き、土を飛ばします。尿にかけるのではなく、胸を張り、威嚇しているような印象です。 マナー違反と考える理由は、状況によりますが、以下の通りです。 まず、質問者さんの行動でマナー違反だと感じたのは、 散歩に行った時に、排尿させているわけですよね。 私なら、トイレとしての糞尿ももちろんの事、マーキングも、「公共の場所を汚している」と考えます。 土を飛ばしたりするのも、その行為を見ると、私は、「マナー良くないな」と感じます。 公共を使用する人間に害がなければ、何の問題もありませんが、糞尿で汚れた場所や飛ばされた土を見ると、犬好きの私でも、良い気はしません。 例え、糞を持ち帰ろうが、尿を水で流そうが、それを見た直後に、そこを避けずに通る人の方が格段に少ないと思うんです。 もちろん、見ていて気分の良いものである、とも思いませんよね。 それが、犬嫌いの人や潔癖症の人が見たら、私以上に気分が悪いはずです。 また、犬と飼い主だけの場合なら問題ないですが、質問者さんの書かれているような「オス犬特有の本能的な行動」を他の犬が通る場所で気軽にさせるのは、危険かな、と私は考えています。 大げさかもしれませんが、パピヨンだと小型犬ですから、もし、その行動を見て、同じように主張の強いオス犬だったとしたら、襲い掛かってくる事も考えられなくは無いと思うんです。 吠え掛かったり、唸ったり、程相手に対して主張しているわけではないとしても、「マーキング行動」としてみれば、その意味は少なからずあるわけですから、もし、パピヨンより大きな犬や野良犬が相手だったら、ヘタをすると大怪我をさせてしまうのではないかな、と考えています。 実際に、マウントやマーキング行動のような、主張型の行動で、ある意味では「自分から喧嘩を吹っかけている行動」を犬がして、近くにいる犬の機嫌を損ねて襲われたりするのを、何度も見たことがあるので、そうなると、ケガをさせられた方も問題がない、とはいえませんし、できる限り、抑えた方が良い行動である、と思わずにはいられないんです。 噛み砕いて言うと、「ある場合、相手においては、犬を挑発する行動である」という解釈をすると、マナー違反だと考える理由になるでしょうか? その相手を見分けられない限り、させない方が良い、と考えています。 >胸を張り、威嚇しているような印象 という事ですから、「主張」と考えて良いと思います。 マーキングやマウントも、「主張する」意味での行動ですから、犬の意図を考えると、意見としては、やはり、同じような意味合いの行動であると私は思います。

leo926
質問者

お礼

おっしゃる意味が分かりました。 ex-boyfriendさんのように考えれば、マナー違反の意味が分かります。 私が無神経だったと思えるようになりました。 今後は、私なりに考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 排泄後に土をかける行動は、マーキングの一種です。 マウントやマーキングと言う行動は、犬に自分を主張させるもので、自分がリーダーシップを取りたい、というような子がこの行動を取ることが多いです。 場合によっては、他の犬に喧嘩を売っているような行為になります。 もちろん、マウントやマーキングに興味のない犬や、もとから逆らわない犬にとっては何の問題もありませんが、それをされるのが気に食わない子の場合は、高確率で喧嘩に発展します。 また、普通は、飼い主の目の前で、勝手にそう言う行動を取る事は、よくないです。 マウントやマーキングを犬がする、という事は、言い変えれば、飼い主が犬がマウントやマーキングをする事を許可している、という事になります。 犬からすると、飼い主の前でそう言う行動を取っても注意を受けなかった、という事ですから、許可している、と取ってしまう場合が非常に多いです。 マウントもマーキングも驚くほど、許可している人が多いのも、事実ですが。 私はマナー違反だと思います。

leo926
質問者

お礼

私の視点とずいぶん違う考えなので、戸惑っています。 確かに、アジリティーの訓練の時、私の足にマーキングをしたこともありましたが、息子がマーキングするのが、通常の事と考えていました。 私の足は、別格でしょうが、マナー違反という意味をもう少し教えてください。 特に対象もなく、唸りながら、手足で土を掘ることが、マナー違反と考える理由を教えてください。 長年、犬を飼ってはいるのですが、息子のこのような行動は、初めてなもので、どう理解すべきか悩んでいます。 確認ですが、家の息子は、排尿後に手足で地面を掻き、土を飛ばします。尿にかけるのではなく、胸を張り、威嚇しているような印象です。 私は、マーキングという印象ではないのですが、息子の意図を教えてください。 しつこくて申し訳ないのですが、大切な息子の気持ちを理解したいのです。 面倒がらずに、教えてください。 宜しくお願いします。

noname#58393
noname#58393
回答No.1

オシッコも土をかくのも同じ。 マーキングです。 犬は足の裏に汗腺があります。 土をかいて自分の臭いづけをします。 「ここは俺様の縄張りだ!」と主張しているのです。

leo926
質問者

お礼

マーキングの一種なのかとも思うのですが、なんとなく違いような感じなのです。 教えていただいた視点で息子をもう一度観察してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬の尿臭を消す方法

    犬の尿の臭いを消す方法を教えて下さい。 我が家は大型犬のゴールデンレトリバーを庭で飼っています。 散歩の時は全く、おしっこもウンチもせず、我慢して帰ってから庭でします(このしつけができず困っています)。 ウンチは庭でしても片付ければいいのですが、尿は土に臭いがしみついて(特に夏は臭います)困っています。 一番は散歩の時にウンチ、おしっこをしてくれれば一番ベストなのですが、それが無理なら、庭での尿の臭いをなんとかしたいのです。 土に染み込む尿の臭いの消臭方法、散歩の時に排泄する方法、どちらでも良いのでいい知恵がありましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 畑の近くに...

    教えてください。 家の庭に芝を生やしていますが、その真ん中あたりに、レンガで畑を作っています(食用を栽培中) 芝の所に自分の家の犬がオシッコやウンチをいつもしています、ウンチはすぐにとっています。が、よーく考えると、レンガの下は芝と同じ土でつながってるので...畑に害があるんでしょうか?畑には直接オシッコなどはしません、気にしすぎでしょうか?詳しい方、教えてください。

  • 犬の糞被害について

    犬の散歩をする人をよく近所で見かけます。 我が家は散歩道になっているようで、しかも玄関先の たたみ半畳分くらいの芝スペースは犬のトイレにされているようです。 芝部分にポストまであって、そのポールふもとにむけておしっこを するらしく、芝はそこを中心にあっというまに枯れてしまいました。 いまは土になっています。春になったら改めて芝を植えるつもりですが また枯れてしまう気がします。 糞もされているらしく、土がえぐり取られています。 ちょうどおしっこをさせている飼い主に遭遇し、 「あーーー!!!!」と叫んでやったこともありました。 始末してくれる分、いいのですが、やはり他人の玄関先に 糞をさせる神経に腹が立ちます。 芝も枯れてしまったことですし、 「芝が枯れました。糞をさせないで。見かけたら警察に通報します」 なんていう強気な張り紙って、許されるのでしょうか。 一応、いま犬猫忌避砂というのを買ってきたのでまいてみようとは 思っていますが・・・。

    • ベストアンサー
  • 預かった豆芝なんですが、トイレマットにまったくおしっこをしてくれません

    預かった豆芝なんですが、トイレマットにまったくおしっこをしてくれません。水もたくさん飲んでいるし、散歩は私は夜中に一度しか連れて行けず(飼い主の方に聞いても、夜中一度の散歩まで我慢してるらしくそれで大丈夫だと言われましたが)知らない家にいてストレスたまるといけないので、一時間以上犬の好きなだけ散歩させたところ4回のおしっこと2回のうんちをしました。 凄く我慢してたんだと思うんです。 家の中も、一部屋でなく、歩いたり出来るように食事とトイレは台所において普段は私の部屋のベッドや床にいたり、もう一つの部屋も行き来出来るようにしています。私が動く度に着いてきたり餌を欲しがるのですが、飼い主の人は一日二回与えてると言ってるけど、様子を見てたら、少し食べてまた一時間して食べて、みたいな感じで、主食とおやつの区別(?)が付いてない感じなんです。私は家庭内犬も大形犬も飼ってたし自分でも犬が大好きなんで、食べたりするのは、一度に食べなければ下げるようにしたら食べ方は治ったんですが、おしっこシートにつれていっておしっこのかっこさせてもまったくしてくれません。 どこかで粗相してくれたらそこを拭いた匂いをおしっこのシートにつけて…など方法はあるんですが、牝は一匹しか飼ったことがなくて飼い主に聞いても大丈夫だよしか言わないんです。私は飼い主のためでなく、犬が心配でかわいいので預かってるいじょう、飲んだり食べた量や時間を考えてうちでもしないと、今は夏で水分もたくさん取ってますし心配なんですが何かいい方法ありましたら教えてください。 また、外でなければいけないなら、とベランダに出ればついて来るんですがやっぱりしないんです。 我慢してるのわかるんで体が心配で仕方ないんです。どなたか同じように経験されたかたや方法をご存知でしたら教えてください。 3ヶ月の牝です

    • 締切済み
  • 犬の散歩

    犬の散歩をしていて、道で犬がおしっこをしてたら、いきなりババアが「あんた、いつも私の家のところでウンチさせてるやろ、いつも私が片付けてるんやけど……そのおしっこも片付けて!」と言いがかりをつけてきて、僕 がそんなところでウンチなんてさせてません、仮にウンチしても片付けてます!と言っても、聞く耳持たずこれ以上続くと警察呼ぶ!と言われました。で本来なら(呼べばいい!うちの犬がした証拠でもあるの?)と言えば良かったのですが、めんどくさいので適当に流して帰ってきました。正直帰ってからもイライラがなくなりません。散歩コースなのでそのババアの家の近くは通りますが、うちの犬が!と決めつけてるのが腹立ちます。これはどうすればいいのでしょうか?

    • 締切済み
  • 散歩でオシッコをしない!

    4ヶ月になるダックスですが、 獣医さんに「そろそろ散歩をしないと、 散歩でオシッコをしない犬になりますよ」と言われて、 3日前くらいから朝と夕方散歩をするようにしています。 でも、おしっことウンチをしないんです。 うちには中庭があるんですが、中庭に出したときは 中庭でするんです。でも、散歩に行ったときには しません。だから、散歩から帰ってきてリードを付けたまま 中庭に行くと、中庭ではオシッコをするんです。中庭でさせるように してもいいんですが、やっぱり散歩でできるようにした方が イイと思うので散歩でオシッコをさせたいんですが、どうすれば 散歩でオシッコをしてくれますか?? うちの犬は、よく寝るんですが、起きると必ずオシッコをします。 だから、起きたらすぐに散歩に行ってみたら、外でオシッコをしました。 でも、寝起きでないと外でしないんです。 この、寝起きに散歩の方法を続けて、外でオシッコをしたら 褒めてあげればいいんでしょうか??それとも、散歩をずっとしている うちに、オシッコをするようになりますかね?? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 大型犬のトイレの躾(室外飼育)

    幼い子と一緒に育てられると思って、生後三ヶ月のゴールデンレトリバーの仔犬を購入した方が1ヶ月もたたない内に飼育困難で貰い手がない場合は保健所にということだったのが、あまりにもかわいそうで犬を飼うと決めていたタイミングと合ったこともあり里親になって一週間になります。 私自身は犬の飼育経験もあり躾にさほど苦労をしたこともありません。 室外飼育でトイレの失敗も数えるほどで、朝晩の散歩を欠かさずにするようにしていたら自然に散歩時にするようになったので楽チンでした。 ただ、大型犬の飼育は初めてで(紀州犬までの飼育経験はあります)20畳ほどの広さに放し飼いにして、朝晩の散歩と室外で寂しい思いをさせてるので、散歩後に最低30分は一緒に遊んでいます。 元の飼い主さんの所ではトイレの躾も特別な躾もしていなかったそうです。 最近、ほぼ完璧に“スワレ”ができるようになったので(ご飯の時は興奮してなかなかすぐにはできないですが)、“マテ”にステップアップしようと思っています。 トイレに関して、今は、犬舎の周りには絶対にウンチはしませんが、少し離れた所にしているので必ず処理していますが、今までのやり方で散歩でトイレが出来るようになるのか心配で、躾るとすればどのようにすればいいのか悩んでいます。 今、放してる場所は土なので洗ってもすぐに泥だらけになるので、少し土の部分を残して人工芝を引いてあげます。 大型犬の飼育経験のある方、色々と教えて頂けませんか?

    • ベストアンサー
  • Q:排泄のこと

    生後約7ヶ月になるMIXの♂を屋外で飼っております。 生後約3ヶ月程で我が家に迷い込んできたのですが、最初は散歩を嫌い 強引にリードを引いての散歩だったのですが、最近は上手に散歩をする ようになり、私も毎朝の犬との散歩が非常に楽しくなりました。  ところで質問は、散歩の時のウンチとおしっこのことなのです。 うちの犬は一日の大半を我が家の庭で過ごしているのですが、最初の頃は おしっこも、うんちも庭の隅にしておりました。 がしかし、散歩に連れ出すようになってから、うんちは外でするようにな ったのです。それも草むらや人気のないところで排泄するならまだ良いので すが、きまって路面の上なんです。それも約40分の散歩コースで3回から4回 もするのです。 散歩しながらいきなりリードを引かれるので、ふっと後ろを見ると、しゃが んでうんちをしているというパターンが通常となってしまいました。 それも民家の門の前とか、アパートの駐車場とかで、そこに住んでいる方が その光景をご覧になればきっと気分が悪くなりますよね? また、おしっこも今まではしゃがんでしてたのですが、片足上げおしっこを 最近覚えるようになってからは、電柱や草むら等のある場所では必要以上に くんくん匂いを嗅ぎまわり、片足上げおしっこを頻繁にするんです。 最初は、やっと片足上げおしっこが出来るようになったんだぁ~などと成長 したんだなぁ~などと感心をしてたのですが、あまりにも散歩の時の片足上げ おしっこの回数が多いのにびっくりです。 ある日、幼稚園に次男を迎えに行くのに、犬を連れてったことがあるのですが、 その帰りに次男の友達の家の前でいきなりうんちをしたのには驚きです。 こんな現状・・・屋外犬の排泄の躾のあるべきスタイルとは?アドバイスの程 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬のウンチ、おしっこのしつけについて教えてください。

    はじめて、室内で犬を飼っているのですが、ウンチ、おしっこでとても困っています。アメリカンコッカースパニエルのオスで、生後10ヶ月です。いまだにおしっことウンチをあっちこっちにしています。トイレシーツですることもあるのですが、大抵は別のところです。うちは、仕事で朝の5時半から、夜の9時、10時にならないと帰らないのですが、いつも、朝起きてすぐと、帰ってすぐに散歩に連れていくのです。そのとき、おしっこやウンチをすることもあるのですが・・・。 なので、犬を素直にかわいがることができません。 ゲージの中に入れていても同じです。ペットシーツとは別のスペースにしたりして、犬自体、ウンチまみれです。 どのようにすれば、トイレを失敗しないでしょうか。また、どのような環境を作ってあげるといいのでしょうか。 犬のしつけの本などいろいろと試したのですが、どれもうまくいきません。教えてください。

    • 締切済み
  • 犬の散歩のいいがかりについてご意見を聞きたく質問いたしました。

    犬の散歩のいいがかりについてご意見を聞きたく質問いたしました。 今朝、散歩へ行ったのですが、女の子のためおしっこを土のところでしていたら(女の子はおしっこも足をあげないでしますよね)遠くからお散歩をしていた男の人がじろじろ見ていて、そのときは何で見ているかわからなかったのですが、その人がとおりかかりの女の人に私のほうをみてふんの始末をしていないと言っていたようで・・女の人がこちらを見て 「やーねー」といってさっさと家に入ってしまいました。 うんちの場合は、ちゃんと新聞誌をおいて地面が汚れないようにするし、ほんとにきれいにして帰ってきます。そのときも嫌な気持ちがして帰ってきたのですが、今思い出すとすごく嫌な気持ちです。 そのようないいがかりを言われたかたいらっしゃいますか? なんだかマナーを守っていてもこういうふうにいわれるととっても悔しいです。

    • ベストアンサー