• ベストアンサー

Q:排泄のこと

生後約7ヶ月になるMIXの♂を屋外で飼っております。 生後約3ヶ月程で我が家に迷い込んできたのですが、最初は散歩を嫌い 強引にリードを引いての散歩だったのですが、最近は上手に散歩をする ようになり、私も毎朝の犬との散歩が非常に楽しくなりました。  ところで質問は、散歩の時のウンチとおしっこのことなのです。 うちの犬は一日の大半を我が家の庭で過ごしているのですが、最初の頃は おしっこも、うんちも庭の隅にしておりました。 がしかし、散歩に連れ出すようになってから、うんちは外でするようにな ったのです。それも草むらや人気のないところで排泄するならまだ良いので すが、きまって路面の上なんです。それも約40分の散歩コースで3回から4回 もするのです。 散歩しながらいきなりリードを引かれるので、ふっと後ろを見ると、しゃが んでうんちをしているというパターンが通常となってしまいました。 それも民家の門の前とか、アパートの駐車場とかで、そこに住んでいる方が その光景をご覧になればきっと気分が悪くなりますよね? また、おしっこも今まではしゃがんでしてたのですが、片足上げおしっこを 最近覚えるようになってからは、電柱や草むら等のある場所では必要以上に くんくん匂いを嗅ぎまわり、片足上げおしっこを頻繁にするんです。 最初は、やっと片足上げおしっこが出来るようになったんだぁ~などと成長 したんだなぁ~などと感心をしてたのですが、あまりにも散歩の時の片足上げ おしっこの回数が多いのにびっくりです。 ある日、幼稚園に次男を迎えに行くのに、犬を連れてったことがあるのですが、 その帰りに次男の友達の家の前でいきなりうんちをしたのには驚きです。 こんな現状・・・屋外犬の排泄の躾のあるべきスタイルとは?アドバイスの程 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.3

あるべき姿・・など大それたことは書けませんが、やはり周囲の人の気持も汲めればいいですよね。 散歩中に見た中で「おお~!」と思ったのは、手の長いさおにナイロン袋をつけて犬のお尻に差し出して糞をキャッチ。袋は二重に栓をして一旦飼い主がウエストポーチに入れるという光景でした。 排便に関しては場所を特定することは十分にしつけで出来ます。 草むらでしたら褒めちぎってあげてそこでするのがうれしくなるようにしつける…これも可能だと思いますが、あとから始末する(本当は土をかけて埋めるのもマナー違反です)ことを考えたら路上の方が飼い主には好都合です。 オシッコに関しては他所の家の壁は論外ですが、オスですからスプレイ行為として細かな排尿はいたし方ない面があります。どうしても嫌であれば足をあげた瞬間にリードで引き寄せる方法もありますが個人的には勧められないな~。多少はワンにもルーズさを認めないと可哀想に感じるし。 私が散歩をさせるときはナイロン袋を裏返して手にはめて、いちいち手作業で拾っております。たまにそのままお尻のしたがわに差し出すことも…慣れれば平気です。特に下痢便だと落ちる前に受け取った方が後がラクです。 少なくとも飼い主が犬より前を歩いていたらこれらは出来ませんので犬を前に歩かせるのが基本かもしれません(どこかの教本にもありましたよ)。

chappy007
質問者

補足

shu_sさん、コメントありがとうございます。 >少なくとも飼い主が犬より前を歩いていたらこれらは出来>ませんので犬を前に歩かせるのが基本かもしれません(ど>こかの教本にもありましたよ)。 飼い主が犬より前を歩くのが普通なのではないのですか? ちょっと自分は誤解しているのでしょうか?ある本では、散歩の時には自分の左足につかせながら・・・とのコメン トを目にしていましたので、ワンが前に出て多少リード を引くような場合には引き返しておりました。 その都度自由を制限しているようで可哀想に感じておりま したが、これも躾のためだ!などと思ってたのです。

その他の回答 (3)

noname#2787
noname#2787
回答No.4

「つけ」をしつける観点からいってもあくまでも犬は飼い主の真横か斜め少し前であって犬が飼い主より後ろということにはならないでしょう。(通常は犬が必要以上に離れ、リードの弛みがない状態になるのを抑制するものではなかったでしょうか?)またリードを引かせないということと前を歩かせないということも違うように思います。 なにより飼い主の目が届かないところに犬がいたら危ないですよ。突然立ち止まってウンコしてるならいいですが、影から人が現れて飛び掛るなんてこと(子供や老人相手だととくに)だって犬の悪気はなくともありえることですから(突然立ち止まって…ということはマスターから飼い犬が見えていないということだから)。

• tessa38
回答No.2

うちには2匹のワンコ(両方♂)がいます。 >くんくん匂いを嗅ぎまわり、片足上げおしっこを頻繁にするんです。 これは、♂ワンコには当然ある「マーキング」です。 自分の縄張りを示しているわけで、全く自然なものです。 うちの子たちは、片方がおしっこした後に、必ずもう片方がかけてます。 うんちについては、飼い主がきっちり始末をするのであれば、 それが家の前であったとしても、やむを得ないかと思いますが。。。 家の中のあちこちにするようでは、躾の必要がありますが、 お散歩で、ワンコも楽しんでいるのですから、 あとは、飼い主のエチケットではないでしょうか。 お子さんもご一緒の時には、お子さんにも 「ちゃんとエチケットを守れない人は、犬を飼う資格がないのよ」 って教えてあげてくださいまし。 お散歩は ワンコの大事な運動とストレス発散の場です。 飼い主も、ご近所さんも、ワンコにとっても、 快適であれば、それが一番です。。。

chappy007
質問者

お礼

tessa38さん、コメントありがとうございました。 そうなんですよねぇ~散歩をとても楽しんでますので、ワ ンコにいろいろ制限をかけるのは・・・と思っております。 やはり私自身が瞬時にそれに対応出来ることが出来ればと 思いました。 排泄は自然なことですし、一日の殆どを狭い庭で生活して いるワンコが楽しみにしている散歩なのですから・・・ ありがとうございました。<(_ _)>

• HAL007
回答No.1

犬は好きでないので詳しくありません!(詳しくないから好きになれないのかも?) 飼い♂猫に似ているのですが、オシッコの方は♂ならではの行動です。 虚勢をしないと躾は無理だと思いますし、散歩の途中で他の犬と遭遇すると 大変な事になることもあります。(家の前の路上で大喧嘩になり、片方の 若い男性が身をていして制止しようとしましたが止める事が出来ないのを 目撃しました。それも大型犬では中型犬です。) 糞の方はしゃがんだら強引にリードを引き注意して、歩かせるて家まで 連れて帰り、以前の様に庭の隅でさせ、褒めて上げる事を繰り返す方法 で躾るしか、人間と同じで運動により腸が刺激されるのが原因でしょう から、同様に腸を刺激させる方法として散歩の前に餌を上げ用を足して から散歩に行く様に躾ると良いと思います。 被害者の一人として苦言を言うならば、散歩に出る時は掃除道具を 持って出ましょう!見ていて手際の良い人はさっと新聞紙などの紙を 敷き、済んだら丸めてショッピングバッグへ入れて散歩をしている 人を見かけます。犬と飼い主アンウンの呼吸の様なものがあるんだと 思うのですが、新聞紙などを広げるまで犬はその場で待っています。

chappy007
質問者

お礼

HAL007さん、早速のコメントありがとうございまし た。運動により腸が刺激されるとは・・・それもあります よね?(納得) やはり散歩に出れば当然排泄がされるわけですから、こち らがその対応に慣れるしかないんだなぁ~と思いました。 いつも掃除道具は持参しているのですが、綺麗に処理がで きない場合もあります。(苦) それではやはりHAL007さんのような被害者の方々に ご迷惑をかけてしまいますので、犬とのアンウンの呼吸を つかめるよう努力して、排泄には万全を喫する努力をした いと思います。ありがとうございました。<(_ _)>

chappy007
質問者

補足

HAL007さん、はじめまして! 自分も散歩の時には掃除道具(糞を拾うビニール袋、新聞 紙)を持参するのですが、歩いている途中でいきなりもよ おすようで突然の出来事なので瞬時に対応が・・・(汗) ワンちゃんが散歩の時新聞紙を広げるまでその場で待って いるとはどんな過程(躾)を踏まえて出来てるのでしょう か?もしよろしかったら伝授願います。<(_ _)>