• ベストアンサー

畑を作りたいのです

畑を作りたいのです 現在は芝生の庭の一部3.5m×5.0mを畑にしたいのですが、芝を根こそぎ掘り起こして20センチくらい畑の土を入れようと思っています。 単純計算で3.5立法米の土が必要なのですが、その確保方法が分かりません。 ホームセンターなどで土を買うと莫大な費用がかかりそうなのですが、何か良い方法はないでしょうか。

• KGS
  • お礼率97% (2060/2120)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

取り合えず、#3さんがおっしゃるようにやって見ることです。 芝生の後ですので多少の砂も入っていますが、いずれにしても土作りは腐葉土や堆肥を鋤き込むことでフカフカの土に生まれ変わります。 それも一朝一夕にこうあるべきだ と、理想論は必要ないのです。 芝生も枯れるのを待てば立派な腐葉土に生まれ変わります。 畑の片隅に盛り上げて置き、土に変えるのを待って鋤き込めばいいのです。 畑にする予定の半分程度は、畝立てをすれば他より高さは確保できます。 その後に芝生が腐るまで待てない良いのです。 客土をしなくっても結構毎年入れる堆肥や腐葉土で1-2cmずつは嵩が増えてきます。 それを見越して畑作りはするものです。 それでも排水の心配が有るのでしたら溝を作って排水対策をすればいいのです。 ばかげた費用と労力は掛けなくても野菜は工夫次第で作れます。 夏草を刈り取ってきて堆肥を作る、この時期で有れば公園や山などの枯れ葉を集めてそのまま地中に埋める(30cmほどスコップで掘って穴を作っては埋め込んでいくだけで、次に耕す時には立派な腐葉土に変わっています)。 それだけでも十分に容積は増えます。

KGS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、別に仕事で畑を作る訳じゃないので少しづつ様子を見ながらやってみます。 どうも気が短いのか、最終的なカタチばかりがイメージとして浮かんできて(笑 庭にケヤキの大木があって、毎年葉っぱが軽トラ一杯くらい落ちます。 今まではゴミとして捨てていたのですが、これも腐葉土として再利用してみます。

その他の回答 (3)

• neneko2005
回答No.3

必要量が3.5立方米とあるのですが・・・。 17.5平米あるのですから畝は立てますよね? まず芝の一部をはがして30センチほどよく耕起して見てください。 空気を含み、あっという間にカサが増えますよ。 土のついた芝はそのまま堆肥化して利用。 (残土の処分は産廃ですので相当に費用がかかりますし) 牛糞堆肥10kg+鶏糞1kg+石灰窒素2.5kg+油粕5kg+米ぬか10kg を混ぜんこんで水を全体が程良く湿る程度にし(水分量で55%) ブルーシートで覆い、4~5週間置く。これで、有機堆肥が出来上がり。 個人的には必要な土は半分程度で済むと思うのですけど? 1.5立方程度なら、業者から購入でトラック一杯でも大した金額にはならない。 もう一案としては、近くに農家があるなら、畑土を譲ってもらえるよう交渉してみては? 同時に敷藁などもゲットできる利点があります。

KGS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 芝生の処理も頭を悩ませています。 芝だけならゴミとして出せるのですが、土が付いているとダメなので。 堆肥として利用できるのなら是非そうしたいです。 外構の施工業者に知り合いがいて、土だけならタダでくれるそうなのです。 ただ、トラックで運んでも畑予定地までは家の庭を30mくらい横切ることになり、人力で運ばなくてはならないため暗に断られました。

• epsz30
回答No.2

山土販売・黒土販売をしている建設会社があります。 他には造園業などでも土の搬入・販売を行なっています。 少量ならホームセンターでも良いでしょう。 膨大な費用・・とおっしゃいますが、 ホームセンターのプランター用の土なら10キロ袋で300~500円前後で買えます。 ただし、土の質が異なるので純粋な山土や黒土が欲しいのであれば やはり専門業者が良いでしょうね。 ですが、業者物は当たり外れもあるのでその辺も考慮してください。

KGS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホームセンターにも置いてありますね。 土の比重を1.8とすると 3.5×5.0×0.2×1.8=6.3t 10キロ袋なら6.3÷0.01=630袋 300円×630=189000円 さらに腐葉土や肥料を考えると、私にとっては膨大な費用になってしまいます。 業者を探すしかないのでしょうかね。

回答No.1

土を足したい理由は何でしょうかね? 普通畑を作るとき堆肥や腐葉土などを鋤き込んで畑の土が完成するものなんですが。 土を足すことを客土と言うのですがよほどの砂地もしくは粘土で作物が作りにくいときに行うものですよ。 度胸かツテがあれば土建屋が残土として土ならただでくれますよ 運がよく畑を壊す工事してれば一番いいんだけど。。。そこまでは、さすがにうまくいかないだろうけど。

KGS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在の状態が芝なので、かなり根を張っています。 試験的に一部を掘ってみたところ、10センチくらいは表面の土を捨てないといけない状況です。 さらに排水のために、もう10センチくらいは周りより上げたいので20センチくらいと計算しました。