• 締切済み

芝生に散布する消臭スプレー

生後4ヶ月になる小型犬を飼っています。庭の芝生でうんちやおしっこをするようになったのですが、これから夏にかけて臭いが心配です。園芸用など天然の犬に害がない消臭スプレーなど、何かいいものがあったら教えてください。芝生によく飛んでいる小虫を寄せ付けない犬に害がものもあったら教えてください。

みんなの回答

• tarokote
回答No.3

もう見ていらっしゃらないかもしれませんが…。 オレンジエックスお勧めです。 http://blog.goo.ne.jp/chimagyorobeni/e/6023e68b8ddaa64f6b26d61b4de688ec お外にオレンジの香り♪(ちょっとダメかな…^^;) あと濃く煮出したお茶(緑茶、ほうじ茶等)をまく。 古くなってしまったものや、飲まないのに頂いてしまったものなどを惜しげもなくどどーんと。 そして、茶殻は玄関掃除のときに水分を切って使います。 わんの毛がふわふわ飛ぶのを抑えてくれます。 わん汚れのお掃除にはコレにミョウバン、重曹を使います。 あと、今一番気になっているのがワンレイペットです。 獣医さんもお勧めみたいです♪ http://blog.goo.ne.jp/chimagyorobeni/e/9e85c820ecc72705df9f27f912e644ec 余談ですが、紹介したブログの姉妹ブログはかなりお勧めです! ブログにリンクがあるのでぜひぜひ♪ しつけをとても大切にしていらっしゃる獣医さんのブログです。

marron0303
質問者

お礼

獣医さんのブログ参考になりました。ありがとうございました♪ ケア用品など何が安全で犬にとっていいのか、まだまだ分からないものばかりです。。。 これから色々と勉強して、いい飼い主になれるようにがんばりたいと思います!

• eimei7
回答No.2

天然の消臭剤で一番有名なのは、ミョウバンですね。 ワキガを抑えることでも有名です。一番安くつきます しね。スーパーに行けば売ってます。 希釈されたミョウバン溶液を作ってスプレーする わけですが、その濃度については検索して調べてみてく ださい。

marron0303
質問者

お礼

早速、ミョウバンを買ってきて庭に散布してみます。 ありがとうございました(_ _)

noname#66646
noname#66646
回答No.1

近くのペットショップで使用しているものは、「バイオチャレンジ」という除菌消臭剤です。 http://www.petheart.co.jp/dogitem/clean/biochallenge.html 以前、私も勧められて使っていました。 うちは室内犬なので外では使ったことがありませんが、庭でも大丈夫だと聞きましたよ。 もしご使用になるのなら確認されてくださいね。

参考URL:
http://biochallenge.jp/bio.html