• ベストアンサー

うさぎのトイレと消臭スプレーについて。

最近うさぎ(ネザーランド生後2ヶ月)を飼い始めました。 今トイレを覚えてもらおうと色々と調べているのですが 「トイレ以外での尿の匂い消しに消臭スプレーを使う」と言う意見があります。 試してみたいと思うのですがうちのうさぎはトイレ以外では わらで出来た座布団におしっこをしてしまいます。 座布団は食べる事が前提で実際食べているのですが 消臭スプレーをかけても大丈夫なのでしょうか? またおしっこがかかった座布団(わら)を そのまま食べさてしまっていいものなのでしょうか?? 是非アドバイスを宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

きっとうさちゃん、わらでできた座布団がお気に入りのトイレの 場所になっちゃったんですね。 えっと、正直、うさちゃんはトイレを覚えますが生後2ヶ月くらい ではなかなか覚えてくれません。 ただ、うちのウサちゃんはウンチもほぼ完璧トイレでできるように なりました。うちのウサはそりゃも~なかなかトイレを覚えず しかも部屋で離し飼いしてるんですが、一箇所にトイレを決めず あっちこっちにする始末でした。 でもね、ここでワンポイント♪私が実践したやり方です。 crockettさんはウサギを放し飼いにしていますか? 放し飼いしているなら、ケージ内以外にもうひとつ広めの おトイレを用意してあげてください。 ケージ内にのコーナーにもトイレをおいてあげるといいかも しれません。 まめにトイレに連れて行って、しっぽのちょっと上あたりを なでて、し~~し~~~っておしっこさせるようにします。 もちろんしたくないときは、しませんが・・・。 必ずトイレにその子のおしっこの臭いのついたものをおいて 下さいね。 猫用の四角いトイレ(高さは低いめ)を部屋において、その トイレにペットシーツをひき、なお、そのわら座布団をおいてやる と臭いがついているからいいかも。 crockettさんのうさちゃん、かならず4ヶ月くらいになったら 完璧にトイレを覚えてくれると思います。 おしっこがかかった座布団はトイレにおいて、あたらしいわら座布団 をかってあげてみてはどうでしょうか。 わら座布団に消臭スプレーはもう無理かも。 わらに臭いがついちゃって、もう消えないと思うんです。 とにかく根気でファイトですよ~♪ そのうち、完璧におしっこしてくれますので。

crockett
質問者

補足

早速の御解答有難う御座います。 基本的にはケージで飼っておりケージ内のコーナーにトイレを置いています。 困っているのはトイレでもおしっこをしてくれるのですが その他にも餌として置いた干草やわら座布団にもしてしまうのです。 スノコや干草以外の餌箱ではおしっこはしません。 この”干草(座布団を含む)”の上でするおしっこを 止めさせられないかと思っているのですが・・・。 相手は動物なので簡単ではないと思いますがやれる事はやってみます(^^;

その他の回答 (2)

• kazsa
回答No.3

私もウサチャンが口にする藁の座布団に消臭スプレーをかけるのはやめたほうがいいと思います。 うちのネザドも生まれて2ヶ月たつ前に来ましたが、トイレを完全に覚えるまでに丸1ヶ月かかりました。 毎日ケージのすのこを洗って・・・・・大変でした(笑) 千草とおしっこがウサチャンの中で結びついてしまってから時間がたっていれば無理かもしれません・・・早い段階なら覚えたかもしれないけれど、ちゃんとトイレでオシッコしてるなら・・・。 千草を与えるときにご飯の器に入れてますか?敷きわらのようにドサッと入れるとその上でオシッコする子もいますから、乗れないような器に入れてみては? 座布団は洗って直射日光で乾かして、上に乗れないくらいの大きさにカットして与えてみてはどうですか?座布団としての役割は果たせませんが、食べること前提なら。 ちなみにうちの子もトイレ材のわらを食べてました、オシッコかかっているのも食べた可能性はありますが、平気でしたよ。

crockett
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 最近やっとトイレを覚えてくれたようです。 アドバイスを頂き感謝しております。 有難う御座いました。

• KEROPIKO
回答No.2

こんにちわ。 うちの子も生後2ヶ月位の時に、わらっこ倶楽部のトンネルに、おしっこしてました。 時々直射日光をあて、乾かしてました。 このトンネルが大好きで、壊したり、食べたりしてました。 最終的には、全部壊してしました。 うちの子は、牧草食べながらウンチするので、今のおトイレにも牧草を敷いてます。 おしっこが付いた牧草も食べてると思います。 今は、8ヶ月になりましたが、今のところ元気ですけど...。 いいのか悪いのか私もわからないので、参考にならないかもしれませんが...。 化学的な物質をうさぎが使う物にかけるのは、よくないと思うのですが...。 参考程度の意見ですみません。

crockett
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 最近トイレを覚えてくれたようでホッとしました。 今回はアドバイス有難う御座いました。