• ベストアンサー

うさぎのトイレのしつけ

生後2ヶ月弱のネザーランドを飼い始めました。 我が家に来てまだ3日目なので、環境になれてもらう事を最優先し、しつけは始めていません。 一応トイレを設置しているのですが、今は好きな所でウンチもおしっこもしているようです。ウンチに至っては食事をしながら出してたりします。笑 そろそろトイレを教えたいのですが、アドバイスあればお願いします。 あと、皆さんの家のうさぎちゃんはどの位でトイレを覚えてくれましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puni-_-
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.5

うちもロップが2羽いますので、参考にして貰えれば嬉しいです。 うちは、ほぼ放し飼いの座敷うさぎなんですけど、外出時のみケージに入れてます。 なのでトイレは部屋用と、ケージの中と2カ所あります。 まず、ケージの中でトイレをしてくれるまでは、あまり出しませんでしたね。 小さいうちは、トイレが有っても、自分で場所を決めたりしますので、いつもしている所にトイレを移動させてみてください。(あくまでもケージの中の話です)もし、それでも失敗したら匂いが付いてるとまたしちゃいますので、ケージのお掃除をするときに消毒用のアルコールで拭き取ってから水洗いします。 匂いの付いているティッシュなんかをトイレの中に入れて置くとすぐに覚えます。 犬の用に言い聞かす事は出来ませんが、習性を生かして上手く躾出来る様に頑張ってくださいね。

tutuanna
質問者

お礼

やっぱり違うトコでしたらきっちりニオイを消す事が大事みたいですね。 根気よくがんばってみます。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • kazsa
  • ベストアンサー率50% (14/28)
回答No.6

個体差があるので、すべてのうさぎさんがトイレを覚えると言いきれませんが、習慣として同じ場所でトイレをするという感じで気楽に考えてあげてください。 うちの子の経験を参考までに・・・ ◎1羽は完全に覚えるまで丸一ヶ月かかりました 野外の小屋で保育されていたので、トイレというものがない環境で育ったからかもしれません。 もちろん最初はケージの中のいたるところにオシッコをしていました。私が設置してあげたトイレ以外の全てといってもいいくらい(笑) そして、当のトイレは寝る場所になっていました。ベットですね。 トイレの中にはオシッコをしみこませたコットンをいれ臭いがするようにしました。 毎日スノコを丸洗いしてオシッコの臭いを消しました(オシッコの臭いがするところはトイレとみなすため、トイレ以外のところで粗相をしたら必ず小動物用の消臭スプレーで臭いを消してくださいね) 私の見ている時に粗相をしたときは、怒らず(これ大事!)すぐにトイレに乗せてお尻の辺りを軽く撫でて「トイレはここだよ~」って言うんです。 あとはトイレに行きたそうにしっぽを上げたりそわそわしたらトイレに乗せてお尻の辺をなでて「チッチ~」と(笑) 毎日根気よく続け、1ヶ月後にはトイレ完璧になりました。 その後この子は部屋で放し飼いをしたので、ケージの外にもトイレを置いたのですが、その時もそこに連れて行って同じ様にしたらすぐトイレだと覚えましたよ。 ◎もう1羽はもともとケージで保育されていて、そこで使っていたのと同じトイレをたまたま使ったので覚えが早かったように思います。 同じ様にトイレにはオシッコやうんちを入れて臭いがするようにしておきました。 興味を持ってトイレを覗いてクンクンしている時に「チッチのところだよ」って言ってはお尻を撫でて・・・ それからは、外で遊んでいてもトイレをしに自分でケージに入って、オシッコして、終ったらまた出てきて遊んでいます。 付け加えると、この子がオシッコを我慢できるのは2時間で、もうすぐ2時間経つって頃にケージやトイレの掃除をしていると、掃除中でもケージの中に入って、トイレのあるはずの場所でオシッコをして行きます(笑) 偉いのか何なのかわかりませんけど、習慣になればオシッコの臭いがしなくても同じところでするってことです。 2羽とも「チッチ」=トイレを理解していますよ うさぎは叱って覚えさせるのではなく、褒めて覚えさせるようにしてください。 粗相をするたびに怒られていたため、ついにオシッコを全くしなくなってしまったという神経質なうさぎさんもいます。もちろん排泄できないのは大問題です あなたが決めたトイレにオシッコをしないなら、ウサギさんが決めた場所にトイレを置いてあげるといいですよ。 まだトイレをここと決めるまでになっていないようですから、もし、トイレの場所を動かしてもその横にするというのなら、一度トイレを外して、うさぎさんが自分でトイレの場所を意識的に決めてきたら、その場所にトイレをおくといいかもしれません。 長々と・・・参考になれば嬉しいです。 根気よく気長にあせらず頑張ってくださいね

tutuanna
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 うちの子は家に来て5日でトイレをマスターできました。 皆さんのアドバイスのおかげです。 ありがとうございました!!

  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.4

生後1ヶ月で購入し、飼いはじめて1年が経ちました。 トイレは10日くらいで覚えました。 それまではケージの隅に立派なトイレを設置しているのにも関わらず、部屋のあちこちにされてすごく困りました。 布団の上に好んでするので、ふわふわした物の上がいいのかなと思い、いらなくなったタオルをケージの隅に置き、粗相をした時にティッシュでふき取ったのをこすりつけて匂いをつけました。 正露丸(うんち)も拾ってそこに置きました。 すると2~3日で覚えてしてくれるようになりましたよ。 原因として、一日中部屋で遊ばせていたので、ケージが自分の棲家と認識してなかったので どこにしていいかわからなかったみたいです。 今から考えると、トイレを覚えるまでは あまりケージから出さない方が良かったのかなと思います。 今ではどんなに家中で遊んでいても、きちんとトイレに戻ってします。 そんなに古タオルも沢山ないので、ペットシーツ(犬猫用100枚980円位)を4つに折って、汚れるたびに裏返して使っています。 うさちゃん、早くトイレを覚えてくれればいいですね!

tutuanna
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ケージからは全く出していませんが、トイレの横が好きみたいです。 なので、トイレを少し横にずらしたのですが、そうするとまたトイレ横(今までトイレを置いていた所)にするようになりました。 困ったものです。 早く覚えてもらえるようがんばりマス☆

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1916/5494)
回答No.3

ケージにいれてますか? 入れてないのであれば しばらくは入れてください 自分の住みか(なわばり)とわかり、ケージの中にトイレがあればそこでするようになります。 個体差があるようです うちも2羽かってますが 片方は ちゃんとしますが、もう一方はなぜか時々トイレの横にします(ちゃんと私がトイレきれいにしてないからかもしれませんが) 

tutuanna
質問者

お礼

我が家に来て日が浅いので、今のところケージから出していません。 p-pさんのうさちゃんと一緒でトイレの横にする事が多いです。 トイレににおいを残した方が良いと思って完全にはキレイにしてないのですが、キレイにしてあげた方が覚えるんでしょうか? よければまたアドバイスお願いします。

回答No.2

こんにちは。 かつてミニウサギを2匹(2羽ですね)飼っていたのですが、マンション住まいのときはゲージで、一戸建てにして小屋で、という環境だったのでトイレなんて全然しつけなかったんです。と言うか、うさぎってトイレ覚えるの??と思ったので、検索してみると結構あるものですねぇ。見やすそうなURLを貼っておきます。 ヤフーだけでも「うさぎ トイレ しつけ」でかなり楽しめるサイトがたくさんゲットできちゃいますよ。是非見ちゃってください。 動物園で「ふれあいタイム」みたいなイベントでうさぎを抱っこできるのですが、やっぱりかわいいですね。うちの二人のお姫様はうさぎが大好きです。

参考URL:
http://www.pure-park.com/situke.htm
tutuanna
質問者

お礼

URLまで貼って下さりありがとうございます。 とっても参考になりました!! 自分でも色々サイトを探してみますね☆

  • Maryy
  • ベストアンサー率14% (57/398)
回答No.1

うさぎって、、モルモットと一緒でトイレのしつけは不可能では?昔ウサギを飼ってましたが、(もちろんしつけてないですが)あちらこちらにトイレしました。フェレットのように決まった場所でする動物ならしつけは可能だと思うのですが。。。

tutuanna
質問者

お礼

早々とアドバイスありがとうございます。 うさぎもしつけができると聞いていたので質問させてもらいました。 個体差があるようですが、がんばってみます。

関連するQ&A

  • ウサギのトイレのしつけ

    よろしくお願いいたします。 今回はトイレのしつけのご相談ですが、私はウサギを飼うのは2度目です。 先代のウサギは生後間もなくにペットショップから買ってきたネザー系のミックスで、トイレを覚えるのに1ヶ月ほどかかりました。 それでも一度覚えたら、それ以降はトイレ以外の場所でおしっこをしなくなりました。 今我が家に居る2代目は、同じペットショップから買ってきた血統書付のネザーランドですが、その時点で既に生後8ヶ月ほどたっていました。 我が家に連れて来て、先代同様にトイレのしつけをすると、数日でトイレに乗ってしてくれるようになったので、「賢いなぁ~」と褒めちぎっておりましたが、しばらくするとトイレ以外の場所でもおしっこするようになりました。 おしっこをする場所は、ケージ内のトイレ以外の場所であったり、ケージのあるリビングに接する和室の隅っこの畳の上だったり、リビングの彼のお昼寝用のマットだったり・・・。 リビングはフローリングですが、フローリングの上に直にはしません。必ずマットや畳など、吸水性のあるものの上でしかしません。 繰り返し繰り返し、トイレのしつけをしても効果が無く、そのときの気分次第でトイレでしたり、それ以外の場所でしたりです。 思い当たる原因は、彼は血統書付ということで、ショップでは一人でケージに入れられて、ケージの底におがくずを敷き詰められてウンチもおしっこも適当な場所でする生活が8ヶ月あったせいではないかな?と思っています。 すでに2歳半(我が家に来て2年弱)ですが、このままトイレのしつけは諦めるしかないのでしょうか?

  • うさぎのトイレのしつけ

    うさぎのトイレのしつけに苦戦しているのでアドバイスお願いします。 トイレ以外のケージの中のいたるところでおしっこをしてしまい、トイレは休憩スペースになっているという状況です。 トイレにおしっこやうんちを入れてトイレの場所を覚えてもらおうとしていますが、全然覚えてくれません。 また、これは私の問題なのですが、私はうさぎの飼育初心者のため、おしっこのサインをまだ見極めることができず、失敗おしっこを未然に防ぐことができません。 やはりおしっこサインを見極められないとしつけは難しいのでしょうか? アドバイスお願いします。 補足ですが、うちのうさぎは現在生後2ヶ月ちょっとで、飼い始めてそろそろ1ヶ月になろうかというところです。 私にはだいぶ慣れてきた様子です。 飼育環境を撮影しました。 回答の参考になれば幸いです。 http://photos.yahoo.co.jp/popo070516

  • ウサギのトイレの躾

    はじめまして。 私は今12月下旬に生まれたネザーランド♂を飼っています。 よくウサギのトイレの躾に困ってる方が居るというのですが、私もその一人です。 トイレをする場所はトイレ以外に、ご飯を食べるとすぐ出るようでゲージの中ではよく飯を食べてるところに溜まります。 マメにトイレにウンチを移すのですが寝て起きて、気づいたらものすごい量のウンチをしてるのでこっちも肩を落とすばかりです。 ゲージを出るとあちこちにする訳ではないのですが、 布団の上では絶対といっていいほどウンチおしっこをします。(家族の布団も同様) 布団の肌触りがいいのか、コタツの布団の上なんかでもよくします。 後はビックリすると出るのですが、それはしょうがないかなとは思ってます。 もしかしたら部屋全体を自分のテリトリーと感じてるのかもしれません。 ゲージの中にはトイレシートの上にチップ木をひいてます。 チップが汚れているように見えていてトイレをしてしまうのかと思うのですが、どうなんでしょうか? トイレの位置が気に入らないのかと思い一度ウサギのしたところにトイレを置いたのですが、以前と変わりません;; ウサギは綺麗好きと聞いているのですが、嫌いな牧草があるとゲージ内に抜き散らかします。 また、この子を買った時にペットショップの人に「うさぎは基本的にトイレは覚えません」といわれたのですが、どうなんでしょうか(;;) 非常に困ってます><。 長々とすみませんでした。

  • うさぎのトイレのしつけ

    うさぎのオス(生後4ヶ月)を飼っています。 ケージはイージーホーム80-PRO トイレはGEX うさぎのスクエアトイレ アイボリー を使っています。 (購入した店でこのトイレを使用していたためこれにしました。) うちのうさぎはケージ内全体にうんちとおしっこをするのですが、 その中でもある一箇所に特におしっことうんちをします。 (その場所は牧草フィーダーが設置してある所の前です。) なので、そこの場所にトイレを設置してみました。 すると今度は他の場所一箇所にするのです。 何度も用を足す場所にトイレを設置しても トイレ以外の場所にするのです。 まるでトイレを嫌っているかのごとく・・・。 こまめに糞を拾ってトイレに入れたり、おしっこをティッシュで 拭いてトイレに入れたりしても、やはりトイレ以外でします。 これはどうしてでしょう? トイレを嫌ってるとしか思えないのです・・・。 基本的なトイレの設置場所ですが、牧草入れとペレット入れと 給水ボトルの反対側(対角線上の反対)に設置しています。 トイレに用を足してくれないので、ケージ内が非常に汚くなります。 牧草、うんち、おしっこがまざってそれはもう大変です。 なので、ケージは週1~2回程、外で水洗いをして、洗剤と尿石除去剤で 徹底的にきれいにしています。 なのに、 ケージの一箇所だけに用を足す→そこにトイレを設置する→ 他の場所で用を足す→ケージが汚くなる の繰り返しです。 この子にトイレを覚えさえるにはどうしたら良いのでしょうか?

  • 子ウサギのトイレのしつけ

    子ウサギのトイレのしつけについて質問させていただきます。 12日に、生後1カ月のネザーランドドワーフの♀を飼い始めたのですが、 トイレのしつけの仕方がどうしても上手くいきません。 まだ我が家に来てから少ししか経っていないので、気が早いかもしれませんが、 ウサギはトイレのしつけが可能ということで、チャレンジしています。(個体種によっては難しいものもいることも調べていてわかりました) フンについては歩いているときでもしてしまうので仕方のないことですが、 せめておしっこだけでもトイレでしてほしいと思っています。 決まったところにするとのことで、頻繁におしっこをしている場所にトイレを置くと、 今度は別のところでしてしまって意味がないのでどうすれば上手くいくのか 考えているのですが… トイレに関して叱ることはしてはならない、と調べていてわかったので、 叱らずに「おしっこはここでしてよ~」と話掛けているのですがわかるはずもなく。 現在使用しているトイレは、金網式の三角トイレです。 中にペットシーツと、その上におしっこを拭いた臭い付きのティッシュと、 フンを入れており、その上から付属の金網をはめてあります。 一旦三角トイレをのぞいてペットシーツか新聞を敷いてから段々トイレに慣れるようにするということを考えたのですが、まだ幼い為か、いろんなものをかじるのでペットシーツを食べてしまって 大変なことになるのを避けたいと思い、保留中です。 生後1カ月なので、身体も小さいですし、金網式では足場が悪いのかな と思っているのですが、こういうことも関係してくるのでしょうか? 今朝、一度だけちゃんとトイレでおしっこをしていたので褒めたのですが、 それ以降はずっとトイレとは別の場所にしてしまいます。 まだ消臭スプレーを購入していないので近々購入するつもりでいますが、 この状態で消臭スプレーを使って他の場所で粗相をした臭いを消したところで 効果があるのか疑問に思っています。 まだ数日しか経っていないので諦めるには早いと思っているのですが、 ちゃんとしつけの余地はあるのでしょうか? 何か良いアドバイスを頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • うさぎのトイレのしつけ

    うさぎのトイレのしつけについて教えて下さい。7月下旬に生まれたホーランドロップちゃんが居ます。2週間前からケージ内にトイレ用のケースを入れましたが、そこがロップちゃんのリラックス場になってしまい、おしっこは別の所でしてしまいます。毎日ケージを徹底洗浄し、トイレケースにおしっこの付いた木くずとウンチを入れて臭いを残しておくのですが、それでも別の所でしていまします。うさぎを買った所でも、同様のロップちゃんが居ましたが、身体が大きくなって、今はトイレで寝る事ができず、ちゃんとトイレでおしっこする様になっています。また、飼い主側として、ロップちゃんのトイレの躾には気合がいるとよく聞きます。本当にトイレの躾を身に付いてくれるのでしょうか。とっても心配です。宜しくお願いします。

  • うさぎのしつけについて困っています

    3ヶ月になるネザーランドドワーフを飼っています。 家に来てから1ヶ月経ちました。 トイレのしつけがまったくできなくて困っています。 ケージの中のトイレにできないのは、まだ赤ちゃんだし仕方がないなと思っていましたが、ケージから出したときにも、おしっこやウンチをしたい放題してしまうのです。 飼い始めたときは、ウンチもおしっこもケージの中でしかしなかったのですが、ケージの外に出す時間が長くなったからでしょうか? 怒り方もいまいちよくわかりません。 名前を呼んで叱ってはいけないと、本に書いてあったので、「こら!」 とか言ってみるのですが、いまいちわかりません。 また、ウンチのしつけと言うのは可能なんでしょうか? ウンチはともかく、おしっこだけでも何とかしたいです。 よく私のひざの上でされてしまいます。 なので、膝の上にかわいく乗ってきてもまたされるのではないかと構えてしまいます。 どなたかいい方法があったら教えてください。

  • うさぎのトイレしつけについて

    生後1カ月(9月生まれ)のネザーランドドワーフを飼い始めました。 なかなかトイレを覚えてくれずどこでもしてしまいます。 ホームページでみたアルコールで消臭しトイレにふんやおしっこ臭いをつけました。 ケージの中ではたまにできるようになっていますが、えさ箱の中でおしっこもふんもしてしまいます。 ケージから出して部屋で散歩させると、どこでもおしっこをしてしまいます。 拭いてはアルコールで消臭しています。 幸いにコードをかじる事はないので、感電の心配はありませんが狭いところで、おしっこやふんをされると掃除が大変です。入らないように見張っています。 トイレのしつけコツがあれば教えてください。 個体差なのでしょうか?

  • うさぎ5歳のトイレのしつけ

    ネザーランドドワーフ5歳オスのトイレの躾に困っています。 今までは、ちゃんとゲージ内のトイレでしていたのですが、 引っ越して環境が変わり、ストレスなのかゲージの中でも トイレ以外にするようになってしまいました。 見かけると叱ってトイレに連れて行くのですが、そこでガマンをして また別の所でしてしまいます。 目を離している隙にいつもおしっこをします。 どうすれば今までどおりトイレでしてくれるようになるでしょうか?

  • うさぎのトイレについて。

    初めまして。 うさぎのトイレのしつけについて質問させてください。 うちにはもうすぐ生後3ヶ月、お迎えして1ヶ月半ぐらいのミニウサギがいます。 家に来た時はおしっこはトイレできちんとしていました。 教える手間が省けたと思っていたのですが、 環境に慣れて来たのか2週間目あたりからケージの至るところでする様になってしまいました。 他の方の質問の回答を見て、色々試しました。 トイレを買い替えたり、トイレの場所を変えたり、 おしっこやウンチをトイレにいれたり、 トイレにある網におしっこをこすりつけてみたり。 ハウスを買って入れたらこんどはそこでもおしっこしてしまってすぐに捨てました。 ケージは仕事の日はうさぎ専用のクリーナーで拭いて、 休みの日はケージごと洗っています。 今は寝床としてクーラープレートを置いて、 その周りに餌箱、水、牧草入れ、おもちゃをおいています。 トイレはその反対側で遠くしてあります。 おもちゃもおしっこがついたらすぐに買い替えています。 ひどい時は餌箱におしっことうんちがある時がもりました。 餌箱は洗剤で洗い、おしっこは流石にしなくなりましたが、 いまだにうんちがしてある時もあります。 外に出している時におしっこしちゃった時はその瞬間にトイレに連れて行ったりしています。 それでも全く覚えてくれません… どうしたらいいでしょうか? 長々と質問失礼しました。 アドバイスお願いします。