• ベストアンサー

★うさぎのトイレ★

うちのウサギ、全然トイレを覚えてくれません。 何度かトイレに連れて行って、おしりをなでるとおしっこを してくれるんですが、それ以外はほんとにあっちこっちにしてしまう んです。 もう2ヶ月くらい教えています(ちなみにウサギは生後4ヶ月です)。 どこか一箇所に決めてしてくれていれば別なんですが、ほんとに あっちこっち状態。 何かいい方法はありませんか?どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37134
回答No.1

ウサギは、犬猫と違い、繊維質を沢山取りますから、糞の量も多く、しょっちゅう出します。尿の方が、一日、3、4回ですむようです。寝ながら平気でポロポロ糞を出すウサギも見たことがあります。また、ウサギは、栄養素を補給するため、食糞もします。普通は、平素と違う柔らかいもので、お尻からすぐ食べてしまうので、飼い主が見ることが出来ないこともあります。中には、平素のポロポロのも内容によっては、食べることもあるようです。ですから、ウサギの場合、糞をすぐ始末してはいけません。また、水洗トイレに連れて行ったときだけやらせたいというのも無理です。 うちの場合、ケージの中に、目の粗く丈夫なツールを入れるような籠を置き、下のトレイに新聞紙を敷いて、受け止めています。尿は、籠の隅、糞は、少し離れてところと、場所を決めてやります。尿は、臭いのですぐ新聞をとりかえますが、糞だけだったら、乾燥しているので、ためても気になりません。これは、ウサギの性格なので、いつでもそうなるわけではないでしょう。 案としては、しばらく広いケージに入れ、トイレを設定してあげるというのは、どうでしょう。猫砂が使えるウサギもいるようです。何かに尿をしたものを少し入れて臭いをうつします。作戦としては、隅のリラックスできる場所がいいでしょう。そのうち、ケージの戸を開けておけば、自分で入ってやるようになると思います。また、ケージの別隅には、餌を置いて、そこが自分の場所…という雰囲気にしてあげると良いと思います。

kitty-girl
質問者

補足

補足なのですが・・・・ ちなみにうちは一間一室をウサギのために開放しています。 この部屋に一つ、猫用のトイレ(砂も入れてます)を置いて ケージにもトイレを置いています。 ウサギはケージと部屋をいつでも出入りできるようにしています。 もちろん、ケージのトイレ、部屋に置いているトイレの中でも おしっこしてくれるんですが、それ以外でも多々してしまうんです。 う~ん、どうすれば・・・・。

その他の回答 (1)

回答No.2

個体差があり、根気が必要のようですね。 http://www.asahi-net.or.jp/~BW5Y-KS/24.html 案としては、しばらくケージから出さず、まずケージ内のトイレだけ使わせます。離してあげるときは、人が見張っていて、トイレだな…というときは、すぐケージに入れます。 今まで、外にしたところは、完璧に消臭した方が良さそうですね。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~BW5Y-KS/24.html