• ベストアンサー

芝生の匂い

わたしの車なのですが、雨の日になると猫のオシッコのようないやなにおいがします。 マットを洗っても改善されないため不思議に思っていたのですが、最近では妻の車も同じような匂いが少しするようになりました。 車は芝生の庭にとめているのですが、どうやら芝生が匂うようです。 (嗅いで見るとそうでもないような・・・。) このようなご経験がある方で消臭剤の銘柄など、何か良い対処法をご存知の方がいらっしゃったら是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#101556
noname#101556
回答No.1

カーエアコンの車内ユニット内部が腐敗して、酢酸臭を発しているのではないでしょうか。 エアコンの運転中、熱交換フィン(エバポレーター)に付着した結露には、人の呼気・人体から蒸発した有機物が溶けています。運転を止めてクルマを降りたあと、ここは腐敗に最適の温度になり、結露が蒸発してなくなるまで、雑菌の繁殖が続きます。これが 「部屋干しした雑巾のような匂い」 あるいは 「汗臭い運動着のような酸っぱい匂い」 を発します。 フィンが乾燥すれば臭気はおさまりますが、こうして一旦出来上がった臭気物質はいつまでも残ります。雨の日など高湿度の日は運転時に結露しやすく、あるいはエアコンを運転しなくともフィンが湿ります。こうして、再び臭気物質が匂いを発すると同時に、運転停止後は上のような腐敗がさらに進むという事の繰り返しになるものと思われます。 カーエアコンのクリーニングを依頼されてはいかがでしょうか。その後も再発防止のため、エアコンを止める前には送風運転で内部を急速乾燥するような運用をお勧めします。また、効果のほどはわかりませんが、あるとき一度、故意に長時間運転して大量結露で汚れを流し落とし、そのあとで一気に高速乾燥させるという手もあるかも知れません。

fakusto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エアコンですか、厄介そうですね。 でもスッパイ匂いではないんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.2

 猫は芝生が大好きです。周辺の住居に芝生の庭がなければ、野良はほぼあなたの庭にやってきて糞尿をするでしょう。

fakusto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり猫ですかー なにか良い方法はないでしょうか。 動物の匂い消しとかききますかねー

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 芝生に散布する消臭スプレー

    生後4ヶ月になる小型犬を飼っています。庭の芝生でうんちやおしっこをするようになったのですが、これから夏にかけて臭いが心配です。園芸用など天然の犬に害がない消臭スプレーなど、何かいいものがあったら教えてください。芝生によく飛んでいる小虫を寄せ付けない犬に害がものもあったら教えてください。

    • 締切済み
  • 二日ほど激しく風雨が降りました。

    二日ほど激しく風雨が降りました。 今日は昼から雨もあがり晴れてきたので乗用車に乗ってみると 変な匂いがします。 妻に言わせると猫の匂いだそうです。 うちでは猫は飼っていませんが、野良猫はたまに見かけたりします。 車は草むらのある空き地に青空駐車しています。 車は鍵がかかっているはずだし、不思議です。 こんな経験、皆さんありますか。 消臭と匂いの原因のアドバイスをお願いします。

  • 猫のおしっこの臭いに困っています。いろいろ臭い消しを使ってはみたのです

    猫のおしっこの臭いに困っています。いろいろ臭い消しを使ってはみたのですが、効果はいまいち。 おしっこ臭がとれる良い消臭剤はないものでしょうか? 最近では鼻がマヒしたのか自分の体も猫のおしっこの臭いがするような気がします。 これは効くよという物があれば教えていただきたいです。

    • ベストアンサー
  • オシッコの臭い

    室内犬ならオシッコシーツの上でオシッコは当たり前ですが・・その後の臭いって気になりませんか? 猫ほどの臭さはないけどこれからの時期、臭いが部屋に困ると思うのですが・・窓を開けてても開けてる時はマシだけど、後は臭いのしないオシッコシーツあるのをここで知りましたが値段的にもあれだなぁと思ってます 臭いの対策は皆さんどうなさっておられるのか 教えてください あと、良い消臭剤などがあれば教えてください

    • 締切済み
  • 芝生の中の苔の対処方法

    庭に植えてある芝生の間に苔がびっしりとはえ、広がってきました。 最初のうちはくま手でがりがりとっていたのですがそれでもすぐに元に戻ってしまいます。 家の南側で日当たりは良い方なのですが、水はけはよくないようです。(雨が降ると水がたまる) 芝に穴をあけたりしてみるのですが、改善出来ません。 芝生だけなら裸足で駆け回ることも出来るのですが、 苔が何となく気持ち悪くて今は芝刈りもする気になりません。 対処の方法はありますでしょうか?

  • 助けて下さい・・芝生に油粕を撒いたら・・・

    先週末庭の芝生に園芸店の言われるがままに、油粕を撒いたところ、「醗酵臭?」が立ち込めています。 晴れていればまだましなのですが、雨の後は近所に申し訳ないほどの臭いがするので、何らかの対応をしたいと思ってます。 芝の表面が乾いたらほうき等で回収?できるか見てみようかと思ってまして、最悪は一度芝生を剥がし土に混ぜようかととの覚悟もしてますが、何か中和するようなものとか、妙案は無いでしょうか。(もう少し勉強してからやれば良かった・・・)

  • 庭の芝生の猫よけ

    庭に高麗芝をはる事になりました。 きれいな芝生はあこがれであって楽しみなのですが、近所の猫の事が気になり ました。 おしっこなどかけられた時には芝生にはやはりよくないのですよね。 結構猫よけの質問は過去にもあったのですが、やはり超音波のものが良いので しょうか? 高価なのでちょっと買うのも抵抗があります。 うちは植物などで猫よけしているとか他にもこの様なグッツは使って成功だった 等具体的に教えて頂けるとありがたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 車の中の油のにおい取り

    父が引越しをするので車を貸して欲しいというので1週間貸したところ、戻ってきたら車中に腐った油の匂いが充満してました。助手席の下のマットを外すとベトベトの油が垂れてきて、そのマットをとりあえずブラシや洗剤などで洗いました。助手席のシート外した所を新聞紙で取り、洗剤のしみこんだもので叩いたのですが、車中気持ち悪い匂いが収まりません。 父に聞いた所、「今まで使ってた古い油を入れてある容器から油が漏れていたのかもしれない。自分は鼻が悪いから気づかなかった」と反省している様子も対処もありませんでした。 マットを乾かしてもまだベトベトしたので、もう一度(父も一度洗ってくれ)ブラシと洗剤できれいにしても匂いは消えず、干すと水滴からは油がポタポタと染み出てきました。結局3回マットを洗ったけど油はとれず、車の方には消臭力とファブリーズ、無臭になるスプレーなどして数日たっても匂いは消えません。 日数追うごとに匂いが消えたという友達がいたので、1ヶ月近く我慢しましたが油くさい匂いは消えませんでした・・。 スタンドに車の油取りをお願いしたところ5万かかると言われたので、自分の車の販売店の方は3万くらいと言われたので、車の清掃をお願いすることにしました。(車の中の入ってるものを全部とりあえず出しました) その後販売店から油取りの清掃をして、戻ってきた車はまだかすかな油の匂いがしました・・。 「マットとマット下の車の油自体は消したが、染み付いてしまったにおいは消すことが出来ませんでしたので、時間の経過で消えるのを待つしかありません。マットの下は油は大丈夫でしたので・・もし匂いが気になるようで、シートを外すと高額になりまして、いくらかかるかは出してみないと分かりません。りんごをおいておくと消臭効果があります」・・・という販売員の清掃結果と1万500円払うことで1日がかりの清掃は終わりました。 その日マットが濡れてたので次の日干そうと思って、助手席のマットを持った瞬間油がべっとりと手につき、マット下に濡れたシミらしきものがあり、油の匂いがついてました・・。全部のマットを外した状態で換気をして車に乗っても、まだ油の匂いがしてしまってます・・。 父に話しても「悪かった、清掃代とマットくらい出すから」程度であまり反省をしておらず、車に乗るたび油の匂いがしてどうしてもイライラしてしまいます。全部のマットは毎日干してますが、助手席のマットからは油の匂いが。。。 どうすれば油そのものがなくなるか、よかったら教えて下さい(ファブリーズ、消臭力、りんご、無臭になるスプレーはやりました)←強い芳香剤は苦手で、胃が気持ち悪くなってしまいます(汗)よろしくお願いします。

  • 芝生

    庭に芝生を張ろうとしているのですが雨樋のない軒下部分に張っても問題ないのでしょうか?当然雨の日はその部分だけ水浸しになるはずです。現在は砂利を敷いているのですがそのままにしたほうがいいでしょうか?

  • 野良猫のおしっこ

    野良猫が多い地域に住んでいます。猫は好きなので嬉しいのですが、家の庭に野良猫がおしっこをして 物凄いにおいです(猫ちゃんのオーナーさんなら、わかっていただけると思います)。 猫自体は大歓迎なのですが、においだけを防止する方法はないでしょうか? 目立ったり、木を枯らしたりしなければ、なにかしら振りかけて消臭する事も可能です。 良い案のある方、お願いします。

    • 締切済み