• ベストアンサー

芝生の匂い

わたしの車なのですが、雨の日になると猫のオシッコのようないやなにおいがします。 マットを洗っても改善されないため不思議に思っていたのですが、最近では妻の車も同じような匂いが少しするようになりました。 車は芝生の庭にとめているのですが、どうやら芝生が匂うようです。 (嗅いで見るとそうでもないような・・・。) このようなご経験がある方で消臭剤の銘柄など、何か良い対処法をご存知の方がいらっしゃったら是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101556
noname#101556
回答No.1

カーエアコンの車内ユニット内部が腐敗して、酢酸臭を発しているのではないでしょうか。 エアコンの運転中、熱交換フィン(エバポレーター)に付着した結露には、人の呼気・人体から蒸発した有機物が溶けています。運転を止めてクルマを降りたあと、ここは腐敗に最適の温度になり、結露が蒸発してなくなるまで、雑菌の繁殖が続きます。これが 「部屋干しした雑巾のような匂い」 あるいは 「汗臭い運動着のような酸っぱい匂い」 を発します。 フィンが乾燥すれば臭気はおさまりますが、こうして一旦出来上がった臭気物質はいつまでも残ります。雨の日など高湿度の日は運転時に結露しやすく、あるいはエアコンを運転しなくともフィンが湿ります。こうして、再び臭気物質が匂いを発すると同時に、運転停止後は上のような腐敗がさらに進むという事の繰り返しになるものと思われます。 カーエアコンのクリーニングを依頼されてはいかがでしょうか。その後も再発防止のため、エアコンを止める前には送風運転で内部を急速乾燥するような運用をお勧めします。また、効果のほどはわかりませんが、あるとき一度、故意に長時間運転して大量結露で汚れを流し落とし、そのあとで一気に高速乾燥させるという手もあるかも知れません。

fakusto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エアコンですか、厄介そうですね。 でもスッパイ匂いではないんですよね。

その他の回答 (1)

• nonbay39
回答No.2

猫は芝生が大好きです。周辺の住居に芝生の庭がなければ、野良はほぼあなたの庭にやってきて糞尿をするでしょう。

fakusto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり猫ですかー なにか良い方法はないでしょうか。 動物の匂い消しとかききますかねー