• ベストアンサー

二日ほど激しく風雨が降りました。

二日ほど激しく風雨が降りました。 今日は昼から雨もあがり晴れてきたので乗用車に乗ってみると 変な匂いがします。 妻に言わせると猫の匂いだそうです。 うちでは猫は飼っていませんが、野良猫はたまに見かけたりします。 車は草むらのある空き地に青空駐車しています。 車は鍵がかかっているはずだし、不思議です。 こんな経験、皆さんありますか。 消臭と匂いの原因のアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.2

車の下で、猫が雨宿りでもしていたのでしょうか。 あるいは、日頃猫たちが草原で排便した物が、雨で流されて車の周りに臭いを集めたのでしょうか。 車の密封度合いも完全ではありませんので、多少は臭いも入ってくるかもしれません。 さらに、湿度が高く成り、車内が蒸れてカビが発生しているのかもしれません。 窓を開け放して少し走れば、車内の空気も入れ替わるでしょう。 エアコンで車内を乾燥させるか、既製品の消臭剤も効果有ります。

tatamiken
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に不思議です。こんなこと初めてです。 とりあえずエアコンフィルターも替えてみようかなと考えています。 消臭剤も試してみます。

その他の回答 (3)

• cactus48
回答No.4

「臭い匂いは元から絶たなきゃだめ」ってCMが昔にありましたが、 原因は野良猫の糞ですね。本当の所は猫に聞いて見ないと分かりませ んが、駐車されている場所は猫が好んで糞する場所かも知れません。 あちらこちらに糞があって、豪雨が降ったため乾燥していた糞が水分 を含み、悪臭が社内に入ったとも考えられます。 カーショップに行けば消臭剤がありますが、これを使用しても効果は 余り望めません。再び駐車する場所が猫のトイレだからです。 失礼ですがタバコは吸われますか。もし吸われないようなら、ガソリン スタンド(セルフではない所)に行って、吸い殻を貰って来て下さい。 これをバケツに入れて水を入れ、1週間ほど直射日光が当たる場所に放 置して下さい。すると黒い液体が出ますから、これを10倍程度に薄め て、ジョウロで駐車場に撒いて下さい。 黒い液体を使ったら、再び吸いがらに水を入れて放置します。2回目か らは少し時間がかかりますが、あの黒い液体は再び出来ます。 この黒い液体はタバコの抽出液で、ニコチンとタールが含まれています から、原液では非常に臭いはずです。この液体を1週間置きに2~3回 繰り返せば、猫が糞をしなくなり車が糞臭くなくなるはずです。 我家では20年以上も前から実施している方法で、我家だけでなく近所 や飲食店でも喜びの声を頂いています。 ちなみにこの液体はカイガラムシにも有効で、樹木の葉の裏表や幹など に散布をすれば、数日後にはカイガラムシが居なくなります。

tatamiken
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前駐車していた場所とは違う場所に 置くようにしました。 いろいろと説明していただき感謝です。

noname#119957
noname#119957
回答No.3

猫は、一般に、砂のあるところで、ウンチやおしっこをします。 まして、車の中にはしないなずです。 草むらの中、あるいは、駐車スペース内に、何かのウンチがあったとか。。 いままので経験では、イタチの糞尿が一番くさかったです。 あと、エアコンを長い間使っていないと、めちゃくちゃ臭いことがあります。 使っているうちに、結露によって、流れるそうですけどね。 臭い消しが売られていると思います。

tatamiken
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オートバックスに明日でも行って消臭について 相談してみます。

• yamato1957
回答No.1

ボンネットの上に乗ってウンコ、オシッコしてるからです。糞尿がフロントガラスの 根元からエンジンルームに入り込んで車内に入ってきてるわけです。

tatamiken
質問者

お礼

早々とご回答ありがとうございました。 納得のいく回答でした。 消臭するにはどうしたらいいでしょうか。 エンジンルームを掃除したら匂いは消えるでしょうか。