• ベストアンサー

空き地の草むらに野良猫の親子がいます(至急)

先ほど気づいたのですが、うちの周りをテリトリーとしている前足の不自由な猫が、近くの空き地の草むらで子猫を生んだようなのです。実際に確認はしていませんが、何匹かの子猫の泣き声が聞こえてきました。この辺りには雄の野良猫や飼い猫などがいるので危険ではないかと心配になり、また雨などが降ってきたら子猫が死ぬのではと気がかりです。残念ながらうちは賃貸で飼えませんが、最低限何かして上げられることはないものでしょうか?

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haming12
  • ベストアンサー率38% (33/86)
回答No.2

こんにちは! 残念ながら出来ることはないように思います。 里親募集の張り紙を作って近所に貼ることもできますが、 >うちは賃貸で飼えません 最後まで責任をもつか、かかわらないかのどちらかではないでしょうか? 野良猫として生きていかなくてはならない以上、危険にさらされるのも仕方ないと思います。 保健所に通報することもできると思いますが、たぶん処分されるでしょう。 切ないですが生きていくということは、そういうことのように思います。

hope0411
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。無力さに情けなくなったりしますが、少し様子を見て、もしも子猫をうちに連れてくれば、保護して里親さんを探してやろうと思います。保健所などに通報するようなことはしません。命としてみれば私達人間と同じだと思いますので、母子ともに少しでも明るい未来が開けるように尽力してみようと思います。

その他の回答 (2)

  • uuing
  • ベストアンサー率25% (53/206)
回答No.3

「野良猫」ではなく,「野生の猫」と考えてみてください。

hope0411
質問者

お礼

そういう考え方もあるのですね。ありがとうございました。

  • hisuke
  • ベストアンサー率36% (123/335)
回答No.1

何か出来ることは、ありません。 母猫で、擦り寄ってくれる関係でなければ、育児中の神経質な母猫や子猫を助けてあげる事は出来ません。 また、不用意にあなたが寄ることで、子猫の育児放棄をしてしまうかも知れませんし、あなたから逃げるために弱っている子を殺してしまうかも知れません。 飼えない、保護出来ないでは里親探しをする事だって出来ないのです。仕方ありません。 希望的観測ですが、母猫も出産場所として草むらを選んだでしょうし、生んでから運ぶ事もあります。見守るしかないのです。 あなただって、エサを毎日やり続けたり、すべての子の避妊手術をするわけにはいかないでしょ。 あなたは、猫を見て妊娠しているのを気づかなかったのですか?猫を避妊手術させようとは思わなかったのですか? 何も出来ないのが、歯痒くて少しきつい表現になってしまいました。。 今、私の地域では雨が降り出しました。祈るしか出来ません。どんなに祈っても、ノラなら全部の子は生き残れません。保護団体だって、たくさんの猫を抱えているので、救助してくれるかわかりません。

参考URL:
http://www.abacuss.com/cat-city/nagaoaki/JP/ARlink2.html

関連するQ&A

  • 飼い猫と野良猫たちとの相性や好き嫌いのポイントは?

    飼い猫(避妊済みメス)がいるのですが、よく庭に来る野良猫(オス)で好きな猫が1匹だけいます。 でも、その野良猫はとくにうちのネコには興味がないようで、うちの庭をテリトリーとしていて日向ぼっことかをするために来ます。 家のネコは避妊済みなので野良猫に恋愛感情をもっているということはないと思います。 お気に入りの野良猫以外にももっと強い野良猫も何匹か地域にはいますがそれに対しては一番弱いはずのうちのネコが威嚇して追い払おうとします。 力関係だけで言うと、うちのネコ<お気に入り野良猫<強い他の野良猫 です。 もしかしたら、お気に入りの野良猫より弱い猫もいるのでしょうが、テリトリーである庭には入ってきません。 あと、時々うちのネコが散歩に出て他の家の飼い猫に出会うこともありますが、うちのネコが弱いのでにらみ合いで負けて帰ってきます。 どうして、うちのネコはこの一匹だけがお気に入りなのでしょうか? ネコにも好き嫌いや相性があるのでしょうか? それはどういったところで決めているのでしょうか?

    • 締切済み
  • 空家の草むらに入ってしまい、出て来られない子猫が居ます。助けを求めて必

    空家の草むらに入ってしまい、出て来られない子猫が居ます。助けを求めて必死にミャーミャー泣き叫んでいます。(声はすれども生い茂った草で姿は全く見えません)空き家の敷地内には塀を乗り越えて侵入が可能ですが、草がとにかくボーボーで刈らない限り絶対に救出が不可能なほどです。(草むらは2m×4mぐらいの大きさ、草の丈は2m以上あります)更にノラネコと思われるため、例え救出に向かっても人の姿を見ると逃げる可能性があります。 昨日の夕方から居るので夜は蚊がたくさん居ただろぅし、雨も本降りです。体力が落ちて死んでしまうのではないかと心配してます。今朝は泣く声がしなかったのですが、多分まだ居るような気がして・・。個人の敷地内の事ですし、子猫が自力で出て来るのを待つしかないでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 野良猫をしつけることは可能でしょうか

    猫が大好きでして、現在住んでいる賃貸住宅では飼えないので、周りにいた野良猫をかまって我慢しています。面倒みるようになって1年半経ち、かなり私に依存するようになっていて 今や我が家は人間用食料よりも 猫缶の方が多い(笑)という有り様です。 数匹いるなかでも 特に私に馴れた母親猫がいますが、撫でたり抱っこしたりしているうちに、ついに私は この子を部屋の中に入れるようになり、たまに一晩泊めて 冬の夜の寒さを避けてやるまでになっていきました。野良といってたもやはり猫。コタツがお気に入りで、気持ち良さそうにしている姿には かなり癒やされます。仕事に出た直後には大きい声で鳴いていますし、帰宅すると飛んできて迎えてくれます。避妊手術までさせて これ以上子供をつくらせないようにした程です(不幸な野良猫増加防止には、致し方ありません) 昼は外に出すこともありますが、私はもはや この子可愛さに飼い猫化をはかりまして、猫トイレを買ってきて 一生懸命に教育しているんですが、なかなか覚えてくれません。当然、床や服の上に垂れ流された大小便を処理するハメになります。 私としては、ペットOKの物件に引っ越してまで この子と暮らしていきたいので、今探しているところなんですが、野良猫になんとかトイレを覚えさせることは 出来ないものでしょうか。 聞く話だと、どんな野良でも 一週間程ケージに入れておくと おとなしくなるそうなんですが、それとトイレを覚えさせることとは別問題のようです。 こういった方面に詳しいかた もしくは飼い猫化に成功されたかたからの助言を お待ちしています! よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 野良猫??

    今日の昼間に家の前でずっと鳴いてる猫がいました 大人猫より2回りくらい小さい猫で、ちょっと痩せ気味な感じです かわいそうに思い、家の中で餌や水などをあげて休ませてあげたのですが 可愛いのでこのまま飼おうと思いました ですが、昨日もおとといも雨だったのに 野良猫にしては毛並みもキレイだし、全然汚れていません(傷などは何箇所もありますが) 首輪はしていません。 親は「どこかの飼い猫だからやめな!!」 と言っていますが、外に出しても鳴きながら家の周りをウロウロしたり玄関の前に座ってたりしています やはり飼い猫の可能性がたかいでしょうか? 私か飼ってしまうのはやめた方がいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • マンションのベランダに野良猫の親子がいます‥

    昨日のお昼頃ベランダに出て洗濯していたら、端に置いてある使っていないエアコンの室外機と壁の間に、 野良猫の親子がいるのに気づきました。 いるのは母猫と子猫の2匹だけです。 放っておこうと思って見ていたんですが、昨日の昼から今まで、 まったくそこから出ようとしないんです。 たぶん水も飲んでないし、えさも食べていないと思います。 子猫はおそらく1ヶ月くらいだと思うんですが、おっぱいを飲んでいる様子もありません。 私は猫は好きですが、アレルギーがあるしマンションなので飼うのは無理です。 しばらく放置しておいてもいいのですが、なにしろ洗濯物を干す真下にいるので、 毛などが付着したらと思うと衛生面で心配です。家族もアレルギーなので‥。 一番困るのは、ここに居着く事です。といっても、普段からうちの近くを テリトリーにしていてしょっちゅう見かけている猫なので、 遠くまで追っ払おうとかは考えていません。 うちのベランダに居座られるのが困るのです。 ベランダに置いてあった雑巾を下に敷いて、巣のようになっています。 雑巾をどけたら来なくなるかな、とも考えましたがなにしろずっと 同じ場所にいるのでどかせないし、1メートルくらいのところに寄っても警戒はしていますが逃げません。 商店街のあるにぎやかな町の野良猫なので、おそらく人に慣れているから だと思うのですが‥。(といっても人にはなつきません。) 水を足下にかけようかとも思いましたが、子猫がいるので ちょっと気が引けます。 子猫がもうちょっと動けるようになったらどいてくれるかな? それなら様子を見ていようと思うのですが‥。

    • ベストアンサー
  • 野良猫の保護と多頭飼いについて

    野良猫の保護と多頭飼いについて はじめまして。 野良猫の保護と多頭飼いについて、ご意見をお聞きしたく投稿しました。  会社の近くにある公園に野良猫が住み着いていて餌をやるようになり3年位になります。最初は、1匹だけでしたが最近ではその野良猫の子猫や別の野良猫も寄って来るようになりました。 先日、子猫の1匹が死んでしまい、また、公園を利用するおじさんに餌やりをするから野良猫が増えるんだと注意されました。責任を持って保護しようと決心しましたが、家にはすでに3匹の猫を飼っています。(この猫ちゃん達も同じ公園で子猫のとき捨てられていたり、野良猫の子猫で怪我をして保護した猫です。)野良猫なので病気を持っているかもしれないので一緒にしたくなく、野良猫専用のハウス(4畳半程)を敷地内に準備しました。  まず、野良猫のなかで怪我がひどい猫を保護し、病院につれていきましたが、左後ろ脚切断と尻尾の先を切ってしまうことになりました。しかし、この猫ちゃん、すごく人懐っこくて喉をグルグル鳴らしてひざの上で寛いだりします。もと飼い猫だったのでしょうか。  今日、梅雨で雨もひどいし妊娠していることから、2匹目の野良猫を保護したのですが(もちろん先に病院で検査を受けました)、先に保護した猫がすごく威嚇します。今日、保護した猫は同じ猫ハウスのケージに入れてますが、威嚇し襲い掛かろうとします。 あと、1匹野良猫を保護する予定なのですが、この状態で3匹うまくやっていけるのでしょうか。 ぜひ、アドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 妊娠している野良猫

    妊娠している野良猫が居ます。 お腹が目立った頃からずっとこの猫の餌について気になっていました。 妊娠中ですし、栄養あるものを与えたいと思いましたが、 野良の為、関わる訳にもいかず、日々心を鬼にして餌を与えずに居ます。 私の知っている範囲での、この猫が食べている物ですが、 私の家の隣の住人が、酒の肴を投げて与えたり、 その家の飼い猫の餌(どのような物かは判りません)を食べたりしているようです。 (飼い猫の攻撃と住人の攻撃があるようで、滅多に飼い猫餌は食べれないようです) 以前は大きくパンパンに張っていたお腹が、 昨日確認すると、見た感じ少し張りがなく、歩くと皮が揺れているような感じになっていました。 野良ですし、自分で餌もなんとか見つけてくれているとは思うのですが、 見た目若そうな猫なので、餌を見つけられないのかな?と心配になったりします。 特に、私の住んでいる地域は、一度大きな野良猫被害にあった地域なので、 市役所・保健所が去年まで大きな活動(餌やりの禁止の呼びかけなど)をしていたので、 この地域に住む人は野良には一切餌など与えないようにしています。 そこで質問なのですが。 野良猫が栄養を摂取できず、お腹の子猫が育たないとか、生む事が出来ないなどの命の危険性は無いのでしょうか? もし、そのような危険性があるのでしたら、保護ボランティアに引き渡すなど出来る対処を取りたいと思っています。 日数的に見て、いつ生まれても良い頃だと思いますので、 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答をよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫は人にはなつかない?

    毎日、我が家に餌乞いにくる野良猫がいます。 可愛くて、人懐っこいのです。 私の家の周辺は猫が多く、以前、それまでの均衡を変えるある猫の進出により、我が家周辺のテリトリーに変化があったようで、 それまで毎日何回も来ていたその可愛い猫も、一時期姿を見せなくなってしまったことがありました。二ヶ月くらいの間です。 「もう、来ないかなあ」と思っていたところ、 最近、近所のごみ収集所でご飯をあさっているその猫を偶然見かけ、 「どうしたのー?うちにおいでよ。ご飯あるよ!」と、話しかけたところ、 次の日、本当にやって来ました・・・。 それからはまた、毎日、必ず我が家へきます。 外飼いの飼い猫でさえ、よその人には警戒心が強いのに、 この猫は人間にもマーキング行為をします。 でも、明らかに、飼い猫ではないようなのです。 以前飼われていたのかな・・・と思ったのですが、結構小さかった頃から見ているし、猫に詳しい方、どうなのでしょう? 生まれ付いての野良猫が、人間になつく(触らせる)ということって、よくあるのですか? 色々調べてみたのですが一般論ばかりで、この猫に当てはまるようなものにヒットせず、何か経験談でも聞かせていただけたらと思っております。 周辺にたくさんいる野良猫の中でも、どうしてこの猫だけは人間を避けないのか、不思議です。 生活の糧のためだけ・・・というには、あまりにも滞在時間も長く、よく眠り・・・本当に不思議です・・・。 私自身はこれまで、猫と生活したことはありませんので、何か情報をお持ちでしたら、宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫にとって

    野良猫にとって幸せなのはどっちですか? A、一生野良猫として生きていく。 野良猫として生きていけば、病気になったり怪我をしたりする確率は比較的高いですが、自由です。 B、保護されて、一生室内で生きていく。 飼い猫として生きていけば、ご飯が貰えて猫どおしの喧嘩もなくて野良猫よりも長生きできます。しかし見知らぬ所で、すごすのはストレスになると思います。 先ほど野良猫の保護の仕方について質問したのですが、野良猫が幸せかどうかについて悩んでしまい…。 もし野良猫を保護する事になったら一生面倒を見ていくつもりです。 皆さんの意見を聞きたいです。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 室内飼い猫と野良猫の交流について

    生後8ヶ月・雑種オスの去勢済み室内飼い猫が、最近庭に住み着く同年代の猫に大変興味を持っています。 家族に聞いた話では、昼間10センチほどあけた玄関の隙間から、鼻を付け合ったり顔を舐めたりしていたらしいです。 どうやらその野良猫と仲が良いようなのですが(両方ともオスです)、完全室内飼い猫と野良猫の場合、あまりそういった事はさせないほうが良いのでしょうか。 ワクチンは4種を摂取してあり、獣医曰く、野良猫と交流があったら猫エイズのワクチンの注射をしなければならないから連れてくるように、と言われたことを思い出したので少々心配になって、質問させて頂きました。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう