• ベストアンサー

野良猫??

今日の昼間に家の前でずっと鳴いてる猫がいました 大人猫より2回りくらい小さい猫で、ちょっと痩せ気味な感じです かわいそうに思い、家の中で餌や水などをあげて休ませてあげたのですが 可愛いのでこのまま飼おうと思いました ですが、昨日もおとといも雨だったのに 野良猫にしては毛並みもキレイだし、全然汚れていません(傷などは何箇所もありますが) 首輪はしていません。 親は「どこかの飼い猫だからやめな!!」 と言っていますが、外に出しても鳴きながら家の周りをウロウロしたり玄関の前に座ってたりしています やはり飼い猫の可能性がたかいでしょうか? 私か飼ってしまうのはやめた方がいいでしょうか?

noname#34842

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisuke
回答No.6

傷などがある。。という場合には、他の猫に出くわして、ケンカになったと思います。そして見覚えのない地域にきてしまったんでしょうか? 傷後が少しでも腫れている場合には、動物病院へ行かれたほうが良いです。化膿していて放置していると、手術が必要になったりします。早めに発見出来ると、化膿止めの抗生剤だけですみます。 お近くの動物病院へ連絡して、猫の特徴などお伝えすると飼い主が見つかる可能性が高いです。 飼い猫ならば、1日の移動距離は500mぐらいです。 探している人が居ないのならば、立派な野良猫になりますので、飼ってあげてください。

質問者

お礼

傷はもう瘡蓋になっていたので、化膿の可能性は低いと思いますが 近所の野良ちゃん達にいじめられた可能性もありますよね 汗 保護してあげたいのですが、最初の日以来姿が見えません 違う方に保護してもらったのか、飼い主が見つかったのか、どこかに行ってしまったのか・・・・ どうなったのかはわかりませんが、最悪の事も考えられますので最初のときに保護しておけばと悔やんでいます 回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• 04taka
回答No.5

こんばんは。 私は、家に何故か上がって、他の猫用に置いていた餌をバクバク食べていた迷い猫を保護して、そのまま飼っています。  私的には、おうちの周りをぐるぐる回りながら鳴いているのなら、この子が質問者様のおうちに来るのは運命だったんじゃないか?と思うんですよ!(うちの場合は地形が複雑な為、猫をすでに10匹飼っている我が家を狙って放したのではないか?と思います。実際病気の子でしたから。)  ただ、一つだけ対策を取って下さい。お近くの交番に(連れていかなくてもいいので)猫を保護していると、届出をして下さい。日本の法律は変なので、動物は”物”扱いされます。つまり、落とし”物”を拾った扱いで、届け出るのです。  こうすれば、もし飼い猫で飼い主が居ても、届出に気づかなければ晴れて質問者様のお宅の猫さんになりますし、万が一飼い主が出て来ても、何のわだかまりもなく(落ち度も無く)引渡し出来ます。  しかもこれなら、子猫が生まれたら頂けるかもしれませんし、成長した時に写メールでも送ってもらうように頼む事も出来ると思います。  お手数というか気が重いとは思いますが、これだけやっておけば、憂いなくこの子猫ちゃんを保護出来ると思います。ぜひご検討下さい。

質問者

お礼

たしかに、なぜ我が家の周りだけウロウロしてるのだろうと思います。 保護してあげたいのですが、最初の日以来姿が見えません 違う方に保護してもらったのか、飼い主が見つかったのか、どこかに行ってしまったのか・・・・ どうなったのかはわかりませんが、最悪の事も考えられますので最初のときに保護しておけばと悔やんでいます 回答ありがとうございました!

• yakyutuku
回答No.4

野良猫なら無主物先取です。状況的に野良猫と見えるなら、たとえ飼い猫であったとしても、窃盗にはなりません。(首輪がないという猛烈な落ち度が飼い主にありますので、問題ないでしょう。)但し飼い主と主張するものが現れ、それを証明されたなら、返さざるをえません。そのときは餌代などはしっかり請求できます。

質問者

お礼

たしかに飼い猫だとはっきりわかるような物はないですもんね! 餌代なども請求できるとは驚きました。 回答ありがとうございました

• nebel
回答No.3

野良猫かどうか調べるのはかなり難しいかなぁと思います。 手入れされているのは、質問者さんと同じような人が行ったかもしれません。 もしかしたら迷い猫かもしれません。 #1様が書かれているような迷い猫の看板とかがあればはっきりしますが、無くても飼い猫の可能性はやはり残ります。 もし飼い猫だった場合は、窃盗罪(ペットは日本の法律だと財産と見なされます)に問われる可能性があります。 相手から申し出があったときにすぐにひきわたせば、罪にまでは問われないかもしれませんが。

質問者

お礼

ペットでも窃盗罪にあたるのですか!! 初めてしりました 汗 まだ子猫のようなので迷い猫の可能性も高いですね。 しばらく様子を見ながら保護していたいと思います 回答ありがとうございました

回答No.2

捨てられたか、迷ったか、分からなくても暫く預かる気持ちで面倒見れませんか?暫く「ニャンコ預かってます」と門などに掲示(1週間程度)して・・。  恐らく表れませんよ!表れたら仕方ないキッパリと辛くても返してあげましょう。 このようにしたニャンコ1匹(全4匹います)我が家にいます。 どうか面倒見てあげて下さい。お願いします。

質問者

お礼

そうですね。「保護している」とのことで、しばらく面倒をみてあげようと思います 回答ありがとうございました

回答No.1

飼い猫の可能性もあります 少しの間飼ってみて、電信柱などを見るといかが? 「探しています」等の張り紙がされるかもしれませよ もしもされなくて飼い主も見つからないようなら そのまま飼っても問題ないと思います。 心当たりはありませんか? よく外で見かけた・・とかある人の家で飼っているところを見たとか 分かることを一つずつ試していくしかないですね

質問者

お礼

そうですね。 よく思い出して未ましたが、今日はじめてみた猫でいままで近所では一回も見たことがありません 汗 とても人懐っこいので飼い猫のような気もします・・・ しばらく様子を見てみますね 回答ありがとうございました