• ベストアンサー

野良猫と外飼い猫の見分け方

近所でよく見かける猫がいます。 その猫が野良猫なのか、きちんと飼われている猫なのか知りたいのですが、何か方法はあるでしょうか? 首輪はしていません。 私が手を出すと、ごろんと仰向けになってお腹を撫でさせてくれます。 我が家の飼い猫(完全室内飼い)が5kg強なのですが、それより少し丸い感じの体型です。 目ヤニがいつもついています。 汚れてはいませんが、毛並みはボサボサです。 家族や友人は「そこまで人間に慣れているなら飼い猫だろう」と言うのですが、私はもしかしたら愛想の良さであちこちから餌をもらっている野良猫の可能性もあると思っています。 なぜなら朝の8時頃でも夜の12時過ぎでも外をウロウロしているからです。 どなたか見分け方をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

  • rako11
  • お礼率84% (211/250)
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.5

henmigueiです 「おはようフェルプス君」「今回のミッションは」 猫に追跡を悟られないようにしない事 追跡されているのを悟ると 猫は立ち止まったり隠れたりします 我が家でも追跡は1ヶ月間で10回くらいに達しました 判明の場所まで先回りして次回は其処から追跡をつないでいきました また、紙の件ですが普通のメモ用紙で結構です 紙をおみくじ風にたたんで 食事中に撫でてやりながら首輪に通して おみくじ風に軽く結んでおきます 最初の予想では あごを掻くときに取れてしまうかもしれないと 思っていましたが 案に相違して其の日のうちに連絡がありました 結ぶ紙の長さは15センチくらいあれば十分です 「例によって君もしくは君の仲間が捕らえられても、当局は一切関知しない、成功を祈る」。

rako11
質問者

お礼

ラジャー! 任務を果たすべく、明日から張り込みに参ります!

その他の回答 (5)

  • ToLove
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

幸い触ることができるようなので、率直な身体的特徴から。 肉球です。 ご自宅の猫と野良と思われる猫とを触り比べてみてください。 硬さが違います。 野良は硬いですよ。 数を触らないとわからんよ!とか思うかもしれませんが、それは今後のためにでも。 お試しあれ。

rako11
質問者

お礼

肉球! それは気がつきませんでした。 じつは補足欄に書かせていただいたのですが、事情が変わって、その猫を気にするのはやめようと思いました。 でも、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

rako11
質問者

補足

まとめて補足させていただきます。 実は結果が出てから締め切ろうと思っていたのですが、先日、その猫が家の前にいたときに、思いっきり触って触って触りまくったんです。 (NO6さんの回答を読む前だったので、肉球以外ですが) 避妊、もしくは去勢手術痕は夜中だったため見分けられなかったんですが、とにかく、頭もあごも背中も腹もさわりまくりました。 猫はとても愛想がよく、「そこはダメ!」というときでも甘噛みでしたので、やっぱり飼い猫かなあ、と思います。 ただ、その後、家に入ったとたん、飼い猫にものすごい形相で怒られたんです。飼い始めて5年になりますが、私自身が威嚇されたのは始めてでした。 どうやら、その猫の匂いに反応したらしいんですが、いままでは問題の猫と飼い猫は2匹でフェンスを隔てて鼻をくっつけて挨拶したりしていたのに… そこで、私はもう二度と浮気はしまい、と誓いました。 そのため、あの愛想の良い可愛い猫にも、近づいたり触ったりしないようにします。 皆さん、せっかく回答を下さったのに、こんな結果で申し訳ありません。 ありがとうございました。

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.4

外飼いの猫なら 何か美味しい物をたべさせて 食べ終われば先ずは自分の住んでいるところへ 帰って行きます 根気よく見え隠れに付いて行けば判ります それとも 猫の首に手紙を結びつけて置きます 我が家でも貴方と同じ経験があって 手紙を書いておくと 其の日のうちに電話があって 「うちの子が世話になっています」 「御迷惑をおかけしてませんか」 「少し太り気味なのであまりやらないで下さい」 と言われました それからでも度々私の家でご馳走を食べてかえって行きます 其のお宅とは道であっても挨拶するようになりました 猫が取り持つ縁ですね。

rako11
質問者

お礼

>猫が取り持つ縁ですね。 良いですね。羨ましいです。 実は後をつけたことはあるのですが、狭い路地が通り道なようで、追いかけられませんでした。 >猫の首に手紙を結びつけて置きます これは首輪に手紙をつけたのではなく、猫の首に直接手紙を結んだということでしょうか? もしそうなら、どういう紙をつかってどうやって結んだのか、教えていただきたいです。

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.3

 こんにちは。以前私の猫は外飼いでした。まさしく質問者様が会われた猫のような感じです。 >なぜなら朝の8時頃でも夜の12時過ぎでも外をウロウロしているからです。  家によるのは、ご飯とトイレだけ(^_^;)。完璧に我が家はドライブインか道の駅状態になっていましたので、飼い猫でも十分ありえます。 しかも首輪もしていないし(本猫が嫌がる為)、誰にでも異常に愛想が良くて、色んな所でエサを貰っていました(それを見かけた時は完璧に他人のフリをされました!)。 >私が手を出すと、ごろんと仰向けになってお腹を撫でさせてくれます。  ここまでいくとどうでしょう。もしかしたら以前飼われていて捨てられたので、必死に飼って欲しいという旨をアピールしているのかもしれませんし、飼い猫なのかどちらかだと思います。  ちなみに雌猫ちゃんでしょうか?うちの猫は大昔にした避妊手術の跡が小さなハゲとして残っていますが、オス猫でも去勢手術痕(あるのか分かりませんが)が認められたら飼い猫の確率が高そうです。  野良猫でも堂々としている猫がいますよね。すみませんはっきりとした答えにならなかったですm(__)m。  

rako11
質問者

お礼

>完璧に我が家はドライブインか道の駅状態になっていましたので、飼い猫でも十分ありえます。 そういうことも有り得るんですね。 なんとなく、猫を外に出すためには飼い主がドアや窓を開けたり閉めたりしなきゃいけないんで、夜の12時に外に出ることはないだろう、と勝手に考えてました。 実は雄か雌かも確かめていないんです。 でも、我が家の雄猫(去勢済)に片思いみたいだし、優しい顔をしているので雌かなあ、と考えています。サカリがついてるわけではなさそうですが。 手術痕、というのは盲点でした。 今度確かめてみます。

  • cow-love
  • ベストアンサー率18% (161/853)
回答No.2

こんにちは。 私もいつも疑問に思います。 どう見分けてよいかはわかりませんが、猫好きで2匹の室内猫と暮らしている身としての大雑把な判断は、「見た目(眼)」です。 完全野良の猫と、飼い猫とでは、目つきが違います。やはり、野良猫のほうが野性的で、キツイ眼をしています。あと野良は痩せ型傾向だと思います。  少なくともその猫ちゃんは、人の世話を受けていることは間違いないような気がします。でも決まった家で飼われているかまでは判断が難しいですね。

rako11
質問者

お礼

>決まった家で飼われているかまでは判断が難しいですね。 そうなんですよね。難しいです。 顔つきで言ったら、うちの猫の方がよほど険しい顔をしています(笑)

  • ktbozu
  • ベストアンサー率29% (60/203)
回答No.1

撫でられるほど近づけるのであれば、 質問者様の連絡先を書いた首輪を付けてしばらく様子をみてはどうでしょうか。 もし、本当の飼い主さんがいらしゃればその首輪を見て連絡されてくるのではないかと思います。

rako11
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 それも考えてみたのですが、例えば我が家の猫の場合、首輪をしたときはたいして嫌がりはしないのですが、どうもムズムズするらしく、そのうちに毛が束になってごっそりと抜けるほど足で引っ掻くんです。 なので、もし万が一、その猫も同じようなタイプで、私の見ているところでは嫌がらなくても、ムズムズして引っ掻いて、怪我でもさせてしまったら可哀想だ、と思ってしまいます。

関連するQ&A

  • 野良猫か飼い猫か?

    野良猫か飼い猫か? 2ヶ月程前、帰宅途中の道端に猫が居ました。 立ち止まって見ていると、人懐っこく「みゃぁ~」と鳴きながら寄って来て足元にスリスリし始めました。 あまりにも可愛らしく、暫く撫でてその場で猫と別れて帰宅しました。 そのようなことが数日続いた後、その猫が私の後を追いかけて来て、4ブロックほど離れた我が家まで辿り着いてしまいました。 その後、最初に居た場所では見かけなくなり、ちょくちょく我が家の玄関や庭で寛いでいます。 外飼いの猫で、たまたま我が家に遊びに来ているだけかもしれませんが、野良猫であれば我が家で飼いたい(室内飼)と思っています。 首輪もなく、派手にケンカして出来たのであろう傷も、治療などした形跡もありません。 野良猫か飼い猫か判る方法がありましたら教えてください。 また、飼い猫だった場合、我が家で飼ってしまった場合は(室内飼)は窃盗とかの罪に問われるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 野良猫についての質問

    私の近所に猫がいるんです。 その猫はとても人懐こくていつも私の後をくっついてきて、抱っこしても怒らないし逃げたりしないんです。 その猫は9月ぐらいからずっと近所に住みついていて首輪はしてなくて野良猫だと思うんですけれど、でもこんな人懐こい野良猫見たことないし結構毛並みもいいし、やっぱり飼い猫なのでしょうか?? それと私はうさぎと犬飼ってるので飼えないんですけど、もし飼うとしたらその野良猫って飼ってもいいのでしょうか?? でも学校帰りの小学生とか中学生にも可愛がられていて、えさはもらってないけど野良猫というよりみんなの猫って感じなんです・・・。 やっぱりもし飼ったら皆怒るかな・・・。 あと、野良猫って触ってもちゃんと洗えば病気とかにはならないですよね??

    • ベストアンサー
  • 野良猫と飼い猫の見分け方

    最近引っ越したのですが、家の近くに猫が数匹います。 できれば仲良くなりたいな、と思っているのです(もちろん餌やりはしません)が、誰かの飼い猫だったら後々トラブルになるかもしれないので質問させていただきます。 野良猫と飼い猫はどう見分ければいいのでしょうか。 またはそれを調べてくれる機関等はあるのでしょうか。 見た所首輪はしていないようです。

    • ベストアンサー
  • 野良猫??

    今日の昼間に家の前でずっと鳴いてる猫がいました 大人猫より2回りくらい小さい猫で、ちょっと痩せ気味な感じです かわいそうに思い、家の中で餌や水などをあげて休ませてあげたのですが 可愛いのでこのまま飼おうと思いました ですが、昨日もおとといも雨だったのに 野良猫にしては毛並みもキレイだし、全然汚れていません(傷などは何箇所もありますが) 首輪はしていません。 親は「どこかの飼い猫だからやめな!!」 と言っていますが、外に出しても鳴きながら家の周りをウロウロしたり玄関の前に座ってたりしています やはり飼い猫の可能性がたかいでしょうか? 私か飼ってしまうのはやめた方がいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 大人の野良猫を保護して飼い猫(完全室内飼い)にすることは可能ですか

    近所でよく見かける大人の野良猫がいます。 大人のようですがまだ結構若いと思います。 我が家の向かいに大きな病院があって、その建物前によくちょこんと座っています。 とてもよく人に馴れていて、病院に来る人がよく近寄ったり撫でたりするので 足元でコロンと転がってお腹を見せたり、撫でられるのにもよく馴れている感じです。 定期的に通院しているお年寄りとかが結構いるみたいなので、もしかしたらそういう人に餌とかもらっているのかもしれません。 人懐こくとても可愛い猫なので、たまに 「こんなに人に馴れてるけど首輪も無いし、いつもここにいるから野良なのかしら。可愛いから連れて帰りたいわ~」 というようなことを仰る方がいて、本当にそうしてくれたらどんなにいいかと思うんですけど 実際にはなかなかそうもいかないようで、まだずっと野良のままです。 今は野良ながらも平穏に暮らしているように見えますが、これから寒ーい冬がやってくるし 病気の予防ができない野良猫の寿命は4~5年くらいしかない…というようなことを聞くと この子のことが心配で心配で、我が家に連れて帰り飼い猫にしようかと今考え始めています。 メス猫なので、妊娠して子供が生まれたりしたら親子共に苦労することになるだろうし…。 でも、生後1~2ヶ月くらいの子猫なら室内飼いに慣らすのはそれほど大変ではなさそうですが 既に大人になっている野良猫を完全室内飼いにすることは可能でしょうか? 最初はかなり鳴いたり、脱走しようとしたり、やはり大変なのでしょうか。 我が家はマンションで、あまり広いとは言えません。猫が自由に動けるスペースは15帖くらいしかないです。 もちろん、ペット飼育可の物件(分譲)です。 こんな環境でも時間をかければ慣れてくれるでしょうか? 野良猫(成猫)を保護して室内飼いにするコツというか、気をつけてあげる点があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫がよそのお宅で!

    数日前から行方不明になっていた我が家の飼い猫が、近所の全く付き合いのない家で飼われている事がわかりました。                                               返してほしいと交渉したのですが、相手方から「野良猫が迷い込んできたので餌をあげているだけ。貴方宅の猫だという証拠があるのか?」と居直られました。                                    確かに、首輪を付けていなかったので我が家の飼い猫という事は証明できません。                                      それどころか、我が家で飼いはじめたのも、その猫が我が家に迷い込んできたのが原因なので、元々我が家に所有権があるのか、ないのかもわかりません。                                     猫を取り返すのは諦めなくてはいけませんか?                             取り返せるとしたらどういう交渉の仕方が効果的でしょうか?                                                              

  • 野良猫か外飼い猫かの見分け方

    会社に毎日顔を出す猫がいます 餌はあげてませんが、撫でてあげるととっても喜びます ちょっと病気の様子なので病院へ連れて行った後、飼いたいと思っているのですが、とても人懐こいので 野良猫か、外飼いの猫か見当がつきません 猫の病気に気がついてからもう数週間たち、仕事中に職場に猫を連れて入るわけにもいかず、休日を利用して猫を病院へ連れて行きたいと思っています 猫を病院へ連れていった後は猫の為にも室内に置いてあげたいのです 野良か外飼いか調べようにも手段がなく困っています 見分け方ってあるのでしょうか? 連れて帰ってしまってもし飼い主の方がいたらいけないので。。。

    • ベストアンサー
  • 家の庭に来るのら猫にえさを与えていいのでしょうか?

    こんにちは。 ここ二週間くらい前からうちの庭に猫がよく来ます。 私が近寄ってもすぐ逃げちゃうし、だいぶ人を警戒して いるように見えます。 首輪など何もつけていないのでノラだと思われます。 体型はだいぶ太ってぽっちゃりしていてどら猫です。 かなりお腹が膨らんでいるのでどこかでごはんを もらっているのかもしれません。 二週間ぐらい前に見たときと今とではまったく 体型がかわっておらずぽっちゃりしています。 夜になるとよく家にきています。 ただの気まぐれなんでしょうか? むやみにエサを与えると猫の健康衛生上も良くないのではないか・・ といろいろ考えてしまいます。 そこでなんですがのら猫にエサを与えていいのでしょうか? また、もしよかったらエサに適した食材、あげてはいけないものなども 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 近所の飼い猫。

    御意見お聞かせ下さい。 うちには2匹猫がいます。2匹共里親さん募集や事情で飼えなくなった猫です。問題は近所の飼い猫3匹の事です。私達が今の借家に引越する前から知っている猫で、特に1匹は直ぐに私達とも年長猫とも仲良くなりました。その内猫達の毛並み等見ると明らかに栄養不足でバサバサの毛並みに痩せた体。とても飼い猫とは思えませんでした。ほとんど猫の面倒を見た事もなく、家にいるかいないかさえ曖昧です。たまたま外に出してある食事を見たら煮物やご飯や揚げ物などが置いてありました。 私達は最初「飼い主もいる事だし「餌をやらないで下さい」って書いてあるし、見守る事にしよう」と言ってました。しかしお腹を空かしてるのは間違いない…。3匹共名前も知ってるし、数ヶ月話し合いをして「あげるなら責任持って、猫達がくるまでご飯をあげ続ける事」と決めて最終的にご飯をあげて約2年弱になります。毎日の事なので食費は結構嵩みますが栄養バランスも考え、次第に毛並みもツヤツヤになりとても元気です。うちの2匹はワクチンに月1のノミトリもします。 前置きが長くなりましたが、そのような人が飼い主だからと言ってほったらかしというのは法律上どうなんでしょうか?最低限の世話(食事、ワクチン、ノミ取り等)もせずする事は首輪をたまに替えるだけ。法律上では食事を与えている私達が逆に訴えられる事もありえますか?でも食事を止めてしまえば死ぬかもしれません。しかも野良ではなくあくまでも飼い猫です。野良猫に餌は与えません。 ただ1つ心配なのは面倒だ、と思ったら保健所に連れていくかもしれない、と言う事です。近所でも有名な迷惑で危ない夫婦なので近所の人も近寄りません。 誰か良いアドバイスありますか?(虐待は無いですが飼い主放棄にしか見えません)是非法律等詳しい方や同じ思いをされて上手く解決された方の御意見何卒宜しくお願い致します。

  • 野良猫

    1週間程前から野良猫がうちに来ます。野良猫にしては、すごく懐っこい猫なので、可愛くて(顔はあまり可愛いとは・・・)うちの子供がエサを与え始めてから毎日決まった時間に、少なくとも2回は必ず玄関前に来るようになりました。今では、エサを食べて終わってからもまだ何か用があるようで、しばらく玄関前に居ます。戸を開けると入りたい素ぶりもするようになりました。 その猫は、成猫だとは思いますが、少し小柄で、他の猫にやられたのか怪我も少ししていて、目などの病気にもなっていて、ニャーと口を開けているのですが、泣き声もほとんど聞こえないので喉も病気のようです。今までどこかで飼われていた猫かは分かりませんが、首輪は付いていません。子供がお腹にいるのか、病気でなのか、少しお腹が大きいようです。 うちには、ペットとして飼っている猫が一匹いまして(家猫にしていて外には出たことがありません)、他の猫を飼うことはできません。野良猫にすごい威嚇をします。野良猫には、うちの猫が食べないで捨てず置いていたドライフードや缶詰を与えています。 エサを与えているということは、飼っていることになるのでしょうか?飼っているつもりは全然ないのですが・・ 今後世話をし続けることは難しいので、どうしたらいいのか分かりません。でも、私も子供も猫が好きなで、エサをあげないのは可哀想に思えて・・・何かいい方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー