• 締切済み

野良猫?

新興住宅地に住んでいます。 この辺りは、最近家が建ち始めたばかりで、住んで5年の我が家でも古株の方です。 週末に、お隣の家へ、黒い猫ちゃんが入ってきました。 お隣の家、猫飼い始めたのかな?と思っていました。 その猫が、今日は、うちの後ろ側の家の庭を歩いていました。 あれれ?と思っていたら、今度は、我が家の土地に入り、洗濯物を干しているスペースを通り過ぎていきました。 さっきトイレの後ろ側で、ゴソゴソ音がしていたので、まだうちの土地の中に居るようです。 首輪のしていない子猫です。 飼い猫って、こんな風に外に放したりしないですよね? そういう面から見て、野良猫かな?と思いますが、保健所などに通報して、処分されしまうのはかわいそうです。 かといって、うちには小さい子供が2人もおり、猫を飼える状態ではありまえん。 うまく、回りに迷惑をかけず、野良猫として生きて行ってくれたらと思っていますが、猫って勝手にどこかに住み着いたりとか、巣を作ったりとかするのでしょうか? 主人が、犬猫を飼うのを反対派です。 うちの回りをうろうろしているのを見つかってしまうと、通報されたりしかねません。 何とか、知らぬ存ぜぬで、猫ちゃんも命を大事にして欲しい思っています。 ペットを飼った事がないので、その習性が分かりません。 放っておいて家(建物や子供)に危害はありますか?

noname#140417
noname#140417

みんなの回答

• chie65535
回答No.4

>飼い猫って、こんな風に外に放したりしないですよね? 放し飼いします。 よっぽどの過保護環境にでも居ない限り、普通の飼い猫も勝手に一人で外出して「町内巡回」をしますし「猫集会」にも参加します。 >放っておいて家(建物や子供)に危害はありますか? ありません。 「猫などの動物に触れさせない」など、お子さんを過保護にし過ぎると、人間が本来持っている筈の「抵抗力」が育たず、アレルギーが酷くなったりアトピーになったりと、良い事が一つもありません。 多少、埃っぽい汚い場所で育った方が、抵抗力が強い、元気な子供に育ちます。 アラスカなどでは、菌やウイルスに対する抵抗力や、冬の寒さに対する抵抗力を付ける為、冬の間、乳母車に入れた乳幼児を玄関先の屋外で昼寝させます。 温室育ちよりも、犬や猫に噛まれるくらいの育ち方の方が、元気な子供に育ちますよ。

回答No.3

基本ネコは拠点としてる範囲があり、その範囲からはあまり出ません。 また、家に住みつく可能性があるのはメスです。 特に子連れだと子供を残してエサを確保しに行くので家の縁の下などが多いです。 でも今風の家にはあまり雨宿りができるようなスペースが確保できないので農家や昔の家のような木造といった家が多いです。 木造の家に住みついた場合爪とぎなどで柱に爪痕がついたりします。ただ、餌付けをしていなければ住みつく可能性は少ないのでは。基本的に猫は自由な生き物ですから自分が行動する範囲でフラフラ歩き回り、居心地の良い所で昼寝をしたりして過ごします。 あまり人に慣れていない猫でしたら人が近づくと逃げると思うので、害はあまりないのではと思います。 猫も生き物ですし、たまたま通り道が家だったということがありますから、気にせずそっとしておいてあげるのが一番ですよ。猫にとってそれが幸せです。全てが人間の下にある訳ではないので。 そっとしておいてあげましょ。

• aigo-go
回答No.2

家屋や子供には無害だと思います。 野良ちゃんを引き取らない保健所も多々あります。 飼えとまでは言いませんが、衰弱したり傷付いたりしていないか気に留めていてあげてください。 そして心無い通報をされないように。 親とはぐれた子猫で、人馴れしているなら、里親探しも手です。 避妊去勢せずに外にいたら増えてしまいます。 その他生態などは地域猫、で検索してみてください。 子猫の幸せを祈って。

• xiao-zong
回答No.1

猫も犬もそうですが、どこかの家の軒下などに勝手に住み着く事は良く有ります。 巣というよりもテリトリーを決めて行動する習性がありますので、そのテリトリー内をうろうろしているといった感じでしょうか? で、放っておいた場合の危害ですが、幾つかは考えられます。 (1)質問者さんの自宅敷地内での排泄行為 (2)ゴミ箱を漁る、植物を食べる(猫の場合、自身の毛を舌で舐めて毛繕いしますので、毛を飲み込んでしまいます。それを吐き出す為に植物を食べて故意に嘔吐する事は良く有ります。) (3)感染症など(野良猫であれば人間にも影響のある感染症に掛かる場合もあります。) (4)これは残酷かも知れませんが、お宅の庭で死んでいる場合も有りますよね? 私自身は正直猫ずきなので、そっとしておいてやればと思います。実際、ウチの近くにも野良猫がいて、時々庭に糞が落ちている事も有ります。ウチの子供は中学生と大学生なので、それほど心配は無いのですけど、質問者さんには小さいお子さんが居る事を考えれば誰か飼ってくれる人を探す(ペットボランティア団体などに相談する)か、保健所に相談するしかないですね。