• ベストアンサー

犬に関する悩み

近所のおじさんが、大型犬を家のマンションの敷地(一段高い庭)に昇らせ、わざわざ犬に 「 おしっこ 」 させます。「 うんち 」もさせて一部残っている場合があるようです。 先日注意したら、逆ギレされ怒られてしまいました! その人が言うには「お前の犬も、道路や公園でおしっこさせるやろ!人の庭でおしっこさせても、車にかけてないんだから関係ない!おまえはバカか!」 と・・・ 道路で犬がおしっこするのに反対意見の僕が最近犬を飼い始め、申し訳ない気持ちがある部分 を言われ、悩んでおりますが、人の家の庭に昇らせ、おしっこ・うんちをさせるのはどうでしょう? 私の考えはおかしいですか?

  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yokii22
  • ベストアンサー率39% (129/327)
回答No.1

おじさんの行為が事実なら、あなたの考えは、おかしくはないでしょう。 マンションに附属した庭・敷地であれば、私有地でしょう。 囲いはないみたいですが、公共の庭・小公園として設置したわけではないと思いますが? 道路や公園は公共のものですが、マンションの庭であれば明らかに私有地ですから、不法侵入(住居侵入等)にあたります。注意して、退去させるのが世の中の常識でしょう。 近所のおじさんの行為は、あなたが道路でオシッコさせることに反対な事とは、何の関係もない不法行為です。 法律に反する行為と、そうでない行為をごちゃ混ぜにして、悩む必要はありません! オッシコとウンチは、出来るだけ散歩の前にさせておく。 たまたまの、犬のウンチは必ず持ち帰る。 オッシコもウンチも、人様の玄関先は避けて、失礼のないようにしましょうね!!!

817831218
質問者

お礼

アドバイスありがとうがざいます。 私の悩みがふっきれました! みんなの困り事を注意したかいがありました! 7年間マンションの会合で結論が出なかった、フェンスの取り付けも承諾になったけど、 昨日も家の妻にまで文句を言ってくるおじさんで迷惑しており、今後もブルーな日が 続くと思いますが、回答を頂けてうれしいです。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • sakunojoe
  • ベストアンサー率40% (39/97)
回答No.2

段差がどのくらいあるのか、地形が具体的に想像できないのですが、犬がひょいと上がるのですから、50cm くらいですか? 近所のおじさんが上がらせてるのか、犬が勝手に上るのかという問題も、微妙に結果に絡んでくると思います。  それで注意されると、逆切れされたのではないでしょうか。逆切れするのは、了見が狭いからなのですが、世の中には了見の狭い人間が結構います。人前で注意されると、恥ずかしくて仕方がないのですね。ごまかすために、逆切れしてしまう。  注意したあなたは間違っていないし、マンションにお住いのみなさんを代表して、言葉にしているのですから、たいへん立派な人です。逆切れしたおじさんも、あなたが圧倒的に正しいとわかっているので、屁理屈を持ち出すのです。  こういう了見の狭い人との摩擦を恐れずに生きるのでしたら、素直に注意を口にする今までどうりでいいと思います。しかしながら、逆切れされたりする場面を回避して生活したいのでしたら、まず最初は、貼り紙か、立札で注意を促すというようなステップから始めることも選択肢にあると思います。

817831218
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに段差が50センチ位で低いですが、おじさんは、わざと上げてます。 必ず毎日上げて、おしっこや糞をさせているようで・・・ 段差が低いせいで、車の被害・通行人がマンションの敷地を横断する・犬の散歩での被害は、そのおじさん (いかにも強面で、ドーベルマンみたいな犬を連れて散歩している)だけなので、そんな一人の事で金を出す のが嫌だとの意見もあり、何年も意見がまとまらなく現在に至っておりましたが、先日のマンションの会議で 柵の設置に踏み切る事になりました。 でも、おじさんは私の妻にまで文句を言ってくる始末で、我が家だけ悪者です。 注意しなければよかったと思ってしまいます。

関連するQ&A

  • 犬の散歩時の排泄について

    犬の散歩をしているときは必ず、うんち袋を持ち歩いています。それは常識だと思います。 しかし、しかしですね、犬のおしっこまでは止められないと思うのです。 私も人様の家の壁や、持ち物などにはかけないよう気を配ってます。自分の持ち物に唾を吐きかけられるのと同じくらい嫌なものでしょうしね。 ですからできるだけ電柱など、人の迷惑にならないところで、させるよう心がけています。 ただ、自分の家の前まで、鉢植えのプランター出してる人っていますよね? 自分の庭の手入れを怠っているためか、花が道路の方まで出ていていたりするお宅も。 明らかに自分の敷地じゃないのに、自己満足で花を植えている人。 その場合、犬がおしっこをしてしまったからといって怒る資格はないと思いませんか? 怒るだけならまだしも、その後白い粉末が撒かれていました。 まぁ、たまにしか通らない道なのでもう通ることは無いと思いますが。 皆さんは犬の散歩のときのおしっこなどについては、どう心がけていますか?

    • 締切済み
  • 犬のおしっこ・・・・困ります

     わたしの家の前には2本電柱が立っています。そこに犬を散歩中のおじさんやおばさんがやってきておしっこをさせます。以前はウンチもさせていく人がいたのですが、さすがにこのごろは少なくなりました。  でも尿をさせることはいっこうに減らず、今では電柱におしっこのあとがしっかりついています。で、雨の日などはいや~な臭いがたちこめます。勝手口に近いので衛生的にも気になりますし、庭にほしてある洗濯物に臭いや菌がつかないかと心配です。  電柱に「わたしの家の前でさせないで」と張り紙をしたいくらいですがそれもできません。 何かいい対策法はないものでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 犬のおしっこはどのように処理するのがマナーでしょうか?

    以前もここで質問させて頂きました。 向かいの家の犬が道路におしっこをして、それを流した水が私の家の方に来ています。4m幅の狭いアスファルト道路で側溝は私の家の方にしかないです。鼻のいい女房は臭って臭いと言います。私も臭いはともかく犬がそこでおしっこをしていると思うと気分が悪いです。大型のゴールデンレッドリバーという犬です。できるだけ家の前の道路はきれいに清掃しています。犬が嫌う薬剤のような物があるのでそれを蒔こうかとも思っていますが、アスファルトの道路に蒔くには不向きのようです。向かいの家に「臭い」とそれとなく言っているのですが、水で流せば許されると思っているようです。  そこで犬を飼っている方にお聞きしますが、犬のおしっこはどうやって処理するのがマナーなのでしょうか?道路でさせるのは、普通許されることでしょうか?水で流すことがマナーなのでしょうか?また家の中で飼っている犬は人間同じようにトイレでおしっこをするものでしょうか?散歩をさせた時に、ウンチは持ち帰るのがマナーのようですが、おしっこはその場でさせるのがマナーなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の正しいトイレの仕方を教えて下さい。家の周りの道がオシッコだらけで最悪です。

    私の近所では、室内犬、室外犬にかかわらず、トイレは外でさせている人が多いです。 勿論、ウンチはちゃんと持ち帰る人が多いのですが (そのままの人もいます。最低だと思います)、 オシッコはやはり持ち帰ることは出来ません。 道路でさせています。 たまには、玄関の前やそこに置いてあるプランターにかけられる事も・・・。 だから道路は犬のオシッコだらけなんです。 道がオシッコのシミになっています。 やはり、これは仕方が無いことなのでしょうか? 犬のオシッコは外でどこでもさせても良いのでしょうか? 衛生上問題があると思うのです。 小さな子どもがいる為、最近とても気になります。 子どもは転んだりして、手を付きます。それを舐めたりします・・・。 なんでも、口に入れるので本当に嫌です。 公園まで少し遠いので、やはり家の付近遊ばせてしまいます。 どこかで聞いたか読んだことがあるんです。 犬のトイレは、ちゃんとトイレトレーニングをさせて、 家でウンチ&オシッコをさせる。 散歩はちゃんとトイレを済ませた後、行かせる。 散歩は運動なんです。トイレの為に行かせるものではない!と。 私も、これが今現在の犬の飼い方のマナーだと思うのですが? やはり、この考え方は間違っていますか? トイレは、外でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の尿臭を消す方法

    犬の尿の臭いを消す方法を教えて下さい。 我が家は大型犬のゴールデンレトリバーを庭で飼っています。 散歩の時は全く、おしっこもウンチもせず、我慢して帰ってから庭でします(このしつけができず困っています)。 ウンチは庭でしても片付ければいいのですが、尿は土に臭いがしみついて(特に夏は臭います)困っています。 一番は散歩の時にウンチ、おしっこをしてくれれば一番ベストなのですが、それが無理なら、庭での尿の臭いをなんとかしたいのです。 土に染み込む尿の臭いの消臭方法、散歩の時に排泄する方法、どちらでも良いのでいい知恵がありましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬を飼っておられる方に質問です : こんな場合はどんな反応を?

    道路や公園で犬を散歩させている人が多いですが、いつも素朴に疑問に感じるのですが、ご自分が次のような状況になった時、どんな反応を示されますか? ペットを連れず、例えば子供と散歩をしていたとします。 1. 家のすぐ前に電柱が立っているのですが、玄関を出た瞬間、電柱の根本にオシッコをさせている人がいました。 そんな時、「犬のことだから仕方ないよ、ウチも同じことをしているのだから ・・」 と感じますか? それとも 「他人の家のすぐ前に立っている電柱に小便させるとは、何と非常識なヤツだ!」 とカンカンになりますか? 同じように 2. 家の前の一部を車庫にしています。 見ると愛車のタイヤにペットに小便させようとしている人がいました。 見知らぬ人です。 そんな時は? 3. 家の前の道路の真ん中でオシッコをさせて、そのまま立ち去ろうとした人がいました。 そんな時は? 4. 公園で子供を遊ばせていた時、近くの木の根っこにオシッコさせている人がいました。 そんな時は? 5. 同じく、芝生の真ん中でオシッコをさせている人がいました。 そんな時は? 6. 同じく、公園で大型犬のリードを放し、ボールを投げて取りに行かせる遊びをしている人がいました。 たまたま飼主が投げたボールがこちらに飛んできて、大きな犬が子供に近づいてきました。 とても大きな犬で牙も鋭いです。 そんな時は? 7. 海岸の砂浜で寝転がっていると、大型犬のリードを放し、近づいてくる人がいます。 犬は舌を出し、ハーハーと荒い呼吸をしています。 そんな時は? 8. 同じ砂浜で犬が糞をし、後足でチョンチョンと砂をかけて、そのまま立ち去ろうとした人がいました。 そこは、ついさっきまで自分たちが寝転がっていた所です。 もしかすると、知らずに誰かが次に寝転ぶかも知れません。 そんな時は? と、犬を飼っていない者からみると、随分と迷惑に感じるケースが多いのですが、実際に犬を飼っておられる方がこの立場になった時、どんな風に感じますか? 「犬だから仕方ないだろう? そんな事でイチイチ ・・」 でしょうか? 「何て非常識な ・・・」 でしょうか?

    • 締切済み
  • 家の周りに犬の糞が

    半年ほど前から犬を飼い始めました。 散歩に行く際は、必ずうんち袋を持っていますし、 きちんと処理をしています。 犬を飼い始めて数か月たったころ、 我が家の敷地にうちの犬より大きいうんちがありました。 我が家は敷地が広く、散歩コース出歩いても わざわざ中に入ってこないといけないので、 普通はうんちはしないと思います。 わざわざ道路から少し敷地に入っていてしないと 出来ない場所にあったのです。 最初は、おかしいな?と思ってもすぐ処理しました。 その後、またもっと敷地内に入ってきた場所に 非を別にして二回、うんちがありました。 あきらかにわざわざ入ってこないとできないところです。 家の近所では犬を飼っている家は少なく、 一軒はうちの犬と同じ小型犬。 もう一軒は芝ぐらいの大きさですが、親戚なので そんな入ってきてする方ではないです。 そこで、ふと思うと、 うちの地域に住んでいない人が、 わざわざ遠くから散歩に来る夫婦を最近見かけることに 気づきました。 その夫婦を初めて見たときに、「なんかおかしい」と 直感しました。 その後、何回か会いましたが、近くを通らなかったこともあり、 挨拶はかわしていません。 でも、我が家の近所に家をじろじろ見て回ったりしています。 普通に考えて、遠くの地域のほうが犬の散歩コースがあり、 わざわざうちの近所のようなところに散歩に来るのはおかしいと 思ったのです。 おかしいなと感じ始めてから犬のうんちを見かけるようになりました。 夫に話すと、先入観だけで思い込むのはよくないよと言いますが、 私は割とカンがするどいので、 おかしいという気持ちがぬぐえません。 しかも、うちは農家で家族は周辺の畑にいるので、 昼間に敷地に入ってうんちをするのは不可能で、 夜間にうんちをして、朝発見します。 我が家は敷地が広く、一見お金がありそうに見える家です。 犬を連れていれば怪しまれないと思って、 偵察に来ている気がしてならないのです。 思い込みかもしれませんが、 犬のうんちを残していくことが不思議でなりません。 ちなみに、最近敷地で、ハクビシンもいたそうです。 ハクビシンは玄関前とか人の出入りする前に うんちをしますか? うんちは柴犬ぐらいの犬の大きさで、黄土色のうんちです。 怪しい夫婦は柴犬を散歩させています。 思い込みかもしれませんが、警戒したいのですが、 何か用方法はありますか?

  • 犬の放し飼いに困っています。

    我が家の前の道路が袋小路になっていることをいい事に向かいの家の人がいつも犬を放し飼いにして、早朝、深夜関係なく遊ばせています。とにかく、無駄吠えも酷く、郵便配達、新聞配達、チラシくばりの人、宅配便の人たちにも噛みつかんばかりに吠えているのに飼い主は知らん顔。人の敷地内には勝手に犬も飼い主も入って来るのです。犬のおもちゃのボール等も投げて遊ばせ、我が家の敷地内に落ちているのもしばしばです。酷いとき等は我が家の屋根におもちゃのボールが載っていたのです。放し飼いにしているものだから、道路にも飛び出して車に轢かれそうになったことも何度もあるのに、それでも放し飼いはやめません。もちろん、近所の敷地内でウンチをさせて、飼い主が靴でウンチを隠していくこともあるみたいです。まわりも人たちは皆、人が良いみたいで苦情を言う人は誰一人いません。こんな常識のない犬の飼い主を改心させるにはどうしたらいいでしょう?ノイローゼの一歩手前まできています。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のおしっこで困っています。

    犬の散歩をさせている人が犬に家の前でおしっこをさせるので困る、という話はよく聞くのですが、私の場合家の前にある我が家の花壇が道路と同じ高さにあり、塀なども無いのでメスの犬が花壇に入って来て真ん中で堂々としゃがんでおしっこをしていきます。 家の前の電柱で、というならまだ我慢もできますが、敷地内に入って来ているのを黙ってやらせている飼い主に馬鹿にされているようで腹が立ちます。 公共の道路ではなく、個人所有の土地に入ってきてそのような犬の行為を放任している飼い主に対して何か有効な法律、罰則等々なんでも良いので知恵は無いものでしょうか。 罰則といっても私は相手を罰したいのではなく、それを盾に取り日々の侵入をやめさせたいだけです。 良策をご存知の方がおられましたらご享受ください。

    • 締切済み
  • 家の外で用を足す犬がいい犬なのですか?

    「ウンチは散歩の時にさせる」という飼い主の方、多いですね。 うちの犬も、運動すると腸の活動が活発になるのか、ウンチをすることが多いので、 散歩の時にウンチをさせるというのは、なんとなく分かるのですが、 言葉の分からない動物に、生理現象を飼い主の都合のいい時間まで我慢させることって、 容易なのでしょうか? この間は「うちの犬は賢くて、家に居る時はウンチもオシッコもしません」という記事を見て驚きました。 でも、うちを汚されないからいい犬なのであって、道は汚れますよね。 もちろん、ウンチは始末してくれていると思いたいですが、マナーの悪い飼い主も結構います。 外で用を足す犬は、飼い主にとって都合のいい犬で、社会から見ると困った犬という解釈は 間違っていますか? うちの犬は、日に3回もウンチをする、飼い主にとってちょっと困った犬ですが、道路を汚さないから、いい犬だよね?って子供と言ってるんですが・・・

    • ベストアンサー