• ベストアンサー

犬に関する悩み

近所のおじさんが、大型犬を家のマンションの敷地(一段高い庭)に昇らせ、わざわざ犬に 「 おしっこ 」 させます。「 うんち 」もさせて一部残っている場合があるようです。 先日注意したら、逆ギレされ怒られてしまいました! その人が言うには「お前の犬も、道路や公園でおしっこさせるやろ!人の庭でおしっこさせても、車にかけてないんだから関係ない!おまえはバカか!」 と・・・ 道路で犬がおしっこするのに反対意見の僕が最近犬を飼い始め、申し訳ない気持ちがある部分 を言われ、悩んでおりますが、人の家の庭に昇らせ、おしっこ・うんちをさせるのはどうでしょう? 私の考えはおかしいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yokii22
回答No.1

おじさんの行為が事実なら、あなたの考えは、おかしくはないでしょう。 マンションに附属した庭・敷地であれば、私有地でしょう。 囲いはないみたいですが、公共の庭・小公園として設置したわけではないと思いますが? 道路や公園は公共のものですが、マンションの庭であれば明らかに私有地ですから、不法侵入(住居侵入等)にあたります。注意して、退去させるのが世の中の常識でしょう。 近所のおじさんの行為は、あなたが道路でオシッコさせることに反対な事とは、何の関係もない不法行為です。 法律に反する行為と、そうでない行為をごちゃ混ぜにして、悩む必要はありません! オッシコとウンチは、出来るだけ散歩の前にさせておく。 たまたまの、犬のウンチは必ず持ち帰る。 オッシコもウンチも、人様の玄関先は避けて、失礼のないようにしましょうね!!!

817831218
質問者

お礼

アドバイスありがとうがざいます。 私の悩みがふっきれました! みんなの困り事を注意したかいがありました! 7年間マンションの会合で結論が出なかった、フェンスの取り付けも承諾になったけど、 昨日も家の妻にまで文句を言ってくるおじさんで迷惑しており、今後もブルーな日が 続くと思いますが、回答を頂けてうれしいです。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

• sakunojoe
回答No.2

段差がどのくらいあるのか、地形が具体的に想像できないのですが、犬がひょいと上がるのですから、50cm くらいですか? 近所のおじさんが上がらせてるのか、犬が勝手に上るのかという問題も、微妙に結果に絡んでくると思います。  それで注意されると、逆切れされたのではないでしょうか。逆切れするのは、了見が狭いからなのですが、世の中には了見の狭い人間が結構います。人前で注意されると、恥ずかしくて仕方がないのですね。ごまかすために、逆切れしてしまう。  注意したあなたは間違っていないし、マンションにお住いのみなさんを代表して、言葉にしているのですから、たいへん立派な人です。逆切れしたおじさんも、あなたが圧倒的に正しいとわかっているので、屁理屈を持ち出すのです。  こういう了見の狭い人との摩擦を恐れずに生きるのでしたら、素直に注意を口にする今までどうりでいいと思います。しかしながら、逆切れされたりする場面を回避して生活したいのでしたら、まず最初は、貼り紙か、立札で注意を促すというようなステップから始めることも選択肢にあると思います。

817831218
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに段差が50センチ位で低いですが、おじさんは、わざと上げてます。 必ず毎日上げて、おしっこや糞をさせているようで・・・ 段差が低いせいで、車の被害・通行人がマンションの敷地を横断する・犬の散歩での被害は、そのおじさん (いかにも強面で、ドーベルマンみたいな犬を連れて散歩している)だけなので、そんな一人の事で金を出す のが嫌だとの意見もあり、何年も意見がまとまらなく現在に至っておりましたが、先日のマンションの会議で 柵の設置に踏み切る事になりました。 でも、おじさんは私の妻にまで文句を言ってくる始末で、我が家だけ悪者です。 注意しなければよかったと思ってしまいます。