• 締切済み

キリスト教の教会選びについて質問です

キリスト教徒の教会選び(長文です) こんばんは。 キリスト教や聖書をもっと勉強したいと思い電車で約30分位かけて、とある教会に通っています。自宅からあまり近過ぎるのも嫌だったため、ここにしました。 その教会はプロテスタント系で雑居ビルの一室にあります。設立して約15年程らしいのですが、予算等の関係で専属の牧師がいません。教会は水曜日の数時間と日曜日の礼拝時しかオープンしていないようで、事務的な運営自体も教会員の方々が自主的にされているようです。この教会に通い始めて約一ヶ月経ちましたが、別の教会にも通ってみたいと思うようになりました。 この教会に通って少し不思議だと感じたことが以下の点です。キリスト教徒の方、または教会に通っていらっしゃる方のご意見をいただければ助かります。 • この教会に通っている方々は多くて約20名ほどで、そのうちほとんどが10年以上、礼拝に参加しているため、新しいメンバーを少し疎外する傾向があると感じます • 礼拝参加者の人数も毎回10名位しかいなく、献金に関しては誰がいくら入れたか分かってしまいます • 専属の牧師がいないため、私個人としては落ち着いて礼拝の説教を聞けません。牧師自身も明言しましたが、牧師同士で意見の対立なども多くあるらしく、聖書に対する解釈も違うため、礼拝に参加している私としては説教に一貫性なく感じます。 •代表者がいないため、教会内のルールや活動内容、設立に至った歴史などが良く理解できません。誰に聞いて良いかも分かりません。 • 何かお手伝いさせて下さいと申し出ても、いつも何もしなくてよいと言われる→古株同士はとても仲良く準備をしたり連絡網を作ったりしてます。 •礼拝最後に報告会があるのですが、ほとんどの内容が、会員の人の病気や怪我の話。礼拝終了後には、当の本人達が「痛みが酷いので、みなさん私のめに祈ってください」と、病気やケガを患った人のために祈ることに多く時間を取ります。 •献金以外にも最近災難に遭われた会員のために別の寄付をお願いされましたが、私としてはまだ自分は新しく加わった身で、誰が誰だか良く分かりません。 •この教会は大変小さな規模なので、みなさん本当に仲良しです。私自身、お友達を作りに教会に行くことが目的ではないのですが、私が見る限りでは、みなさん、おしゃべりを楽しみに教会に来ていると感じます。お互いのプライベートをとても詳しく知っています。 規模が小さい教会では新しいメンバーを受け入れることは難しいのでしょうか。私自身、献金は多くて1000円、一番少ない時は300円程度入れています。これでは少ないのでしょうか。 私は過去にミッション系の学校に行ってましたが、大人になり定期的に教会に通うのは、今回がはじめてです。献金や活動内容の説明がないことは良くあることですか?またプライベートなことも話さなければ会員として認めてもらえないのでしょうか。 報告会で、健康診断や血液検査の結果を公表したり、礼拝後のお茶会時に「自分はどこそこが痛いから、みなさんに祈って欲しいんです、私今日は早く帰らないといけないから、今、祈ってもらえます?」と、かなり強い口調で言われた時は少し驚きました。みな談笑されてましたが、ピタリと談笑を止め、その人のために祈り出しました。 私なら、この人のために祈ってあげたいと思えるならば心の底からお祈りしたいですが、この場合なんだか強要されているように感じました。 私はまだ洗練を受けていないので、まだまだ勉強不足のところが多いと思うのですが、この教会は古株の方々の権限や口調がとても強いと感じていて、私自身、穏やかな気持ちよりも、少し居心地が悪く感じます。私のようにもっと聖書の勉強がしたいと思う人は聖書の勉強会などがしっかり提供されている教会に行くほうが良いのでしょうか。 または もう少しこの教会に通ってから継続するか止めるか決めるべきでしょうか。

みんなの回答

  • veradico
  • ベストアンサー率44% (11/25)
回答No.5

>私の目的はキリスト教の信仰を深めることです 「あなたがたは主にお会いすることのできるうちに、主を尋ねよ。近くおられるうちに呼び求めよ。」 (イザヤ55:6) (口語訳) と書かれておりますので,例えば,「まことの神は,どこにおられるのですか。神を知ることができるよう,導きと助けを与えてください」というように,求められることをおすすめします。もし,ほんとうに神とキリストを求めておられる場合,必ず導きと助けを備えてくださると思います。

  • puregrape
  • ベストアンサー率25% (12/48)
回答No.4

初めの人になるアダムは神様を象って造られました。しかし、罪を犯すことによって神様の形を失ってしまいました。だから、私達は神様の形を失ったアダムの形を象って生まれるのです。罪がもたらす代価は死です。すなわち、私達の全ては死にます。単なる死ではありません。全て地獄に行くようになります。光と闇の間に何も無いように、地獄と楽園の間にも何もありません。 旧約では律法を守りながら罪を犯すと子羊を選び、傷や斑点が無いか詳しく調べました。そして、傷や斑点が無いと自分が犯した罪の身代わりとして神様にささげ、罪を赦して貰いました。それは、イエス・キリストの模型でした。 だから、沈礼人ヨハネがイエス・キリストを見て"見よ、世の罪を取り除く神様の子羊です"と証拠したのです。 また、律法は沈礼人ヨハネまでだと言われました。それは、律法は旧約のものであり、イエス・キリストが子羊としてこの世に来られ、新しい約束が施される状況下に置かれて有るからです。そして、イエス・キリストが私達の全ての罪だけでは無く、世の全ての罪を背負い、十字架の上で処刑されました。イエス・キリストは私が犯した過去、現在、未来の全ての罪の身代わりになられて処刑されたのです。 だから、イエス・キリストが十字架の上で最後になされた御言葉が"全てを成し遂げた"だったのです。 そして、イエス・キリストは三日後に復活され、その方を信じる500人くらいの人々に現れ、3番目の天にある楽園に上りになりました。キリスト人はイエス・キリストが自分が受けるべき罪の身代わりになって死なれたから自分が犯した罪の故に受けるべき死は無いと信じる人です。また、罪が無いので死なないと信じる人です。だからイエス・キリストは"私を信じる者は死んでも生きるのであり、生きて私を信じる者は永遠に死にません"と言われたのです。イエス・キリストが再び来られる時に信じて死んだ人は復活され、生きたままに信じている人は死ぬことが無しに楽園に引き上げられて行きます。しかし、このように信じる人はほとんどいません。私達が住んでいる所はヨハネ啓示録4章1節の手前です。 4章1節で"ここに上って来なさい"と言われると私達は瞬く間に楽園に引き上げられて行きます。 4章1節の手前にあるラオデケア教会が1900年頃から始まった最後の教会です。ラオデケア教会の特徴は救われた人がほとんどいないことです。だから、イエス・キリストは教会の中にいません。教会の外で門を叩いて神様を探し求める人を呼び出しておられると預言された通りに教会の中に救われた人がいません。もはや教会ではありません。貴方がここに書かれたことを信じるならば、貴方は救われた人になります。真のキリスト人になります。このようなことを彼等に教えて上げて下さい。ここに、書かれたことは100%聖経に書かれてあります。体の優れて無い状況下なので何章何節という根拠は書きませんでした。例えば、デサロニケ前4:13-18がヨハネ啓示録4章1節のことを預言しています。

  • koiprin
  • ベストアンサー率23% (72/306)
回答No.3

小さいころに洗礼を受けていて自分の意志ではないですが、教会にはよく通っていました。 カトリックです。 プロテスタントとはちょっと違いますが、キリスト教徒ということでお伝えします。 基本的に祈りは神に感謝をささげるというのが本来のスタンスで、誰かのために強要されるものではありません。『神に感謝』というフレーズをカトリックのミサではよく聞きます。 また組織立っていない教会の献金は使途が良くわかりませんので、運営に回されているかどうか確認をしても良いかと思いますが、でも小規模な寄り合い所帯のようなので、村八分になりそうですね。 教会という名を借りた井戸端会議の場としか思えませんので、まともの聖書研究は期待しないほうが良いと思いますよ。 通常宗教は、新しく参加した人を歓迎します。信者が増えるということですので、なのに疎外感を抱かせるということは、やはり自己満足の場にされているかと思います。 聖書に関する解釈が分かれるのはよくあることですが、同じ教会内で、というのはなかなか聞きませんね。カトリックはバチカンが意思統一を図っているので、大きくはぶれません、派はいろいろあります。 プロテスタントは、福音派とリベラルとで大きく分かれているようですが、どちらなんでしょうね? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%86%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%88 まずはネットで拾える単純なキリスト教の宗派理解をされてから選ばられることをお勧めします。 また、キリスト教を探求されるならカトリックのミサとプロテスタントの聖餐式の両方を体験してみると良いかと思います。それに大きい教会を選ぶほうが無難だと思いますよ。

roundxxy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 この教会は福音派です。私の見た感じでは、特定の方々がリーダーのような役割されてますが、信徒が増えるとリーダーの座が危ぶまれると思われているようで、とにかく権限をちらつかせます。その割に教会のルールを教えていただけないので、たまに注意されることもあります。 私も大きな教会の方が良いと思ってきました。カトリックのミサにも機会があれば参加したいと思います。

  • hisya
  • ベストアンサー率22% (65/285)
回答No.2

現在のキリスト教会には問題のあるところが多いです。 教会選びは慎重にしたほうがいいでしょう。 初めての教会のやりかたが一般的な教会のやりかただと 思いや易いですがそれは間違いです ・専属の牧師がいない、代表者がいない ・病気や怪我の話、プライベートな話をする これは教会としてはかなり特異な形態です 自分としては別の教会へ行くことをお勧めします ・神学校を卒業した牧師がいる ・聖書の研究会がある こういう教会も探せばありますよ なお、聖書の勉強は自分でやる気がないとダメです あと教会を選ぶ時には自分の信仰がどうなのかも大事です 福音派なのか、聖霊派なのか、リベラルなのか 自分の信仰にあった教会へ行くことが長続きするコツです

roundxxy
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。おっしゃる通り、何分はじめての教会通いでしたからこれが普通なのかどうか悩んでました。確かに皆さんよい方達ですが、プライベートを話し過ぎるのもどうかと思いました。私自身も持病がありますが、その痛みについて他人に延々と話しをすることは考えられません。 聖書の研究会を持っている教会を探してみます。あまり深入りしなくて良かったです。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

    ご質問では、その特定の教会になぜいらっしゃるのかという目的、さらにもっと一般的に言って特定の宗教を選ばれる目的が、僕にはよく分かりません。   が、今なさっている行為が、当初の目的に敵っていれば継続、いなければ止めればいいと思います。ご質問では友達が作りたいが、古株連中が固まっていて、新来者の入り込む隙がないようです。     であれば、明らかに当初の目的が、現在の教会では満たされていないわけですから、時間とお金の無駄で、即刻止めればいいと思います。

roundxxy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私の目的はキリスト教の信仰を深めることですけど、 こちらの教会は礼拝そのものを大切にするより その後のおしゃべりタイムを楽しみに来ている方が多いと思いました。 多分、私自身は学校で聖書の時間がしっかりあったため、 礼拝などの目的で本来集う仲なのに、プライベートや病気怪我の話でいっぱいになることに違和感を感じたのだと思います。 多分、私には合わないと思うので、聖書の研究会がある教会を探します。

関連するQ&A

  • こんな教会ありますか?クリスチャンの方に質問です

    こんにちは。前回、哲学のカテに似たような質問をしたのですが、私の説明が長すぎたのか、あまり多くの回答をいただくことができませんでした。そこで、もう一度質問させていただきます。 プロテスタントの教会に通って約一ヶ月経ちましたが、以下の点が気になります。気にし過ぎでしょうか。 どなたか教会選びに詳しい方がいらっしゃる場合、アドバイスをお願いします。 • 専属の牧師がいない •教会の代表者がいない • 聖書の勉強会がない •礼拝の終わりに報告会があるが、その際、信者が自分自身の身体の不調、病気や怪我の話になり、「今日は早く帰らないといけないので、皆さん私のために今、祈ってください」と祈りを強要する •献金が少なすぎるとあからさまに嫌な顔をされる→少ないとは300円くらい •ある信者が災難にあったようで、その人のために献金袋が毎回まわってくる •礼拝そのものよりその後のお茶会を楽しみに教会に来ている人が多い •とにかくプライベートな話ばかりする •教会の活動内容が良く分からない 教会で自分のために祈ってほしいと言われた場合、その人のことを良く知らなくても、祈るべきでしょうか?「痛みが酷いんです、私が帰る前に皆さん、祈って下さい」って感じです。

  • 教会について(キリスト教)

    君が代反対と唱っておきながら、教会において会員、非会員の区別をするというのは いかがなものかと。それならやむを得ないにせよ、そういった敷居を高くするのは 本気で疑問に思えますね。あと、牧師が朝の礼拝を受けず昼飯(お金を払う)だけ食べて来るなら、 昼飯は食べなくて良いと言うのも疑問ですね。 牧師の言いなりになることが信仰でしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご投稿お願いします。

  • 初めて教会に行きたいと思っていますが・・・

    クリスチャンになりたいと思っています。 キリスト教に興味があり、色々な本を読んだり、ネットで調べたりしてきて、 正式に洗礼を受けて、キリスト教徒になりたいと思うようになってきました。 最近になって、聖書も読み始めましたが、全然意味がわかりません… そこで、やっぱり教会(日曜礼拝)に行ってみたいと思うようになりましたが、 もともと知らない世界に入るのがすごく苦手です… 是非、事前に教えて頂きたいことがあります。 1.教会による大きな違いはなんですか?何を基準に教会を選べば良いのでしょうか?  (近くにカトリックの教会と日本キリスト教団の教会があります) 2.教会を途中で変えるということはあるのでしょうか? 3.教会では聖書について教えてくれる機会などはあるのでしょうか? 4.日曜礼拝に知らない人がいると、信者の方はどう思われますか?   勉強不足でおかしな表現もあるかと思いますが、 ひとつでもいいので、ご教授お願いします。

  • キリスト教会の礼拝

    キリスト教会の日曜礼拝に出席します。 月1回、行くか行かないかです。 たまにしか行っていないのですが、 受付でお名前を書いてくださいとすすめられて困っています。 まだ、どのくらい通うことにするか決めてないしできれば名前は言いたくないし自己紹介をみんなの前でしたくないのですが、どうすれば角が立たず、名前を聞かれたりするのを避けることができますか。 教会の活動に熱心になりたいというより、ただ単に牧師の講話を聞きたいだけです。

  • 教会の奉仕と献金について。

    田舎でプロテスタント系の教会でパブテスマを4年前に受けた者です。 私の通う教会は教会員役20名ほどで、大変勉強熱心で熱心な信者さんがいる教会です。いわゆる牧師さんはいませんでした、しかし組織に所属しない有職の聖書を語れる先生がいて皆を導いてきました。しかし高齢になられ牧師さんを招聘しようという事になりました。私は近頃牧師さんを養う献金という壁に突き当たっています。正直に言って社会的に困っている方々にその額の献金(十一献金)をするほうがずっと納得できる自分がいます。また教会役員になって会議のために大切な時間を費やすよりボランティア活動をしていたほうが有益に思えてしまいます。 (通っている教会では布教活動はしますが、ボランティア活動はしていません。) 奉仕は教会の為より、社会に出て困っている方々へ向けてしたいのが本音です。 いっそのこと無教会主義の集会へ行ってみようかとも考えています。こんな中途半端な信仰者ですが、 皆さんはどう考えますか?

  • 教会をやめることについて

    こんばんは。私は双極性障害II型で精神障害3級で、生活保護を受けています。 市の精神障害者家族会に当事者会員として参加していますが、そこの賛助会員のクリスチャンにすすめられて教会に通っているのですが、その教会をやめたいです。 というのもその賛助会員があまりにも精神の病に理解がないからです。 気合とか根性とかケツバットとか体育会系の言葉とか、気の持ちようとか甘えとか精神障害者に言ってはいけないことを平気で言うので、もう嫌になりました。 その賛助会員は専門職でなく定年退職後にボランティアでやっているので、あまり精神の病のことはわからないのです。 ケツバットとか連呼している時点でキリスト教がカルトと間違えられるのではないかと思います。 うちの教会の牧師の先生も家族会の賛助会員ですが、娘さんが統合失調症なので精神の病に理解があります。 なのでまずは牧師の先生に言おうと思いますが、それでもダメなら教会通うのやめたいです。 家族会の賛助会員にもう一人牧師の先生がいるのですが、その牧師の先生の教会が辺鄙なところにあるので、車があれば行けるのですが、生活保護なので車は持てないし、自転車にも乗れないので歩いて行くしかありません。 その教会の礼拝説教はYoutubeでも聴くことが出来ますし、毎月第2、第4土曜日に枝教会で礼拝をしているので、そこに行くのもいいかなと思います。 とにかく賛助会員の教会員が理解がなくて困っています。 今の牧師の先生に言ってみようと思いますが、ダメならいっそ賛助会員の牧師の先生の教会に転会するか、家でYoutubeで礼拝説教を聴くか、枝教会での礼拝に出席してみようかと思いますが、どう思いますか?

  • キリスト教の十分の一献金について

    キリスト教の十分の一献金についての質問です 私はキリスト教のプロテスタントの教会に通っています。 洗礼を受ける予定でした。 洗礼を受けると十分の一献金をするようになる、と聞きましたが、 献金袋に名前を書いて、それに献金を入れる、とのこと。 誰がこの袋からお金を取り出すのでしょうか。教会員のだれでしょうか。牧師先生ではありませんよね。 私は少なくしか出せないのですが、金額を見た人は、この人多い、とか、少ない、とか、人間だから思うのでしょうか。経済状態を知られて、普通、皆さん嫌ではないのでしょうか。

  • プロテスタントの教会に通い始めましたが、悩んでます

    キリスト教に興味があり、1年ほど前から近所にある教会へ通うようになりました。 (「新改訳聖書」を使っている教会です。) 最初は日曜礼拝に顔を出すだけだったのですが、 なにしろ全く知識がないままでしたので、牧師さまが 「礼拝とは別に、聖書がよく理解できるように学びの時を持ちましょう」 と提案してくださり、個人的に聖書を学ぶ時間を設けてくれるようになりました。 それは大変ありがたく、ほぼ毎週学びに行っているのですが 通うにつれ、だんだん悩みが出てきました。 その理由として、 (1)牧師さまが大変口下手な人で、、、  質問をすればそれに対しては一生懸命に説明してくださるのですが  それでもなお  「???」なことが多いこと。  最終的に、私がどうにも納得しかねる顔をしていると  「とにかく、聖書に書かれてあることがすべて真実であり、このことに疑問を持つこと自体いけない ことです」   「とにかく、素直な気持ちで聖書を毎日読み続けていれば、きっと理解できる日がきます」  と無理やり(?)まとめてしまう。 (2)学校の授業のように講義形式で学べるのかと思っていたのですが、実際は私が疑問質問をぶ   つけないと会話が成立しない。(本当に口下手な牧師さんなのです・・・)  聞きたいことがあるときはいいのですが、時には「今日は特に質問したいことがないなぁ」ということ もあるのです。  そうなると牧師さんから「質問をどんどんしてくれないと教えづらいんです。」と言われてしまい  どうにも気まずい雰囲気に・・・。  かといって、私が突っ込んだ質問をすると  「とにかくこの聖書が全てです。」  で終わってしまうんですよね。。。 (3)私には息子がいるのですが、近所にあるカトリック系の幼稚園に通っています。  (べつにこだわったわけではなく、たまたま入園できたのがこの幼稚園だっただけですが)  そのカトリック系の幼稚園に通わせていると話したときに、  「え、あそこはカトリックですよね・・・」  とイヤなお顔をされ、カトリックのどういうところが間違っているかを延々と話されました。  べつに私自身、カトリックの教会へ行こうとも思っていなかったのですが、  他の教会の悪口のようなものを聞かされることに違和感を覚えました。 牧師さまは、真っ直ぐでいい人だとは思うのですが、とにかく肌感覚として 私自身どうも噛み合わないものを感じるのです。 人間なので、相性ってどうしてもありますよね。 なので、この教派にこだわらずに、他の教会へちょっと行ってみようかしらとも思うのですが 今まで通ってきたこの教会に悪いなぁという後ろめたさもあり、 悩んでいます。 今通っている教会は、中高年の人ばかりなのですが(そして人数自体も少ないです) 少し離れたところにある教会(プロテスタントですが、別の派です)は、 小さい子どももたくさん来ていて全体的に年齢層も幅広く賑やかなようなので、 そういう教会のほうが私としても小さな息子を連れて通いやすいなぁと思うのです。 自宅から通える範囲には(派が違えど)複数の教会があるのですが、 他所ではどんなふうに学んでいるのか、 また教会や牧師さまの雰囲気、個性なども自分の目で見てみたいなぁと思うのです。 ひとつの教会しか知らないというのは、どうも自分の視野を狭めているような気がするのです。 まだ信徒ではないにせよ、通う教会を変えること自体は問題ないでしょうか。 いきなり通うのをやめるのもなんだかやりづらいので、 今の教会に通いつつ、ほかの教会にも足を運んだりしてもいいものなのでしょうか。

  • キリスト教会に行くには

    哲学や心理学の文献を探しているうちにキリスト教に興味を抱きました。  当初は外国文化や宗教学的な解釈を求めていました。しかし聖書を買い求めて読み進めるうちに、教会に行って礼拝に出てみたいと思うようになりました。  しかしカトリック、プロテスタントのどちらがいいかわかりません。その他の会派もあるようです。カトリックの友人もいますが、私は自分の眼で選んで門を叩きたいのです。  どんな教会が安心なのでしょうか?また初めて教会に行く際の心得なども教えていただけたら幸いです。

  • 教会に行ってみたい・・・けど

    旧約聖書を何回も読んでいるうちに、 牧師さんの説教を教会へ聞きに行きたくなりました。 私はキリスト教は信じられないし ユダヤ教の厳しい戒律は守れないので 信者というよりもただ旧約時代の聖書についての お話をじっくりと聞きたいだけなのですが (特に創世記~出エジプト記以後の話が 市販されている聖書副読本で理解できなかったので) 教会へ行ってもいいものなのでしょうか? また、OKWEB/教えてgooの過去の教会関連の 質問を見ると「献金」とあるのですが いくらかでもお金を払わないとダメなのですか? あと、今まで聖書関連の副読本を図書館で 読むだけだったのですが 購入するのならどの聖書がよいでしょうか。 一生モノにしたいのでなるべく装丁が 丈夫なものを買いたいと思っています。