• 締切済み

教会をやめることについて

こんばんは。私は双極性障害II型で精神障害3級で、生活保護を受けています。 市の精神障害者家族会に当事者会員として参加していますが、そこの賛助会員のクリスチャンにすすめられて教会に通っているのですが、その教会をやめたいです。 というのもその賛助会員があまりにも精神の病に理解がないからです。 気合とか根性とかケツバットとか体育会系の言葉とか、気の持ちようとか甘えとか精神障害者に言ってはいけないことを平気で言うので、もう嫌になりました。 その賛助会員は専門職でなく定年退職後にボランティアでやっているので、あまり精神の病のことはわからないのです。 ケツバットとか連呼している時点でキリスト教がカルトと間違えられるのではないかと思います。 うちの教会の牧師の先生も家族会の賛助会員ですが、娘さんが統合失調症なので精神の病に理解があります。 なのでまずは牧師の先生に言おうと思いますが、それでもダメなら教会通うのやめたいです。 家族会の賛助会員にもう一人牧師の先生がいるのですが、その牧師の先生の教会が辺鄙なところにあるので、車があれば行けるのですが、生活保護なので車は持てないし、自転車にも乗れないので歩いて行くしかありません。 その教会の礼拝説教はYoutubeでも聴くことが出来ますし、毎月第2、第4土曜日に枝教会で礼拝をしているので、そこに行くのもいいかなと思います。 とにかく賛助会員の教会員が理解がなくて困っています。 今の牧師の先生に言ってみようと思いますが、ダメならいっそ賛助会員の牧師の先生の教会に転会するか、家でYoutubeで礼拝説教を聴くか、枝教会での礼拝に出席してみようかと思いますが、どう思いますか?

みんなの回答

回答No.3

初めまして。僕は統合失調症で精神障害2級です。そしてクリスチャン(カトリック)です。質問者様の質問拝見しました。行った所が悪かった……そうとしか思えません。僕が通っているカトリックの教会ではそんな酷い事は一切無かったです。教会に通い出して直ぐに自分の病気(統合失調症)の事をカミングアウトしました。今になって考えてみると良かったと思っています。教会の皆さんは僕の病気に理解と共感を示して下さいましたから……。何かエライ自分の事ばかり喋ってすみませんでした。 質問者様がその様に考えていらっしゃるのなら、その通りにすれば良いと思います。はっきり言って、そんな教会は直ぐに辞めるべきです。 えらい長々と乱筆乱文すみませんでした。 【追伸】質問者様はカトリックに興味は在りませんか?

回答No.2

教会に行っても神父はいないし 木s系も病気は治らないし 教会活動とか面倒だし 病気になれば聖書も読めないし 何にもなくなりますよ。

• 177019
回答No.1

「信教の自由」ですから、そんな理解の無い人がいる所にはいかない方が良いです。教会そのものは「啓示宗教」ですから、聖書にこう書いてある、神様がこう言っているというような事しか言わない、この娑婆世界からかけ離れた事を説教しても何一つ貴方の心に響かないと思います。それよりも障害者枠での簡単な作業が出来る場所の方が病気的にも良いと思います。

h-tsuka19791029
質問者

お礼

そうですね。 どうもありがとうございます。