• 締切済み

どちらの教会がいいでしょうか?

クリスチャンのいとこ(女・三歳になる男児あり)が悩んでいます。 今までいとこが通っていた教会が諸事情で閉鎖 され、教会の牧師さんのお弟子さんがやっている教会に 行くことになりました。 二つの教会の違いを説明しますと Bさんの教会 牧師 女50代独身 特徴 聖書の勉強中心。日曜の朝9時から夕方5時まで。 行事はクリスマス会のみ。 とにかく規則が多い。 例・礼拝中は礼拝を妨げる行為(おしゃべり、いねむりなど)は禁止。 違反したら屋根裏部屋で反省し、昼食抜き。 ・お昼に食事おにぎり一人一個、お菓子少々が出るが、絶対床にこぼしてはいけない。子供は床に座って椅子の上に皿を置いて食べる。 信者には帰りに持たされるおにぎりやお菓子目当ての ホームレス、養護施設の子がいるが牧師さんは嫌っており 態度が冷たい。臭い等難癖つけて水で足などを洗わせるなどしている。 Cさんの教会 牧師 男五十代、既婚で宣教師の息子夫婦あり。 日曜のあさ十時から正午まで 牧師さんのお話中心。 礼拝中に騒いでもOK(時には牧師さんも遊んでるそうです(笑))。 規則はこれといって無し。 行事はクリスマス会はもちろん、キャンプ、ハイキングなどもりだくさん。 子供も多い。 八百字以上になってしまいますので、残りは 補足に書きます。

みんなの回答

回答No.7

書かれている事だけで選ぶのなら、私ならCを選びます。 教えを守っているのなら、厳しいよりは楽しそうな方がいいですから。 ただしあくまで「私は」なので、単純に行きたいと思う方へ行けば良いと思います。 抽象的な表現になりますが、宗教は人の上にあるものではなく、人と共にあるものだと考えてますので、こうありたい自分であるよう努力をするように、単純に行きたい方へ行き、祈りたいように祈り、自分らしい共のあり方であればいいんじゃないかと。宗教は最終的に人の上にあるものではありませんし。 なんかうまく伝えられなくてごめんなさい(苦笑)

• mohisato
回答No.6

二者択一なら、問題なくCでしょう。 Bは、わたしの感覚では教会ではありません。 救いでなく裁きを行うところですから。 ただ、「時には牧師さんも遊んでいるそうです」というのが、 気になります。本当に、礼拝中に遊ぶ牧師?の教会なら そこも教会ではありません。 第三の教会を探すべきです。 それぞれの教会の教派はわかりませんか。 わかれば、もっと具体的に回答できます。

• 5164
回答No.5

本当にB師のような教会があるのでしょうか、あるとしたら、あっという間に人々が去ってしまうでしょう。まあ、子供が騒いだりするのは、牧師だけではなく、ほかの信徒の人々への配慮も必要ですし、大人が社会の良識にしたがってやりくりするほかはないと思います。厳しすぎると、子供は教会嫌いになってしまいますので、それが心配ですね。  C師の教会もいいのですが、あまり遊びすぎていると、遊びを目当ての人ばかりが増えてきて肝心要の信仰が二の次になるという面も否めませんね。教会の建物に母子室があるといいですね。  ということで、どちらの教会かは、よーく見て考えてみるのがよいと思います。(それでは回答になってないかも?)大切なのは、本人の魂が恵まれ続けること、子供が救われるために教会が一丸となれることではないでしょうか。また、第三の教会も探してみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://church-info.org/
回答No.4

プロテスタントのクリスチャンです。 色々と書きたいのですが、一言で言ってしまうとCさんの教会でしょう。私の息子(小3)もクリスチャンですがBさんの教会ではもう1回で絶対に行かなくなりますよ。 それでなくても男の子はクラブとか運動系に行ってしまうとなかなか教会に行けなくなり、離れてしまうことが多いです。しかし、たとえ一時的に教会から離れてしまっても、小さい頃に教会の良い思い出がたくさんあると、大人になったときに戻りやすいそうですよ。 良き教会に導きがあると良いですね。

• katyan
回答No.3

あなた自身が来会という感じで身を持って体験してください。そして決めてください。 個人的には信仰というのは無理に強制させるべきものではありません。(福音というのはGood news) 強制されるなら、神、イエスという存在せず、十戒だけで十分でしょう 楽しみがあって教会がいけるのであって義務ではありません。 個人的にはCになりますがね。

• ron1121
回答No.2

私だったら「Cさんの教会」を選びます。 確かに、規則をきちんと教えてくれるBさんの教育方針はいいと思いますが、 >ホームレス、養護施設の子がいるが牧師さんは嫌っており >態度が冷たい。臭い等難癖つけて水で足などを洗わせるなどしている。 この部分には疑問を感じます。人間的にも信じられません。 Bさんの教会にどんなに魅力があっても、絶対に行かせたくないです。 牧師さん自らが、このような酷い態度を取っているのであれば、 お子さんにも影響すると思いますよ。 私の周りにも、小さい頃は両親に連れられて行ってたけど、 だんだん嫌になって行かなくなった子は多くいます。 あまりにも厳しすぎると教会嫌いになりそうなので、 幼いうちは「教会は楽しいもの」と感じさせてあげたほうがいいと思いますよ。 行事が多い方が友達も出来やすいので、教会へ行くのが待ち遠しくなっていいのでは?

• arubedo
回答No.1

補足希望ですね どうぞ

arubaita-
質問者

お礼

補足要求ありがとうございました。

arubaita-
質問者

補足

どちらもいとこの家から近いのですがどちらに行こうか迷っています。 他の信者さんに相談したそうですが Bさんの教会派「子供がいるのならBさんの教会がいい。最近は規則を 守れない子が増えている。幼い頃からBさんの教会に行っていれば規則をよく守る子になる。Cさんの教会は遊び中心で教育上よくない。」 Cさんの教会派「子供には遊びながらイエス様のことを教えるのが一番。幼い頃から聖書の勉強させたら教会嫌いになる。」 という感じに分かれてしまってます。 質問(1)子供も一緒に通うことになるのですが、どちらの教会がいいのでしょう? (2)アンケートになるかもしれませんが、参考程度にお聞きしますが あなたならどちらの教会に通いたいですか? 以上です。よろしくお願いします。