mohisatoのプロフィール

@mohisato mohisato
ありがとう数49
質問数11
回答数16
ベストアンサー数
3
ベストアンサー率
42%
お礼率
33%

  • 登録日2007/08/27
  • キリストについて

    すみませんおしえてください キリストはほんとうに実在していたのでしょうか?

  • 友人の教会式出席の場合、ご祝儀は?

    ぜひ、ご意見をお聞かせください。 以前勤めていた会社の後輩が、9月に結婚します。 (今は後輩もその会社は退職してます) 数ヶ月前、その後輩と久しぶりに会いました。 そのとき、お付き合いしている彼と入籍したと知らされ、私も喜びました 「結婚式はするの?」と聞くと「小さい頃から実家近くにある教会で、 式だけにしようと思ってるんだ」との事でした。 で、私がそのとき、「お祝いさせてね。プレゼント送るね」と言ったら、 ぜひ、教会式に来てくださいと。 「でも、教会式って出たことないんだけど、本人に聞くのもなんだけど、 いくら包めばいいのかしら?」と直接聞きました。 (ランチしながら、お酒も入っていたので、聞いてしまいましたが 本当は本人に聞くことではなかったとあとで反省) そしたら、彼女は「え?全然いらないよ。披露宴じゃないし」って 言ってたのですが。 ネットで検索してみると、教会式でもお祝いをされてる方もいるみたい だし、悩んでます。 ちなみに、教会式のあとにレストランで食事会を友人たちと新郎新婦で 行う予定だそうで、その食事会に私も出席予定です。 (これから教会の案内と食事会の招待ハガキが届くと思います。あくまで 食事会でレストランウェディングではないとの事) もし、食事会が会費制なら、現金でのご祝儀(お祝い)は不要でしょうか? (その場合は、なにかプレゼントを前もって送ろうと思います) いくら食事会が会費制でも、ご祝儀(お祝い)をしたほうがよい場合は、 いくら位包めばよいでしょうか? ご祝儀を1万円、その他にプレゼント(1万円以内)では失礼でしょうか? 皆様の意見、お待ちしております。

  • 有給休暇って取らないのが日本の常識なんですか?

    有給休暇って例えばゲームしたいから休みますとか、明日は映画みたいので休みますとか好きな理由で休んでいいんですよね? というか理由自体いう必要ないくらい自由だったと思うんですが、自分の知り合いの正社員に聞くと風邪で有給取っても説教を食らい、全社員に(といっても10人くらいらしいですが)メールでその事を報告したり、かなりの嫌がらせを受ける様です。 その会社では有給を買い取ったりはしてるようでまだマシだとは思いますが。 これは所謂パワーハラスメントになるんでしょうか? これから自分が就職したとしても、公務員とかでは無い限り有給なんて取れないと思った方がいいんでしょうか? 約束は守らなくちゃいけないと学校で教わりましたが、なんで世の中ってこんなに腐ってるんですか?

  • 隣人トラブルで引越し

    隣家との隣人トラブル(最初は騒音や我が家の前の公衆道路への無断駐車から)で引っ越すことにしました。相手は近所のボスのようなおばあさんで、散々、我が家に不利なうわさを流されました。こちらは、相手にしたくなかったので、何も対抗していません。だから、わがほうが一方的に悪いことになっています。 しかし最後にご近所に挨拶するときに、これにいたったいきさつを文書で説明し、それだけでは納得してもらえないかもしれないので、録音したものを添えて、郵便で送ろうと思っているのですが、これは、何かの罪に問われますか?

  • キリスト教の伝統に従って作られた構造の礼拝堂とはどのようなものですか?(日本聖公会 川越キリスト教会)

    現在建築学科に通っている大学生です。色々調べたのですが、よくわからないので教えてください。 先日川越キリスト教会を見学し、そこで教会案内というパンフレットをもらいました。 その中で 「礼拝堂の内部はすべてキリスト教の伝統に従って作られており、堂内全体がノアの箱舟をイメージした構造になっています」 とあったのですが、これはどのような構造になっているということなのでしょうか? あと、キリスト教伝統の構造とはどのようなものなのでしょうか?