• ベストアンサー

隣人トラブルで引越し

mohisatoの回答

  • mohisato
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.3

罪に問われるかどうかはわかりません。 ただ、近所の人はおばあさんに追い出されたことは、わかっていると思いますよ。そんなおばあさんなら、みんな大なり小なり被害を受けているはずですから。 ご近所にご挨拶をされるとき、具体的に何かをするのではなく、暗に「いろいろ大変だから」みたいな言い方で十分では。 個人的には、あなたの代わりに、天誅を加えてやりたいですね。

関連するQ&A

  • 隣人トラブル

    はじめまして。 只今隣人トラブルの真っ最中です。 隣人とのやり取りを証拠として録音しておきたいのですが、その際、相手に無断で隠しマイク等を使って会話等を録音する事は法律的には問題ないのでしょうか? 裁判で無断で録音したものを証拠として提出した場合、逆にこちらが個人情報の侵害などで訴えられるようなことは無いのでしょうか?

  • 隣人のトラブルに悩まされています。

    隣人のトラブルに悩まされています。 隣人は60~歳くらいの年寄りです。 悩んでいるのは騒音です。 3日に1回のペースで大音量で音楽を流します。 しかも窓は全開です。 ウチの家は新築で防音には結構優れている方なんですが、閉め切っていてもはっきり聞こえます。 締め切っているときでさえ普通に見いているテレビが聞き取りにくく、窓をあけるとかなりの音量でびっくりしました。 他にも暖かくなると窓を全開にしてテレビを見てるんですが・・・これがまた大きめの音量で、しかも朝5時なんです。 相手は年寄りです。早起きはするのはわかりますが、それで目が覚めてしまって、夏になると毎日これが続くので気が狂いそうになります。 私の家は5軒の家に囲まれている一軒家で、我が家でこの問題の隣人の家が隠れている形になっているので(わかりにくくてすいません)他の4軒に私の家が騒音を出されてると、とられるのでは・・・?とこれも不安です。 最近他の隣人は私を見かけると家に入ってしまったり、前は返してくれた挨拶もなくなったので、このことが原因以外は考えられません。(挨拶しか交流がないので) 以前にも燃えないゴミを燃やすトラブルがあり、カーテンを開けると一面真っ白でそれはすごい煙でした。 このことはさすがにカメラとムービーにおさえ、警察に連絡し、お話をしてもらってからは燃やすことはなくなりました。 今回お答えいただきたいのはこの騒音トラブルが、警察に言うべきレベルか。 前にも上記の煙の苦情を言ってるので警察は動いてくれるのか。 この問題もカメラまたはボイスレコーダーは効果的か。 他に何かあればアドバイスお願いします。

  • 隣人トラブル

    文句を言われても相手にせず、静かにしているか、いっそ怒鳴り返そうか?と考えています。 黙らせたいです。 家を建て替え新築しました。 元々隣人との関係は良くなかったのですが、今回新築でご迷惑をおかけしたようで爆発状態です。それだけが理由ではないでしょうけど・・・ ・隣家の塀がお宅の工事で倒された。(境界と1m以上離れ、地面に直接建っていないフェンス) ・勝手に建ててと、文句を言われた(挨拶に当方、HM共に数回伺っている) ・変な家を建てて、あんたの家は近所中の笑い者だ。(笑いを提供しているとありがたいと思って欲しい・・・って冗談ですが) ・僻んでると近所に言っているだろう(言ってません) ・建築中もHMに何度も電話をして文句を言っていたようです。 会えば家族は文句を言われるようです。当方の事は怖いらしく文句を直接言ってきません。 隣人は妄想癖等病的な人だと考えており、怖ろしいので、何かあっては・・と防衛策としてボイスレコーダーで録音したりすることもあります。 その行為のせいで、当方の事を「頭がおかしい」と言われています。 また、自宅工事が終わらない途中に隣家がリフォームをしはじめて、こちら側も十分迷惑をうけています。お互い様だと思っていますので当方の家がそのせいで汚れても文句を言うつもりはありません。 近所で仲良くしている人もいるようで、好きな人、嫌いな人で態度を変えているようです。 仲良くするつもりは毛頭ございませんが、あまりに文句を言われっぱなしでいい加減腹が立ちます。 犯罪じみた事があれば、即効警察・弁護士相談をするつもりですが、そこまでの事は現在時点でありません。(一度タバコの吸い殻をまきちらされた事がありますが、証拠なしですが隣人の可能性あり) とにかくデカイ声で当たり散らし、悪口を言い触れまわられます。 今後このような隣人とはどういう態度で臨めば良いのか?とご質問させていただきました。 愚痴のようになってしまい、すみませんがどうぞ宜しくお願いいたします。 (引越せば?等の回答はご遠慮下さい)

  • 隣人の除草剤で庭木が枯れた

    我が家は土地の境界近くに目隠しもかねて数本の庭木や植物を植えているのですが,隣人は敷地内の草取りはせず,境界ギリギリまで毎回除草剤を撒くらしく,うちの庭木が枯れてきました。隣家が建つ前から苦労して植えた庭木を枯らされかなり頭にきていますが,今後の近所付き合いもあるので面と向かってハッキリ言えず困っています。 ちなみに,隣人には建設中から業者に迷惑かけられ,建った後もあまり付き合いはなかったのですが,隣人は顔を合わせてもろくに挨拶もせず,うちがベランダや庭に出ると,露骨に窓を閉めたりブラインドを下ろしたりてきたりするので嫌な感じだと思っていました。 でも嫌でも一生続く近所付き合いだし,知らないうちに何かうちも迷惑かけている時もあるかもしれないと思い,隣家が建って1年半,我慢しています。 ただ先日も隣家に客が来ていたようで,夜11時半を過ぎても外で(我が家のリビングの前で)話し声が聞こえていました。 気にしないようにするのが一番だと思いますが,今回の庭木も含め少し常識外れていると思うのですが・・・。このままだまって我慢するしかないのでしょうか。私が過敏になりすぎているのでしょうか?何でもいいのでご意見をお聞かせください。

  • 隣人トラブル

    ご近所の方との付き合いについて悩んでおります。 といっても私ではなく母(そして父も)が、なのですが。 実は二年程前の夏、隣家による朝早くと夜遅くからの洗濯機を回す音(パターン化していたそうです)に眠れず悩み、「時間帯を考えてほしい」と丁寧な手紙を渡したところ謝るどころか逆ギレし、(洗濯機の買い替えをして)騒音は解決したものの、隣家は直後に町内会から脱会、近所付き合いも出来なくなりました。 元々はそこそこ仲良くやっていた隣家との関係性でしたが、奥方は京都人特有のプライドの高さがあるのか、キツイ性格で謝罪するということはしない人間でしたし今までもクレーム的な事に対しては過剰反応され時に理不尽な対応をされたりしたことがあったので、素直に謝るとは思わなかったもののまさかここまで発展するとは二人とも思わなかったようです。 母親は無垢な性格で人との付き合いを大切にするタイプなのでそういう対応をされた事へのショックはいまだにあり、今も道ですれ違うたびに「睨まれた」と気に病む毎日です。 「気にするな」「相手にするな」と言うのですがそこまで割り切れないようで、とはいえ近所なので会わないとは限らず、このままでは精神的に病んでしまうのではないかと心配です。 本当に道ですれ違う際に「睨まれる」のかどうかは目撃していないのでわかりませんが、多分目を合わせてしまうと向こうがキツイ顔で見る、それが心の負担になっているのではないかと推測してます。 かといって、昨今の「ご近所トラブル」を例に挙げるまでもなく、抗議をしたところで逆効果、火に油を注ぐだけ、とも思いますし、かといってこちらから今更謝る筋合いの話でもないと思うのですが、何か良い方法はないでしょうか。 時が過ぎ、気にならなくなればいいのですが母の性格上、そうもいかないような気がしますし、年齢も70を越えてますし健康的でもないのでとても心配です。 ちなみに相手の奥方は60代後半くらいですが体格的にも年齢的にも向こうがしっかりしてますからもはやイジメに近い対応としか思えません。 対処のしようがないのでしょうか。

  • 不気味な隣人

    1年ほど前に我が家の隣に家を建てた隣人、とにかく不気味で悩んでいます。 引越し当初から挨拶もろくにせず、感じ悪いな~と思っていました。 最近気が付いたのですが、私が家に帰ってくるのをどこからか見ているようで、私が帰ってくると、それまで開けていた窓やカーテンを閉め、暑い時期でもピッタリ閉め切ります。覗き見するなと言わんばかりです。(家に帰ってくる道で隣家がよく見えるのですが、その時は確かに開いていた窓やカーテンが、私が家に入って窓などを開けようとする時にはしっかり閉まっているのです。ちなみに今日もそうでした。)また、私や主人が庭でガーデニングをしていると開いている窓を大きな音をたてて閉めたりもされます。 隣家はあとから建てたにもかかわらず、我が家と隣家の窓が同じ位置にあるのが何箇所かあります。見られたくない、聞かれたくないのは我が家も同じですが、大人気ない態度をとられ、悩み憂鬱な毎日です。 今後、一生続く近所付き合いだけに、なにか良いアドバイスあったらお願いします。

  • 隣人のトラブル

    初めまして、下記の通り隣人トラブルに悩んでおります。 皆様のご意見をお聞かせ願いたいです。宜しくお願い致します。 我が家は代々地主で何代も続く庭園付き日本家屋風の家です。 5年ほど前隣地の住人が住居を手放し土地を業者に売却。 悪徳業者によって我が家の境界線一メートルも離れていない80cmもないぐらいの境界ギリギリに住宅を建設した。その上民法違反である全開窓も2階に2つも設置され我が家は丸見え状態になった。 その後一家が引っ越ししてくる。 この一家とてもうるさい。夜遅くまで走り回る音が近所中に響きまくりという迷惑さ。発狂している感じ。生活音のレベルを超えている。 それだけならまだ我慢できるが。。。 (1)2階に設置された全開窓から子供(小学生)が我が家の土地にモノやゴミを投げてくる。 名前の書いたプリントやスリッパお菓子のゴミリモコンなどを投げてくる (2)窓を全開にして窓から身を乗り出して写真を撮ってくる。 証拠の写真や画像あり こちらとしては子供相手なので完全無視してます。 親に注意しても常識通じる相手ではないようで逆効果だと思います。 そもそもこの隣人の住居はこちらの境界線一メートル以内に建てられている上、全開窓を設置している時点で違法建築となると思うのですが? 知恵をお貸し頂けたら幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 団地内での駐車場トラブル 無断駐車の隣人

    団地型分譲マンション区分所有者です。 分譲マンション団地内の契約駐車場で隣人が 私が契約している駐車場に、4回以上 無断駐車をしていることが発覚しました。 留守にすることが多いので、その間に駐車していたといいます。 これを聴いて驚きました。 私に挨拶するのはもちろん、 留守の間は35の息子が家を守っており、駐車の都度、息子に挨拶することが 普通ではないでしょうか? 無断駐車の発覚は、こちらから通常の挨拶をした時に、 初めて相手から知らされ、 事後承諾という形にならざるを得ませんでした。 ですが家族の憤りが収まらず、また明らかな権利侵害ですので、 無断駐車を平然とやっていた相手方の当方への侮辱及び財産権の侵害が許せません。 謝罪すると言いながら、未だに謝罪の気配なし。 またやるかもしれません。 完全に隣人を見限っております。 何らかの法的措置を取りたいのですがアドバイスをお願いします。 なお、無断駐車をしていたという会話はIC録音済みです。 (電話は相手かまわず録音するようにしていますので) 管理会社には、通報済みです。 管理組合理事会とは少しもめ事があって、 今のところタイミングを見計らっているところです。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 隣人との付き合い方

    隣人との付き合い方で悩んでいます。 約1年前,空地だった隣地に家が建ちました。隣とはいえ,うちは子供もいなく接点もないため顔を見たら挨拶している程度ですが,我が家に対してだけか他もそうなのか,引越し当時から隣人はその挨拶もあまりしません。(ご主人と同じ職場の家が近所に数軒あるらしいのでそれで十分と思っているのかも) 我が家の庭の前に隣家の窓があるのですが,以前,趣味のガーデニングをしていた時窓が開いていたのか,かなり大きな音を立てて閉められた事があります。 また我が家のリビングの窓の横は玄関だし,ベランダの真ん前にも大きな窓があるしで,我が家に面した側の窓だけは全て,夏でもカーテンやブラインドをおろし閉めたまま(反対側は空き地)。ただうちが留守の時は開けているようで,帰ってくるといつのまにか閉まっています。覗かれていると思っているのでしょうか? 見るつもりがなくても見えてしまう事だってあるし,趣味だって楽しみたい。こちらとしてもとても気をつかっています。でも,後から建てる方は窓の位置とか間取りとか考えないんでしょうか?(冬は時々屋根雪もうちの敷地に落ちる始末で,車庫の壁や塀が壊れました。) 他に仲良くしているご近所さんはいるし,近所付き合いはほどほどでいいと思うのですが,すぐ隣がそんな状態なので毎日かなり気をつかってしまい,今では家に帰るのも憂鬱です。こんな事で悩むのもバカらしいし考え過ぎかなとも思うのですが,無難にうまく付き合っていく良い方法などありましたらアドバイスお願いいたします。

  • トラブルの多い隣人

    私の家の隣の隣人のことでとても困っています。 隣人は自営業で私も自営業をしています。最初に起きたトラブルは隣が開店準備のため毎日 内装工事を自分でやっていて時間帯に関係無く聞こえる騒音で困っていました。 事前に音のことを言ってくる訳でもなく外で目が合ったときだけ、うるさかったら言ってくださいと言って来るくらいでした。 そして、ある時かなり大きいLED証明の看板を私の店と隣の店の間の部分に看板を取り付けようとしていました。そこに大きな看板を取り付けられると私の店の看板が全く見えなくなる上、ライトのギラギラが強すぎるのでそのことを言いに行きました。すると、隣人は気になる様だったら言ってくださいといつもの様子で言ってきたので、ここでは私の店の看板が見えなくなるので困るから対策を考えてくれと伝えたのですが、それが気分を損ねた様でそれ以来完全に無視をされています。 そして、現在隣人は看板を反対に設置したものの、かなりギラギラした看板(2m位の高さ)を設置してしまい、近所でもまぶしすぎると言う声が上がってはいるのですがそのままの状態です そればかりか自分の店の前のガードレールを勝手に外して私の店と自分の店の間の隙間に放置しています。さらに先日取り外してあるガードレールの所に植える予定だった街路樹を植えることを拒否したみたいなのです。街路樹を植えることを拒否できるのかどうかは私には解りませんが何だかやりたい放題の隣人が周りの人達のことを一切考えていない自分勝手な行動に非常に腹がたちます。 自分にお店に荷物を搬入する際に邪魔だから街路樹やガードレールを買ってに外す、ノーヘルでバイクに乗ってきては店に荷物を置いてまた取りに帰る、お店から50m位の所に自宅があるので頻繁にこういう事を繰り返しています。 隣は24時間365日営業中で完全予約の店なので普段は中に人が居るのかわかりません 夜中は確実に誰も居ない状況ですし、夜中にお客さんが来るとはとても思えないのですので せめて、看板の照明を弱めて欲しいのですが、私のことを無視している以上聞く耳はないと思います この調子で夜中にガンガン音を立てる工事をされたり 夜中に照明を使われると非常に気になります。 私のお店は自宅兼仕事場なのでトラブルは出来るだけ避けたいと思っています (小さい子供もいるので) まとまりの無い文章になってしまいましたが、とりあえず自分勝手な隣人のやっていることがそのまま通ってしまっていることがどうにもおもしろくないので ずっと野放し状態になっているガードレールと街路樹、看板の明るさこの3つの項目のことをどうにかしたいので 相談できる場所や対処方のアドバイスをよろしくお願いします。 この3つの事は我が家には直接影響の無いことですが目に付いて不快なので困っているため 出来るだけ、気にしない様にするというアドバイス以外でよろしくお願いいたします