• 締切済み

隣人トラブル

ご近所の方との付き合いについて悩んでおります。 といっても私ではなく母(そして父も)が、なのですが。 実は二年程前の夏、隣家による朝早くと夜遅くからの洗濯機を回す音(パターン化していたそうです)に眠れず悩み、「時間帯を考えてほしい」と丁寧な手紙を渡したところ謝るどころか逆ギレし、(洗濯機の買い替えをして)騒音は解決したものの、隣家は直後に町内会から脱会、近所付き合いも出来なくなりました。 元々はそこそこ仲良くやっていた隣家との関係性でしたが、奥方は京都人特有のプライドの高さがあるのか、キツイ性格で謝罪するということはしない人間でしたし今までもクレーム的な事に対しては過剰反応され時に理不尽な対応をされたりしたことがあったので、素直に謝るとは思わなかったもののまさかここまで発展するとは二人とも思わなかったようです。 母親は無垢な性格で人との付き合いを大切にするタイプなのでそういう対応をされた事へのショックはいまだにあり、今も道ですれ違うたびに「睨まれた」と気に病む毎日です。 「気にするな」「相手にするな」と言うのですがそこまで割り切れないようで、とはいえ近所なので会わないとは限らず、このままでは精神的に病んでしまうのではないかと心配です。 本当に道ですれ違う際に「睨まれる」のかどうかは目撃していないのでわかりませんが、多分目を合わせてしまうと向こうがキツイ顔で見る、それが心の負担になっているのではないかと推測してます。 かといって、昨今の「ご近所トラブル」を例に挙げるまでもなく、抗議をしたところで逆効果、火に油を注ぐだけ、とも思いますし、かといってこちらから今更謝る筋合いの話でもないと思うのですが、何か良い方法はないでしょうか。 時が過ぎ、気にならなくなればいいのですが母の性格上、そうもいかないような気がしますし、年齢も70を越えてますし健康的でもないのでとても心配です。 ちなみに相手の奥方は60代後半くらいですが体格的にも年齢的にも向こうがしっかりしてますからもはやイジメに近い対応としか思えません。 対処のしようがないのでしょうか。

みんなの回答

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8794)
回答No.5

母親の性格がどうにもならないのと同様に、相手の性格も今更どうにもなりませんね。 睨みで済んでるだけいいと思うしか・・

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.4

お母様のほうも、びくびくしているから相手も「なによ、なにみてんのよ」って気持ちになるのかも。目があったら笑って「おはようございます!」って挨拶して、おじぎして、相手のレスポンスはきにせずさっさとその場を去ればいいんじゃないかな。 そうやってきちんとコミュニケーションとして最低限のことをやっていれば、いつか互いの気持ちもほどけるかもしれません。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.3

なかなか強烈な方のようですので、相手にどうこうはおっしゃるとおり期待しない方が良いと思います。 なるべく関わらないように、特にお母様が一人でその方と会うことがないように気をつけるくらいでしょうか。

noname#208482
noname#208482
回答No.2

朝早くと夜遅くからの洗濯機を回す音>これは具体的に何時なのでしょうか? しかも隣家は洗濯機まで苦情による騒音対策で買い替えをした。 出費してそれをしてくれたのですから凄いですね。 隣家は直後に町内会から脱会>これについては強制では無いので気にする事も無し。 今後修復は不可能でしょうけど。町内会さえ脱会すれが誰にも何にも言われる筋合いが無いので賢い方法を選択したと思います。生活音によるトラブルは難しいです。それを洗濯機を買い換えて対応したのですから素晴らしい隣家だと思います。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

無理ですね。どちらかが亡くなるか、出て行くまでそのままでしょう。私も隣の婆さんと同じような関係でしたが、数年前に痴呆状態になり家から出ることがなくなって自然に解決しました。

関連するQ&A

  • 隣人とのトラブルについて教えてください

    先月に我が家をオール電化にしました。いままでプロパンガスだったので、今後のコストダウンに期待しています。ところがすこし悩みがありまして、隣の家からクレームがありました。ヒートポンプ(お湯を沸かす機会・エアコンの室外機に似ています)からでる音と風が気になるというのです。もちろん事前に設置業者に相談して設置していますし、ダイキン製ですが最新型なのでいろいろ基準は最新の規格を通過しているはずです。国の助成金も通っています。 隣家との敷地の境界から90センチ程度はなれて我が家は建っていますが家にあわせて設置していて、なんら問題無いと思っています。 今日になり隣家から気になるから塀を建てる(隣家の敷地内に)と伝えられ突然工事が始まりました。 無論塀の工事費など支払うつもりも無く、勝手にやればいいと思い放っておくつもりですが、隣家の住人が過去にもいろいろ難癖をつける人間のため悩んでいます。 今日からしている工事も業者が我が家の敷地に入り込み工事をしています。(業者はあいさつしてきたので許可はしました) 隣人は工事のことについてあいさつも無く、ヒートポンプが気になるということを工事業者から伝えられました。 このような状況ですが、もし当方が何らかの対応をしなければならない。したほうがよい。などアドバイスがありましたら是非お願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • 不気味な隣人

    1年ほど前に我が家の隣に家を建てた隣人、とにかく不気味で悩んでいます。 引越し当初から挨拶もろくにせず、感じ悪いな~と思っていました。 最近気が付いたのですが、私が家に帰ってくるのをどこからか見ているようで、私が帰ってくると、それまで開けていた窓やカーテンを閉め、暑い時期でもピッタリ閉め切ります。覗き見するなと言わんばかりです。(家に帰ってくる道で隣家がよく見えるのですが、その時は確かに開いていた窓やカーテンが、私が家に入って窓などを開けようとする時にはしっかり閉まっているのです。ちなみに今日もそうでした。)また、私や主人が庭でガーデニングをしていると開いている窓を大きな音をたてて閉めたりもされます。 隣家はあとから建てたにもかかわらず、我が家と隣家の窓が同じ位置にあるのが何箇所かあります。見られたくない、聞かれたくないのは我が家も同じですが、大人気ない態度をとられ、悩み憂鬱な毎日です。 今後、一生続く近所付き合いだけに、なにか良いアドバイスあったらお願いします。

  • 隣人とのトラブル

    こんにちは。 三軒並びのテラスハウスに越してきたのですが、片方の隣人から事細かに苦情を言われまいっています。例えば「ネコが階段を上がり降りする音がうるさい」と言われたのですが、お隣も毎日のように夜中に洗濯をしていますし、人間の上がり降りする音も当然こっちに響きます。また時々ですが、こちらの敷地内に勝手に車を停めています。なのにどうして私の方だけが一方的に気をつけなきゃならないのか、と。でもそれを言い返すと、向こうの苦情もエスカレートして収拾がつかなくなりそうな気がして怖いです。 こちらが避けたくても、お隣は50代(?)の専業主婦で一日中家にいるため、仕事に行く時や帰ってきた時につかまってしまいます。最近では家にいても息がつまりそうで・・・ こんなとき皆さんはどう対応しておられるのでしょう? 御意見をお聞かせ下さい。

  • 隣人とのトラブル

    よろしくお願いします。うちの母が隣人とのトラブルで悩んでます。 うちが元々この場所の住んでたんですが、となりに家が建つ際かなり家に距離が 近くて、いろいろ、近すぎるみたいな事を文句つけたらしいんですが、その件は 納得いってないような感じで、納得したみたいでした。 それから隣に人が住み、その件かどうかどうかは判りませんが、なんとなく 嫌がらせみたいに・・家の壁に水をかけられたりして、母が止めてくれるよう 言っても少したつと、また・・同じ事の繰り返し。 もうかなり、ゴタゴタしてるみたいで・・先の事を考えると心配です。 母はその水をかけられた時の写真とか取ってたりその事を近所の人に 相談してるみたいなんですけど、このままじゃどうにもならない気がして。 このような事は、市役所とかでやってる無料相談とか 弁護士さんとかに相談してみるとなんとかなるんでしょうか? それとも、このままほっとくしかないんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 隣人からの嫌がらせ

    私の話ではなく、実家の母の話なのですが、かわって相談させてください。長文になりますがすみません。 母は一戸建てに父と二人で住んでいて、近頃、隣家(子供のいるファミリーです)とトラブルになって嫌がらせをされているようです。 発端は、母が隣人の飼っている犬の鳴き声を注意したこと、換気扇の音が一日中回っていてうるさいことなどを注意したことかららしいです。 犬の鳴き声は、何度か注意したところ改善されて、換気扇の音は1回言ったら止めてくれるようになったそうなので、母はわかってくれたと安心していたようなのですが。 ここ3週間のうち、3回にわたって庭の鉢植えの花を抜かれていたそうです。 1回目は、「野良猫の仕業?」とあまり気にしていなかったようですが、2回目に根こそぎ引っこ抜かれていたのを見て、鉢植えを隣家との境界のところにおいていたので、「もしや?」と疑っていました。 そして、隣人の目につかないように、鉢植えを玄関ポーチの中に移動したら、また抜かれてしまったようです。 玄関ポーチは門扉をあけないと入れないので、不法侵入だと思うのですが。 母は他のご近所づきあいは良好ですし、「他に思い当たる人はいない、こんなことは初めてだ。怖くてろくに眠れない」と大変怯えています。 私から見ても、実家は閑静な住宅地で、通行人がいたずらでやったとも考えにくく、動物の仕業でもなければ犯人は隣人なのかな、と思わざるをえません。 母は気ごころの知れた近所の方に相談はしているようですが、あまり身になるアドバイスはもらえないようで(そりゃそうですよね)困っています。 私は「まずは防犯カメラを設置するか、興信所をやとって、証拠を残すこと」をすすめてみましたが、母は「もしそれで証拠が残って、隣人が犯人だったとしても、余計にどうしたらいいのかわからない」と言っています。 証拠を元に、民事訴訟を起こすことはできますよね? その場合、どんなリスクと、どれくらいの費用がかかるのでしょうか? 父は頼りにならず、私自身、「嫌がらせがエスカレートして、二人に何かあったらどうしよう」と、心配でなりません。 有効な解決策を教えてください。

  • 隣人トラブルです

    以前もここで相談させてもらいましたがまたお願いします。隣にはお婆さんがすんでいます(うちが大家のアパートです)回覧版を黙って置いていたのが気に入らなかったみたいで、近所に文句をいい回ってました。我が家には近所に住む私の祖母を通して、もう回覧はお婆さんには回さなくていいとだけ言われました。その時も理由は聞きましたが偏屈だからほっておいていいと言われ、黙ってました。お婆さんは足が悪く寝ていることが多く、初めのうちはチャイムを鳴らしていたけど居留守だったので迷惑かなと思い、回覧くらい玄関に置いて帰っても差し支えないだろうと置いて帰るように。近所の方からも寝ていることが多いから玄関に置いてたらいいよ、と言われていましたし、我が家も朝玄関に置いてあるので普通だと思ってました。何人かの近所の人からお婆さんがうちの陰口を話しているのを聞いて、私は誤解を解きたく直接お婆さんに言いました。まず、回覧を黙って置いていた事を謝り、近所から聞いた事、次からはこちらに言って欲しいことをやんわり言いました。するとお婆さんは私はそんな事話していないの一点張り。少し口論になりました。お婆さんが言うには回覧が風で飛んでいたことがあるので迷惑したとの事。挙げ句、あなたの顔も名前も知らないから言いに行きたくないと。確かに私は去年母を亡くしたのを機に同居を始めました。しかし嫁ぐまで産まれてからずっと実家にいましたし、嫁に行く前もお婆さんとは顔を合わせてました。要は引っ越しの挨拶がないことが気に入らなかったみたいです。挨拶も私達は二回行きましたがいつも居留守でした。冬の寒い時期でしたし、下を出産したばかりで、実家母を亡くしてバタバタしてましたし、中々行かれませんでした。直接家には行きませんが道端でお婆さんと話して、同居することになったことも話したことがあります。でも旦那と挨拶に行かなかったのは落ち度だと思い、その晩、旦那と菓子折りを持ちお詫びに行きました。するとあっさり自分の否を認め「年よりの浅はかな考えだから」と。私が直接話した時はあれほどけなされたのに、旦那の前では人が違うかのようでした。私は元々穏やかな方で他人と喧嘩したこともなく近所でも穏やかな娘さんと言う印象だと思います。わたしが小娘だからか、母がいないからか、分からないけれど馬鹿にされた感じがして未だにモヤモヤしてます。隣なので毎日顔を合わすし相変わらず、アパートが古いだの階段が急で怖いだの近所に文句を言ってます。それなら引っ越せばいいのに、といつも口に出そうになりますが、お婆さんも寂しいのかなと思い我慢してます。どうやったら気持ちを切り替えられますか。また引っ越してもらう手だてはないでしょうか。アパートは築25年でお婆さんが退去したら取り壊す予定で他の人は住んでいません。お婆さんには娘さんがいますが折り合いが悪いみたいです。やはり私が我慢するしかないですかね。

  • 隣人トラブル

    隣人トラブルとまでではありませんが、隣人との付き合いに困ってます。 私達は今年結婚をし、春に賃貸マンションに引っ越してきました。 両隣などにも挨拶に行き、引っ越して来てからはまだ挨拶程度の付き合いです。 私達もいずれ子供が出来た時の事を考え、ファミリー向けのマンションにしました。今までずっと実家だった事もあり、ご近所に迷惑かけないよう些細ながら(ゴミの分別、時間帯、挨拶、常識的時間帯での生活音)など、当たり前な事には気を付けてるつもりです。 一番の悩みと言うのは、片方の隣の方が大のゴキブリ嫌いみたいで、引っ越して間もなく「お宅の前にゴキブリがいるんですけど」とあら声あげながら子供とインターフォンを鳴らしてきました。「今まで出た事ないのに!!気持ち悪っっ」とか「お宅の前に」や「うちの方に入ってこんようにスプレーせんと!!!!」の発言には当初ビックリしたものの、嫌いならしょうがないよね…程度に思って私達が退治処分しました。 けどそれから数回続いてます。 ひどい時にはまだ暗いam4時頃に「ゴキブリー!!あー気持ち悪う!!!!」と奇声が。共用部分からの声は家の中に響いてくるのでビックリして起きました。でも寝ぼけていると、どうも前回同様スプレーを大量に振りまきながら叫んでいるのです…。 そちらは私達寝室側で外には室外機があります。 夏だったのでエアコン付け寝てたのですが、お構いなしでスプレー振り撒いてました… 私は夏に子供を授かる事が出来、只今安定期前です。なので殺虫スプレーも気になります。 翌日表に出たら、室外機前にゴキブリの死骸が2匹ありました。今までもありましたが、隣人はゴキブリ退治しても処分する事はなく人の家の前に放置します。 この時は時間帯も時間帯だったので、さすがに管理会社には連絡いれましたが、揉めたくないし伝えてもらってはいません。 ついに昨日、夫婦で挨拶した際 隣人からは挨拶を返されず、薄笑いで返されました。 今まで田舎で育ち、ご近所仲良しだったので戸惑いがあります。これからどう接すればいいのか分からず、こちらに質問させていただきました。 子供が産まれて、挨拶などきちんと教えていきたいのに、親が挨拶しないとかは教育にも悪いですし、どう対応するのがいいのか分かりません 引っ越して間もないし出産控えてるので、金銭的に引っ越しはすぐには不可能です…

  • 隣人の除草剤で庭木が枯れた

    我が家は土地の境界近くに目隠しもかねて数本の庭木や植物を植えているのですが,隣人は敷地内の草取りはせず,境界ギリギリまで毎回除草剤を撒くらしく,うちの庭木が枯れてきました。隣家が建つ前から苦労して植えた庭木を枯らされかなり頭にきていますが,今後の近所付き合いもあるので面と向かってハッキリ言えず困っています。 ちなみに,隣人には建設中から業者に迷惑かけられ,建った後もあまり付き合いはなかったのですが,隣人は顔を合わせてもろくに挨拶もせず,うちがベランダや庭に出ると,露骨に窓を閉めたりブラインドを下ろしたりてきたりするので嫌な感じだと思っていました。 でも嫌でも一生続く近所付き合いだし,知らないうちに何かうちも迷惑かけている時もあるかもしれないと思い,隣家が建って1年半,我慢しています。 ただ先日も隣家に客が来ていたようで,夜11時半を過ぎても外で(我が家のリビングの前で)話し声が聞こえていました。 気にしないようにするのが一番だと思いますが,今回の庭木も含め少し常識外れていると思うのですが・・・。このままだまって我慢するしかないのでしょうか。私が過敏になりすぎているのでしょうか?何でもいいのでご意見をお聞かせください。

  • 隣人トラブル

    実家の隣人トラブルで相談です。 現在、父(74)母(64)が、分譲マンションに住んでいます。新築で入り、28年経ちます。私は、4年半ほど前に家を出て、一人暮らしをしています。向かいと上に、5年ほど前に新しい夫婦が引っ越してきました。日ごろ、たまにお惣菜をいただいたり、こちらからお礼をしたり、たまにお茶をしたり、という程度のお付き合いです。 ただ、向いの家が問題があるのです。奥さんはずっと妾で娘もおり、現在は夫も前妻とやっと別れ、再婚して移り住んできたそうです。新興宗教にも入っています。夫が、躁うつ病で、入退院を繰りかえしているらしく、時々異常な行動や言動が目立ちます。今までに、家のベランダに勝手に入ってきたり、「奥さん綺麗だねえ」などと母に言ってきたり、気味が悪いのです。 マンションの老人会で父と、向いのオジサンも自治会の集まりがあり、その日に向いの奥さんが家に押しかけ、勝手に台所に入り、すごい剣幕で2時間半ほどくってかかったそうなのです。 内容は ・お嬢さん(私のこと)がポストの前に自転車を置いていて困った(もう4年以上前のこと ・ボヤを出したそうじゃないか(母が魚を焼いていたときに、ちょっとボヤを出したことがある)----向いの夫婦はまだ移り住んでいない時期 ・電話の話は全部聞いている。偉そうなことばかり言っているけど、あんたはそんなに偉い人じゃないのは分かっている(母が友人と話していること) ・あんたにあることないこと、噂をされるのは困る(母は噂などしていない) ・あんたと近所づきあいをする気はサラサラない などといった内容で、一方的にすごい剣幕でまくしたてたそうです。母は、田舎育ちの人で、年老いてから、ご近所さんと仲良くやっていきたいと考える人で、お茶に招いたりしていたそうですが、誰それがどうした、こうした、という話はしない人です。 また、同日、老人会で集まった人たちが車で来ていて、路駐していたのですが(集会所が家の目の前にあるので)、その奥さんが警察に電話をして退去の願を出したそうで、老人会の中でも大モメにもめたそうなのです。 母には、同じマンションで仲の良い人に相談したら良い、何かあったら警察に電話しなさい、自治会長に相談しておきなさい、と言ったのですが、某有名新興宗教でどう繋がっているかわからないし、相談したらまた噂になって逆恨みされるのも怖いし、警察を呼んだらもうここには住めなくなる、と声をひそめてコソコソと生活するようになってしまったのです。 私としては、娘といえど客観的にジャッジして、向いの奥さんが精神的におかしくなっているとしか思えません。せっかく手に入れて、細々とローンを払い、やっと退職と同時にローンを完済したのに、あとから引っ越してきた人のせいで、どこか別の場所に引っ越そうかとまで考えているのです。お金もないので、老後の生活もあるし、私はどうにかいまの家でうまく住めるようにさせたいのですが、どなたかアドバイスをいただけますでしょうか?

  • 隣人トラブル

    こんにちは。最近近所の住民からの迷惑行為に 悩んでいるので相談させてください。 私の家は集合住宅なのですが、同じアパート内に中年の女性と その旦那が暮らしています。今回の相談は、その女性のことです。 彼女は少し変わった……というか気性の荒い方で、 ここに越してくるやいなや、隣人(我が家ではありません)に 朝早くから夜遅くまで罵声を浴びせていました。 (悪口、事実無根の噂を大声で撒き散らす、など) 特に迷惑行為などをしているわけでもない方にそんな罵声を 浴びせるなんて、何か個人的なトラブルでもあったのだろうか、と 最初は不思議に思っていたのですが、 最近になって、その罵声の矛先が家に向いてきました。 先日は母がその方に言い返してしまい、罵声はさらに酷くなってしまいました。 私は仕事で家にいないことが多いので、その間にもし何かあったと思うと 心配で、出来るだけ刺激しないように、とは言っていますがあまり納得できないようです。 また一日中罵声を浴びせられるというのは精神的にもかなりキツく、 母親も気が滅入ってしまっているようでそちらもすごく心配です。 暴力や窓を壊されるといった実被害が出ていないため(車のボンネットをどんどん叩かれた程度) 警察も相手にしてくれないだろうなあ、と思いますし、 どうしればいいのか分からず困り果てています。 直談判はこのご時勢何があるか分からないので避けたいです。 似たような経験、または専門知識のある方、アドバイスをください。 お願いします。

専門家に質問してみよう