• ベストアンサー

隣人トラブル

こんにちは。最近近所の住民からの迷惑行為に 悩んでいるので相談させてください。 私の家は集合住宅なのですが、同じアパート内に中年の女性と その旦那が暮らしています。今回の相談は、その女性のことです。 彼女は少し変わった……というか気性の荒い方で、 ここに越してくるやいなや、隣人(我が家ではありません)に 朝早くから夜遅くまで罵声を浴びせていました。 (悪口、事実無根の噂を大声で撒き散らす、など) 特に迷惑行為などをしているわけでもない方にそんな罵声を 浴びせるなんて、何か個人的なトラブルでもあったのだろうか、と 最初は不思議に思っていたのですが、 最近になって、その罵声の矛先が家に向いてきました。 先日は母がその方に言い返してしまい、罵声はさらに酷くなってしまいました。 私は仕事で家にいないことが多いので、その間にもし何かあったと思うと 心配で、出来るだけ刺激しないように、とは言っていますがあまり納得できないようです。 また一日中罵声を浴びせられるというのは精神的にもかなりキツく、 母親も気が滅入ってしまっているようでそちらもすごく心配です。 暴力や窓を壊されるといった実被害が出ていないため(車のボンネットをどんどん叩かれた程度) 警察も相手にしてくれないだろうなあ、と思いますし、 どうしればいいのか分からず困り果てています。 直談判はこのご時勢何があるか分からないので避けたいです。 似たような経験、または専門知識のある方、アドバイスをください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sawa1971
回答No.2

そうです。相談なさった方がいいと思います。私の場合は上の階の方からの嫌がらせと、深夜に怒鳴り込んで来たことがありました。 当方は、とりあえず母が寝たきりですので心配ですが、今のところ、深夜に何かの音を立てる程度に治まっていますので、まだまだ大丈夫な方かと思います。警察にはまだ相談してはいませんが、次何か言いがかりを付けてきたら、相談しようかと思っています。 貴方の場合は、私などよりも酷いですね。 相談するにしても、まず、証拠をそろえたうえで相談する方がより 分かっていただけ安いものと思います。お母様にも協力していただき、録音・撮影・叫んだりなんなりをしている時間など、しっかりととっておきましょう。また、一人より二人…という事もあります。以前、迷惑を受けてらした人とも、一緒にいくのもいいかもしれません。 しかし……大家さんになんとかして貰えないのでしょうか? 住む権利はあっても、住人に迷惑行為をする場合は、立ち退きしてもらうことが出来るはずでは……すいません。専門家ではないのではっきりとはいいきれません。とにかく、証拠を集めて相談に!

ayashi1105
質問者

お礼

とりあえず大家さんに一度相談をしました。 彼女に対する苦情は以前にもあったらしく、何度か注意や話し合いをしているそうです。 ……とはいえ、現にこうして我が家が被害を受けているわけで、あまり効果はないようですが。 この様子だと立ち退きと言った対応はしてもらえなさそうです。 やはり警察に証拠を持っていって相談するのが良さそうですね。 一度母と話し合ってみることにします。 返信ありがとうございました。少し気が楽になりました。

その他の回答 (2)

• sufiasu
回答No.3

>>また一日中罵声を浴びせられるというのは精神的にもかなりキツく、 >>母親も気が滅入ってしまっているようでそちらもすごく心配です。 内容にもよりますがその罵声の内容が貴方のお母さんもしくは貴方に金銭的もしくは名誉的に損害が出るような内容であれば立派な名誉毀損で訴えれます。 >>実被害が出ていないため(車のボンネットをどんどん叩かれた程度) へこんでませんか?もしくはその人の手垢など付いていませんか? へこむ(破損)や手垢(汚れ)など付いていたら立派な器物破損で訴えれます。 上記二つともお隣さんがやったと言う「確実なる証拠」が必要ですがそれさえ取れれば貴方の勝ちが確定するのでどうしても五月蝿いのであれば「証拠を掴んでから」訴えてみてはどうでしょうか? ちなみにちょっと記憶が曖昧なので申し訳ないのですが確か裁判は敗訴側が裁判費用負担という事になっていたはずです、つまり仮に貴方が100%勝訴するとお隣さんは「弁護士費用+裁判費用+上記に該当する弁償代or懲役」となります、よっぽど気に病んでいるのであれば豚箱に送り込むのも一つの手です。 周りの住民など同じ境遇の人がいれば協力すればより強力な証拠と弁護士費の分担などが出来るかと思われます。 もちろん訴えた、訴えられたとなると鈍感な警察も動きたくなくても動く事になりますのでちゃんと調べてくれます。 ただしもちろん「確実なる証拠」がない状態で下手に訴えようものなら逆に訴えた事による名誉毀損で貴方が今度は訴えられる可能性もあります。 まずは逃れようのない証拠を写真や監視カメラ、録音や証拠収集(ボンネットについた指紋など)などで手に入れてください。 ただ、仮に訴えるつもりでいるなら一つ… >>先日は母がその方に言い返してしまい 上記で貴方の母親が言い返した内容が向こうの名誉毀損に触れる内容で仮にそれを誰かに聞かれたor当本人に録音された…となると貴方の立場が危うくなる可能性があります、とても難しいでしょうが「何かあった時の為に」なるべく自分の悪い点は、極力避けるようにしましょう。 ※あくまで一つの手段ですのでまずは話し合い(警察を加えての)が必要です。

ayashi1105
質問者

お礼

車の方は特に目立つような被害は出ていません。 指紋などは調べればほぼ確実に出てくるとは思いますが……。 あまり法律には詳しくないので、自分でもちゃんと調べてみようと思います。 >上記で貴方の母親が言い返した内容 迷惑なので止めてください、と一言だけだったので 特に問題はないと思いますが、自分達の態度にも気をつけるようにします。 迷惑行為を止めていただければ私としてはとりあえずそれでいいので、 まずは状況をまとめて相談、話し合いをしてみます。 詳しいアドバイスありがとうございました。

• sleepmoon
回答No.1

なんで警察に電話相談しないのですか? 相談して、はじめは相手になってくれなくても何度も電話をかける、録音した物を聞かせるなどして深刻さを訴えない限り、事件がおきてからでないと警察は動けませんよ。 うちは、数年前ポスト荒らしで警察に相談して、 その後ちょっとした騒ぎになり、荒らしがなくなりました。 1ヶ月前から24時間体制で、無言電話と意味不明の罵声と呼び出し電話がたびたびあり、それも警察に相談して今は落ち着いています。 奈良県の騒音おばさんの事件以来、警察も少しは柔軟になってきたように思います。 まず相談して、その婦人との対応の仕方を警察から聞いてみてはどうでしょうか? いい方に決着をつく事を願っています。

ayashi1105
質問者

お礼

実害がないと対処してくれないと聞いていたので躊躇っていました。 こういう場合でも警察は動いてくれるものなんですね。 一度相談してみることにします。 返信ありがとうございました。