• ベストアンサー

隣人トラブル

こんにちは。最近近所の住民からの迷惑行為に 悩んでいるので相談させてください。 私の家は集合住宅なのですが、同じアパート内に中年の女性と その旦那が暮らしています。今回の相談は、その女性のことです。 彼女は少し変わった……というか気性の荒い方で、 ここに越してくるやいなや、隣人(我が家ではありません)に 朝早くから夜遅くまで罵声を浴びせていました。 (悪口、事実無根の噂を大声で撒き散らす、など) 特に迷惑行為などをしているわけでもない方にそんな罵声を 浴びせるなんて、何か個人的なトラブルでもあったのだろうか、と 最初は不思議に思っていたのですが、 最近になって、その罵声の矛先が家に向いてきました。 先日は母がその方に言い返してしまい、罵声はさらに酷くなってしまいました。 私は仕事で家にいないことが多いので、その間にもし何かあったと思うと 心配で、出来るだけ刺激しないように、とは言っていますがあまり納得できないようです。 また一日中罵声を浴びせられるというのは精神的にもかなりキツく、 母親も気が滅入ってしまっているようでそちらもすごく心配です。 暴力や窓を壊されるといった実被害が出ていないため(車のボンネットをどんどん叩かれた程度) 警察も相手にしてくれないだろうなあ、と思いますし、 どうしればいいのか分からず困り果てています。 直談判はこのご時勢何があるか分からないので避けたいです。 似たような経験、または専門知識のある方、アドバイスをください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sawa1971
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

そうです。相談なさった方がいいと思います。私の場合は上の階の方からの嫌がらせと、深夜に怒鳴り込んで来たことがありました。 当方は、とりあえず母が寝たきりですので心配ですが、今のところ、深夜に何かの音を立てる程度に治まっていますので、まだまだ大丈夫な方かと思います。警察にはまだ相談してはいませんが、次何か言いがかりを付けてきたら、相談しようかと思っています。 貴方の場合は、私などよりも酷いですね。 相談するにしても、まず、証拠をそろえたうえで相談する方がより 分かっていただけ安いものと思います。お母様にも協力していただき、録音・撮影・叫んだりなんなりをしている時間など、しっかりととっておきましょう。また、一人より二人…という事もあります。以前、迷惑を受けてらした人とも、一緒にいくのもいいかもしれません。 しかし……大家さんになんとかして貰えないのでしょうか? 住む権利はあっても、住人に迷惑行為をする場合は、立ち退きしてもらうことが出来るはずでは……すいません。専門家ではないのではっきりとはいいきれません。とにかく、証拠を集めて相談に!

ayashi1105
質問者

お礼

とりあえず大家さんに一度相談をしました。 彼女に対する苦情は以前にもあったらしく、何度か注意や話し合いをしているそうです。 ……とはいえ、現にこうして我が家が被害を受けているわけで、あまり効果はないようですが。 この様子だと立ち退きと言った対応はしてもらえなさそうです。 やはり警察に証拠を持っていって相談するのが良さそうですね。 一度母と話し合ってみることにします。 返信ありがとうございました。少し気が楽になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • sufiasu
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

>>また一日中罵声を浴びせられるというのは精神的にもかなりキツく、 >>母親も気が滅入ってしまっているようでそちらもすごく心配です。 内容にもよりますがその罵声の内容が貴方のお母さんもしくは貴方に金銭的もしくは名誉的に損害が出るような内容であれば立派な名誉毀損で訴えれます。 >>実被害が出ていないため(車のボンネットをどんどん叩かれた程度) へこんでませんか?もしくはその人の手垢など付いていませんか? へこむ(破損)や手垢(汚れ)など付いていたら立派な器物破損で訴えれます。 上記二つともお隣さんがやったと言う「確実なる証拠」が必要ですがそれさえ取れれば貴方の勝ちが確定するのでどうしても五月蝿いのであれば「証拠を掴んでから」訴えてみてはどうでしょうか? ちなみにちょっと記憶が曖昧なので申し訳ないのですが確か裁判は敗訴側が裁判費用負担という事になっていたはずです、つまり仮に貴方が100%勝訴するとお隣さんは「弁護士費用+裁判費用+上記に該当する弁償代or懲役」となります、よっぽど気に病んでいるのであれば豚箱に送り込むのも一つの手です。 周りの住民など同じ境遇の人がいれば協力すればより強力な証拠と弁護士費の分担などが出来るかと思われます。 もちろん訴えた、訴えられたとなると鈍感な警察も動きたくなくても動く事になりますのでちゃんと調べてくれます。 ただしもちろん「確実なる証拠」がない状態で下手に訴えようものなら逆に訴えた事による名誉毀損で貴方が今度は訴えられる可能性もあります。 まずは逃れようのない証拠を写真や監視カメラ、録音や証拠収集(ボンネットについた指紋など)などで手に入れてください。 ただ、仮に訴えるつもりでいるなら一つ… >>先日は母がその方に言い返してしまい 上記で貴方の母親が言い返した内容が向こうの名誉毀損に触れる内容で仮にそれを誰かに聞かれたor当本人に録音された…となると貴方の立場が危うくなる可能性があります、とても難しいでしょうが「何かあった時の為に」なるべく自分の悪い点は、極力避けるようにしましょう。 ※あくまで一つの手段ですのでまずは話し合い(警察を加えての)が必要です。

ayashi1105
質問者

お礼

車の方は特に目立つような被害は出ていません。 指紋などは調べればほぼ確実に出てくるとは思いますが……。 あまり法律には詳しくないので、自分でもちゃんと調べてみようと思います。 >上記で貴方の母親が言い返した内容 迷惑なので止めてください、と一言だけだったので 特に問題はないと思いますが、自分達の態度にも気をつけるようにします。 迷惑行為を止めていただければ私としてはとりあえずそれでいいので、 まずは状況をまとめて相談、話し合いをしてみます。 詳しいアドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sleepmoon
  • ベストアンサー率19% (229/1183)
回答No.1

なんで警察に電話相談しないのですか? 相談して、はじめは相手になってくれなくても何度も電話をかける、録音した物を聞かせるなどして深刻さを訴えない限り、事件がおきてからでないと警察は動けませんよ。 うちは、数年前ポスト荒らしで警察に相談して、 その後ちょっとした騒ぎになり、荒らしがなくなりました。 1ヶ月前から24時間体制で、無言電話と意味不明の罵声と呼び出し電話がたびたびあり、それも警察に相談して今は落ち着いています。 奈良県の騒音おばさんの事件以来、警察も少しは柔軟になってきたように思います。 まず相談して、その婦人との対応の仕方を警察から聞いてみてはどうでしょうか? いい方に決着をつく事を願っています。

ayashi1105
質問者

お礼

実害がないと対処してくれないと聞いていたので躊躇っていました。 こういう場合でも警察は動いてくれるものなんですね。 一度相談してみることにします。 返信ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 隣人とのトラブル

    隣人(60代独身)とのトラブルの相談に乗って頂けないでしょうか? 隣人が越してきた去年よりずっと続いている事なのですが、 家の前にタクシーを10分ほどアイドリング状態で待たせます。 時間は深夜2時頃です。ほぼ2日置きに発生しています。 上記の事で近所より、うちが呼んだタクシーと間違えられ注意を受けた事があり、 タクシー会社に事情を説明し、この話は無事に解決となるはずでしたが、 再び、家の前に駐車するようになったので、再度電話でお願いをしました。 所が、この事が、隣人の怒りを買った様(家賃を払っているのだから好きにして良いと思っています/家賃は家屋のみ私道は含まれません)で、先日、夜中の2時頃に怒鳴り込んできました。 かなり泥酔していて、一方的に暴言を吐きまくり、殺すぞとか貴様に言われる筋合いはないとか意味不明の言葉を吐き続けていました。 隣人と一緒に居た女性がなだめ家に帰ったので、言葉の暴力という段階で終わりました。 翌日、このような事があったと言う事で、 大家(祖父)・管理人(叔母)を交え話をしましたが、相変わらずお酒も入っていて管理人に殴りかかろうとする始末でした。 見兼ねた大家は隣人に退去して欲しい事を言いましたが、 慰謝料と次の住まいを要求し、 話の途中で家に引き篭もってしまいました。 その後、大家を脅す電話を入れたりして、精神的にも参ってしまった大家より私の方へ我慢して欲しいと言われました。 (身内ですのでその言葉に従おうと思っています。) しかし、この事から隣人の攻撃的な態度に苦しめられています。 (以前は無かったおですが何かに怒鳴って、壁を叩いているような音がしています) 精神的に弱い部分があるもので、この音や声に逐一驚いていて、いつ先日のように怒鳴り込んでくるのか怖くて落ち着きません。 警察には事情を説明しましたが、まだ動ける段階ではないので何も出来ないようです。 このまま他の物件へ引越しするのが一番の方法かも知れませんが、 出来れば今の住まいが安定してきているので、この生活を継続させていのです。 本音を言えば、原因を作った隣人のみが何も被害を被らず、気ままに生活している事が腹立たしいです。 タクシーの事以外にも迷惑は沢山掛けられています。(主に飼い猫の不始末ですが) しかし、どの迷惑行為に関しても、それがなんだ?と、言う始末です。 (深夜のタクシーでなぜ迷惑しているかも理解出来ないようです) 私は、平日一人になりますので(自宅兼職場の為)隣人の存在がとても怖く、仕事に集中できない状態です。 大家には頼めないので、自分でなんとかこの隣人に(言い方は悪いですが)一矢報いる方法はあるでしょうか? せめて住居を替わる事になるとしても、なにも無く尻尾を巻いて出て行くようでは、第二第三の私が生まれるだけのように思います。 個人の我侭とわかっていますが、このままでは気が治まりません。 批判や解決に結びつかない様な個人的意見はご遠慮頂けると助かります。 補足: 隣人は車で10分程度の所に自宅があります。 自宅が大所帯になったという理由で、不動産屋を通さず直接依頼に来ました。 急な事だと言うので、大家の善意で敷金礼金なし2LDK(風呂トイレ付)を月2万で貸しています。 時折、家の様子を見ると(外出の際横を通るので)いつもお酒を飲んでいるか、寝ているかのどちらかです。 タクシー会社は私有地に入らないと断っていましたが、隣人の押しに仕方なく従ったようです。

  • 隣人トラブル

    文句を言われても相手にせず、静かにしているか、いっそ怒鳴り返そうか?と考えています。 黙らせたいです。 家を建て替え新築しました。 元々隣人との関係は良くなかったのですが、今回新築でご迷惑をおかけしたようで爆発状態です。それだけが理由ではないでしょうけど・・・ ・隣家の塀がお宅の工事で倒された。(境界と1m以上離れ、地面に直接建っていないフェンス) ・勝手に建ててと、文句を言われた(挨拶に当方、HM共に数回伺っている) ・変な家を建てて、あんたの家は近所中の笑い者だ。(笑いを提供しているとありがたいと思って欲しい・・・って冗談ですが) ・僻んでると近所に言っているだろう(言ってません) ・建築中もHMに何度も電話をして文句を言っていたようです。 会えば家族は文句を言われるようです。当方の事は怖いらしく文句を直接言ってきません。 隣人は妄想癖等病的な人だと考えており、怖ろしいので、何かあっては・・と防衛策としてボイスレコーダーで録音したりすることもあります。 その行為のせいで、当方の事を「頭がおかしい」と言われています。 また、自宅工事が終わらない途中に隣家がリフォームをしはじめて、こちら側も十分迷惑をうけています。お互い様だと思っていますので当方の家がそのせいで汚れても文句を言うつもりはありません。 近所で仲良くしている人もいるようで、好きな人、嫌いな人で態度を変えているようです。 仲良くするつもりは毛頭ございませんが、あまりに文句を言われっぱなしでいい加減腹が立ちます。 犯罪じみた事があれば、即効警察・弁護士相談をするつもりですが、そこまでの事は現在時点でありません。(一度タバコの吸い殻をまきちらされた事がありますが、証拠なしですが隣人の可能性あり) とにかくデカイ声で当たり散らし、悪口を言い触れまわられます。 今後このような隣人とはどういう態度で臨めば良いのか?とご質問させていただきました。 愚痴のようになってしまい、すみませんがどうぞ宜しくお願いいたします。 (引越せば?等の回答はご遠慮下さい)

  • 海外住在で隣人とトラブルになりました。

    今イライラしてるので、文章がまとまってないと思います。 私はアメリカに住んでいるのですが、隣人とトラブルになってしまいました。原因は車の駐車場所です。アメリカは車社会なのでほとんどの方が車を持っています。家族と暮らしている人は複数持っている人も少なくありません。私の家族も合計3台持っています。 隣人は、2年以上も私の家の目の前に車を停めています。自分の家に駐車スペースがあるのにも関わらずです。これが大変迷惑なのです。車を駐車する時や、発信するときには回り道をしなければなりません。しかも、車が邪魔になって道が狭くなり駐車しづらいのです。これも一度や二度の話ではありません。何か特別な事情があって、たまに迷惑な場所に停めざるを得ない場合などは我慢できますが、ほぼ毎回家の前に停められます。駐車スペースがあるにも関わらずです。2年前に隣人に直接文句を言いました。理由も説明しました。不貞腐れていて、攻撃な態度でした。しかし、数カ月後に隣人はまた私の家の前を駐車場にしました。しつこいようですが、彼らの家には駐車スペースが余っています。私の家族も、車を3台持っていて駐車スペースが足りないのですが、面倒くさくてもガレージの中に入れています。他人に迷惑をかけるより全然ましです。それからずっと今日まで迷惑行為を続けられています。そしてある日、私は隣人の車に張り紙を貼りました。「邪魔だからここに止めるな。次止めたら車を蹴る。」という内容でした。紙の裏には、アメリカンスタイルで「ファック」、「シット」、「ビッチ」などの罵倒語を使った文章を書きました。裏に書いてあるので、通りすがりの人の目に入り、不快になることはありません。少しやりすぎだったかもしれません。他にやり方があったかもしれません。しかし、これくらい書かないとこちらの怒りを理解してもらえないと思ったので書きました。ここまでしたのだから、もう家の目の前に止めることは無いだろうと思っていました。しかし、私が帰ってくる時間に外で待っていて、私に「車に紙を貼ったのはお前か?」と、とても攻撃的な態度で聞いてきました。わたしが貼った紙を読んで怒っているのでしょう。私は「何の紙?」と言いました。なぜなら、彼らは怒りのあまり、論理的思考力を失い、考えてから発言することを忘れ、感情のままに話していたからです。私が何を言おうと、彼らの耳に私の言葉は届かないでしょう。なので後日、言葉を整理してから話すことにしました。そして相手は「とぼけるな」と言いました。「警察に訴えるぞ」みたいなことも言ってました。私は「訴えればいいじゃん」と答えました。そのまま会話は終了して家に帰りました。 罵倒語を使って相手を罵った私が悪いと思われるかもしれませんが、考えても見てください。例えば、ある一人の迷惑な男性が、他人の家の壁を使ってサッカーのシュートの練習をしていたとします。家の住人は、音も衝撃も家の中まで伝わっていたので、外で誰かが何かをしているのがわかりました。住人は外にいる男性に対してこう言いました。「うるせぇ!死ね!」この場合、悪いのはどう考えても、シュートの練習をしていた男性です。実際このようなことは起きないかもしれませんが、迷惑なことをされたことや、暴言を吐いてしまった点では今回の私と隣人のトラブルと同じです。そこに本人が居たか、居なかったかというだけの違いです。隣人は更に逆ギレしています。 隣人は、他人の家の前に車を止めるという迷惑なことをして、私は隣人を罵倒したのです。しかも私は隣人に忠告しました。しかし、隣人は忠告に耳を傾けなかったので、私は怒ったのです。それなのに、隣人は攻撃的な態度で「車に紙を貼ったのはお前か?」と聞いてきました。隣人は人の家の目の前に車を停めることは迷惑な行為だと理解していないのでしょうか?おかしいと思いませんか?私が悪いのでしょうか?私の言っていることは屁理屈なのでしょうか?隣人が間違っていると思う方は、彼らを納得させる方法を教えてください。客観的な意見をお聞かせください。

  • 隣人駐車場トラブルにあってます!

    一戸建てアパートに住んでおりまして、奥に一軒手前に一軒で家は奥のアパートで入り口が一つで、雪が降るまでは、隣人は自分のアパートの隣の敷地を駐車場として使っていたのですが、雪が降ってからはそこの敷地を雪かきをせずにただでさえ狭い入り口ギリギリのところに自分だけ出やすいように止めてしまって、車があるせいでこちらの車が出入りするのが難しくなってしまいました!出入り口が手前の家の方に入り口があり軽自動車2台並んでギリギリのスペースでこれ以上雪が積もると出入りが出来ない状態になってしまい、ぶつかってしまう危険もあるのに、大家さんは仲良くねとしか言ってくれませんでした。隣人と話あっても、隣人は引っ越しして間もないので雪をナメていて、出れるでしょの一点張り。万が一タイヤが滑ったらぶつかる警告もしたのに、聞いてくれませんでした。これは、迷惑行為には当たらないでしょうか?雪かきが嫌みたいで、そこの敷地全てこちらがしないといけなかもしれません。雪かきはいいのですが、とにかく入り口に止められるのはとても迷惑です。なにかいい方法はございますか?宜しくお願いします(..)(__)

  • 隣人トラブル

    半年前に越してきた隣人とのトラブル(というか、精神的な迷惑を蒙っています)の相談はどちらにすればいいのでしょうか?ちなみにその方は精神的な障害がある方らしいのです(障害者手帳を持っているそうです)。一度、母が地元の交番に相談へ行った際、「保健所に行って相談してください」と言われたそうです。本当に保健所でいいのでしょうか?取り急ぎ、駆けつける所があれば教えてください。

  • 隣人トラブル

    現在市営住宅に住んで居るのですが隣人に6年間嫌がらせを受けています、警察や警察の生活安全課、市の住宅課へ相談しても話は聞いてもらえても何も出来ないそうです。移動もさせて頂けません。隣人は親子で住んでいますが母親も話しに成りません。 嫌がらせはこちらが何も動いていない状態の時にうるさいと言って来る様な勝手な思い込み言いがかりの内容を大きな声で玄関先で怒鳴り散らします、市の住宅課の方に間に入って頂いて話し合いの場を設けていただく話も拒否されます。 年頃の娘と2人暮らしで恐怖すら感じる時が有ります、引っ越すにも経済的に民間住宅へは家賃が高くて行けません。 隣人の罵声の内容には人権侵害になるのか分からないですがその様な内容の時もあります。 民事調停や訴訟などで相手方を退去させる様な事は出来ないのでしょうか? それ以外でも何か良い方法が有れば教えて下さい。

  • 隣人とのトラブル

    よろしくお願いします。うちの母が隣人とのトラブルで悩んでます。 うちが元々この場所の住んでたんですが、となりに家が建つ際かなり家に距離が 近くて、いろいろ、近すぎるみたいな事を文句つけたらしいんですが、その件は 納得いってないような感じで、納得したみたいでした。 それから隣に人が住み、その件かどうかどうかは判りませんが、なんとなく 嫌がらせみたいに・・家の壁に水をかけられたりして、母が止めてくれるよう 言っても少したつと、また・・同じ事の繰り返し。 もうかなり、ゴタゴタしてるみたいで・・先の事を考えると心配です。 母はその水をかけられた時の写真とか取ってたりその事を近所の人に 相談してるみたいなんですけど、このままじゃどうにもならない気がして。 このような事は、市役所とかでやってる無料相談とか 弁護士さんとかに相談してみるとなんとかなるんでしょうか? それとも、このままほっとくしかないんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 隣人トラブル

    今すんでいるところは、30年以上経ちます。隣も同様です。 隣人の好き勝手な行為に閉口してしまいます。 ・境目のところに落葉樹を植え、剪定しないため、枝はこちらの敷地に伸び放題、落ち葉は片付けない。 ・庭掃除のゴミを家の前の道に放置。それもこちらの敷地の前。風でほとんどこちらの玄関口へ入り込む。 ・こちらと隣接しているところで、バーベキューをする。(←野球観戦しながら、それも巨人ファンバレバレ) ・書道教室を開いていて、子供の声がうるさい。 ・猫が私の車の上で寝ている。(父親の車は傷つけられた) などなど。 そういう人なんだと、あきらめています。 同じような経験されていらっしゃる方いますか? 引っ越してもひどい隣人がいたらと思うと、引っ越せません。

  • 隣人トラブル(罵声を発する隣人)長文です

    発端は、3ヶ月ほど前です。 隣人は、もともと変な住人のようで、地域一体から嫌われています。 80代の夫婦2人+60代の娘一人+50代の娘と旦那の5人家族です。 私の家の目の前に田んぼがあり、暖かくなると夕方になったら草をかって燃やすのがこの辺の習慣です。 ただ、近所迷惑もあるので周りは皆夜遅くやったり、週1回完全に草が乾燥してからおこなったりします。 でも、隣人は毎日のように燃やします。3時すぎ辺りから燃やし始めるので、うちは夕方涼しくなっても窓を開けることもできません。 雨の日でも燃やします。 うちには、3歳と1歳の子供がいます。いつ燃やしだすかわからないので煙が来たら急いで窓を閉めるといったことを行っていましたが、それでも咳き込む子供たちを見てられなくて、 3ヶ月前のある日「あの~、燃やすのはいつもこの時間帯ですか?」って60代の娘に聞きました。 すると「なんで?」と言われたので、「わかってたら窓を閉めておきたいので」と言いました。これはそこで終わりました。 するとその夜、うちの裏にある母屋(旦那の両親が住んでいます)へ60代の娘が来ました。義父を呼んで私が夕方、草を燃やすのに文句を言ってきたというんです。驚きです。は?状態です。 普段は何も言わない義父ですが、今回は私の見方をしてくれて、隣人を怒りました。 するとそれを根に持ちそれから毎日、すれ違うたびに文句を言ってきたり、隣から大声張り上げて文句言ってきたりです。 それでも、我慢して聞く耳持たないようにしてきました。 そして、1週間前隣人のおじいさんが真夏の3時ごろ田んぼで草を燃やしてたので、うちのおばあちゃんと「暑いのに大変だよね」なんて話をしていたら、隣の家からまた罵声が「おまえの~~~~~おまえの~~~」。「おまえ」って言うところだけ聞こえるんです。 もう我慢できなくて「おまえって誰に向かっていっとんじゃ、文句があるなら出てきて言え!!!!」って怒鳴ったんです。 そしたら、今度は、私が60代の女性に「くそばばぁ」って言ったとか言い出して、毎日毎日大声で怒鳴って来ます。 子供にまで怒鳴ります。 怒鳴られるだけで、被害はないのですが、妊婦だし精神的に毎日イライラ状態。 こういう場合、警察に言って、裁判とかして勝てるものなのでしょうか? 言葉の問題だけでは無理なのでしょうか? 長文になりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 隣人トラブル、長文です

    新居に引っ越してから4ヶ月経ちますが、隣人からの苦情に頭を悩ましています。隣人は一日中家にいる老夫婦です。ちゃんと引越しして来た時に挨拶して、特に異常はありませんでした。 ある時、隣人の旦那の方が、大声で何か言っているのが聞こえたので耳を傾けていたところ、「悪臭を出すな!環境を汚す気か!殺す気か!」と言っていてびっくりしました。この地域は下水の臭いがする所で、マメに掃除をしていたんですが、まだ臭いがするのかと思い、掃除しました。 ですが、まだ言っているのです、しかも同じ言葉ばかりで何回も。外に出ても、臭いなんてしないのですが言ってきます。家の中から私の家に向かって。終いには「とんでもねぇ奴が越して来たもんだ!」と言ってます。わざとらしい嗚咽までし、朝から夕方までずっと聞こえます。苦痛です。 私は何の臭いで怒ってるのか、分かりませんでしたが、最近になって「安い洗剤でも使っているのか!」という罵声が聞こえてきて、その原因が洗濯の匂いだと分かりました。特別悪い洗剤を使ってる訳でもないんです、評判のいい物です。香りの強い物が苦手なので抑えてます。もう外に干すことができず、晴れても部屋干し状態です。あの声が聞こえてこるかと思うと窓を開けることさえ嫌になります。 苦しいのは、これだけでは無いんですが書き込むと長くなりますので、一番苦痛な事を書き込みました。 もう関わりたくないし、精神的にも苦痛で、辛いです。こんなものでも、何かアドバイスがあれば、ありがたいです。