• 締切済み

キリスト教会の礼拝

キリスト教会の日曜礼拝に出席します。 月1回、行くか行かないかです。 たまにしか行っていないのですが、 受付でお名前を書いてくださいとすすめられて困っています。 まだ、どのくらい通うことにするか決めてないしできれば名前は言いたくないし自己紹介をみんなの前でしたくないのですが、どうすれば角が立たず、名前を聞かれたりするのを避けることができますか。 教会の活動に熱心になりたいというより、ただ単に牧師の講話を聞きたいだけです。

みんなの回答

noname#218395
noname#218395
回答No.3

お礼文を書くのなら どの回答にも お礼文を書きましょう・・ キリスト教や 神を信ずる者が そういった事を しないのが 神にとって どんなに辛い事か・・

ayumcom
質問者

お礼

言葉足らずですみません。 私は信者ではないです。。。 お礼文はしっかり考えて書きたいので遅くなることもあると思いますよ。 ご指摘ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.2

名目上は神の家(教会)は全ての人々に解放されている、となりますが、しかして現実からすれば教会としても名も知らぬ人がしばしば来るのは防犯上も問題がないとはいえませんし、教会も誰さんが来ているのかを知る権利はあると思います。 だから礼拝に参加するのであれば名前を書くのが来る側の礼儀作法だとも思いますし、どうしてもそれが嫌ならば、日曜礼拝以外のときに来訪して静かに神に祈りを捧げるのが良いかと思います。日曜礼拝という「イベント」に参加するのであれば、こちら側も相手のルールに合わせるのは当然のことだと思いますよ。

ayumcom
質問者

お礼

私も以前、名前を書かないと申し訳ないという気持ちでいましたが、皆の前で自己紹介というのは気が引けてしまい丁寧にお断りしました。 適当なお断り方法があれば知りたかったです。

noname#218360
noname#218360
回答No.1

ただ単に牧師の講話を聞きたいだけです」←それなら 教会に行かずともTVやネットサイトで見られますよ・・ 教会に行くって事は 講話を聞くのでは無いのです・・ 神は 教会にも居ませんし 牧師にも寄り添ってません・ これ以上は あなたの力で 神を追い求める事だけなので 俺からは 此処までしか 伝えられない・・