• 締切済み

こんな教会ありますか?クリスチャンの方に質問です

こんにちは。前回、哲学のカテに似たような質問をしたのですが、私の説明が長すぎたのか、あまり多くの回答をいただくことができませんでした。そこで、もう一度質問させていただきます。 プロテスタントの教会に通って約一ヶ月経ちましたが、以下の点が気になります。気にし過ぎでしょうか。 どなたか教会選びに詳しい方がいらっしゃる場合、アドバイスをお願いします。 • 専属の牧師がいない •教会の代表者がいない • 聖書の勉強会がない •礼拝の終わりに報告会があるが、その際、信者が自分自身の身体の不調、病気や怪我の話になり、「今日は早く帰らないといけないので、皆さん私のために今、祈ってください」と祈りを強要する •献金が少なすぎるとあからさまに嫌な顔をされる→少ないとは300円くらい •ある信者が災難にあったようで、その人のために献金袋が毎回まわってくる •礼拝そのものよりその後のお茶会を楽しみに教会に来ている人が多い •とにかくプライベートな話ばかりする •教会の活動内容が良く分からない 教会で自分のために祈ってほしいと言われた場合、その人のことを良く知らなくても、祈るべきでしょうか?「痛みが酷いんです、私が帰る前に皆さん、祈って下さい」って感じです。

みんなの回答

  • puregrape
  • ベストアンサー率25% (12/48)
回答No.3

初めの人になるアダムは神様を象って造られました。しかし、罪を犯すことによって神様の形を失ってしまいました。私達は神様の形を失ったアダムに象って生まれるのです。だから、全ての人は罪人です。全ての人は罪を犯します。罪がもたらす代価は死です。すなわち、私達の全ては死にます。単なる死ではありません。全ての人は地獄に行きます。光と闇の間に何も無いように、地獄と楽園の間にも何もありません。 旧約では律法を犯すと子羊を選び、傷や斑点が有るか無いか詳しく調べました。そして、傷や斑点が無いと自分が犯した罪の身代わりとして神様にささげて津を赦して貰いました。傷や斑点は罪の模型であり、子羊はイエス・キリストの模型でした。 だから、イエス・キリストがこの世に来られた時に沈礼人ヨハネはイエス・キリストを見て"見よ、世の罪を取り除く神様の子羊です。"と証拠したのです。 旧約の律法は沈礼人ヨハネまでだと言われました。それは、イエス・キリストが世の全ての罪を取り除く為に来られたからです。 そして、子羊になる主・イエス・キリストは私達の罪だけでは無く、世の全ての罪を背負い、十字架の上で処刑されました。イエス・キリストは世の罪、すなわち私の過去、現在、未来の全ての罪を背負い、十字架の上で処刑されたのです。イエス・キリストが私の全ての罪の身代わりになられ死なれたから、私が犯した罪による刑罰は無くなりました。当然、罪が無いので死ぬこともありません。 だから、イエス・キリストは十字架の上で最後に"全てを成し遂げた"と言われたのです。 だから、イエス・キリストは"私を信じる者は死んでも生きるのであり、生きて私を信じる者は永遠に死にません"と言われたのです。イエス・キリストが再び来られる時に信じて死んだ人は復活され、生きたままに信じている人は死ぬことが無しに楽園に引き上げられて行きます。これを説明しているのがデサロニケ前4:13-18です。そして、それが実現されるのがヨハネ啓示録4章1節です。 私達が現在住んでいる所はヨハネ啓示録4章1節の手前になるラオデケア教会です。ラオデケア教会は1900年頃から始まった最後の教会です。ラオデケア教会の特徴は救われた人がほとんどいないことです。だから、イエス・キリストが教会の中にいません。もしも、イエス・キリストを探し求める人がいるなら、イエス・キリストが教会の外で門を叩いて彼を呼び出し御言葉を教えて上げる状況下に置かれています。それが今のラオデケア教会の現実です。そして、天から"ここに上って来なさい"と言われると救われた人は楽園に引き上げられて行きます。 主・イエス・キリストが自分が受けるべき罪の身代わりになられ死なれたから自分が受けるべき罪は無くなった。罪が無いので死ぬことも無い。死んでも復活されると信じる人は救われた人です。彼は聖経が言われる真のキリスト人です。 今の時代、すなわち、ラオデケア教会の時代、すなわち、最後の時代にこのように救われた人はほとんどいません。救われた人がいない世は悪魔から見ると理想的ですが、神様から見ると意味がありません。その模型がソドムとコモラだと聖経は言われます。 貴方がここに書かれたことを信じるならば、貴方は聖経が言われる真のキリスト人になります。貴方が真のキリスト人であるならば、彼等にここに書かれてあることを教えて上げて下さい。

noname#188214
noname#188214
回答No.2

答えられる点だけ回答させてもらいますね。 >教会で自分のために祈ってほしいと言われた場合、その人のことを良く知らなくても、祈るべきでしょうか? 先の震災で多くの方がボランティアとして現地入りしましたよね。 東北に縁もゆかりもない人もたくさんいました。 それと同じと考えるのは無理がありますか? >• 専属の牧師がいない 牧師不足ですから、大きな教団の地方教会でも兼牧というケースがけっこうあります。 >•教会の代表者がいない どこの教会にも信徒会はあると思います。 その会長が一応代表となっているのではないでしょうか? ただ、高齢だったりして教会には顔を出せていない場合もあるようです。 >• 聖書の勉強会がない 教会は祈りの場ですので、勉強会のない教会もあると思います。 >•ある信者が災難にあったようで、その人のために献金袋が毎回まわってくる おそらく、どこの教会でも普通に行われていると思われます。 教会によっては片手で足りない数の献金袋が回ってきます。 >•献金が少なすぎるとあからさまに嫌な顔をされる→少ないとは300円くらい 私の知る限り、礼拝時の献金額がハッキリわかるような集め方をしている教会は珍しく思います。 すみません。 この程度のことしか答えられません。 参考になれば。

roundxxy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 色々と考えた上、違う教会に行くことにしました。 牧師不足とは思ってもみなかった考えですが、私自身、やはり専属の牧師がいて下さると安心できる気がしています。

回答No.1

私はプロテスタントではないので、プロテスタントの教会のことはよくわかりません。 でも質問内容から、かなりその教会のあり方に疑問を持っているのは感じます。 そのもやもやを持ったまま活動を続けるのはよくないと思うので、別の教会に行ってみるのはいかがでしょうか? プロテスタントは教会もしくは宗派によってずいぶん違うという話を聞きます。 またよく聖書を読んで勉強されている方が多いとも聞きます。 ご自分が納得される所に通うのが一番良いことだと思います。

roundxxy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かにモヤモヤを持ったまま活動するのは良くないですよね。 皆さん良い方々ですが、ちょっと親密過ぎますし やはり活動内容や専属牧師がいないことからも 別の教会を探してみます。

関連するQ&A

  • キリスト教の教会選びについて質問です

    キリスト教徒の教会選び(長文です) こんばんは。 キリスト教や聖書をもっと勉強したいと思い電車で約30分位かけて、とある教会に通っています。自宅からあまり近過ぎるのも嫌だったため、ここにしました。 その教会はプロテスタント系で雑居ビルの一室にあります。設立して約15年程らしいのですが、予算等の関係で専属の牧師がいません。教会は水曜日の数時間と日曜日の礼拝時しかオープンしていないようで、事務的な運営自体も教会員の方々が自主的にされているようです。この教会に通い始めて約一ヶ月経ちましたが、別の教会にも通ってみたいと思うようになりました。 この教会に通って少し不思議だと感じたことが以下の点です。キリスト教徒の方、または教会に通っていらっしゃる方のご意見をいただければ助かります。 • この教会に通っている方々は多くて約20名ほどで、そのうちほとんどが10年以上、礼拝に参加しているため、新しいメンバーを少し疎外する傾向があると感じます • 礼拝参加者の人数も毎回10名位しかいなく、献金に関しては誰がいくら入れたか分かってしまいます • 専属の牧師がいないため、私個人としては落ち着いて礼拝の説教を聞けません。牧師自身も明言しましたが、牧師同士で意見の対立なども多くあるらしく、聖書に対する解釈も違うため、礼拝に参加している私としては説教に一貫性なく感じます。 •代表者がいないため、教会内のルールや活動内容、設立に至った歴史などが良く理解できません。誰に聞いて良いかも分かりません。 • 何かお手伝いさせて下さいと申し出ても、いつも何もしなくてよいと言われる→古株同士はとても仲良く準備をしたり連絡網を作ったりしてます。 •礼拝最後に報告会があるのですが、ほとんどの内容が、会員の人の病気や怪我の話。礼拝終了後には、当の本人達が「痛みが酷いので、みなさん私のめに祈ってください」と、病気やケガを患った人のために祈ることに多く時間を取ります。 •献金以外にも最近災難に遭われた会員のために別の寄付をお願いされましたが、私としてはまだ自分は新しく加わった身で、誰が誰だか良く分かりません。 •この教会は大変小さな規模なので、みなさん本当に仲良しです。私自身、お友達を作りに教会に行くことが目的ではないのですが、私が見る限りでは、みなさん、おしゃべりを楽しみに教会に来ていると感じます。お互いのプライベートをとても詳しく知っています。 規模が小さい教会では新しいメンバーを受け入れることは難しいのでしょうか。私自身、献金は多くて1000円、一番少ない時は300円程度入れています。これでは少ないのでしょうか。 私は過去にミッション系の学校に行ってましたが、大人になり定期的に教会に通うのは、今回がはじめてです。献金や活動内容の説明がないことは良くあることですか?またプライベートなことも話さなければ会員として認めてもらえないのでしょうか。 報告会で、健康診断や血液検査の結果を公表したり、礼拝後のお茶会時に「自分はどこそこが痛いから、みなさんに祈って欲しいんです、私今日は早く帰らないといけないから、今、祈ってもらえます?」と、かなり強い口調で言われた時は少し驚きました。みな談笑されてましたが、ピタリと談笑を止め、その人のために祈り出しました。 私なら、この人のために祈ってあげたいと思えるならば心の底からお祈りしたいですが、この場合なんだか強要されているように感じました。 私はまだ洗練を受けていないので、まだまだ勉強不足のところが多いと思うのですが、この教会は古株の方々の権限や口調がとても強いと感じていて、私自身、穏やかな気持ちよりも、少し居心地が悪く感じます。私のようにもっと聖書の勉強がしたいと思う人は聖書の勉強会などがしっかり提供されている教会に行くほうが良いのでしょうか。 または もう少しこの教会に通ってから継続するか止めるか決めるべきでしょうか。

  • 教会に通いたいのですが…

    近所のプロテスタント教会に通いたいと思っています。 学生時代カトリックの学校に通っていて、キリスト教に興味を持ちそれと同時にロザリオの祈りを始めました。 ですがいざ、近所のカトリック教会に通い始めたところ何か違うなぁ、と思ってしまい通うのをやめてしまいました。 でもまた教会に通いたいと思い、どこかいい教会はないかなと思い探していたところ上記の教会が見つかり4,5回礼拝に参加してみたところ信者の方と仲良くなりましたし教会の雰囲気もいい感じです。 これからもその教会に通いたいと思っているのですが、やはりロザリオの祈りはやめなければいけませんかね? プロテスタントの中には宗派によってはロザリオを祈るのは罪になると聞いたことがあるので…。 牧師様にも信者の方にも聞きにくいし。 よければ回答お願いします。

  • プロテスタントの方に質問 <エキュメニズムについて

    私は成人洗礼のカトリック信者です。受洗して7年、カトリック教会とその歴史について自分なりに勉強を重ねているのですが、常に引っかかってくるのが、プロテスタント教会との関わりです。 毎年1月に「キリスト教一致週間」という期間を設けて、ミサにプロテスタントの牧師さんに来ていただいて講演をしていただいたり、ミサ典礼で使われる聖書も新共同訳を推奨され、伝統的な「主の祈り」も聖公会との共通口語訳に切り替えられました。 カトリック側としてはプロテスタントの教会への歩み寄りを一生懸命模索しているというのが、信者としての私の印象です。 けれども、プロテスタントの教会に通っている人を実際に知らないので、そういうカトリックの動きがどのように捉えられているのかが掴めません。 本当に今でもプロテスタント信者はカトリックを「悪の温床」「偶像礼拝者」だと思っているのでしょうか。 また、キリスト教徒でない方のカトリック観も教えていただけると嬉しく思います。

  • 教会の奉仕と献金について。

    田舎でプロテスタント系の教会でパブテスマを4年前に受けた者です。 私の通う教会は教会員役20名ほどで、大変勉強熱心で熱心な信者さんがいる教会です。いわゆる牧師さんはいませんでした、しかし組織に所属しない有職の聖書を語れる先生がいて皆を導いてきました。しかし高齢になられ牧師さんを招聘しようという事になりました。私は近頃牧師さんを養う献金という壁に突き当たっています。正直に言って社会的に困っている方々にその額の献金(十一献金)をするほうがずっと納得できる自分がいます。また教会役員になって会議のために大切な時間を費やすよりボランティア活動をしていたほうが有益に思えてしまいます。 (通っている教会では布教活動はしますが、ボランティア活動はしていません。) 奉仕は教会の為より、社会に出て困っている方々へ向けてしたいのが本音です。 いっそのこと無教会主義の集会へ行ってみようかとも考えています。こんな中途半端な信仰者ですが、 皆さんはどう考えますか?

  • 教会に行ってみたい・・・けど

    旧約聖書を何回も読んでいるうちに、 牧師さんの説教を教会へ聞きに行きたくなりました。 私はキリスト教は信じられないし ユダヤ教の厳しい戒律は守れないので 信者というよりもただ旧約時代の聖書についての お話をじっくりと聞きたいだけなのですが (特に創世記~出エジプト記以後の話が 市販されている聖書副読本で理解できなかったので) 教会へ行ってもいいものなのでしょうか? また、OKWEB/教えてgooの過去の教会関連の 質問を見ると「献金」とあるのですが いくらかでもお金を払わないとダメなのですか? あと、今まで聖書関連の副読本を図書館で 読むだけだったのですが 購入するのならどの聖書がよいでしょうか。 一生モノにしたいのでなるべく装丁が 丈夫なものを買いたいと思っています。

  • 教会にいってるかたに質問。

    教会にいっているかたに質問。 教会って、汚い人がいくところですか? 祈るって、はずかしいことですか? タバコは、無理してやめるべきなのでしょうか?(無理してへらそうとしています。) プロテスタントと、カトリック、バプテストなどは別々な組織で、自分のいっていた教会に通うべきですか? 親が反対して、いかせてもらえない。 また、祈っても、逆にきれいになるどころか、反動で、穢れているのですが・・・・・・・・・・   神様って、結局のところ、子供のうちにしか信じないものなのでしょうか? 洗礼をうけて、なにか逆に日常で、縛られることが多いのですが、これって、普通でしょうか? 牧師さんのいうことを聞く場所が、教会ですか? 聖書のみことばと、いいますが、 あれは、歴史てきな書物であって、教会は神を信じるものが集まる場所、その中で争いや競争がおきるのはなぜですか? 教会を除籍したり、他の教会に移してもらえないのですが、どうしたらよいですか?  私自身、祈ってはいますが、 一日限りです。信仰を持つって、こんなに試練があり、苦しい孤独なものなのですね。   祈りのおかげで、助けられたりもしましたが、 逆に自分を見失うこともおおいのですが、みんなそうなのですか?  

  • クリスチャンではないのですが教会の礼拝に参加してもいいのでしょうか?

    クリスチャンではないのですが教会の礼拝に参加してもいいのでしょうか? 悩んでいます...(長文です。) アメリカ在住なのですが、つい最近クリスチャンの友人が出来ました。(日本人の方です。) とても優しく、尊敬できる良い方で仲良くさせて頂いています。 その方はクリスチャンのようで毎週教会に通っておられるのですが、 ひょんなことから教会の話になり「教会に興味がある」と伝えると 「もしよければ一度一緒に」と誘って頂きました。 先週早速連れて行ってもらい、教会のみなさんには歓迎して頂き、説教もわかりやすく とても良い印象を受けました。無理やりな勧誘や献金等も特に無く、 「興味があればぜひまた行らしてください」というような雰囲気でした。 既に次の集まりにもお誘いを頂いています。 ここでふっと思ったのですが、クリスチャンではない人間が教会に行って説教を聞いたり、 礼拝をしたりするのは良くないことなのでしょうか...? 礼拝や賛美歌のときは下を向いて静かにしているか、周りの人に合わせて歌っています。 私自身は洗礼もなにも受けておらず、家族は仏教徒です。 私は自分はキリスト教徒だとも仏教徒だとも思っておりません。 どちらかというと思想的には無神論者に近いと思います。 しかし神様を信じる人を特におかしいとも思いませんし、信仰が人を救うことがあるのも 確かだと思います。 私は純粋にクリスチャンの方の考え、教会はどんなことをしているのか、聖書はどういうものなのか、 「せっかくアメリカにいるのだから教会に行ってみたい」「聖書を読んだり、説教を聞いたり、 教会で他の人と交流するのは英語の勉強にもなる」等という理由で教会に行ったのですが、 こういう理由は不純でしょうか? 私はどちらかというと宗教としてより学問や教養としてキリスト教に興味があります。 なので今のところ特にクリスチャンになりたいとも思っていません。当然聖書も持っていません。 皆様に質問なのですが上記のような理由で教会には行かない方がいいでしょうか? それとも私がそう思っていないだけで、教会に行っている時点で既にクリスチャンなのでしょうか? 教会の方からは特に「キリスト教の信者か?」というようなことは聞かれなかったのですが、 「教会に来ている時点で信者だと思われているのでは?」という不安と、 実は自分はクリスチャンではないという申し訳なさで一杯です。 小さな韓国系の教会なので、みなさんに名前を覚えられ始めています。 友人からの紹介という形で行っているので、失礼があったらその友人にも迷惑になると思うと 心配でなりません。それにもしかしたら友人自体も私がクリスチャンではないということを 知らないかもしれません... 失礼にあたるようなら、友人には理由を話し教会に連れていってもらうことは次回からは 丁重にお断りしようと思います。 ぜひクリスチャンの方、そうでない方、両方からのご意見をお伺いしたいです。 回答よろしくお願い致します。長文失礼致しました。

  • カトリック教会のミサについて

    キリスト教に興味を持っている者です。 2年ほど独学で本を読んだりして、いつかは洗礼を受けたいと思っています。 それにはまず教会でミサ(礼拝)に参加したいと思っているのですが・・・ カトリック教会では毎日ミサを行っているようですが、 信者の方は毎日参加されているのでしょうか? プロテスタントの場合、日曜礼拝が主で、日曜日以外には水曜の夜に聖書研究などが行われている所が多いようですが(うちの近くの教会では)。 プロテスタント教会の日曜礼拝には行ったことがあります。 今、無職なので毎朝のミサにも参加しようと思えばできるのですが、 信者でもないものが毎朝のミサに行ってもいいのでしょうか。 また、ちょっとした疑問なのですが、 1)土曜日の夜も主日のミサとみなすというような説明を見たことがあるのですが、本当ですか? 2)カトリック教会ではプロテスタント教会のような聖書研究会や教会学校はないのでしょうか? 小学生の頃、カトリック教会内の敷地を借りた学童保育所に通っていまして、優しいシスターの思い出があります。 この年になって、キリスト教に興味を持ったことにすごく不思議な縁を感じています。

  • どちらの教会がいいでしょうか?

    クリスチャンのいとこ(女・三歳になる男児あり)が悩んでいます。 今までいとこが通っていた教会が諸事情で閉鎖 され、教会の牧師さんのお弟子さんがやっている教会に 行くことになりました。 二つの教会の違いを説明しますと Bさんの教会 牧師 女50代独身 特徴 聖書の勉強中心。日曜の朝9時から夕方5時まで。 行事はクリスマス会のみ。 とにかく規則が多い。 例・礼拝中は礼拝を妨げる行為(おしゃべり、いねむりなど)は禁止。 違反したら屋根裏部屋で反省し、昼食抜き。 ・お昼に食事おにぎり一人一個、お菓子少々が出るが、絶対床にこぼしてはいけない。子供は床に座って椅子の上に皿を置いて食べる。 信者には帰りに持たされるおにぎりやお菓子目当ての ホームレス、養護施設の子がいるが牧師さんは嫌っており 態度が冷たい。臭い等難癖つけて水で足などを洗わせるなどしている。 Cさんの教会 牧師 男五十代、既婚で宣教師の息子夫婦あり。 日曜のあさ十時から正午まで 牧師さんのお話中心。 礼拝中に騒いでもOK(時には牧師さんも遊んでるそうです(笑))。 規則はこれといって無し。 行事はクリスマス会はもちろん、キャンプ、ハイキングなどもりだくさん。 子供も多い。 八百字以上になってしまいますので、残りは 補足に書きます。

  • 教会の子供の出席

    子供をつれての礼拝の出席のしかたに悩んでいます。聖書を読み、賛美歌を歌い、おいのりをしたあとは、幼児は、絵本を読んでおとなしくしたり、絵をかいたりしてはいけないのでしょうか?私は、神様に時間をささげていて、ご迷惑にならないなら、そういうことを子供がしてもいいと思うのですが・・ここのところ、副牧師の先生が、礼拝中、何度も来て、神様のお話を聞くのだから、ちゃんと前を向いてじっとしていようねなどと言いに来ます。大人の方は、寝ていらっしゃる方もいるし、他の勉強をしている方もいます。牧師の先生にご相談したところ、副牧師の先生と離れてすわりなさいと言われただけでした。ずっと気にかかっています。信者の方にそうだんしたところ、子供に厳しすぎると前々から思っていたとのこと。あまり私が騒がせてもいけないので、影でこそこそいうのもいやなので、今日、祈祷会のときにどうしたらいいかご相談するつもりですが・・このような経験をされた子供を持つクリスチャンの方がいいらっしゃいまいたら、お返事よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう