• 締切済み

金魚のパクパク

金魚がパクパクしています。 2日目くらいです。 死んでしまう前になんとかしてあげたいのですが、 どうすればよいのかわかりません。 水槽は60センチ 60L用です。 金魚を入れて2週間くらいです。 水は循環させているので、まだ酸素不足ではないと思っています。 水質と思っているのですが、どうすればよいのかかわりません。 天然ミネラルの塩を説明通りに入れています。 金魚はどうすれば助かるでしょうか。 何が悪いのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#190400
noname#190400
回答No.7

eos-1です。本当は分けた方が良いですよ。 水温は、それ位が良いと思います。 金魚はヒーターなくても生きるかもしれないのですが、、、、 ただ、ほとんど動かなくなります。 また、水槽に色々入れるのは避けるべきです。 我が家の場合、子供がどうしても金魚を入れたがっていたので、入れましたが、捕食される危険が有ります。 今、一番大きいので、10cm以上は有ります。 メダカと一緒に入れていると餌に成ってしまいますよ。 ちなみに、我が家はそれを覚悟で、入れてますが、、、、、 何故か捕食されてません。 その魚次第でしょうけど、グッピーは泳ぎが遅いので、、、、、 ひれが長い為におそらくいじめに合うと思います。 ですので、避けるべきと思いますよ。 出来たら、金魚と、メダカも分けるべきですが。。。。 参考に成れば幸いです。

noname#215107
noname#215107
回答No.6

水を全部変えるとまずいです。何日かかけて1/3ずつぐらい変えてください。 また、狭いビニール袋に入れると窒息してあっという間に死んでしまいますよ。 買ってきた時は店で酸素ボンベから高濃度の酸素を注入したはずです。

noname#190400
noname#190400
回答No.5

eos-1です カルキ抜きは、金魚、メダカ、熱帯魚は関係無です。 ちなみに、我が家は金魚が10匹位(子供が勝手に入れたため)、ヒドジョウ1匹 熱帯魚(テトラ2匹) オトシンネグロ3匹 60cmの水槽で  超過密です。 しかし、バクテリアを住ませる意思みたいなの有りますよね。 あれを沢山居れてます。 もう、今年の夏に金魚が一気に増えたけど、水槽は大丈夫です。ただ、これ以上は本当にマズイと思ってます。 カルキ抜きは、普通に何でもいいので適量を入れてあげて下さい。 あと、もし、調子が悪く 塩を入れるのは、岩塩ですよ。  家の食塩はダメです。 しっかりと、ホームセンターなどで病気用の岩塩を買って来てあげて下さい。 水も、一気に全量は良くないです。バクテリアが居なくなるので、、、、 思い切ってでも、半替えまでにして下さい。 そうして、様子見て、出来たら今週は、ペットボトル(2L)を一日一回変えるぐらいで良いと思います。 全量は、マジで殺すのと等しいと思います 調子のいい水槽は、水が透けてると言うか透明度が高いと思います まずは、その状態に成るように少しずつ変えてあげて下さい。 きっと、良くなると思いますよ。 金魚は、比較的強いので、、、、 看病、頑張って下さい。

motty2460
質問者

お礼

eos-1さん ご回答ありがとうございます。 頑張ってみます。 話はそれますが、 当初、熱帯魚にしようかと思っていました。 グッピーを考えていたのですが、 めだかや金魚といっしょに出来るのでしょうか。 熱帯魚も26度でよいということでしょうか。

回答No.4

私は食べる魚が専門なのですが 酸素で無いとなると水質ではないでしょうか 私たちは出来るだけ自然環境に近づける事をします その結果温度だったり、塩分濃度だったりします 昔は金魚の鉢にミネラル塩を入れるなどしなかったのですが、 水を変える基本は、半分づつです急に温度が変わったりすると、 魚に負担がかかり、最悪死んでしまいます 私が真鯛を飼っていた時に、冬の寒い時に死んでしまいました 自然環境と違って、水の量が少ないので、水質と温度には敏感にならないと死んでしまいますね 金魚の場合には酸素が少なくてもある程度水面でパクパクする事によって、ある程度防げます

motty2460
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 水変えをしようと思います。 半分変えようと思っていましたが、思い切って買って来た時のようにして全変えしてみます。

noname#190400
noname#190400
回答No.3

おそらく水質悪化してると思われます。 回答者1の方のお礼を見て、水に泡が出来てるとの事、水を25度にしてるので、 ちゃんと、水替えも25度位の水を用意して下さい。 金魚は、いきなり低温にしてしまうと弱くなります。 ですので、お風呂で(綺麗なお湯ですよ)少し水と合わせて大体の温度を合わせて水温を25度位で新しい水を入れて 交換してあげて下さい。 もちろんカルキ抜きも要りますよ。 水質悪化と、酸素武装ではないかと思いますが、、、 http://ameblo.jp/amebakingyo/entry-11132807465.html この方のブログも同じ感じと思います。 貼り付けようと思ったら、リンク禁止と書かれていたのが有るので。。。。 金魚病気で  検索して下さい。

motty2460
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 水をかえようと思います。 お風呂の水で水温を調整します。 金魚を買って来た時のように袋に入れておいて水温に慣らそうと思います。 カルキ抜きについてですが、 めだか用に買ったものですが、カルキを中和しミネラルを補給と書いてあるので こちらで問題ないでしょうか。 めだか用とか金魚ようとか 区別が必要なのでしょうか。 実はめだかといっしょにしています。

noname#190400
noname#190400
回答No.2

水温は、どうですか? 我が家は26度に設定してます。 ちょっと、これだけでは解らないのですが、、、、、 もう少し詳しく書いて頂くと解るかも。。。。 金魚 病気  とか 金魚のパクパク で、検索して下さい。 ま、大体がヒットします。 一番怪しい所を対応してあげて下さい。 エアーレーションが効果的かな? 水の水質も問題あるかも。。。。 これでは、ちょっと解らないです。

motty2460
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 水温は35度まで上げられますが、25度です。 検索をしてみますが、 何を伝えればよいのかわからないので、 詳しくご質問をくだされば、ご回答します。

回答No.1

まず考えられるのは酸素不足 そしてミネラル塩 取りあえず水を変えて、酸素を、入れてあげてください 循環させていても途中で水を落とすなどしないと、酸素は入りませんよ(^-^) ミネラル塩は必要な時のみ入れてください、元は淡水魚ですから 自然環境に近づけることが大事です

motty2460
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 考えられる順番は酸素不足そして、ミネラルでしょうか。 水は落とすタイプなので、水槽に泡がすごく入っている状態ですが、酸素不足は考えられますか。 水変えですが、ちょっと怖いです。怖がっている自分がいますが、半分ほど変えればよいでしょうか。 その後の、ミネラル塩ですが、水を変えた分だけ入れてあげればよいでしょうか。

関連するQ&A

  • 金魚が死にそうです。

    金魚が死にそうです。 金魚の元気がなかったのでおとといから塩水浴をさせています。 二日間かけてゆっくりと濃度を0.5%にあげました(4リットルに20gの塩)。 そしたら、今朝、水槽をみると金魚がお腹を横にしてさらに悪化しています。 濃度が濃すぎたのかもと15分あいだをあけて500MLを2回足して水を薄めました。 水質の急激な変化はよくないといいますし、どう対処してあげたらいいか迷っています。 どうかアドバイスをおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 金魚がパクパクしてるんです

    昨日お祭りの金魚すくいで金魚を持って帰ってきました。 それで、家にあった金魚鉢に入れて、えさと水質中和剤、酸素を出す石というのを買ってきました。 ですが、10匹近くいた金魚たちが今日には2匹以外死んでしまいました。 金魚が水面で口をパクパクしているのですが、酸素不足なんでしょうか?酸素を出す石をいうのを説明書どおりにいれているのですが、これではダメなんでしょうか?

  • 金魚の水槽の状態大丈夫でしょうか?

    金魚の水槽の状態大丈夫でしょうか? 現在 水面の水槽枠には空気の泡がいっぱいあります。  軽い石がそこに6センチくらい入れてあるのですが、下の4センチくらいが苔なのか黒ずんでいる。 3週間くらいその状態が続いていますが死んだ金魚はいません。 金魚には悪い状態かどうか教えてください。 まずやるべきことを教えてください。 これ以前の半年くらいはまったくなかった状態です。 底敷きの水循環と上に乗せる循環器を使っています。

    • ベストアンサー
  • 金魚が一匹、弱っています。

    一週間前に金魚つりでもらった金魚七匹のうち一匹の3センチくらいの一番小さい金魚が昨日より群れから離れじ~っと漂っている状態です。ウチはエアはあるのですが濾過装置をまだ購入していないため、水が濁ったら1~2日で水を全部替えたり、ここ3、4日は水量を増やし(26リットル)三割、二割、中和した水を替えています。あとの6匹は落ち着き無く速いスピードで泳ぎ、餌を求めている様子で、水質も悪いのかとも思います。塩(あら塩)も15~20g位混ぜてあります。この一匹に、何かしてやれる事があればアドバイス頂けないでしょうか。今からでも23時まで開いているダイエーで、簡単な濾過機(1300円)を買って着けてみた方が良いでしょうか。

  • 金魚飼育2日目、3匹死んでしまったけど残りを元気に育てたいです!!

    一昨日、金魚掬いをきっかけに初めて金魚の飼育を始めました。 知識が全くなく、初めて購入した飼育セットについていた説明書通り(カルキ抜きの水を用意して外付けフィルターを装着、石を引き水草を1本入れた後、袋入りのまま温度になれさせてから水槽に放つ、餌はなし…)という感じに飼育を始めました。 とても可愛いので頑張ってお世話をして立派に育てていきたいと思って、こちらで色々な方の質問・回答を参考にさせていただいておりますが、水槽が小さすぎたものの(6リットルに8匹)とりあえず1週間くらいはこの水槽で様子を見ようと思っていた矢先…今日の朝から元気がなかった子が3匹いたんですが死んでしまいました(x_x) 元気がないのに気がついてから塩水(0・5%)にうつして様子をみていたんですがダメでした(T_T) せめて残りの5匹だけでも元気に育てていきたいです! まず何をしたらいいのか分からず…皆さんに教えていただきたいです! 本日昼(元気がない子を別にした後に)に3分の1ほど水を換えました。 (1) 金魚すくいの金魚は塩水で1週間…という方法をよく見かけたのですが今から水槽に塩を0.5%になるように入れてみたほうがいいのか? (2)↑をした場合、外付けフィルターはそのまま運転しいていいのか? (3)↑今後の水の管理はどのように進めていくべきなのか? (4)外付けフィルターだけでは酸素不足? エアーポンプを購入すべき? (5)水草は入れないほうがよかった?(そうであえれば今から取り除くだけでOK?もしくは水を最初から準備し直すべき?) 死んでしまった金魚3匹は、見た目はとても綺麗で病気には見えませんですが…。 今現在1匹の金魚がずーと水面で口をパクパクしているので(酸素不足?)と心配しています。 どうか教えてください!

  • 金魚飼育 水の白濁について

    11月中旬から金魚を購入し、飼育を始めました。 約30センチ四方の水槽で、水は16リットルのもの、水が循環する濾過装置と、蛍光灯がついてる「テトラRG30」というセットのを購入しました。 金魚は琉金2匹、丹頂1匹、出目金1匹の合計4匹で、皆3センチくらいの体長です。 金魚を購入する「10日前」から水槽を立ち上げて濾過器を回してましたが、3日後くらいから白濁しはじめました。 金魚屋に問い合わせると「バクテリアが発生してない状態で白濁してると思う。10日経ってることだし、うちの水を半分程度わけてあげるから、それと一緒に金魚を買っていれても大丈夫だろう。金魚が入ることで早くバクテリアが湧くだろう。そのまま水槽だけにしてたらバクテリアが自然発生するのに1ヶ月以上かかることもあるし」とのことで、そのようにしました。 その白濁は、金魚投入後7日目ほどでスッキリと無くなり、透明な綺麗な水になったので「バクテリアが発生して水質が安定したんだ!」と喜んでおりました。 が、10日目頃に水の量が減ったので、屋外で24時間放置したカルキが抜けたはずの水を足しました。水位が1センチ弱アップする程度の、少量です。 すると、その2日後くらいから、また白濁が始まりました。薄ぼんやり白いなー・・・という感じです。 質問1 2度目の白濁は、少量の水を足した影響ですか?やっぱり水質安定してなくて、バクテリアがちゃんと発生してないからですか? このまま放置してれば、また戻りますか? 質問2 まだ水替えをしていません。2週間に一度、3分の1くらいずつ替えるのが良いと聞きますが、現在のように水質が安定してない状況なら、もうちょっと待った方がいいですか? 質問3 金魚に餌をやり過ぎると良くないと聞きますが、今は朝・昼・晩と3回、一つまみ程度の量をあげてます。多いですか? 餌が多い場合は、金魚を絶食させると水質安定して白濁が取れる、とネットで読みましたが、どれくらい絶食させても大丈夫でしょうか? 以上になります。 詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 金魚の塩水浴中の酸素

    金魚を1匹、ボールの水1リットルに隔離して塩水浴してます。酸素供給のぶくぶくが無いのですが大丈夫でしょうか?1個あるのですが、水槽で使用してるためボールには使えません。経験者の方、教えて下さい。

  • 鼻上げなのでしょうか?

    約1週間ほど前に夏祭りで金魚をもらってきて 翌日に水槽に移し、しばらく元気だったのですが 二匹のうち一匹が白点病になり、みんなで塩水浴することにしました。 水槽は約5Lは入るものをしようしていますが たぶん実際は4Lくらいでしょうか。 塩は天然塩を使っていて スプーン一杯(大さじ1杯強くらいだと思います)を 入れているといった感じです。 すっかり白点も消え、元気そうではありますが どうも白点病ではなかったもう一方の金魚が 水面付近にいることが多いので気になります。 とくにぱくぱくしているわけではないのですが 鼻先をちょこんと水面にくっつけて泳いだりします。 これは鼻上げでしょうか? ひとまず塩水は傷みやすいということで 今夜も3分の1程度を交換したところなので 水質悪化や酸素不足ではないとおもうのですが・・・ (濾過が外掛けなので空気は入ってそう) ちなみに水は天日干しで2日経った物を使ってます。 絶食してまだ3日ですが 私が水槽のそばによると 二匹ともえさを求めてなのか 浮上してきます。 そろそろおなか減ったの?と気にかかるので 白点もなくなったし、えさをやりはじめたり 塩水もだんだん淡水にしていきたいのですが もうしばらく様子をみたほうがよいでしょうか? 鼻あげに関することとあわせて 教えて頂きたいです。

  • 金魚が死んでしまう原因は

    幅70センチ、奥行き50センチ、深さ40センチの水槽に金魚を20匹ほど飼育しています。水槽は、屋外においています。 飼っている金魚は、ほとんどがえさ金といわれる 一匹20-30円程度のものです。 ここ2-3日で15匹程度しんでしまい。現在20匹ほどになりました。 どうも夜間に死んでいるようです。 気になるのは、金魚が水面近くを泳いでいることです。 酸素不足でパクパクしているというほでどはないのですが、 水面近くにいることが多いです。 水槽には、水草を大量にいれています。 しかし、エアーの送り出しはありません。 大きめの水槽でしかも屋外において、水草も入れているので、特にエアーの送り出しはしていないのですが、酸素不足が原因なのでしょうか。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 金魚が弱ってしまいました。

    一週間前、金魚すくいで3匹もらってきました。 30cmの12L水槽に、45cm用の外掛けフィルター、エアーカーテンを取り付けています。 天然塩で0.3%ほどの塩水浴をさせて、しばらくは元気に泳いでいたのですが、一匹だけ他の子に比べると元気がなく、たまに底でじっと動かない子がいました。 エサも他の金魚は食らいつくのにその子は食べても吐き出してしまっており、隔離して治療してあげた方がよいのか悩んでいた矢先、フィルターに吸い込まれてしまいました。 救出したものの尾びれはボロボロになってしまっていて、なんとかがんばって泳いでいましたが、グリーンFリキッドを急いで買ってきて隔離したところ、その数分後に死んでしまいました。 とてもショックだったのですが、その直後から他の元気だった二匹も行動がおかしくなり、一匹はよくみると気泡のようなぷつぷつができているし、もう一匹の一番元気だった子は底でじっとしているようになりました。 死んでしまった子はきっと病気を持っていて他の子にも移ってしまったんだと思い、本水槽にもグリーンFリキッドを入れました。規定量の半分以下でほんのり色が変わる程度です。 一日経ち、今は色もだんだん薄まってきていますが、金魚たちが丸っきり動かなくなってしまいました。 一応生きているようですが、動きも少なく口を少し動かす程度で底のほうにいます。 薬をいれたのがいけなかったんでしょうか。 水を少し替えて薄めてあげた方がいいのか、これ以上水質を変えない方がいいのかわかりません。 死んでしまった子は水質変化のせいだと思うので、こわくて触れません…。 どうしてあげるのが金魚たちのためになりますか? 白点病の疑いのある子は、たまーに、ものすごく早く泳ぎます。そのあとまたじっと動きません。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう