• ベストアンサー

金魚の塩水浴中の酸素

金魚を1匹、ボールの水1リットルに隔離して塩水浴してます。酸素供給のぶくぶくが無いのですが大丈夫でしょうか?1個あるのですが、水槽で使用してるためボールには使えません。経験者の方、教えて下さい。

noname#17965
noname#17965

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keroripu
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.2

NO1のものです。 この質問の前にもうひとつご質問されているのを見落としていました。 先のご質問と、それに対する皆様のご回答から、その目的と塩分濃度などもわかりましたが、やはり、1リトルの水量では、特に今の時期温度差が激しくなると思いますので、水量を確保したほうがいいと思います。 また、水温が上がれば、酸素量も減りますので、エアレーションはされたほうがいいかと思います。緊急避難用なので、ホームセンターや最近スーパーのペットフード売り場でも売っているような安いやつでもいいと思いますよ。

noname#17965
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • baikubaka
  • ベストアンサー率30% (59/193)
回答No.3

先程、回答を入れた者です。 ぶくぶくなしだと一晩持たないかもしれません。 1リットルのボ-ルだと小さすぎます。 水槽の方で塩水浴をした方が良いのでは? 水草などが入っていたら、それを取り出して行えば問題ありません。 あと、元気な金魚も塩水浴しても問題ありませんよ。 お塩を少しづつ入れて、塩分濃度を上げて行って下さい。 ではでは

noname#17965
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 水槽に戻して塩水浴させたいと思います。

  • keroripu
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.1

塩水浴している目的は何でしょうか。病気ですか? 塩分の比重にもよるかと思いますが、濃度が高くなるほど、酸素は溶けにくくなります。 また、ボールで塩水浴されている様ですが、1リットルのボールだと水量が少ないので、この暑い時季の水温変化についていかないかもしれません。 もし病気のために塩水浴されているのであれば、10リットル以上のバケツで隔離されたほうがよいかと思います。

関連するQ&A

  • 金魚の酸素について

    金魚の酸素の供給について質問があります。 今までは、投げ込み式フィルタ(ぶくぶく)を使用していたのですが、濾過能力が低いということで、外掛け式のフィルタに交換いたしました。 水槽の大きさは40cmで金魚は5匹いるのですが、外掛け式のフィルタにしてからは、酸素の量が足りないのか、金魚が上の方で浮遊することが多くなりました。 #外掛け式の場合、酸素を含んだ水が上の方にあるので、上にいるのか? #さほど苦しそうな感じでもないようにも見えたり・・・ 外掛け式のフィルタは、投げ込み式と比べて酸素の供給能力が低いのでしょうか?確かに見た目もブクブク感がないので気になっています。 もしかしたら、両方を併用したほうが良いのでしょうか?そもそも濾過装置とぶくぶくの関係がいまいち理解できていないのか??? 初心者に、よきアドバイスをお願い致します。

  • 金魚の塩浴いつまでやれば?

    金魚を金魚屋さんで7匹買ってきました。コメット3匹、流金2匹、和金2匹です。初心者なので扱いやすいものにしました。 購入前に60センチの水槽を購入し、立ち上げておきました。立ち上げ後5日に購入した金魚を水温に注意しながら水槽中に放流しました。次の日から和金2匹が死んでいき、流金も死んでいきました。流金は体に白い点々をもっていて、おそらく白点病だったのでしょう。残りのコメットも最近白点病の症状が表れたのでばけつに隔離し、塩浴を始めました。0.5%の塩でエアーポンプをしています。塩浴2日目、3匹中1匹はひれがほうきのようになって(おそらく尾ぐされ病?)死んでしまいました。残りの2匹は白い点々の数が多くなってきて、治るどころかよけい大きくなって、しかも多くなってきて、ひどくなってきているように感じます。市販の薬は近くの店に売っていなくてすぐに手に入れることはできないのでできれば塩浴でなおしたいのですが、もっと長く浸けておけば治るものなのですか?水温は常に25℃以上なのに白点病になるなんて・・・。あと、一度金魚を入れた水槽の水はかえた方がいいのでしょうか?菌や寄生虫は水槽の中で増える一方なのでしょうか?アドバイス、お願いします。

  • 金魚のパクパク

    金魚がパクパクしています。 2日目くらいです。 死んでしまう前になんとかしてあげたいのですが、 どうすればよいのかわかりません。 水槽は60センチ 60L用です。 金魚を入れて2週間くらいです。 水は循環させているので、まだ酸素不足ではないと思っています。 水質と思っているのですが、どうすればよいのかかわりません。 天然ミネラルの塩を説明通りに入れています。 金魚はどうすれば助かるでしょうか。 何が悪いのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 金魚、薬浴(塩浴)

    よく金魚の病気治療方法で、水槽の中に「塩」を入れる塩浴を耳にします。 しかし、本を見ても塩の分量が書かれているものがありません。 私方では、45リットル水槽と35リットル水槽を持っていますが、どの位の量の塩を入れたらよいのか、目安となる分量をそれぞれ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 金魚が病気??

    いつもお世話になっています。 うちの金魚を助けてくださいm(__)m 昨日、水槽で金魚(リュウキン)が水槽の底のほうでぐったりしていたので、 バケツ(12リットル)に隔離して、0.5%の塩浴+エアレーションをしていました。 今日、バケツを見てみると金魚が横になって、昨日よりもしんどそうにしていました。バケツを軽くたたいてみるとゆらゆらと上に上がってきました。 金魚をよく観察してみると、うろこが黒っぽく(剥がれた?)なっていました。 何か病気にかかっているんでしょうか?? 今まですんでいた水槽の環境は、 26リットルのガラス水槽、 外掛けフィルター、 エアレーション、 水草なし、 週1回の水換え、 他に2匹のリュウキン です。 病気のことは何もわからなかったので、とりあえず塩浴をしましたが、、塩浴させてよかったんでしょうか?? どうすればいいんでしょうか??

  • 塩水浴した瞬間に転覆病に?

    塩水浴した瞬間に転覆病に? こんばんは。 60cmの水槽に5cm前後の金魚が6匹います。 その中の1匹のお腹が大きく膨れ、最初は妊娠かなと思ったのですが(唯一のメスです。他の金魚に追われてました)ウロコが逆立っているのを見て 明らかに松かさ病だ!と思い、さっそく大き目のバケツに移して0.5%くらいの濃度で塩水浴をさせました。 そこから5分ほど離れ、再びバケツを覗いてみると何と金魚が180度ひっくり返ってました。 最初は一緒に入れたブクブクの勢いが強くてひっくり返ってしまったのだと思いましたが 抜いてみて、そして元通りにしようとしてもやはりひっくり返ります。 ひっくり返っているのですが、そのまま泳いでます。 泳ぎながら、頑張って元の体制に戻ろうとしてるのですが、どうしても体が傾いてしまうようです。 しかしつい数分前まで、水槽の中では全く元気に泳いでました。 お腹がやたら大きいこと以外は、食欲もあるし元気そうでした。 容器を移した瞬間に転覆病になることなんてあるのでしょうか? 松かさ病もそうですが、唯一のメスということもあり、他の金魚に追い回されて弱りすぎているのかなと心配です。 あと、塩水は徐々に足していきしばらく様子見でかまいませんでしょうか? 家で繁殖して生まれ育った子なので、絶対死なせたくありません>< 助言よろしくお願いします。

  • 金魚の塩水浴について

     45センチ水槽に砂利をひいて、テトラニュービリーフィルターをまわし、26度固定のヒーターをつけ、1匹の金魚を飼ってます。  金魚すくいなどでよく見る小さくて赤い子です。  白点病にかかってしまい、色々なサイトを見た結果、塩水浴にたどり着きました。これから試みようとしているのですが、 質問1 大抵、複数飼っている方のサイトのため、本水槽から隔離し塩水浴することを勧められているのですが、一匹の場合でもそうするべきでしょうか? 質問2 本水槽で塩水浴をしてしまうと増やしてきたバクテリアは死滅してしまいますか?ちなみに水草はありません。  2ヶ月前にかなり環境の悪い場所に捨てられていた金魚です。白点病を患っていたので、一度グリーンFで薬浴治療し完治したのですが、再びかかってしまいました。不遇な生い立ちゆえ、頑張って育てたいと思っているのですが、なにぶんズブの素人なので困っています。  教えてください。お願いします。

  • 金魚について

    この前(2週間前ぐらい)金魚を2匹買いました。元々いた金魚も合わせ3匹になりました。 しかし、昨日、元々居た一匹が動かなくなり、隔離して薬を入れた水に入れました。 すると今朝、最近買った方の金魚が一匹死んでしまいました。 もう片方も元気がなく、動きません。 しかし、元々居た方の金魚は現在、元気に泳いでます。 状況は、口とエラが弱く動いていて、ヒレなどは動かさず下に沈んでいます。 水槽は隔離して薬が入った水に、酸素タブレットが入ってます。餌は食べてないです。 あと、1週間前には無かった黒い部分が、下腹と、目の下、尾びれのきわ(?)の辺りです。 元気な時は、酸素が出るぶくぶくの機械(?)とヒーターが入っており、水温は23~26℃です。 エサは毎朝あげていて、残すことはあまりないです。あと、水草が入ってます。 水槽は1、2ヶ月に1回ほど洗ってます。 私は、もうかれこれ10匹以上飼ってきたので、基本的なことはわかってるのですが、病気に関しては、よく分かっていません。 金魚に詳しい方教えて貰えると幸いです。 なんの病気の可能性がありますか? 治療法はありますか? このまま亡くなってしまいますか? 語彙力がなく、分かりにくかったらごめんなさい。 長文失礼しました。

    • ベストアンサー
  • 金魚が死にそうです。

    飼っているコメットが、身体を斜めに傾けて 水槽の中の水の流れに流されていました。 一応力を振り絞ってゆっくり泳いでいます。 塩浴をさせるため、網ですくったときは ピチピチと動いていたのですが、今にも死にそうです。 ちなみに、コメットを含め他に3匹の金魚を 同じ水槽で飼っていて、1匹の金魚が白雲病にかかってしまって 一応全員をメチレンブルー水溶液で薬浴させました。 薬浴を始めて10日ほど経ち、病気も治ったようなのですが、 今度はイカリムシが出てきたので水作りをしておいた 元の水槽に戻し、リフィッシュをまきました。 そのときはとても元気で餌も沢山食べていたのですが、 水槽に戻して二日目でこんな状況です。 ほかの金魚は元気です。 一応隔離して塩浴をさせていますが、 もう持たないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 金魚が死にそうです

    はじめまして。 私は現在、二匹の金魚を飼っていて両方とも金魚すくいによくいるようなタイプの金魚です。 飼い始めて一年が経ったのですが、この前水槽を見たら一匹の金魚に傷がついていました。 そこで調べたら水を変えた方が良いと書いてあったので変えたのですが、その二日後に急に水槽から バシャッという音が聞こえて、見ると蓋に空いた縦横三センチほどの穴から怪我していた金魚が外に出てしまっていて、それから素手で十秒後くらいに やっと掴めて水槽の中に入れたのですが、心做しか表面の色が薄くなっていました。 そして目が出そうになって浮きそうになっていて、それをもう一匹の金魚がつついていたので二人を蓋で隔離しました。 その怪我をしてしまった金魚はもう一匹より体は少し小さいのですが、いままでいじめれているところを見たこともなかったし、餌も両方ちゃんと食べたていたので問題がないと思っていたのですが やっぱり別の水槽で飼ったほうが良いのでしょうか? 今はまだ少しフラフラしてますがちゃんと泳げていてもう一匹の金魚もつついたりはしてないので 様子をみていますが、少し塩をいれました。 ご回答お待ちしております。