• 締切済み

金魚が死んでしまう原因は

幅70センチ、奥行き50センチ、深さ40センチの水槽に金魚を20匹ほど飼育しています。水槽は、屋外においています。 飼っている金魚は、ほとんどがえさ金といわれる 一匹20-30円程度のものです。 ここ2-3日で15匹程度しんでしまい。現在20匹ほどになりました。 どうも夜間に死んでいるようです。 気になるのは、金魚が水面近くを泳いでいることです。 酸素不足でパクパクしているというほでどはないのですが、 水面近くにいることが多いです。 水槽には、水草を大量にいれています。 しかし、エアーの送り出しはありません。 大きめの水槽でしかも屋外において、水草も入れているので、特にエアーの送り出しはしていないのですが、酸素不足が原因なのでしょうか。 よろしくお願いします。

• nelton
  • お礼率60% (296/489)

みんなの回答

• nike_45
回答No.3

水草は昼間太陽光を受けて光合成をし酸素を出しますが、 太陽光を受けられない夜間は逆に酸素を消費します。 水草を大量に入れているとの事ですが、夜間その水草が酸素をごっそり消費し 金魚が酸欠になっているのではないでしょうか。 夜間のみエアーレーションを稼動させるか、水草を減らしてみてはいかがでしょう。

nelton
質問者

お礼

回答への補足の欄に追加記載できないので、この欄に記載します。  夜間に酸欠になっていないか今夜確認しました。  結果的には、夜間も昼間と同様に口パクパクはしていませんでした。  どうも酸欠ではないようです。  病気を疑ってみることにします。  ありがとうございました。

nelton
質問者

補足

確かに、夜間は水草は酸素を消費しますから、酸欠になる可能性もありますね。  夜間、金魚が酸欠でパクパクしていないか、確認することにします。

• sgm
回答No.2

酸素不足も考えられますが、もともと何かの病気を持っているのかも知れません。「えさ金」は大切に扱われておらず、多数が一緒の水槽に入っていますので病気の感染も多いようです。

nelton
質問者

補足

金魚の病気というと具体的にどのようなものでしょうか。 何か参考になるホームページがありましたら、教えてください。

• zorro
回答No.1

エアーを入れて改善されれば酸素不足が原因です。やってみなければわかりませんが・・・