nike_45のプロフィール

@nike_45 nike_45
ありがとう数87
質問数13
回答数39
ベストアンサー数
7
ベストアンサー率
29%
お礼率
78%

  • 登録日2008/05/07
  • ミナミヌマエビが全滅してしまいました。

    ■ ビオトープ立ち上げから1ヶ月。 ミナミ4匹と稚エビ20匹ほど (買ってきたメスが抱卵状態で、翌日にはふ化) 稚エビもすくすくと育ち、1cm以上に成長して元気に泳ぎ回っていました。 ところが2日前くらいから、 大人のミナミたちが水面近くにいることが多くなり、 もしかしたら酸欠なのかと思って、おたまを底から水面に動かして 水流をおこしてみました。 今考えるとそれがいけなかったのか、 翌日からエビの姿を見かけなくなってしまいました。 そして底の方をよく見ると稚エビ達が数匹☆に・・・・ たった1日でこんなことになるとは思ってもいませんでした。 もうホントにショックです。 2日前から鉢の壁にミズミミズがたくさんいたのも気にはなっていたのですが、 底の方の水質が悪化していたのでしょうか・・・? 初めて水生物を飼う、素人です。 次回の参考にしたいので、どういったことが原因になったのか あるいは何を心がければ良いかなど、 みなさんのアドバイスをお聞かせください。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 小型二輪 一発試験をすすめられて

    現在、原付を乗っているのですが、法廷速度にのれない、流れにのれないなど、不都合な面があるので、教習所に入所して小型二輪を取る話を知人にしたところ、先日、4000円弱で受けられる一発試験をすすめられました。コースのまわりかたをいろペンでひいてくれその紙をくださいました。注意点などはネットで受験された方のポイントなどを読めばなるほどなって感じではあるのですが。。。 コースが覚えられない。試験当日は試験開始前までコースを歩くそうですが、私は回る道順を覚える自信がないので、試験場の監督をしている方は無線などで次どこどこまわるなどの指示をくれるのでしょうか?下見をするならやっぱり明るい時間に行くのがいいのか試験をしている時間帯に行くのがいいのかなど悩んでいます。すぐにでも教習所に入所できる状態でもあるので、どちらかの分かれ道にきております。アドバイスよろしくお願いします。

  • 悩んでます。

    だいぶ前に原付で車と正面衝突事故にあいました。 全身打撲・首の骨が逆C型・肺が潰れ・右手首骨折し一時車椅子でした。 単車の夢はあきらめ(恐怖心もある)車に移行しました。 最近友達に連れられバイク屋に行きました。そこで見たZ750FXに心を打たれましたが、恐怖心・自分はバイクの運転には向いていないんだといい聞かせてきた為、まったく踏み出せません。 誰か事故にあっても、バイクに乗り続けている方考えを教えて下さい。 お願いします。

  • 女性とタンデムツーリング。

    今週末にある女性とタンデムツーリングの予定を立てました。 前々からは危険だと言って断わり続けていたのですが、とうとう断わり切れずに引き受けてしまいました。 運転に自信が無い訳ではありませんが、万が一の事態が考えられます。 また、自分が気をつけていても、外的要因(他の走行車両)によって事故に巻き込まれる事も考えられます。 やはり断った方が良いのでしょうか? 僕は少し神経質になりすぎでしょうか? 僕はバイクに乗って6年ぐらいになるのですが、バイクがいかに危険な乗り物なのかは十二分に理解しているつもりです。 しかし、その危険を超越する楽しさと爽快感を味わえる事も知っています。 出来ればこの楽しさを彼女にも味わってもらいたいのですが、皆さんはいかがお考えですか? もし行く場合、バイクの事を全く知らない女性を乗せるのが初めてなので何処に行けばいいか見当がつきません。 一通りタンデム時の注意点は話したのですが、バイクの後ろに乗るのが初めてだと言っていたので余り遠出はしたくありません。 僕の住まいは東京23区内で、車両はヤマハのFZ-1です。 どうか参考になる意見をよろしくお願いします。

  • サーバルキャットについて

    こんにちは。 みなさん、サーバルキャットってご存知ですか? ボブサップさんなんかも買っているそうですね。 最近テレビでたまたま見て、可愛い!ともうメロメロです。 放送後に早速調べてみたのですが、高額で200万近くするみたいで驚きました。 しかし、それでも飼いたいという意欲が冷めません。 そこで気になるのは、飼育方法です。 どのホームページでも値段や希少価値などは書いてあるのですが、飼育方法は載っていません。 ごく一般の猫と同じ扱いでいいのでしょうか? 食べ物や病院などのことも気になります。 念願かなって飼えたとしえも、年間維持費で破綻してしまうような不幸は避けたいので事前調査はしっかりしたいのです。 どなたか飼っている方いらっしゃいませんか? 周りで飼っている方でも構いません。 飼うにあたってのリスクや注意点などなんでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • akabamx
    • 回答数5