旧Surfaceのアップデートについて

このQ&Aのポイント
  • Windows8.1が販売されて2か月ほど経ちましたが、以前アップデートに対する不安をこちらで質問しておりました。Surface2 が発売されたので、旧SurfaceをWindows8.1にアップデートするのは自己責任、マイクロソフトは責任を負わないという回答を戴きました。
  • Surfaceを使っていると、起動時にWindows8.1へのアップグレードを促すウインドウが大々的に出たり、SurfaceのWebページにもアップグレードを薦めるページが出ていると思います。
  • 旧Surface PROを8.1にアップグレードされた方、また使用してのご意見・ご感想・不具合などあれば書いて頂けたらと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

旧Surfaceのアップデートについて

Windows8.1が販売されて2か月ほど経ちましたが、 以前アップデートに対する不安をこちらで質問しておりました。 <OKWaveの質問へのリンク↓> http://okwave.jp/qa/q8301471.html Surface2 が発売されたので、旧Surfaceという書き方をさせて頂きましたが、 その際は旧SurfaceをWindows8.1にアップデートするのは自己責任、マイクロソフトは責任を負わないという回答を戴きました。 その後Surfaceを使っていると、起動時にWindows8.1へのアップグレードを促すウインドウが大々的に出たり、SurfaceのWebページにもアップグレードを薦めるページが出ていると思います。 旧Surface PROを8.1にアップグレードされた方、また使用してのご意見・ご感想・不具合などあれば書いて頂けたらと思います。 どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189166
回答No.1

以前はSurface PROを1windows8.1にアップグレードをすることは出来なかったのが事実ですが、 surfaceプレイビュRT、surfaceRTはアプリの関係で適用外となつていましたが、surfaceの関するOSはすべてwindows8.1またはRTへのアップグレードが開始をされています。 いますぐ無料で更新プログラムをインストールをクリックすることで、マイクロソフトのストアが開きます。更新プログラムをインストールを実行中は、すべての周辺機器をOSに接続をしておいて下さい。 また更新プログラムをインストール注であっても、surfacePROはそのまま使えます。

orange-house
質問者

お礼

特に問題無く使えているという事ですね。 無知ですみません、以前はマイクロソフトSurfaceってアップグレードすら出来なかったのでしょうか? だとしたら、一応はマイクロソフト社の方でもアップグレードしてもOKだという確認が取れた、という事でしょうか。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

アナタがおっしゃる事と、私が回答をしている点では間違ってもないです。 ただUSBフラッシュメモリーに回復ディスクを策する場合は、8GBじゃなく10GB以上の空きスペースのUSBフラッシュメモリーカードを使う様にして下さい。 Microsoftの説明をされている筈ですが、回復ディスクを作成してUSBフラッシュメモリーカードは、PC自体が不安定になった時に、このドライブを使って元のsurfaceに戻す為に必要ですので、他のものを保存しない様にして下さい。 何のトラブルもなくwindows8.1にアップグレードをされる事を願っています。

質問者

お礼

10GBの容量が必要なんですね。 了解です、今度やってみます。 回答、ありがとうございました。

回答No.3

windows8.1用の更新プログラムをインストール等に失敗をされても、何度もやり直す事は出来ます。 仮にsurfacePROからwindows8.1へのアップグレードが完了をしていても、windows8.1をアインインストールしてsurfacePROに戻す事も出来ます。 windows8.1からsurfacePROに戻す方法と手順です。 いま現在アナタが起動をしているsurfacePROの段階で、DVDRWコンパクトディスクにリカバリーデスクを作成する、一つ以上のドライブを必要としていますから、USBフラッシュメモリーではリカバリーデスクを作成する事は出来ません。 タイルのスタート画面から全てのアブリを表示する、アプリの一覧にリカバリメディアのアイコンがあればクリックして下さい。 そして、クリック後にリカバリーデスクを作成する為のウィザードが軌道をしますので、手元に新品のDVDRWディスクを四枚ほど準備をしておく、リカバリーデスクは初めてsurfacePROを買って起動をした時点での作成となりますので、自分自身かダウンロードをしたアプリケーションはリカバリーデスクを作成には含まれませんので、適用外となります。 マルチ型USBDVDCDRドライブは、5000円ほどで電化ショップで売られています。 windows8.1  なにが変わったか。 http://www.hello-pc.net/windows8/windows8-1pre/ ディスクトップにスタートボタンが追加をされている事と、スターのタイルのアプリを好みに位置にカスタマイズが出来る事です。 迷う前に、windows8.1は何が変わったを見てみて納得をされた上で、windows8.1へのアップグレードを進めます。

質問者

お礼

リカバリメディアを作れるとは知らず、 教えて頂いたようにやってみたのですが、 スタート画面の「すべてのアプリ」を選択しても、リカバリーメディアを作成というアイコンが私のSurface PROには表示されませんでした。 「検索」のアイコンから『リカバリー』と入力しても、それらしきが表示されず、インターネットで調べてみました。 マイクロソフトのSurfaceのサポートページに、こんなのを見つけました。 USB回復ドライブの作成 http://www.microsoft.com/Surface/ja-JP/support/storage-files-and-folders/create-a-recovery-drive このURL先の手順通りで進むと、私の場合は、 8GB以上のUSBフラッシュメモリを接続してください、と出ました。 今、手持ちにUSBメモリが無いので実際には作成できていないのですが、これでリカバリーメディアが作れるみたいですね。 Surfaceを使っておられる方は、ぜひとも万一の予備としてリカバリーメディアを別に作っておくべきだと思いました。 私の手順が悪いのかもしれませんし、 他の方のSurfaceでは、serusa2000様の手順で作れるのかもしれません。 serusa2000様、 教えて頂きありがとうございました。

回答No.2

surfacePROからwindows8.1へアップグレードをする前に、surfacePROにおいて更新プログラムがあれば、すべての更新プログラムをインストールして完了をしてなければにりません。 コントロールパネルを開き、windows Updateをタップまたはクリックして更新プログラムを確認をする。 更新プログラムを自動インストールされるように設定をしていたら、表示をされている重要な更新プログラムをインストールして完了をさせて下さい。 そして、更新プログラムのインストルメントが完了をしたら、コントロールパネルを閉じて下さい。 そして、スタートからストアを開きwindows8.1用の更新プログラムをインストールして下さい。 但し、画像度が横1024/縦768以上が必要とされているので、こられの画像に対応をしてないOSは更新プログラムをインストールが出来ないだけじゅなく、マイクロソフトのストアを開く事は出来ません surfacePROはMicrosoftのOSだから、ストアを開く事が出来るかとは思います。 もしもの事を考えてsurfacePROのバックアップを取っておいて下さい。 更新プログラムをインストールして完了をする時間は概ね三時間を要しますので、途中でsurfacePROの電源を切ったりしないで下さい。 分からないことがあれば補足なりで知らせて下さい。

質問者

お礼

ウインドウズアップデートは、私の場合は毎日実施しておりますし、 Windows 8.1にアップグレードをする場合は、必ず実施するように気をつける事にします。 バックアップは、自分の作ったファイルやお気に入りなどを別途USBメモリなどに保存しておけば良いですが、万一アップグレードの際に何かミスをしてOSが立ち上がらないような事が起きた場合、Surface Proの出荷時状態には簡単に戻るのでしょうか? serusa2000様 回答への補足、感謝致します、ありがとうございました。