過去の辛い出来事との向き合い方

このQ&Aのポイント
  • 心がえぐられる過去の辛い出来事との向き合い方を紹介します。
  • 過去の辛い出来事を忘れることができずに苦しんでいる方へのアドバイスです。
  • マイナス思考になりがちな性格を改善する方法についてお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

つらかった過去を思い出すと心がえぐられます・・・。

私は、自分にとって辛い過去があります。 元彼に振られた過去、親友、友人と絶縁した過去です。 当時はたくさん傷つきました。 時間がたつにつれ薄れてきた感じもありますが、どうしてもすべてを忘れることが出来なくて、 ふとした拍子に思い出すとすごく辛いし後悔ばかりで、今も心から消えることはありません。 彼らに関係する言葉を見るだけで、ああ…と落ち込んでしまいます。 特に一人になった時に思い出してしまうことが多く、それからまた落ち込んでしまいます。 過去のことを思い出すと自分の存在が嫌になり、消えたいと思ってしまったり、 急に不安になって、泣きたくなってしまい、そんな自分が嫌いですし そんな私のことなんか忘れて幸せそうにしている元彼たちを見ると惨めで仕方がありません。 所詮、人を傷つけても人は幸せになれる、そんなモヤモヤした思いもあります。 精神的に弱い上、すごくマイナス思考なので、ちょっとのことで気にしてしまい、 落ち込んでしまう性格をなおす方法はあるのでしょうか? どんなことでも結構ですので、アドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願い致します。

noname#212955
noname#212955

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#225218
noname#225218
回答No.4

質問者さんは、つらい過去を忘れよう、早く忘れたいと思っているのかもしれませんね。 忘れたい、忘れようとすれば、心に負担がかかります。 だって、人間は過去のことをバッサリと忘れることなんて、所詮無理な話なんですから。 無理なことをしようと思うと、つらくなるだけで心に負担がかかります。 だから、「過去を乗り越えよう」と思わずに、過去も自分の一部だと考えて、「これからも過去と一緒に付き合っていこう」、そう思った方が楽なんです。 つらい過去を消そうとしないで、どうやって過去と向き合うか、どうやって過去と折り合いをつけながら生きていくかが大事だと思います。 それを、「過去を受け入れる」と言います。「受け入れる」ことが出来ると、すごく楽になりますよ。 受け入れる方法ですが、過去を否定しないで肯定するんです。 過去は過去の出来事として受け入れて、なるべく肯定するようにされてください。 >急に不安になって、泣きたくなってしまい、そんな自分が嫌いですし ご自分を否定するから嫌いになります。だから肯定して自分のことを好きになるんです。 「つらい過去があったから、今の自分がいるんだ」 「過去の出来事はつらかったけれど、無駄なことじゃなかった」 「忘れられなくても当然のことだから、それはそれでいいわ」 こんなふうに、少しだけ気持ちを切り替えると随分楽になれるはずです。 わたしは、そういうふうにしています。 >所詮、人を傷つけても人は幸せになれる、そんなモヤモヤした思いもあります。 質問者さんは、多分お若い方なんでしょう。若いときはそんなふうに感じますが、「人生山あり、谷あり」ですよ。 分かりやすいのは、テレビに出る芸能人や有名人です。長い人生ですから、良い時ばかりじゃありませんよね。 良い時もあれば悪い時もあります。若い頃は幸せだったとしても、その後、ずっと同じようにはいかないものです。 質問者さん、つらい過去の後は、きっと良いことが待っているはずです。 これからの幸運をつかむためにも、あまり落ち込まず、「これから良いことが待っているんだ!」と信じて、前向きに生きてください。

noname#212955
質問者

お礼

有難うございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは、質問者様。 回答します。 ★つらかった過去を思い出すと心がえぐられます・・・。 →つらい過去を思い出し、心がえぐられるようなつらい気持ちになるのは、ごく普通の事です。 テレビを観ていたり、街を歩いていたり・・・何気ない行動の中に、つらい過去を想起させるような言葉などが現れると、そこから負のスパイラルが始まります・・・そんな過去の1つや2つ、誰にでもあります。私にもありますよ。 安心して下さい。 では、何もしなくていいか、と言うとそうではありません。 それらの全ての問題について、私が思うに、質問者様は向き合っていません。 元彼に振られた・・・ 親友、友人と絶縁した・・・ 何が原因だったのか?自分のどこが悪かったのか・・・ つらいテーマだからこそ、感情的にならず、冷静に分析します。 そうして、とことん反省して下さい。(悪い所があったら、の話です) そうすると、きっと、新たな自分が見えてきて、その方針も出てきます。 自らが、人生を楽しくしようとしていないのに、誰かが楽しくお膳立てしてくれるでしょうか?そんな事は全くありません。 反省するだけしたら、それは履修済み。 懐かしく思い出す事はあっても、それ以上につらい思いをするのは、理不尽というものです。 それから、何か・・・ 語学?のようなものに没頭するのもいいんじゃないでしょうか? 新しい自分に会えるかもしれません。

noname#212955
質問者

お礼

有難うございます。

noname#191612
noname#191612
回答No.5

人生って苦しい事や楽しい事の蓄積ですから 時々過去を思い出して沈むのは仕方ない事と思います。 その沈み込み具合が質問者様の場合 耐えられないくらいに激しいからのご質問と思いますが であれば、そういうのに耐性のある人と友達になったりしたらどうかな? 人間は感化される生き物なのでポジティブな人と一緒にいると性格変わります。 人間だけじゃなく動物でも同じ効果あると思います。 フェレットとか楽しいですよ。

noname#212955
質問者

お礼

有難うございます。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

>所詮、人を傷つけても人は幸せになれる、そんなモヤモヤした思いもあります 私は、このことを否定はしません。 それは確かにそうなのです。 現実としては、それは事実です。 なぜなら人には「忘れる」という機能が付いているから。 忘れてしまえば、過去は過去、と言う事にもなりますよね?。 では、あなたはどうでしょう?。 あなたは「忘れられないから」苦しんでいるのだと思います。 忘れない、忘れたくない、忘れることは「許せない」…そう思っていませんか?。 「忘れられない」理由が何か?ということを、あなたは見つけなければいけないでしょう。 記憶を薄くしないため、あなたは「何か」を自然と行ってきてはいませんでしたか?。 …多分、それは「忘れてしまうと、忘れ「られて」しまう」ように、自分で感じているからじゃないですか?。 過去は過去、取り返しがつかないものです。 心理学的に言うと「PTSD」というものがありますよね?。 心的外傷…大きなショックな出来事を経験したりすることで、心(脳)が傷ついてしまうことをさします。 身体の外部の傷などもそうですが、何かの拍子に傷を負う事で、自然とその部分をカバーしようと体が動きます。 傷に手を当てて見たりしますよね?…そうやって自然とかばっているわけです。 心の傷も同じです。 あなたがPTSDかどうかはわかりませんが、あなたの中には何らかの傷があり、それを無自覚的に「かばい続けてきた」ことで、かえって「記憶の消失」を妨げてきたのじゃないでしょうか?。 忘れられてしまう、ということで…あなたが周囲から「孤立」してしまう、ということで、あなたが自らを喪失してしまうことを「避けるために」あなたは必死に「忘れまい!」と思い込んできたのかもしれませんね。 カウンセリングを受けるのも、ひとつの方法だと思います。 このサイトでは不十分だと思いますので、良いカウンセラーさんを何とか見つけ出し(これが難しいのですが:汗)相談されることをお勧めしておきます。

noname#212955
質問者

お礼

有難うございます。

  • daihuku-k
  • ベストアンサー率55% (54/98)
回答No.2

私も元々質問者さんと同じような性格でした。 今はいい大人なのに、中学生とか子ども時代の嫌なことを思い出して眠れなくなったり、深く思い出すことも出来ないくせに断片的に嫌な思い出が頭に浮かんでいたりしました。 もう過去のことだから、と考えないように切り替えても、結局は忘れられていない自分も自覚していました。 私の場合は、まったく別のこと(仕事関係)で体調を崩してしまい、カウンセリングに通ったことで治りました。 体調を崩したり、人の顔色にびくびくしたりするのも、子ども時代の嫌な思い出がずっと心に引っかかって、精神的にその時点から動きが取れなくなっていると診断されました。 過去を忘れようと頭で押さえ込んでも、心の部分ではずっとそれが壁になって、先に進めていなかったんです。 辛い過去を心理士さんに話すのはなかなか大変でしたが、そこで初めて自分がどんな気持ちだったか、どうしたかったか、今どうなりたいかがはっきり言葉に出来ました。 今は体調も治り、普通に働いています。質問者さんのように辛い過去を思い出したりすることはなくなりました。 多分、思い出しても今の自分なら大丈夫だという自信がついたのだと思います。だから思い出す必要もなくなりました。 基本的にマイナス思考な部分は変わりませんが、マイナス思考が浮かんでも「それでも頑張ろう」と自然に思えるようになったのは自分にとってすごく嬉しいです。 多分、質問者さんも辛かった思い出の根っこになる事件があって、ご自身の中で消化出来てないのではないかなあ、と思います。 気づいていないか、心の中で考えないようにブレーキをかけている事件だと思いますので、自分1人の力で乗り越えるのはとても大変だと思います。 ただ、質問者さんのような悩みを持つ人ってきっといっぱいいて、みんな自分で折り合いをつけながら生きていると思いますよ。一人で悩まず、専門家に頼るのも選択肢としてあると思います。

noname#212955
質問者

お礼

有難うございます。

回答No.1

自分は、反省はしても後悔はしない!と思うようにしてるけどね。 まぁ反省を忘れてしまうことは、多々あるけど・・・

noname#212955
質問者

お礼

有難うございます。

関連するQ&A

  • 心の傷&辛い過去について

    私は、自分にとって辛い過去があります。それは忘れることが出来なくて、思い出すとすごく辛いし後悔ばかりで、今も心から消えることはありません。友人に話を聞いてもらった時は、一時的に「大丈夫、気にしすぎなんだ。」と安心できるのですが、一人になった瞬間、思い出し、それからまた落ち込んでしまいます。過去のことを思い出すと自分の存在が嫌になり、消えたいと思ってしまい、何もかもやる気がおきなくなるのです。直す努力は常にしていても急に不安になって、泣きたくなってしまい、そんな自分が嫌いで仕方がありません。精神的に弱い上、すごくマイナス思考なので、ちょっとのことで気にしてしまい、落ち込んでしまう性格をなおす方法はあるのでしょうか? どんなことでも結構ですので、アドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 過去の償い

    自分の過去が嫌いです。 簡単に体を許してしまっていたこと。 避妊を怠っていたこと。 性に対して軽すぎたこと。 彼と付き合うまではそんなこと考えていませんでした。 色んな男の人から「可愛い」「好き」って言われたいって思ってました。 もてたかったです。 だから、今まで関係を持った人も、自分が納得してたし、楽しかったからいいんだって思っていました。 でも軽すぎました。 都合の良い女でした。 凄く後悔してます。 過去が消えるのなら消したい。 やり直せるのなら全てやり直したい。 彼に過去の話をしなければ、ここまで思わなかったでしょう。 問いつめられて、全て話してしまいました。 彼は私に対して幻滅して、ショックを受けました。 それでも好きという気持ちが強く、別れたくないと言ってくれました。 しかし、話してしまったことで彼を苦しめています。 私がここまで過去に対して嫌悪感を持つようになったのも、彼に何度も何度も「苦しい」と言われたからです。 やっと彼の気持ちが分かってきました。 凄く自分がイヤです。 彼といると幸せだけど、こんな私が彼の側にいていいんだろうか、幸せって思ってていいのだろうか、愛し合う度に涙が出てきます。 ただただ、自分がしてきたことを後悔するだけです。 私が後悔するだけじゃダメなんです。 こんな私といてくれる彼に私は何をしてあげられますか? 何をしてもらったら嬉しいでしょうか? 彼を苦しめるだけなら別れた方がいいと言われるかもしれないですが、今の私達は別れる事は考えていません。 もしあなたが彼なら、何をしてほしいですか? 何かをすれば、過去の罪が消えるわけではないし、 何かをしたからって気持ちがすっきりするわけではないって分かっていますが、 先に進みたいです。 よろしくお願いします。

  • 彼女から聞いた過去の話で悩んでいます…

    下ネタありです。周りからしたらくだらないと思うかも知れませんが聞いてください。 お互い21歳。私には付き合って1年7ヶ月になる彼女がいます。彼女は「好きな人とじゃないと絶対エッチしたくない」などということをよく言っていたのですが、どうやら私と付き合う数ヵ月前(私とは全く面識がない時期)に、元カレと挿入はなしのエッチをしていたらしいのです。 相手が少し強引にきたので断れずしてしまったらしいです。後から後悔したらしいですが、正直気持ちよくなってしまったのでしてしまった、と。 彼女はそんなことをする人(付き合ってもいない人に体を許すこと)は絶対にしないと思っていたのでショックを受けています…。 完全に私と知り合う前で、この付き合ってきた期間に浮気などは勿論ありませんでした。 なのに昨日この話を聞いてからモヤモヤが収まりません。 また、その元カレとは彼女は今でも連絡をとっていますが、今はそのようなことは絶対にありません。私も最近その元カレと仲良くなって普通に話す仲になりました。 今の2人は完全に親友同士という感じです。 それもなんだかモヤモヤする原因の1つかなと思っています。 私の器が小さいのでしょうか?むしろそう言っていただいたほうが気が楽になるかもしれません…。 ご回答お待ちしています。

  • 心の病気?彼氏の過去が気になる…

    はじめまして。私には付き合って3年になる彼氏がいます。お互い本当に愛し合っていて信頼出来る仲ですが、彼氏の過去が気になってしまいます。気になるだけなら性格の問題かと思うのですが、過去のことに対して、説明しずらい感情が湧いてきます。この気になる過去を知ったのは最近です。約8年前の話ですが当時彼氏には付き合って2年の彼女がいました。その彼女が浮気をしました。相手は、彼氏の親友。彼氏のことが本当に好きかわからなくなったから自分から誘った…(自分の気持ちを確かめるため?) とかなり理解し難い理由。その彼女は少し不安定な方だったみたいなんですが、罪悪感に耐えられなくなったのか自ら浮気を告白してきたそう。彼氏ははじめての浮気でパニックになり何も言えず、別れずかと言って許したわけでもない状態でそのまま1、2ヶ月付き合っていたみたいですが、また彼女が別の男性いた事が発覚して彼氏から振ったみたいです。それ以来、その彼女とは全く繋がりも未練もなく、そこまでされてむしろ嫌いだと言っています。ただ、その浮気相手の親友とは今も仲良くしているので、彼氏も含めて会うことが頻繁にあります。その過去を知ってから、親友の顔を見る度に思い出して、不快な気持ちになってしまうんです。私にとって、彼氏の親友とエッチするなんてありえないし二人(親友と元彼女)が汚らわしく気持ちわるく思えて仕方ないんです。また、彼氏とエッチしていても思い出す事があります。私と彼氏のエッチは、その浮気とは全く別の物なのに、愛し合っているからこそ出来ることなのに、どうでもいいしかも彼氏の親友とするなんて!と混同して考えてしまってとても嫌な気持ちになります。私はただ彼氏の事を純粋に想って愛しているだけなのに…浮気したのは元彼女と親友なのに…彼氏と私に関係のない二人のしたことに囚われて苦しいです。この感情から抜け出すアドバイスを下さい。拙い文章で解りずらいかと思いますがよろしくお願い致します。

  • 心が荒んだ

    去年親友の他界や挫折などによって、心が荒んでしまいました。 前向きに生きよう前向きに生きようと思っても親友が生きてた幸せだった頃と今を比べてしまいます。 正直今の人間関係はあまりよくありません。 親友が亡くなってから、色々な人に依存するようになってしまいました。 本音が今まで言えなかった人にまで、つい色々プライベートを話してしまい、向こうの餌食にもなってしまったり。 私自身も性格が悪くなってしまったというか、心に余裕がなく弱ってるせいか、 自分に寄ってくる人が私を妬んだり、私の幸せな出来事などに対して嫌みを言ってくるような人ばかりになってしまいました。 以前生きていた親友はとても心が綺麗で、いつも私の幸せを願う前向きで明るくキラキラした子でした。 いつも私の背中を押してくれて、本当に助けられていました。 今私の周りに残った人たちは、あまり良い心を持ってる人たちではありません。 私の欠点を男友達に見せびらかして、ネタにする子居ます。 その子はすごく表裏が激しく、私に強く色々言ってきます。 私まで、あまり良い心を持たなくなりました。 自分に対して卑屈っぽくなってしまいました。 もっと前みたいに綺麗な心を取り戻したいです。 人を大切にしたり、感謝の心を持てるようになりたいです。

  • 過去に悶々としてしまう…

    過去に悶々としてしまう… こんにちは。20歳の学生(男)です。大学3年です。 今年の春に初めての彼女ができました。同い年です。すぐに遠距離になってしまうのにもかかわらず、この人でなきゃって思い告白しました。それが今の彼女です。 付き合い始めは彼女の過去なんて全く気にしませんでした。付き合う前に「彼氏と別れたばっか」と言われたりもしていました。その時は本当に全く気にならなかったのです。 でも、電話でけんかしてしまったときに元彼を示唆する話をされたりしました。(別に未練があるとかそういったことではありません)そうしたら急に元彼が気になりだしました。 そのとき、いろいろと聞いてしまったのですが、彼女には過去に肉体関係をもった彼氏が1人いたということです。実際、この年で経験ないって言う人のほうが少ないかもしれません。むしろ、1人だけというのは少ないのかなとか思います。(本人も自分は少ないほうだと言っていました) だけど、なんせ自分が初めてなものでかなり気になってしまいます。結構リアルに想像したりして、ちょっと気分が悪くなったりします。(自分でもばかだと思います)また2カ月弱、一人でいるときは常に悶々としてしまいます。遠距離恋愛でずっとあっていないためでしょうか… 過去を気にしてもしょうがないのはわかっています。けれど、このもやもやが消えることがあるのかなと不安になります。私は強く嫉妬しているのだと思います。こんなに自分が嫉妬深いとは思いませんでした。 でもやっぱり彼女とは絶対別れたくないし、ずっと一緒にいたいと思います。 だから、こんな気持ちすぐにでも消えてほしいと思います。こんなこと考えてしまう自分が情けなくて嫌になります。今は過去を聞いてしまったことを深く後悔しています。 そこで、私と同じように恋人の過去に嫉妬してしまう人に質問です。 どのくらい嫉妬してしまいますか? 過去は過去だと割り切るまでにどれほどの期間がかかりましたか? また、どのような対処をしたら嫉妬は和らいでいくのでしょうか? たくさん方の意見を待っています。よろしくお願いします。

  • 急に過去を思い出して

    4年前、学生のころに付き合っていた元彼がいます。 遠距離をしていて私がわがまますぎて、重すぎて振られました。 それから2年半くらい忘れられずにいました。 その間、ほとんど会うことはありませんでした。 半年くらい前にやっと次の恋愛ができ、 今は彼氏がいます。 そんな中、今年の3月に同窓会で彼と再会し、 普通に接することができ友達に戻れたんだなーと思っていました。 そのとき2人で話をする機会もあったのですが、 私から断り、話したいことあったのにというメールがきて もやもやが残りました。 そして今年の夏にその彼が彼女をつれていたという話を聞いて 急に彼への感情がよみがえってきました。 今の彼と元彼は真反対の性格で 今の彼にないものを持ってる元彼が恋しいだけなのかなとかも 思います。 だけど、2年半忘れなれなかった頃と同じように 時間があれば思いだして泣くほどの感情なんです。 まだ好きなのかなと思うと今の彼にも申し訳ないと思っています。 元彼をまた追いかけてもきっと会うことも難しいですが、 今の私ならあのときみたいに困らせたりしないのにって 当時のことを後悔ばかりしています。 どうしたら忘れられるのでしょうか? 同じような経験をお持ちの方からのコメントいただきたいです。

  • 心が弱い後輩にアドバイスを!

    こんにちは。 私の後輩で心が弱い子がいます。 とても良い子なのですが、彼女は悩みが耐えません。 いつもマイナス思考でほんのちょっとしたことを気にして落ち込む事がよくあります。 私もいろいろいつもアドバイスをしていますが、なかなか性格というものは治りません。 今回も最近出来た彼と上手くいっているようで安心していましたが、早速落ち込み始めました。 深い意味のない会話の中で彼の理想の女性をぽろっと「同姓から空かれる女性がいいな」と言ったようで、 自分はだめだと(^_^;私にそうなってほしいと聞こえてそうなれる自信もないし、 こんなマイナス思考の私など付き合う事自体しないほうがいいのか‥等。 自分の言いたい事も家族にも言えない子です。会いたいということさえ言えません。 元彼の時もいつも彼女を変えるようずっとアドバイスしてきましたが、 彼女の性格は女性の私でも難しく、本当の彼女を見せてこの先大丈夫なのかと私自身も正直不安になります (もちろんそんな事は絶対に言いませんが)。 彼女を変えるような(なかなか性格はそう簡単に変わらないのはわかりますが)強い表現、言葉はないでしょうか・ ・ちなみに私はいつも 「○○が好きじゃなかったら一緒にいないでしょ、ボランティアじゃないんだから!」 「彼をもっと信用して大丈夫だよずっと好きでいてくれるから!」 「○○はそのままでいいんだよ、彼は○○を好きで選んだんだから」 「まずは自分の気持ちを素直に言えるようになろうね」とか言ってます。 ちゃんと、上手く言って結婚してやっていけるのかな‥心配です。 この先大丈夫なのでしょうか‥。 また似てらっしゃる方いらっしゃったらアドバイス下さい。

  • 自殺衝動がでたとき、どうやって回避していますか?特に鬱病患者さんに聞き

    自殺衝動がでたとき、どうやって回避していますか?特に鬱病患者さんに聞きたいです。 ふとしたとき急に死にたい欲求に駆られて困っています。 実際は死にたくなんてありませんが、突発的にやってしまうのではないかと思うと怖いです。 自分は鬱を再発し、治ってきたところです。 しかし治りかけに自殺が多いと聞きますので、恐ろしいです。 死にたい衝動が起こったとき、人に迷惑をかけたくないと考えて必死に抑えこみます。また、家族の悲しみを思うと絶対に死ねません。 今は理性で抑えられますが、何らかの刺激で衝動が勝ってしまう気がしています。 怖いです。 普段はプラス思考で明るい性格ですが、突然、自分はこの世にいないほうが皆幸せになるのではないかという思いが襲ってきます。 実際、夫は私と出会ったことを後悔しているそうです。 理由は分かりませんが、たぶんこんなマイナス思考を感じとっているのではないでしょうか。 マイナス思考は、何かとても大きな力が働き、自分でも抵抗できない感覚です。これが鬱のせいなのか、性格なのか分かりませんが、家族のために変わりたいです。 自殺願望をなくす、突然現れるマイナス思考を止めるためにアドバイス下さい。

  • 五年前に別れた彼が結婚、心から喜べない。

    もう37歳になる主婦です。 五年前に別れた彼が結婚することを友達から聞きました。 心から祝福したいのに、なぜかそれが出来ないのです。 付き合っていた当時の話をします。 私はシングルマザーで犬や猫も飼っていました。 恋の駆け引きが上手な彼に完全に心が引き込まれてしまい 物凄く惚れてしまったんです。 他の女性に興味があると言われたり冷たくされたり 別れ話をいつも切り出されたり・・・ 振り回されてかなり辛い思いをし、精神的にまいってしまいました。 何も食べられなくなり10キロも痩せて 夜も眠れず精神科に行って睡眠薬を貰ったりして ノイローゼ・鬱と診断されました。 彼との付き合いは三年ぐらい続きました。 そして結婚を前程に同棲までしましたが結局 子持ちで動物好きな私とは結婚できない、 どうしてもそれだけは乗り越えられないと振られました。 彼は子供も動物も嫌いな人だったのです。 自分とは合わない彼だと分かっていながら惚れていたのも、 今となっては不思議で もしかしたら、マッチョな身体や顔立ちがはっきりしていたので 容姿に惚れていたのかもしれません。 今私は、子供も動物もまあまあ好きな男性と結婚しました。 子供も生まれ、もちろん動物たちも一緒で、 まあ貧乏ですが、過去の辛い日々から比べると幸せな生活を送っています。 それなのにどうしてなのか、その元彼の幸せを祝ってやれない自分の心が嫌で嫌でたまりません。 今でも時々は彼の事は思い出します。当時あんだけ好きだったので心から完全に忘れることはできません。 それは誰でも過去の思い出を思い出すのと一緒なのかもしれません。 人を妬んだりしてはいけないって頭では分かっているんですが 心がモヤモヤしてしまいます。 どうしてこんな気持ちになってしまうんでしょう。 過去に辛い思いをさせられたからでしょうか・・・。 過去にああいう苦い経験をさせてくれた彼に 今では感謝の気持ちさえあるというのに・・・。 元彼も幸せになれて良かった!って思える人間になりたいです。 病気せず健康でいて欲しいっていう気持ちは本心で それだけは心から願うんですがね・・・。 どうしたら心から祝福できるようになるのでしょうか? 無理に気持ちをそういうふうに持っていこうと頑張っていますが なかなかコントロールできません。 もし良かったらアドバイスをお願い致します。