Surfaceからのwifi接続

このQ&Aのポイント
  • Microsoft Surface RT を使用しています。プリンターは、DCP-J4215N-Bです。
  • 当初、Windows8.0で使用不可でしたが、Windowsを8.0から8.1にアップデートし、USB接続での印刷はできるようになりました。
  • wifi接続したいのですが、Surfaceからどうすればよいかわかる方は教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

Surfaceからのwifi接続

Microsoft Surface RT を使用しています。 プリンターは、DCP-J4215N-Bです。 当初、Windows8.0で使用不可でしたが、Windowsを8.0から8.1にアップデートし、USB接続での印刷はできるようになりました。 wifi接続したいのですが、Surfaceからどうすればよいかわかる方は教えてください。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

• tnkhello
回答No.1

Microsoft Surface RT を使ったことはないのですが、 USB接続で印刷ができるのであれば、以下の手順で無線LANでも印刷できるようになると思いますよ。お試しあれ。 (1)プリンターを無線アクセスポイント(無線ルーター)へ接続させる まず、Surfaceが接続している無線アクセスポイント(無線ルーター)にプリンターも接続させる必要があります。 Surface以外のPC(製品付属のCD-ROMが対応しているOS)が無線で同じ無線アクセスポイントに接続されているのであれば、 CD-ROMのツール「無線LAN設定ウィザード」を使って、そのPCとプリンターを一時的にUSBでつないで設定します。 ツールがPCの無線設定情報を読み込んで、同じ設定内容をUSB経由でプリンター側に流し込みます。 他にPCがないのであれば、プリンターを直接操作して、無線アクセスポイントに接続させます。 これは設置ガイドの「操作パネルから無線LANの手動設定をする」に沿って設定すればできるとおもいます。。 ★上手く設定できたか確認するには、まず、ネットワーク設定リストを印刷して、プリンターに正常にIPアドレスが割り当てられているか確認。 無線ルーターのメーカー/型番のよって違いますが、192.168.xxx.xxxから始まるアドレスが割り当てられるはず。 IPアドレスが正常に割り当てられたなら、Surfaceから接続できるかテストする。 SurfaceでWEBブラウザーを立ち上げ、アドレス欄にプリンターのIPアドレスを入力して、プリンターに接続できるか? プリンターの設定画面が見えればOKです。 (2)SurfaceからLAN上のプリンターを検索する Microsoft Surface RTの「ネットワーク上の PC、デバイス、コンテンツを検索する」を有効に設定し、LAN上のプリンターを検索させる。 自動的にLAN上のプリンターを検索して「接続しますか?」ときいてくる、みたいです。 これでダメであれば、印刷先のプリンター(IPアドレス)を直接指定するしかないかと。

参考URL:
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/turn-sharing-on-or-off
Nefteguy
質問者

お礼

急な海外出張で、折り返しが遅れ失礼しました。 コメントありがとうございました。