ARM64版のプリンタドライバーがない

このQ&Aのポイント
  • Microsoft Surface pro Xを購入した際、ブラザーのプリンタDCP-J983Nと接続するためのARM64版のプリンタドライバーが見つかりません。試しにWindows10の32ビット版をインストールしてWiFi接続を行いましたが、エラーが発生し印刷することができませんでした。
  • ARM64版のプリンタドライバーがないことでMicrosoft Surface pro XとブラザーのプリンタDCP-J983Nを接続することができません。Windows10の32ビット版を試しましたが、問題が発生して印刷できません。
  • Microsoft Surface pro XとブラザーのプリンタDCP-J983Nを接続するためにはARM64版のプリンタドライバーが必要ですが、見つかりません。代わりにWindows10の32ビット版を試しましたが、エラーが発生し印刷することができませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

ARM64版のプリンタドライバーがない

Microsoft Surface pro X を購入して、ブラザーのプリンタDCP-J983Nとつなげたいのですが、プリンタドライバーにARM64版がありません。Windows10の32ビット版をインストールしてWiFi接続して試したのですが、エラーが出てプリントできません。なにかよい方法がないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.2

現状、ARM版Windows10に関して、 ブラザーからの情報だしがないため、現時点では非対応、 というのが答えになってしまうかと思います。 もともと現状のSurface Pro Xは x86のアプリのエミュレーション経由での動作となっていて、 x64アプリは現在動作しません。 ドライバーとは言え、周辺のユーティリティ類が x64ネイティブなどもあるためではないかと推測します。 現段階では利用は困難かもしれません。 Surface Pro X以外の環境をお持ちであれば、 そちらを経由してのバイパスで 当面情報が出てくるのを待つしか無いかと推測します。

その他の回答 (1)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14175/27630)
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj983n https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj983n/spec/index.aspx なども見てもIntelやAMDの64bitCPU(x86-64)を前提としているっぽいですね。 ですのでARM 64bit用のドライバは用意されていないですね。 プリンタドライバのようなものはARM版のWindowsにあるx86-32やx86-64のエミュレーション機能では動かないです。 DCP-J983Nであれば恐らくWi-Fi接続すればWindows側がWSDって機能で自動的にプリンタを検出して自動的にドライバをインストールするかな?って気がするのでそちらのドライバであれば一応印刷は出来るかと。

関連するQ&A

  • プリンタードライバがインストールできない

    DCPーJ757Nを使っています。プリンタードライバーをインストールしようとしましたが、Microsoftで検証済みでないためインストールできません、とのメッセージが返ってきました。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • タブレットにプリンタードライバーをインストール方法

    インターネットからタブレットにプリンタードライバーをインストールする方法を教えてください。 タブレット;Microsoft Pro Surface Pro 4 プリンター;brother MFC-J897DN ノートパソコンをタブレットに買い替えました。 タブレットにはCDハードが装備されていないので、プリンター付属の「プリンタードライバーCD」をインストールできません。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンターが使えない

    プリンターDCP J963Nを利用していますが。WIFIでのプリントが全くできません。PC画面ではオフラインと表示されています ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンタードライバーインストールできません

    DCP-J1200N ドライバーインストールできません。OSはwindows7 64ビット ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンタドライバー DCP-J978N

    数ヶ月DCP-J978N未使用後、プリント出来きず、ソフト再インストールし、プリンタドライバー再インストールしようとするとサブスク形式で有償となっています。 購入時はドライバー付きでした。ドライバーCDも今はなくどう対応すべきか、アドバイス下さい ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンタードライバー

    DCP-J925NのmacOS11.2用ドライバーはどこにあるのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • Surfaceからのwifi接続

    Microsoft Surface RT を使用しています。 プリンターは、DCP-J4215N-Bです。 当初、Windows8.0で使用不可でしたが、Windowsを8.0から8.1にアップデートし、USB接続での印刷はできるようになりました。 wifi接続したいのですが、Surfaceからどうすればよいかわかる方は教えてください。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ネットワークプリンタが見つからない。

    新しく購入したhpのパソコン(HP Spectre x360)にプリンタ(ブラザーDCP-J577N)ドライバーをインストールしたいのですが、「製品が見つかりません」と出てきてしまい、インストールができません。PCは複数台使用しており、surfaceなど他のPCでは普通にネットワーク上のプリンタとして印刷できています。hpにプリインストールのウィルスソフトが原因かと思ってアンインストールしたり、ブラザーのプリンタのサイトに書かれていたWindowsのファイヤーウォールの設定なども試しましたが、どれもダメでした。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ブラザー製のプリンタドライバで印刷がエラーに

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J968N】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【PCを買い替えたので、ブラザーのダウンロードサイトからWindows11用のフルパッケージ(2017/05/08版)をインストールしました。 印刷はできるのですが、ブラザー独自の設定画面にならないので、プリンタのプロパティの詳細設定タブを見てみたところドライバが 「Microsoft IPP Class Driver」 でした。そこでドライバを 「Brother DCP-968N Printer」 を選択・適用してテストページを印刷したところ、プリントキュー内でエラー表示となり印刷できませんでした。(エラーは下記でコード等の表示は無し)」 「印刷エラー プリンターはテストページを印刷できませんでした」 「Brother DCP-968N Printer」ドライバーを使えるようにするにはどうしたら良いでしょうか。 ご教示よろしくお願いいたします。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows11 22H2 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 プリンタドライバ 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 突然プリンターが使えなくなった

    先日まで使えていたのに突然印刷ができなくなりました。 プリンターはDCP ~J567Nを使用してます。 使用しているパソコンはMac バージョン11.4です。 プリント中-Looking for printerと表示されます。 プリンターは接続ウィザードなどでWiFi接続が完了しています。 ブラザーのHP上にはMacのOSは11までしかないのが原因でしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう