• ベストアンサー

すき焼きのタレの作り方

いつも エバラのすき焼きのタレを買ってたのですが自分で作りたいと思います。誰か すき焼きのタレの作り方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k2675
回答No.5

こんばんは。 簡単でありますが、二種類ほど。 ○ 煮込みがメインの場合。   出し汁・6、濃口醤油・1、味醂・2~3、砂糖・お好みで。 ○ 焼きがメインの場合。   濃口醤油・1合、味醂・1合、酒・1合、砂糖・60g。   上記の「かえし」を1に対して、出し汁を1~2、加えます。 ● 前者の場合。   味付きのしゃぶしゃぶ感覚で食べれます。 ● 後者。   焼肉の延長線です。 お好みが判らないので、 あくまでも、ご参考までに。

churkky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせてもらいます。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんばんわ。 関東人の方ですね。 関西風を簡単にお教えします。 牛脂をひきすき焼き用のスライスした牛肉を焼きます。糸こんにゃくや東京ねぎ、たまねぎ、焼き豆腐、などを入れて、上から適当に砂糖をぶっ掛けます。 その上に薄口醤油をかけて味を調えます。 これだけです。あとで、きのこ類やもやし、春菊などお好みで追加してください。味が薄くなれば、砂糖と醤油を適当に追加すればOKです。最後は、水で戻したふを入れておいしいだしを吸わせていただきましょう。好きな方は、うどんを入れてもいいですよ。 おっとっと、食べるときに器に溶き卵を忘れないように。

churkky
質問者

お礼

noname#54125
noname#54125
回答No.4

こんにちは。 適当でいいとは言え薄かったりすると嫌なものですよね。 私は何回か失敗した経験がありますが今は下記のレシピで落ち着きました。 <我が家のわりした> しょうゆ  1/4カップ 砂糖    大さじ1 みりん   大さじ4 市販の昆布つゆ(めんつゆ)をほんの少し水で薄めたもの 1/2カップ

churkky
質問者

お礼

• o24hi
回答No.3

こんばんは。  ご質問から外れるかもしれませんが,「すき焼き」は名前のとおり焼くのが本来ですので,たれを使うと「すき煮」になってしまいます。  まず脂身を溶かして砂糖を入れ,肉を焼いてから野菜その他を入れて,醤油で味付けするのが本来だと思います。  あと入れるとすれば,好き好きですが,お酒ぐらいでしょうか。

churkky
質問者

お礼

• sharako3
回答No.2

うちも市販品を使うことが多いのですが、自分で作るときは、 ○コンブだし ○みりん ○酒 ○しょうゆ  を適当にまぜてひと煮立ちさせて使います。甘いのが好きなら砂糖をいれてもいいでしょう。

churkky
質問者

お礼

• Reffy
回答No.1

我が家は「つゆの素」をベースにしていますが、昔これがなかったころは、煮きりの日本酒に醤油と砂糖で味をつけていました。これだけだとかなり濃くなるので、いまは倍量程度に薄めて煮る感じで食べますが、野菜や白滝がたっぷりあれば自然な水分でうまくいきます。

churkky
質問者

お礼