• ベストアンサー

私が読んだのに他の人に行く店員を、どう思いますか?

私は今レストランにいますが少々不快なことがありました。 オーダーをしようと近くのウェイトレスに声を かけたら「少々お待ちください」と私を差し置いて 隣のお客の席に伺ったのです。 恐らく私より先に隣のお客がウェイトレスに 声をかけたのだと思いますがランチタイムで大勢の 人の前で私は恥をかいた気がしました(それほど私を 見ているようには思えませんでしたが…) 私が先に呼んだのに自分をまたいで他のお客に 伺うことに怒りを覚えるのは私だけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro4793
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

神経質になっているときにそのようなことをされると頭にきてしまうというのは多くの方が経験していると思います。 ただ数十分待っているのに一向に注文をとりに来る気配がない・何度注文を取ろうとしても避けられるならともかく、kirarin10さんが出くわした状況の後にすぐ取りにきたのであれば、質問内容にもある通り別の方が自分よりも先に注文していたなどの場合もありますし、私なら特に気にしないと思います。

kirarin10
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 主は短気なのでほんの些細なことでも爆発すること があります! それで周りに迷惑をかけたことが何度もあるので 気を付けています。 今日も爆発しそうでした………… 少しずつ改善していきます

その他の回答 (3)

回答No.4

逆に、あなたが間違いなく先に店員を呼んだのに、その店員が後から呼んだ客の方に行ったら怒りを覚えないのですか? あなたはただの逆ギレですよ

kirarin10
質問者

お礼

前向きに改善します

  • 23567
  • ベストアンサー率27% (327/1182)
回答No.2

隣の席の方が先に入店していてオーダーを聞いていないから 隣の席の方が後に来て先にオーダーを聞いてたら言いますが

kirarin10
質問者

お礼

左様でございますか。 前向きに改善します。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

>恐らく私より先に隣のお客がウェイトレスに声をかけた >私が先に呼んだのに どっちが本当か分かりませんが、普通に考えれば隣の人が先に声をかけていたのでしょう。 (その際には別の所へ行く必要があって、一旦離れて戻って来たのかもしれない) あなたがずーっと周囲の状況を観察していて、明らかに不公平であったのなら仰る事は理解出来ます。 しかしそうでないのなら怒るのは筋違いでしょう(あれ?くらいは思うでしょうけど)。 例えばあなたが呼んだ際に、別のお客のところへ行く最中で「少々お待ちください」と言われ、 戻ってくるのを待っていて、やっと戻って来たと思ったら他の客が横から声をかけてその店員を奪ったらどう思うか、と言う事ですね。

kirarin10
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 お客様は神様だ!とは思ってはいませんよ。 それに私が言った飲食店は呼び出しボタンはなく 自分でスタッフを呼ぶ店でした。次からは気を付けます。 また今思えば、さほど気になることではありませんが その時は(この私を差し置いて隣の汚客に行くとは 何事だ?) ……と憤慨していましたが、それをスタッフに八つ当たり するようなことはしていません。心の中にしまい込みました。 次からは気を付けます。

関連するQ&A

  • お食事中失礼します

    先日、低価格で急成長というイタリアンファミリーレストランに行く機会がありました。味はそこそこですがその低価格に驚き、ついつい多品目を注文し、楽しく食事をしてきました。 それはよかったのですが、一つだけ気になる点がありました。 というのは、ウェイトレスの女の子が、あまりに頻繁に客席に現れたことです。 その日は、比較的店内が空いていたため手持ち無沙汰だったからなのか、5分に一度以上のタイミングで席にやってきては「失礼します。お食事おすみでしたらお下げしてもよろしいですか?」と空いた皿を下げて行くのです。 サラダが空くと「失礼します」スープが空くと「失礼します」タンドリーチキンが空くと「失礼します」 監視してるの?と言いたくなるくらい、頻繁にやってくるのです。そのたびにこちらの会話は中断してしまいます。客同士が会話していて返答が遅れると、一段高い声で、「こちらお下げしてもよろしいんでしょうか?」と言われるので、無視することもできません。困ったことに、ウェイトレスさんは仕事熱心でえらいと自己満足している様子。「失礼します」といいながら、自分が失礼なことをしているとは考えていないようなのです。 空いてる皿を下げたいなら、黙って持っていけばいいのに、とも思いますが、一流レストランならいざしらず、ファミリーレストランのバイトの娘に下げていい皿といけない皿の判別などできないでしょうし、「勝手に下げてんじゃないよ!」と怒り出す客もいるだろうから確認するのもいたしかたないのかな~とも思います。でも、結構うっとうしかったのも事実です。ファミリーレストランのバイト相手に文句を言うのも大人気ないと黙っていましたが、いつもあんな感じなら、もう行きたくないかな、とも思いました。 ということで、ここで質問です。 1 レストランでの食事中、空いた皿を下げてくれないと不快ですか? 2 空いた皿を下げるとき、下げていいか確認をしないと不快ですか? 3 ウェイトレスが呼んでもいないのに席にくるのは不快ですか? ファミリーレストランというのは、多数派の客層にあわせるものだと思うので、もし多くの人がウェイトレスに会話を中断されることを不愉快に感じているのであれば、経営会社に考慮してもらいたいものだと思います。そんなこと気にしない人が多数派なら、我慢するしかないですよね。 さて、多数派はどちらでしょうか?

  • 他にも空いている席あるのに なんで近くに座るの?

    牛丼屋とか、ああいうカウンター席があるお店での話です。 客を一人でも多く入れようとしているのか、案外、隣との距離が近いですよね。 私の場合、隣に人がいると猛烈にイラつくんで、混雑時には絶対行きません。 夜中の4時とか、人がいないときに行きます。ところが、他にもいっぱい空いている席があるのに、 あとから入ってきた方で、なんでか知りませんが、近くに座る人がいます。 ○○○○私★○○○ ★=客 ○=空席 みたいな。 私に言わせれば、「なんでもっと離れないの? せっかくガラガラなのに。」とイラつくんです。 これって私が悪いですかね? あなたならどう感じますか?

  • レストランで注文せず帰った

    以前、家族でレストランに行ったのですが 席に着いてウェイトレスにメニューを出されて 直ぐに「ご注文は何にしますか?」と聞かれたので 「まだ決まってないので決まりましたら呼びます 」と言ったら プイっとしてスタスタと 行ってしまいました。 それで家族全員注文したいのが決まって 「スミマセン」とさっきのウェイトレスさんを呼んだのですが全く知らん顔で他のお客さんの相手をしていました。 何回も呼んだのですが いくら呼んでも来ないの で 家族が「もうここで食べるのはよそう」と怒ってしまい だまって店を出ました。 そしたら ウェイトレスは 「あれ帰るのですか」って ふざけないで欲しいです。 その後、家族とも喧嘩してしまい 残念な一日でした。 前々から家族みんな行ってみたいと思っていたレストランで楽しみにしていただけに 尚更悲しかったです。 私達が直ぐに注文しなかったからウェイトレスさんの機嫌が悪くなったのでしょうか?

  • Check pleaseに対してOKはあり

    中山エミリさんが出ているクレジットカードのテレビCMを見ていて思いついた質問です。 クレジットカードを初めて作った若い男性が、 (たぶん海外へ行って)、きれいなカフェ?、レストラン?みたいなところで、 食事後、カードを出して「Check, please」と言うのですが、 それに対して、ウエイトレスの服装を着たエミリさんが、「OK」と答えます。 英語の不得意そうなこの若い男性が「Check, please」をいうのはいいと思いますが、 ウエイトレスがお客様に対して「OK」と返事したら、さすがに失礼すぎるのではないか、 気になってしまいます。 これ、仮にアメリカ人の客が「Check, please」と言ったのに対して、 アメリカ人のウエイトレスが「OK」と言ったら、とっても無礼じゃないでしょうか? 「少々お待ちください」くらい言わないとまずいでしょう。 待たせないですぐにできるのならば、(居酒屋じゃないけど) 「喜んで」(Sureかな?)くらい言わないとまずいのでは? 英語の丁寧度に関する質問とさせてください。 もちろん、場末のレストランだったらありえるかもしれないので、中くらいのレストランでの 話とさせてください。

  • 隣の客にライバル心?

    つまらないアンケートですが、お付き合いください。 みなさんがカップルで、高級レストランや料亭に行った時、隣の席の明らかに自分達より 若いカップルが、自分達より高いコースを注文していた時、何を感じますか? 声にださなくても、その隣の客に何か言いたいですか? あるいは、全く意に介さず、マイペースですか?

  • 人前で叱咤する事

    今日、レストランに行った時、ウェイトレスさんの一人に水をかけられました。 水だったので、問題はとくになく、とても必死に謝って下さったので、私は別に良かったのですが、 マネージャーらしき人が出てきて、目の前でものすっごい剣幕でウェイトレスさんを叱り始めたのです。 ウェイトレスさんは本当に泣き出しそうで、 私は本当に気にしなくても良いですと言ったのに、その上クビだと言い渡されて、 すっごく悪い事をしてしまった気がしました。 周囲には注目されるし、間接的とはいえ自分のせいで誰かが職を無くしたかと 思うと、罪悪感を感じます。それ以前に、たとえ自分に向けられたものでなくとも、 怒りの感情を間近に受けるのは気持ちが良いものではありません。 彼は彼女を個室か何かに呼んでお説教をすべきだったと思うのですが、 私の認識は間違ってますでしょうか? それとも、こういった教育には正しいメリットがあるのでしょうか。 今だに怒鳴り声が耳に残っていてとても不快です。 かえって二度とそのレストランに行きたくないと思ってしまったのですが…。

  • 飛行機の機内で

    飛行機の機内で隣の席のお客が具合が悪くなって座席でエチケット袋に吐いたらどうしますか。 その人に対して不快感を示しますか。 逆に「大丈夫ですか?」と親切に声をかけてあげますか。 それとも無反応ですか。

  • マクドナルドでの席移動のお願い

    マクドナルドで席を確保しようとしたところ、3人で座れる席がありませんでした。 1人客のおじいさんが、左右が空いている真ん中に座っていたので、 「大変申し訳ありませんが左右どちらかにずれていただけませんでしょうか?」 と申したところ、 「断る。席はすぐに空くんだからそっちに座れ。」 と、大きな声で怒鳴られてしまいました。 あとから思うと、食事中に席を移動してもらうのは失礼だったかな。と 反省しております。 しかし他の店舗では、店員さんがお客さんに隣の席に移動をお願いするのは よく見る光景です。 私は店員さんに席移動のお願いを頼めばよかったのでしょうか? もし、席の移動を頼まれたら不快ですか? ご意見をお願いいたします。

  • 注文を取ろうとしないウエイトレス

    5年程毎日通っている喫茶店で、水とおしぼりを置いた後、何も言わず注文も取らず、無言のまま踵を返すウエイトレス(パート)がいます(店主を含め、別のウエイトレスは必ず私に注文を聞きます)。 カウンター越しで調理をしている店主も私が注文する声が聞こえないことが心配なのか、ウエイトレスに「A(ランチ)でいいの?」と確認もしているようでした。私はいつも「Aランチ」を注文をするので、それが出て来ます。そのことに不満は何もありません。 しかし、注文の確認=私の意思の確認をしないウエイトレスの行為が手抜きのように思え不快感を覚えます。また、「(まだ)注文もしていないものが出て来る」というイメージも湧いてきて、いっそう嫌な気分になります。 私が食べている間にそのウエイトレスが退勤しました。それで、私が会計を済ませお店を出る時に、店主に「なぜ、あのウエイトレスは私の注文を取らないのでしょうか?」と言いましたら、「お客さんがいつもAランチを注文することを知っているからでしょう」とお答えになりました。店主がそのウエイトレスの行動を認めているように思え、その店主にも不快感を覚えました。 私が不快感を持つのがおかしいでしょうか?また、みなさんは、ウエイトレス、店主の言動をどう思われるでしょうか?

  • レストランでの接客

    こんばんは。 今日のアルバイト先での出来事です。 40代ぐらいの女性のお客様がランチタイムに一人で来店。 満席かつ他のウェイティングのお客様もいたため、5分お待ち頂いての案内。 席に案内した瞬間に「水くれっ。」 900円のランチセットを注文。 食べ終わったお皿を、他のバイトの子が下げる。 この“食べ終わった空いてるお皿を下げる”という行為に対して、このお客様は大変ご立腹でした。 『ここのお店は、食べ終わったらすぐに下げるの?ゆっくりお茶も飲んでられないわっ!!』と。 (コップは下げてません。空いてるお皿だけです。) 私がレジを打ったのですが、レシートを投げつけられる程の大剣幕にいきなり会い、何がなんだかわからずも、謝りましたが、 むしろ、自分が外食に行った際、食べ終わったお皿をテーブルにそのまま出しておかれる方が、私としては不快に感じるので、 この剣幕には正直疑問が残っています。 まぁ、見た感じは普通のおばさんなのに、話し方などちょっと異様なお客様だったんですけど。 バイトの子とも話したのですが、むしろゆっくりするために、テーブルの上の空いてるお皿を下げるものと思っていました。 ディナーの方は、空いてるお皿は即下げることで、お客様からはクレームがついたことはありません。むしろ、忙しさで下げずにいて、下げて~と言われてしまう感じです。 そこで、皆さんは、レストラン等に食事に行った際、食べ終わったお皿は、そのままにしておいて欲しいものなのですか?それはなぜですか? 店の業態としては、高くもなく安くもなくといった感じです。(ランチはかなり安いですが。)一品料理で、900円~3000円程度です。 あれ程の怒りに会ったのは、初めてでしたので、皆さんはどのように感じるのか教えていただきたいです。 お願いします!!

専門家に質問してみよう