• ベストアンサー

隣の客にライバル心?

つまらないアンケートですが、お付き合いください。 みなさんがカップルで、高級レストランや料亭に行った時、隣の席の明らかに自分達より 若いカップルが、自分達より高いコースを注文していた時、何を感じますか? 声にださなくても、その隣の客に何か言いたいですか? あるいは、全く意に介さず、マイペースですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cucumber-y
回答No.5

全く何も感じません。 って顔をしながらさり気なく(笑)差額を埋めてお釣りが来るくらいのワインを追加注文します。 高級レストランなんて見栄張る場で見栄を張らなきゃ人生楽しくないでしょう。 見栄張る気もないなら吉牛で済まします。(笑) あ、隣の客には敵意とか持つわけじゃなく、きっかけとして存在に感謝しますよ。

parlor-car
質問者

お礼

素晴しい。これこそ正当な対処の仕方だと思いました。 あの、当然ながら追加注文するときには、隣のカップルに聞こえるように高級ワインの名前を 言わなきゃなりませんよね。 >高級レストランなんて見栄張る場で見栄を張らなきゃ人生楽しくないでしょう。 このお考えには非常に共感いたします。 回答ありがとうございました。

parlor-car
質問者

補足

最も素晴しい回答を下さった貴殿をBAといたします。お付き合いくださりありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

立ち振る舞いを見れば、普段から利用しているか等が分かります。 明らかに違うカップルが居ると、心の中で「がんばれ!」と応援してしまいます。

parlor-car
質問者

お礼

回答者様も、心の寛大な方とお見受けしました。 回答ありがとうございました。

noname#160590
noname#160590
回答No.3

隣は年に一度、奮発(ふんぱつ)してたのかもしれないし…。 いろいろなケースが考えられるので、 何とも思いません…。

parlor-car
質問者

お礼

>隣は年に一度、奮発(ふんぱつ)してたのかもしれないし…。 いやあ、おおらかなお考えで・・・ 回答ありがとうございました。

回答No.2

自分たちの方が安いのは、彼らより節約出来ていると考えればどうでしょう? その分、高級車に乗ったり、いい暮らしをすれば良いだけです。 そんな、瞬間最大風速的なもので比較しても意味はありません。

parlor-car
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#159516
noname#159516
回答No.1

隣が何を食べようが、メニューに載っている限りは頼む人もいるでしょう。 若いからとか金持ちそうとか自分に無関係です。

parlor-car
質問者

お礼

回答ありがとうございました。