• ベストアンサー

隣の客にライバル心?

つまらないアンケートですが、お付き合いください。 みなさんがカップルで、高級レストランや料亭に行った時、隣の席の明らかに自分達より 若いカップルが、自分達より高いコースを注文していた時、何を感じますか? 声にださなくても、その隣の客に何か言いたいですか? あるいは、全く意に介さず、マイペースですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.5

全く何も感じません。 って顔をしながらさり気なく(笑)差額を埋めてお釣りが来るくらいのワインを追加注文します。 高級レストランなんて見栄張る場で見栄を張らなきゃ人生楽しくないでしょう。 見栄張る気もないなら吉牛で済まします。(笑) あ、隣の客には敵意とか持つわけじゃなく、きっかけとして存在に感謝しますよ。

parlor-car
質問者

お礼

素晴しい。これこそ正当な対処の仕方だと思いました。 あの、当然ながら追加注文するときには、隣のカップルに聞こえるように高級ワインの名前を 言わなきゃなりませんよね。 >高級レストランなんて見栄張る場で見栄を張らなきゃ人生楽しくないでしょう。 このお考えには非常に共感いたします。 回答ありがとうございました。

parlor-car
質問者

補足

最も素晴しい回答を下さった貴殿をBAといたします。お付き合いくださりありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

立ち振る舞いを見れば、普段から利用しているか等が分かります。 明らかに違うカップルが居ると、心の中で「がんばれ!」と応援してしまいます。

parlor-car
質問者

お礼

回答者様も、心の寛大な方とお見受けしました。 回答ありがとうございました。

noname#160590
noname#160590
回答No.3

隣は年に一度、奮発(ふんぱつ)してたのかもしれないし…。 いろいろなケースが考えられるので、 何とも思いません…。

parlor-car
質問者

お礼

>隣は年に一度、奮発(ふんぱつ)してたのかもしれないし…。 いやあ、おおらかなお考えで・・・ 回答ありがとうございました。

回答No.2

自分たちの方が安いのは、彼らより節約出来ていると考えればどうでしょう? その分、高級車に乗ったり、いい暮らしをすれば良いだけです。 そんな、瞬間最大風速的なもので比較しても意味はありません。

parlor-car
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#159516
noname#159516
回答No.1

隣が何を食べようが、メニューに載っている限りは頼む人もいるでしょう。 若いからとか金持ちそうとか自分に無関係です。

parlor-car
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 飲食店 隣の客がうるさいとき

    落ち着いた雰囲気で料理も美味しいバーを予約し二人で出かけました。 通された席の隣にはこの店の雰囲気にはあまり合わない男性4人組が大声でずっと話していました。 おかげで私達はゆっくり会話もできずこの店を出ました。 このような場合、店に注意してもらうべきだったのしょうか? 満席で席の移動は難しい状況でした。 居酒屋などでも近くの客の声がうるさいということはよくあると思います。 みなさんは、ガマンしますか?客に注意しますか?店に相談しますか? 客の声や騒ぎ方の程度にもよると思いますが、回答いただけると嬉しいです。

  • 隣の席のウザイ客

    パチンコ屋で隣の席の客がうざかった事ありますか? 私は ほとんどと言っていいほどウザイ客と隣になります。 人の台をチラチラどころが自分の台より超見てたり上皿に 玉を入れるとき玉をぶん投げたり貧乏ゆすりしてたり 当たらないからって台やボタンを思いっきりたたいたり 玉がつまったわけじゃないのに台のガラスの部分を グーでパンチしたり 確かに気持ちはわかりますが隣でやっている私の方も だんだんイライラしてきて集中できなくなって そんな時に限って当たらなかったりするので あいつのせいだ!なんて思ったりします。 私も八つ当たりですね。。。 せっかく楽しんでやっているのに 本当に不愉快になります。 そういう人が隣にいる時どうしますか?

  • 耳の聞こえないお客さん

    お冷を出した後に注文をとろうとしたら、ゴニョゴニョ っと、全く聞き取れない注文をするお客さん。「ブ………」みたいな感じで。 丁寧に聞き返したのだが、 それでも、聞き取れず、素で「えっ?」っと思わず聞き返したら、 「ブルマン!!!!!!!!!(←それでもうまく言えてない)」と 店中に響き渡る声で、怒鳴られた↓。 すぐに、謝ったけど、心臓はバクバクするし、店の人もお客さんも唖然としてしまった。 隣の人も怖がって別の席に移るし、参りました。 なんでも、耳の悪い人らしく、こっちが言ったことも、聞こえないし、 本人の活舌(かつぜつ)も悪く、なんと言っているか わからないので、それ以来オーダーが怖くてとれません。 こういう人はどうやってコミュニケーションを取ったらいいんでしょうか? ちなみにお客さんには「お前は耳が悪い」 と言われました。

  • 新幹線真隣に他の客が座ってきました。

    新幹線真隣に他の客が座ってきました。 コロナの時期なので指定席でしたら、離れたところに座ってほしいと思います。 じぶんは1ヶ月前にチケットを購入して、隣の方は当日自分で席は選ばず自動で購入したと言っていました。 2席と3席繋がりの構造ですが、チケットを購入する時もコロナの時期なので席の配慮をしてほしいと内心気分が悪かったです。 (それ以上にせせこましいのが嫌い笑) 結果的には駅の方に聞いて席を移動しました。 このような状況の場合あなたはどう思われますか?

  • お客同士のトラブル

    郊外の観光地近くのお蕎麦屋さんで、親戚の営むお蕎麦屋さんを手伝っていた時のことです。 一人旅かカメラ女子風の、30歳くらいの女性と、同じく30代くらいのカップルか夫婦のお客がトラブルになりました。 カップルの方の女性が、先に来店して席についていたお一人様の女性の方を見て少し大きな声で「一人で来るなんて、何なの。変じゃない?」と言いました。 それを受けて、お一人様の女性ははじめは我慢して無視していましたが、何度もカップルにチラ見したりひそひそされて、とうとう席を立ってしまいました。 そのタイミングで注文の品が運ばれてきたのですが・・・ 「帰ります!」 の一点張りです。 お一人様の女性は、食べていないにも関わらずそそくさとお金を払って、腹立たしそうにして帰りました。 この場合、店として適切な対応があったのでは??と心苦しいです。 (お一人様の女性は、おとなしく過ごしていたしケンカには発展しませんでしたから) どのような対応が適切だったのでしょうか。 ・謝罪した上で、「お題はけっこうですから、またぜひいらしてください」と言う。お代はお返しする。 ・カップルの女性には「他のお客様が不快に思われる言動はお慎みください」と注意する。 ・そもそも、客同士の個人的ないざござなので、店としては関知しない。(これはどうかと思いますが・・・) ご意見を頂戴したいと思います。よろしくお願いします。

  • ほかにも席があるのに客同士固めて座れせる店員&ほか

    ほかにも席があるのに客同士固めて座れせる店員&ほかにも席があり自分で選べるにもかかわらず隣に座ってくる客 店側は団体を入れられるように詰めて座らせるのはわかりますが、ピークを過ぎたにもかかわらず真隣に座らせる時ってイラッときませんか? また、10テーブルぐらいある場所に、客が2グループしかいないところにまた、真隣に座る人もイラっときませんか? 別にそこが良い席というわけでもないのに。 皆さんはどう思われますか?

  • カウンター席での隣の客の体臭…

    今日、近所で人気のラーメン屋に足を運んだところ、カウンター席が一つだけ空いておりました。 大行列とまではいきませんが、数人は並んでいることが当たり前のお店なので、ラッキーと思って席に着いたところ… 隣のお客の体臭がすごいんです。 何日か風呂に入っていません的な。 黙って席を移動しようかとも思いましたが、移動する席も無く。 仕方なく、極力鼻で呼吸をしないように、黙々とラーメンをすすりましたが、香りを全く楽しめず残念な昼食となりました。 こんな時、皆さんならどうしますか? 1.店員に事情を説明し、返金を要求し店を出る。 2.店員に事情は説明せず、返金も要求せず、店を出る。 3.別の席が空くまで待ち、空いたら移動する。 4.何も言わず、黙って食す。 5.その他 私は4を選択したわけですが、他の方はどうするのかなと、ふと疑問に思い、質問(というよりはアンケート)させて頂きました。 宜しくお願いしますm(__)m

  • 外食をしたときに隣のテーブルの客が押し黙る

    かなり深刻に悩んでいます。外食をしたときに、自分が座ると隣のテーブルの客の会話がなくなってしまうと現象がおきます。 電車などでも、自分がそばにいると、隣の乗客の会話がなくなってしまう気がするので、いつもすぐに目をつぶります。(目をつぶると会話は再開されます・・・!) というようなことで悩んでいます!単に気にしすぎなのだとは思いますが、理由がわからなくもう辛くて限界です。 私は二人姉妹です。3歳年上の姉がひとりいます。物心ついたときから、「姉は活発・妹はおとなしい」というレッテルを貼られている気がしていました。でも両親からは惜しみない愛情を注がれていたと思います。しかしなぜか「自分はつまらない存在だ」と思い込んでいたような気もします。 小学校は頑張りましたが、思春期になると友達関係を作ることができず、暗い毎日を送りました・・・。自分が暗いから周りも元気がなくなるのだと思い込んで過ごしていました。高校では少しマシになりましたが、短大に進学しても友達作りに大失敗をし、就職しても自分のことしか考えられなかったため大変周囲に迷惑をかけました。その後2年ほど引きこもり、現在の会社に就職して13年目くらいになります。初めのうちは相変わらず自分が子供だったため、今から考えると周囲に大変迷惑をかけていたと思います。ここ数年、ようやく年相応に少しは近づけてきたような気はします。(現在37歳です)全く望んではいませんでしたが係長という職も与えていただけることができました。 現在の会社に就職してから6年目くらいの時に、新任した上司から認められず、ことごとくプロジェクトメンバーから外され、非常に落ち込みました。そのあたりから、外食をしたとき自分が席につくと、隣のテーブルの客が押し黙る、という現象が起きてきました。 私はおいしいものを食べるのが好きで、外食も好きです。 でも、自分が座ったばかりに、隣のテーブルの客が押し黙ってしまうのは、さすがに気がひけます。 理由がよくわかりません。 また、私は音楽やお芝居や落語などを生で楽しむことも好きですが、自分が行くと、いつもアーティストの方が「お客さん堅いですよ、もっとリラックスしてください」という発言をします。場が盛り下がってしまうという気がしてしまいます。自意識過剰過ぎですね・・・。 これらの現象は、自分がお酒を飲んで酔っ払ってリラックスすると解消されます。お酒を飲んでどうでもよくなると何も気にならなくなります。周囲も私がお酒を飲んでリラックスすると「いつもそうならいいのに」というようなことを言います。普段緊張しているのでしょうか・・・私は。 『もしかして自分が臭いのが原因だろうか』と思った時期もありました。その時は劣悪な住居環境にいたため、母親や周囲の人に「少しカビくさい」ということを確かに言われました。その後引っ越しをして、清潔を保つようになってからは、言われなくなりました。 今日も親友と食事をしに行ったのに、となりのテーブルのカップルが会話をしなくなってしまい、親友も食欲をなくしてしまいました。 毎日非常につらいです。やはり神経質になりすぎなんですよね。いろいろ気にしすぎでしょうか。 ほんとうにつらいです。そのつもりがないのに、周りに悪影響を与えているかもしれないということが 耐えられません。

  • お客さんが、からんでくるの。

     飲食店でアルバイトをしているのですが、ある一組の男性客が「年、いくつ?」「何時におわるの?」などと言って、執拗にからんできくる(喋りかけてくる)ので、困っています。  若い(おそらく20代後半くらい)男性の2人連れで、明らかに遊んでいそうな、かつ女に軽そうなタイプです。 あたしに、声をかけてくるのは、ナンパや、好意ではなく あきらかに馬鹿にしているのだと、思います。  無視したいのですが、彼らがわたしに声をかけるのは、わたしがお冷を持って行って注文をとるときや、注文の品を持って行ったときなどです。時折、追加注文が入ります そして、それを持っていくとまた執拗にからんできます。  無視したいのですが、相手が<客>だと思うと、躊躇してしまいます。責めて、多少忙しい時には、なんとかごまかして無視できるのですが、たいていはかなり暇です。  ほんと、嫌です。無視しちゃっていいでしょうか?     

  • 隣の声

    我が家は狭いアパートで、よく隣のカップルの声が聞こえて困っています 狭い住宅にお住まいの方で、同じような悩みをもっている方がおられましたら、どのようにされていますか? また、自分たちの声も聞こえるわけですが、どんな対策をしておられますか? 聞いて興奮することもありますが、毎日、同じ声だと困ります