• ベストアンサー

人前で叱咤する事

今日、レストランに行った時、ウェイトレスさんの一人に水をかけられました。 水だったので、問題はとくになく、とても必死に謝って下さったので、私は別に良かったのですが、 マネージャーらしき人が出てきて、目の前でものすっごい剣幕でウェイトレスさんを叱り始めたのです。 ウェイトレスさんは本当に泣き出しそうで、 私は本当に気にしなくても良いですと言ったのに、その上クビだと言い渡されて、 すっごく悪い事をしてしまった気がしました。 周囲には注目されるし、間接的とはいえ自分のせいで誰かが職を無くしたかと 思うと、罪悪感を感じます。それ以前に、たとえ自分に向けられたものでなくとも、 怒りの感情を間近に受けるのは気持ちが良いものではありません。 彼は彼女を個室か何かに呼んでお説教をすべきだったと思うのですが、 私の認識は間違ってますでしょうか? それとも、こういった教育には正しいメリットがあるのでしょうか。 今だに怒鳴り声が耳に残っていてとても不快です。 かえって二度とそのレストランに行きたくないと思ってしまったのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153075
noname#153075
回答No.4

>今日、レストランに行った時、ウェイトレスさんの一人に水をかけられました。 故意であれば、たとえ水であっても有形力を与えたことになり、刑法犯罪の暴行罪が成立します。 偶然であれば、貴殿に謝罪され貴殿が許していますから問題ありません。この場合、暴行罪が成立しません。 >彼は彼女を個室か何かに呼んでお説教をすべきだったと思うのですが、私の認識は間違ってますでしょうか? 間違っていません。 偶然・故意に係わらず、彼が彼女に大声で大衆の面前において叱責していますから、彼は名誉毀損罪違反となります。 なお、故意であれば、懲戒免職は正当です。

DeeAnna
質問者

お礼

法的なお話、たいへん参考になりました、ありがとうございます。 ウェイトレスさんは当然故意ではなかったと思います。 なるほど、彼女は彼を名誉毀損で訴える事もできるのですね…。 そういった事を知る人は少ないのかもしれません。 まるでいじめのように見えてしまって、いたたまれない出来事でした。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#155097
noname#155097
回答No.5

>彼は彼女を個室か何かに呼んでお説教をすべきだったと思うのですが、 >私の認識は間違ってますでしょうか? 質問者さんと同意見です。 叱責はすべきですが、客の前でやるのは 客を不愉快にさせるだけで、 サービス業のあり方としては間違いでしょう。

DeeAnna
質問者

お礼

そうですよね…。怒鳴り声というのは、どういう状況でも聞いていて気持ちのよい物じゃないという認識が、自分だけでなくて良かったです。 ご意見ありがとうございました。

  • kanden
  • ベストアンサー率21% (176/802)
回答No.3

ちょっと違うケースかも知れませんが。7年位前の私の例です。 私のお客さんがあるデパートの工事の仕事を請け負いました。 私の会社はそのお客さん工事で必要なものを納品しました。 ここで搬入担当の者が私の注意を無視していい加減な仕事をして納品事故を起こしました。 そしてすぐにお客の上司がやってきてデパートの受付担当者の前で激しく怒鳴り飛ばされました。 こちら側としては落ち度がある為それに耐えるしかありませんでした。 私自身も注意を聞かず納品事故を起こした搬入担当には腹が煮えくりかえる程でしたがとにかく耐えました。 後で聞けばあの厳しい叱責が無ければデパート側から損害賠償の請求があっただろうと言う事でした。 勿論その後私はお客さんの会社に謝罪やら始末書の提出やらで忙殺されましたが取引停止と言う最悪のケースは回避出来ました。 今回のケースもお客である質問者様の前で叱責する事にはそれなりの意味があったものと思います。 しかしお客さんであった質問者様を不快にさせたと言う点でやり過ぎだった様です。

DeeAnna
質問者

お礼

>後で聞けばあの厳しい叱責が無ければデパート側から損害賠償の請求があっただろうと言う事でした。 なるほど、あえて相手の同情心を駆り立てる事によって大局を守ったという事ですね。 しかし私は全くクレームをつけるつもりは無かったので、そこまで大げさにやって頂く 必要はありませんでした。マネージャーさんの状況判断のミスかと思います。 クビにされた子はかわいそうでした…。 貴重なお話、ありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

 チェーン店だったら本店に電話して事の詳細を述べて、悪いのは人前で叱責するマネージャーか店長で、と説明すればいいと思います。そうじゃなくてもそこのオーナーに何か一言いってもいいと思います。  確かに、必ず裏で叱りますし、それよりもお客様優先でクリーニングとかの相談をするとかする方が正しいですよね。  嫌われていたか  毎日ミスが続いていたのか  マネージャーの策略か  人員整理なのか  わからないけど、本当に気分悪いですねえ。  とにかく、本店クレームを入れるべきだと思います。

DeeAnna
質問者

お礼

たしかに…。 「本当にすみません。」 「いいえ、もう良いですから。」 「良くありません!!」 とものすっごい勢いだったので、正直私のためじゃなく、 自分の為に言ってるんじゃこの人…という感じがいたしました。 人員整理なら巻き込まないで頂きたいものです…。 クレームは苦手なのでいたしませんが、店員さんがかわいそうだと思いました。 ご意見ありがとうございました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

質問者さんの認識は間違ってませんよ。 その場での叱咤も度を超えると、言葉の暴力となり、お客様にとっても居心地が悪くなります。 その叱咤のやり方が店の方針だったとしても、現に質問者さんと言う大切な顧客に不快な思いをさせて、二度と行きたくないと思わせたのですから、やり方としては大失敗になります。 サービス業ですので、ミスは極力少なくしなければなりませんが、仮にミスがあった際に如何にして気持ち良くお客様にご納得していただけるのかが、その店の力量ってものです。 どの様なやり方であれ、お客様が不快に思った段階で、その店自体の大失態です。 私ならですが、他の客の事もありますので、ウェイトレスを叱咤しているマネージャーを店の応接室または店外に連れ出し、「ウェイトレスさんのミスよりも、貴方の叱咤の仕方の方が耳について不快だ!」と私がマネージャーを叱咤します。

DeeAnna
質問者

お礼

暖かい日でしたし、水はほっときゃ乾くのに、と思いました。 本当はマネージャーさんの方に反感を抱いたのですが、もう 一刻も速くその場から立ち去りたかったので…。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私が読んだのに他の人に行く店員を、どう思いますか?

    私は今レストランにいますが少々不快なことがありました。 オーダーをしようと近くのウェイトレスに声を かけたら「少々お待ちください」と私を差し置いて 隣のお客の席に伺ったのです。 恐らく私より先に隣のお客がウェイトレスに 声をかけたのだと思いますがランチタイムで大勢の 人の前で私は恥をかいた気がしました(それほど私を 見ているようには思えませんでしたが…) 私が先に呼んだのに自分をまたいで他のお客に 伺うことに怒りを覚えるのは私だけでしょうか?

  • お食事中失礼します

    先日、低価格で急成長というイタリアンファミリーレストランに行く機会がありました。味はそこそこですがその低価格に驚き、ついつい多品目を注文し、楽しく食事をしてきました。 それはよかったのですが、一つだけ気になる点がありました。 というのは、ウェイトレスの女の子が、あまりに頻繁に客席に現れたことです。 その日は、比較的店内が空いていたため手持ち無沙汰だったからなのか、5分に一度以上のタイミングで席にやってきては「失礼します。お食事おすみでしたらお下げしてもよろしいですか?」と空いた皿を下げて行くのです。 サラダが空くと「失礼します」スープが空くと「失礼します」タンドリーチキンが空くと「失礼します」 監視してるの?と言いたくなるくらい、頻繁にやってくるのです。そのたびにこちらの会話は中断してしまいます。客同士が会話していて返答が遅れると、一段高い声で、「こちらお下げしてもよろしいんでしょうか?」と言われるので、無視することもできません。困ったことに、ウェイトレスさんは仕事熱心でえらいと自己満足している様子。「失礼します」といいながら、自分が失礼なことをしているとは考えていないようなのです。 空いてる皿を下げたいなら、黙って持っていけばいいのに、とも思いますが、一流レストランならいざしらず、ファミリーレストランのバイトの娘に下げていい皿といけない皿の判別などできないでしょうし、「勝手に下げてんじゃないよ!」と怒り出す客もいるだろうから確認するのもいたしかたないのかな~とも思います。でも、結構うっとうしかったのも事実です。ファミリーレストランのバイト相手に文句を言うのも大人気ないと黙っていましたが、いつもあんな感じなら、もう行きたくないかな、とも思いました。 ということで、ここで質問です。 1 レストランでの食事中、空いた皿を下げてくれないと不快ですか? 2 空いた皿を下げるとき、下げていいか確認をしないと不快ですか? 3 ウェイトレスが呼んでもいないのに席にくるのは不快ですか? ファミリーレストランというのは、多数派の客層にあわせるものだと思うので、もし多くの人がウェイトレスに会話を中断されることを不愉快に感じているのであれば、経営会社に考慮してもらいたいものだと思います。そんなこと気にしない人が多数派なら、我慢するしかないですよね。 さて、多数派はどちらでしょうか?

  • 人前でいちゃいちゃするカップル。

    人前でいちゃいちゃするのってみっともないですよね? 高校生です。 彼氏が私ほど人目を気にしてくれません。 人のみているところでキスやハグなどはないので全く気にしていない訳ではないようですが、相合傘も躊躇わないし、帰り道が暗いと周りに人がいても平気で腰に手を回してきます。 私もべたべたするのは嫌じゃないんですけど、そういうのってみっともなくありませんか? 日本人のカップルが路上でやって許されるのは、手を繋ぐ事だけだと思います。 手を繋ぐだけでも不快に思うような人はいるでしょうが、それぐらいは周りが寛大になってもいいんじゃないかな、と思うからです。 レストランで騒いではいけないけれど、無言で過ごす必要もない、みたいなものです。 でも彼氏は、高校生なんだからとか今日はクリスマスだからとか色々言いながらべたべたしてきます。 私がみっともないからとか恥ずかしいからとか言って、やめるように頼むとやめてくれますが、「君が嫌ならしないけれど恥ずかしくもみっともなくもない」といった意味の反論をします。 結果としていつも私の要求が通っているので彼氏が折れている状態です。 付き合ってるならたまには私の方が流されるべきなんでしょうか。 実際たまには、今日は寒いからとか、だって人が少ないからとか自分によくわからない言い訳をしながら、流されてますが、幸せな一方やっぱり非常識なんじゃないかと不安です。 私が過剰に人目を気にしているだけですか?

  • イヤな感じの回答をされた事ありますか?

    初めて質問させて頂きます。 過去の質問の回答を参考にしようと遡って見ていたのですが、「この質問に対して、何故にこんなに気分を不快にさせる回答をするのだろう?」と思えるモノがいくつかありました。 実際、「匿名だから」というのも理由の一つだと思いますが・・・ 本当に切羽詰って教えて欲しい!と思ってる方に「自分で調べなさい」とか。(不倫で悩んでいる等は、倫理的に説教されても仕方ないとは思ってますが、それ以外で) こんな質問をする自体、変かもしれませんが、過去にそういった思いをされた方、どう思いましたか?

  • ウェイトレスへの食事の誘いで断られた場合は?

    よくいくレストランやバーのウェイトレスなどに食事に誘おうかと考えることがたまにあります。ただ、断れたときに何と言えばいいか、自分で気に入っているレストランやバーに行きづらくなるのでは、と考えて行動できないでいえます。誘いに成功したらラッキーですが、もし断られた場合、どうばことを言って、対応すれば、お互い気まずくならずに、そして前よりも親しく感じて、また、平気でレストランやバーに通えるようになるでしょうか。何かいい案がありましたら、ご教示のほど何卒よろしくお願いいたします。

  • どうやって怒っていいかわからない彼女

    私の彼女は自分に非があってもまず、謝らない。 そして、彼女を説教するとまず怒る。 普段は怒らなくても自分が気に入らなければ怒り 正直何で急に怒り出すか全く分からない。 終いに俺が悪い部分を責めると昔と違って説教する ようになったから嫌いとか言い出す!! どうしたらいいのか全然分からない!! 別れる選択肢無しでアドバイスを下さい!!

  • レストランのチップについて

    レストランのチップについて 先日、旅行の際に泊まったホテルでクリスマスビュッフェをやっていたので、ホテルで食事をしました。もちろんビュッフェスタイルですので自分で料理を取りにまわらなければなりませんが、いろんな料理を食べることができてとても楽しいひとときを過ごすことができました。 しかし、支払いの段になって料金は前払いだったので、全く気にしていなかったのですが、ウェートレスの方が伝票をテーブルに持ってきました。見ると食事代は前払いになっており、同じ金額でマイナス表示されていました。しかし、その下に大きくTIPとTOTALの表示があり、「あっ、チップを置くんだ」と言うことになり、さていくらおいたらいいか分からず、結局15%の半分の7-8%をおいてきました。ウェートレスの方には飲み物(といっても水だけですが)を一度運んでもらっただけでした。 ビュッフェスタイルの場合のチップはいくらが妥当なのでしょう?

  • 人前でブチ切れてしまい消えたいほど後悔しています。

    人前でブチ切れてしまい消えたいほど後悔しています。 私はどうしたら良いでしょうか? 私は日頃から大人しめで、怒ったことはない、と言うくらい穏やかな人間です。嫌なことはたくさんありますが、自分が我慢してその場の空気を壊さないように、どちらかと言うと自分が我慢して人に嫌な気分にさせない、という生き方をしてきました。 もちろん私も嫌なことや辛いことがありますが、家で一人で号泣したり、一人でストレスを発散することはあっても、それを面に向けることは今までの人生でありませんでした。 私は今婚約者がいます。その人と暮らしていて、私の穏やかで優しいところが好きだと言ってくれます。 彼は私に毎日のようにいろんなディスりをしてきます。 それに関しては私も全然気にしていないし、逆にコンプレックスもはっきりディスってくるので笑い話になって気にならなくなりました。なので、彼からのディスりは大丈夫です。 ですが、私の中でひとつだけ、過去にすごく頑張ってきた事があり、結局それは結果として残せなかったのですが、私はそれに全てをかけて努力して来ました。 先日彼、私、彼の親友で買い物をしている時に彼がその事で私をディスりました。 それは過去に自殺を考えるくらい辛かった出来事なので、いつものように笑えず、人生で感じたことの無いような怒り?イライラ?辛さ?持っていきようのない感情で頭が真っ白になり、あろうことか、人前で持っていた荷物をぶち投げてしまいました…, 打ち投げて大泣きしてトイレにこもった時に我に返って、あ…なんで投げてしまったんだろう…と後悔しました。 彼は俺が悪かった。本当に悪かった。でも荷物を投げるのは人としてダメ。今回は良いけど次はもうやらないでね、と優しく声をかけてくれました。 彼の友人も相当辛かったんだから良いよ、と言ってくれましたが、もし俺の奥さんなら離婚を考えるわ。人前でキレるなんて…とドン引きしていました。 私もそう思います。なんてことをしてしまったのだろう。と。 彼にも恥をかかせ、彼の友人にも恥をかかせ… その場で謝り、後日も謝り、二人とも許してくれましたが、未だに消えたいくらい後悔しています。 なぜ私はあんなことをしたのだろう…と。 普段の私なら絶対に考えられない行動で自分自身も驚いています。。 これはどうしたら良いでしょうか? 二度としないことは当たり前ですが…

  • レストランでの接客

    こんばんは。 今日のアルバイト先での出来事です。 40代ぐらいの女性のお客様がランチタイムに一人で来店。 満席かつ他のウェイティングのお客様もいたため、5分お待ち頂いての案内。 席に案内した瞬間に「水くれっ。」 900円のランチセットを注文。 食べ終わったお皿を、他のバイトの子が下げる。 この“食べ終わった空いてるお皿を下げる”という行為に対して、このお客様は大変ご立腹でした。 『ここのお店は、食べ終わったらすぐに下げるの?ゆっくりお茶も飲んでられないわっ!!』と。 (コップは下げてません。空いてるお皿だけです。) 私がレジを打ったのですが、レシートを投げつけられる程の大剣幕にいきなり会い、何がなんだかわからずも、謝りましたが、 むしろ、自分が外食に行った際、食べ終わったお皿をテーブルにそのまま出しておかれる方が、私としては不快に感じるので、 この剣幕には正直疑問が残っています。 まぁ、見た感じは普通のおばさんなのに、話し方などちょっと異様なお客様だったんですけど。 バイトの子とも話したのですが、むしろゆっくりするために、テーブルの上の空いてるお皿を下げるものと思っていました。 ディナーの方は、空いてるお皿は即下げることで、お客様からはクレームがついたことはありません。むしろ、忙しさで下げずにいて、下げて~と言われてしまう感じです。 そこで、皆さんは、レストラン等に食事に行った際、食べ終わったお皿は、そのままにしておいて欲しいものなのですか?それはなぜですか? 店の業態としては、高くもなく安くもなくといった感じです。(ランチはかなり安いですが。)一品料理で、900円~3000円程度です。 あれ程の怒りに会ったのは、初めてでしたので、皆さんはどのように感じるのか教えていただきたいです。 お願いします!!

  • チップのタイミング

    こんにちは、現在米国に滞在しています。 先日ファミリーレストランで食事をしたのですが、その際チップのことで少し戸惑ってしまいました。 そこは先払いだったのですが、ウェイトレスがパンやオーダーした料理を運んでくれたり、常時グラスに水を注ぎにきてくれたりしました。 周りのテーブルのお客さんを見ると、一組は特にチップも払わずに出て行ったようで、もう一組はテーブルに1ドル札を数枚置いていました。 自分としては彼女のサービスが嬉しかったのでテーブルを離れる際に直接彼女に手渡しました。その人はすごく嬉しそうでした。 ここで何に戸惑ったかというと、渡すタイミングとその方法です。もし、隣のテーブルのようにテーブルの上に置いて帰ると、他のウェイターやテーブルを片付ける掃除の人に持っていかれるかもしれないな、と思いました。 そのときは、タイミングよくそのウェイトレスがこちらのテーブルを通りかかったので手渡すことができましたが、もし彼女が来ていなければこちらは結局はテーブルにおいて帰ったと思います。 しかしその場合、他のウェイターが持っていってしまうようなことがあるような気がするのですがどうなのでしょうか?きちんと彼女たちがつく専用のテーブルが決まっているのでしょうか? またこれは別の日の話ですが、ピザを食べにいって、お店の中に入ってテーブルに座ったらウェイトレスがオーダーを取りにきました。しかし、ピザを運んできたのは別の人でした。そして、途中でまた別の人がグラスに水を入れてくれました。 そのときは会計のときにチップをいっしょに支払いましたが、サーブされた毎に渡したほうがよかったのでしょうか?もしレジの人が全部とってしまうようなことがあるとなんだか他のウェイトレスに悪いなぁ、と思うのですが、どうなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。