• ベストアンサー

ウェイトレスへの食事の誘いで断られた場合は?

よくいくレストランやバーのウェイトレスなどに食事に誘おうかと考えることがたまにあります。ただ、断れたときに何と言えばいいか、自分で気に入っているレストランやバーに行きづらくなるのでは、と考えて行動できないでいえます。誘いに成功したらラッキーですが、もし断られた場合、どうばことを言って、対応すれば、お互い気まずくならずに、そして前よりも親しく感じて、また、平気でレストランやバーに通えるようになるでしょうか。何かいい案がありましたら、ご教示のほど何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.4

まず大前提のリサーチとして「恋人、愛人、その他その類の存在がいるかどうか」は必須でしょうね。実はその彼氏が同じ職場にいるって可能性も高いですよ。もちろん向こうも仕事ですからその彼氏も客に向かって「おいお前、人の女になにちょっかい出しているんだ」とはいわないでしょうが、しかし彼氏が同じ職場にいると分かってしまったらとてもその店には通えないですよね。 おおむね「見た目で気に入った子」であれば世間一般で美人とか可愛いと呼ばれる娘さんでしょうから、彼氏がいるのがフツーと考えたほうがいいですよ。バーなどでは客の手前上本当は恋人がいてもいないということになっている子もいるでしょう。 >お互い気まずくならずに、そして前よりも親しく感じて、また、平気でレストランやバーに通えるようになるでしょうか これは無理ですね。誘う以上はそこが気まずくなるリスクは負うものです。 飲食店で働いていたことはありますが、ルックスがいい子がお客さんに誘われるなんてことはしょっちゅうでした。そして、個人的経験ではそういう子に彼氏がいなかったってこともありません。ウェイトレスをやっている子は外交的な性格でルックスもいいので世間の他の男が放っておかないのですよ。 しかしごくまれに、娘さんのほうがお客さんを気に入ったということもあります。でもその場合は、何がしかのアプローチ(メルアドを聞かれるとか)があると思います。 ま、まずは世間話ができるようになってからですね。

miurakazu
質問者

お礼

ありがとうございました。世の中そこまで都合よくいかないですよね。女性をうまく誘う経験値を上げるためにも、駄目もとで、会話するなり、誘うなりして、トライしてみようと思います。それにこういう駆け引きって純粋に楽しいですしね。

その他の回答 (3)

• obityann
回答No.3

あなたが声をかけるくらいならほかにもその類の男がたくさんいると思うべきです。 相手からみればあなたは一人のお客にすぎません。 あなたが女性から見てよほど魅力的な男性でなければ誘われたら“うっとうしい客”にすぎません。 逆に大勢の客を見慣れているウエイトレスから見て好ましいと思うような客は軽々しくウエイトレスに声などは掛けません。 そういう状況を良く理解することです(あまり望みはないでしょうね) どうしてもあきらめられないのであればいきなり食事に誘うのではなく良くその店に通うことです。 十分相手に顔を覚えてもらい、お互いに気軽に世間話ができるようになって初めて次の行動に移れるのです。 それでも誘って応じて呉れる確率は50%にもならないでしょう。

miurakazu
質問者

お礼

ありがとうございます。彼女がいるから毎日通ってるのだと思ってもらうように、通いつづけようと思います。

• meg68k
回答No.2

おはようございます。 今の状況はどれくらいの知り合いなんでしょうか。 普通におしゃべりするような間柄なら、相手の好みを聞いて、良いお 店知ってるよと(調べてから)誘えばいいでしょう。 もしおしゃべりどころか、挨拶もしていない間柄なら、食事は結構き ついと思います(知り合いでさえ断る人が普通にいます)。断られた ら、その後気楽にという事は難しいんじゃないでしょうか(振った負 い目で、少しくらいなら付き合ってもいいと考える人はいるでしょう が、それはあくまで一種の義務であり気楽にはなれないでしょう) そのマイナススタートのリスクを考えれば、知り合うきっかけはもっ と軽いもの(受けやすいもの)から入るべきではと個人的には思いま す(例えば、お店に行くごとに自分から挨拶だけするとか。繰り返す 事で相手から挨拶されるようになると思います)

miurakazu
質問者

お礼

ありがとうございます。まだ2回店に行っただけです。そばを通るたびに微笑んでいただけで、彼女も愛想よく微笑み返してきます。まずは一言二言、たとえば名前、何曜日出勤しているのか、休みは何をしているか、など聞いてみようと思います。

• E-FB-14
回答No.1

一度でくじけるならやらない方がまし。 やるなら落ちるまでやる。 落ちるまでその店に通うこと。 初志貫徹。 成功を祈る Good Luck

miurakazu
質問者

お礼

何度もくじけずに挑戦することが大切ですね、ありがとうございます。