• ベストアンサー

チップのタイミング

こんにちは、現在米国に滞在しています。 先日ファミリーレストランで食事をしたのですが、その際チップのことで少し戸惑ってしまいました。 そこは先払いだったのですが、ウェイトレスがパンやオーダーした料理を運んでくれたり、常時グラスに水を注ぎにきてくれたりしました。 周りのテーブルのお客さんを見ると、一組は特にチップも払わずに出て行ったようで、もう一組はテーブルに1ドル札を数枚置いていました。 自分としては彼女のサービスが嬉しかったのでテーブルを離れる際に直接彼女に手渡しました。その人はすごく嬉しそうでした。 ここで何に戸惑ったかというと、渡すタイミングとその方法です。もし、隣のテーブルのようにテーブルの上に置いて帰ると、他のウェイターやテーブルを片付ける掃除の人に持っていかれるかもしれないな、と思いました。 そのときは、タイミングよくそのウェイトレスがこちらのテーブルを通りかかったので手渡すことができましたが、もし彼女が来ていなければこちらは結局はテーブルにおいて帰ったと思います。 しかしその場合、他のウェイターが持っていってしまうようなことがあるような気がするのですがどうなのでしょうか?きちんと彼女たちがつく専用のテーブルが決まっているのでしょうか? またこれは別の日の話ですが、ピザを食べにいって、お店の中に入ってテーブルに座ったらウェイトレスがオーダーを取りにきました。しかし、ピザを運んできたのは別の人でした。そして、途中でまた別の人がグラスに水を入れてくれました。 そのときは会計のときにチップをいっしょに支払いましたが、サーブされた毎に渡したほうがよかったのでしょうか?もしレジの人が全部とってしまうようなことがあるとなんだか他のウェイトレスに悪いなぁ、と思うのですが、どうなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• jyuu
  • お礼率83% (553/665)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

チップの分配についてご紹介しましょう。 大きく二つあって、サーバー(ウェイトレス)総取り型とシェア型です。 前者は担当テーブルの全TIPを自分のものにできます。 自分のポケットからおつりを出している店がそうですが、バンク制といってサーバーが回収責任をもち、シフト明けの時に売り上げ金を店に渡し、残った現金が自分の物です。されにクレジットカード分のTIPと時給をもらって帰ります。 後者は現金のTIPを誰のテーブルであろうがひとつに集めて(通称TIPBOX)閉店時に公平に分けます。 途中で帰りにくいというデメリットがありますが、客からすればどのサーバーにも頼めるし、また店によってはTIPの一部をバスボーイ(方付け係り)にまわすところもあります。 その中間にデパートメント型というのもあり、テーブル担当、パティオ担当、カウンター担当で大きくTIPを区分してその中でシェアします。 コース料理のようなじっくりレストランは総取り型、混雑している中華のような店はシェア型がおおく、日本料理店はたいていシェア型です。 また電話注文やお持ち帰りオーダーのTIPはキャッシャーが取るケースが多い。 説明が長くなりましたが、要はTIPをあげてもその店の仕組みを見極めないとその人に行くか分かりません。 従ってあまり悩むならテーブルの上に置くのが無難です。

jyuu
質問者

お礼

詳しく教えていただきまして、大変ありがとうございます。参考になります。

その他の回答 (6)

回答No.6

buffet形式の場合は、やはり帰る際、テーブルの上に1人1ドルを目安に置いていくようです。 テーブル担当はだいたい決まっていますので、個人的に直接渡す必要はありません。

jyuu
質問者

お礼

一人1ドルですか、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

回答No.5

こんにちは。 多分明確な回答は出来ないと思いますが、私もチップについて疑問で、前に質問したことが有ります。 結局、渡したチップがどうなるのか?ハッキリわかりませんでした。回答下さったサービス業の経験者は、「チップが貰えるので給料は安い」と回答くださいましたが、それじゃファーストフードの店員の給料はチップが貰えないから高いのか?ファミレスはチップが貰えるか貰えないかのグレーゾーンなのか?貰ったチップの税金は?分配か個人のポッケか??? ますます謎が深まりました。ただローカルの同僚と食事に行くとランチでもファミレスでも15%くらいは払ってますね。すぐに頭で計算するのは、さすがポンドとかガロンとかをいつまでたっても使ってる人々と関心します。ホントにチップをやめて物差しを世界に併せてくれたら良い国とおもいます。

jyuu
質問者

お礼

そうですね。真相はなかなかわからない、といったところですね。 今度きかいがあればネイティブのひとにも聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

noname#56533
noname#56533
回答No.4

普通のレストランで食事をした場合には、出る前に机の上に置く。クレジットカードで支払いを行った場合には、その支払い額の下にTip、Totalなどと書いてあるので、Tipにチップ額、Totalに食事代との合計金額を入れる。Totalがきれいな値になるようにTipを調整して細かい値になってもまったくかまわないので、そうしておくとあとで確認するときにわかりやすい。 バーやクラブなど、1杯ごとに支払いがある場合は、酒が出るごとに$1を置く。 タクシーなどでは、おつりをもらってから返しても良いが、あらかじめおつりの額面を指定して「xx$ Change Please」としてもよい。 床屋や美容院では美容師に直接渡すか、支払いのときにやはりおつりを指定してもらう。特に渡す人を指定したいときは、To Him, To Herなどと一言付け加えればよい。 ホテルでは出るときに机の上に置いておく。間違われないようにお金は普段机の上にはそのまま置いておかないように。 基本的に欧米ではウエイトレスなどの単純サービス業は時給が非常に低い。これは、チップがあらかじめ考慮されているからでもある。サービスに客が額面をつけるという仕組みから、サービスが悪ければチップはなくても良いし、良ければはずむのが一般的。(10%~15%が一般的で計算が面倒であるため(ドルに不慣れ)日本人観光客は大目に払うため日本人と思われるとサービスが良い)

jyuu
質問者

お礼

ありがとうございます。

• Michelina
回答No.3

ファミレスではチップを渡さない、アメリカでは間違いです。ノーチップの店も確かに最近少しはありますが、ほとんど無いといって過言ではありません。 担当が決まっているテーブルなら、テーブルに残せば必ずその人の手に渡るはずです。バスボーイや他のサーバーが取ってしまうなんてことはありません。 前金で払うということはブッフェスタイルなのでは?そういうところでは任意とされています。ブッフェとはいえドリンクを持ってきてくれたり、というサービスを受けて自分が感謝の意を表したいのであればもちろん普通にチップを置いて構いません。 一般的に水を足してくれる人はバスボーイや手の空いているサーバー、料理は担当の人が出来たときに側にいないで冷めてしまうのを避けるため他の人が持ってくる、なんてことは良くあります。そういうところではサーバー同士が助け合うことを当たり前だと思っているわけですから、最後にまとめて払えばいいのです。一回一回払うというのはありえません。 チップをプールして後で割る、なんて形式の店もありますが、どういう形態にしろレジのや他の人が全部横取りしてしまうような店など無いのです。

jyuu
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• chirubou
回答No.2

チップを渡すかどうかはレストランによります。私だったら Denny's のようなファミレスではチップなしですね。ファミレスでもディナーなのか、朝食や昼食なのかでも違いますし、ちゃんとしたレストランでもバイキング形式だったらチップはなしです。ここら辺は、臨機応変るいは TPO としか言えないのがまた面倒なところですよね。 ちゃんとしたレストランでは、ボーイ/ウエイトレスがレシート(請求書)を持ってきます。その時、良く読むと既にチップ代金が15%程上乗せしてある場合もあるので、その場合は言われた金額のみを払います。逆にチップは入っていません、と書いてある場合もあって、その場合はチップ分を上乗せします。 チップが最終的にどのように、誰に支払われているのかまでは、私は知りません。

jyuu
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

noname#23306
noname#23306
回答No.1

レストランではチップは普通最後にテーブルに置きます。 個人に直接渡すことはしません、トラブルの元です。 (後で均等に分けるようです) 最近では、ノーチップの店が殆どです、支払っているのは外国人(特に日本人)のようです。 ホテル等でポーターなど1対1でサービスを受ける場合は直接渡します。(その日の役割で決まっているので問題ありません)

jyuu
質問者

補足

え?ノーチップですか?それはありえないような気が、、、 それは、前払いのお店に限ってノーチップ、と言うことでしょうか? 清算をテーブルで済ませる所だと15%ぐらいをチップとして一緒に出すようにしています。これは私の周りのネイティブの人もやっています。