• ベストアンサー

チップのタイミング

こんにちは、現在米国に滞在しています。 先日ファミリーレストランで食事をしたのですが、その際チップのことで少し戸惑ってしまいました。 そこは先払いだったのですが、ウェイトレスがパンやオーダーした料理を運んでくれたり、常時グラスに水を注ぎにきてくれたりしました。 周りのテーブルのお客さんを見ると、一組は特にチップも払わずに出て行ったようで、もう一組はテーブルに1ドル札を数枚置いていました。 自分としては彼女のサービスが嬉しかったのでテーブルを離れる際に直接彼女に手渡しました。その人はすごく嬉しそうでした。 ここで何に戸惑ったかというと、渡すタイミングとその方法です。もし、隣のテーブルのようにテーブルの上に置いて帰ると、他のウェイターやテーブルを片付ける掃除の人に持っていかれるかもしれないな、と思いました。 そのときは、タイミングよくそのウェイトレスがこちらのテーブルを通りかかったので手渡すことができましたが、もし彼女が来ていなければこちらは結局はテーブルにおいて帰ったと思います。 しかしその場合、他のウェイターが持っていってしまうようなことがあるような気がするのですがどうなのでしょうか?きちんと彼女たちがつく専用のテーブルが決まっているのでしょうか? またこれは別の日の話ですが、ピザを食べにいって、お店の中に入ってテーブルに座ったらウェイトレスがオーダーを取りにきました。しかし、ピザを運んできたのは別の人でした。そして、途中でまた別の人がグラスに水を入れてくれました。 そのときは会計のときにチップをいっしょに支払いましたが、サーブされた毎に渡したほうがよかったのでしょうか?もしレジの人が全部とってしまうようなことがあるとなんだか他のウェイトレスに悪いなぁ、と思うのですが、どうなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • jyuu
  • お礼率83% (553/665)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

チップの分配についてご紹介しましょう。 大きく二つあって、サーバー(ウェイトレス)総取り型とシェア型です。 前者は担当テーブルの全TIPを自分のものにできます。 自分のポケットからおつりを出している店がそうですが、バンク制といってサーバーが回収責任をもち、シフト明けの時に売り上げ金を店に渡し、残った現金が自分の物です。されにクレジットカード分のTIPと時給をもらって帰ります。 後者は現金のTIPを誰のテーブルであろうがひとつに集めて(通称TIPBOX)閉店時に公平に分けます。 途中で帰りにくいというデメリットがありますが、客からすればどのサーバーにも頼めるし、また店によってはTIPの一部をバスボーイ(方付け係り)にまわすところもあります。 その中間にデパートメント型というのもあり、テーブル担当、パティオ担当、カウンター担当で大きくTIPを区分してその中でシェアします。 コース料理のようなじっくりレストランは総取り型、混雑している中華のような店はシェア型がおおく、日本料理店はたいていシェア型です。 また電話注文やお持ち帰りオーダーのTIPはキャッシャーが取るケースが多い。 説明が長くなりましたが、要はTIPをあげてもその店の仕組みを見極めないとその人に行くか分かりません。 従ってあまり悩むならテーブルの上に置くのが無難です。

jyuu
質問者

お礼

詳しく教えていただきまして、大変ありがとうございます。参考になります。

その他の回答 (6)

回答No.6

buffet形式の場合は、やはり帰る際、テーブルの上に1人1ドルを目安に置いていくようです。 テーブル担当はだいたい決まっていますので、個人的に直接渡す必要はありません。

jyuu
質問者

お礼

一人1ドルですか、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

回答No.5

こんにちは。 多分明確な回答は出来ないと思いますが、私もチップについて疑問で、前に質問したことが有ります。 結局、渡したチップがどうなるのか?ハッキリわかりませんでした。回答下さったサービス業の経験者は、「チップが貰えるので給料は安い」と回答くださいましたが、それじゃファーストフードの店員の給料はチップが貰えないから高いのか?ファミレスはチップが貰えるか貰えないかのグレーゾーンなのか?貰ったチップの税金は?分配か個人のポッケか??? ますます謎が深まりました。ただローカルの同僚と食事に行くとランチでもファミレスでも15%くらいは払ってますね。すぐに頭で計算するのは、さすがポンドとかガロンとかをいつまでたっても使ってる人々と関心します。ホントにチップをやめて物差しを世界に併せてくれたら良い国とおもいます。

jyuu
質問者

お礼

そうですね。真相はなかなかわからない、といったところですね。 今度きかいがあればネイティブのひとにも聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

noname#56533
noname#56533
回答No.4

普通のレストランで食事をした場合には、出る前に机の上に置く。クレジットカードで支払いを行った場合には、その支払い額の下にTip、Totalなどと書いてあるので、Tipにチップ額、Totalに食事代との合計金額を入れる。Totalがきれいな値になるようにTipを調整して細かい値になってもまったくかまわないので、そうしておくとあとで確認するときにわかりやすい。 バーやクラブなど、1杯ごとに支払いがある場合は、酒が出るごとに$1を置く。 タクシーなどでは、おつりをもらってから返しても良いが、あらかじめおつりの額面を指定して「xx$ Change Please」としてもよい。 床屋や美容院では美容師に直接渡すか、支払いのときにやはりおつりを指定してもらう。特に渡す人を指定したいときは、To Him, To Herなどと一言付け加えればよい。 ホテルでは出るときに机の上に置いておく。間違われないようにお金は普段机の上にはそのまま置いておかないように。 基本的に欧米ではウエイトレスなどの単純サービス業は時給が非常に低い。これは、チップがあらかじめ考慮されているからでもある。サービスに客が額面をつけるという仕組みから、サービスが悪ければチップはなくても良いし、良ければはずむのが一般的。(10%~15%が一般的で計算が面倒であるため(ドルに不慣れ)日本人観光客は大目に払うため日本人と思われるとサービスが良い)

jyuu
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • Michelina
  • ベストアンサー率40% (97/242)
回答No.3

ファミレスではチップを渡さない、アメリカでは間違いです。ノーチップの店も確かに最近少しはありますが、ほとんど無いといって過言ではありません。 担当が決まっているテーブルなら、テーブルに残せば必ずその人の手に渡るはずです。バスボーイや他のサーバーが取ってしまうなんてことはありません。 前金で払うということはブッフェスタイルなのでは?そういうところでは任意とされています。ブッフェとはいえドリンクを持ってきてくれたり、というサービスを受けて自分が感謝の意を表したいのであればもちろん普通にチップを置いて構いません。 一般的に水を足してくれる人はバスボーイや手の空いているサーバー、料理は担当の人が出来たときに側にいないで冷めてしまうのを避けるため他の人が持ってくる、なんてことは良くあります。そういうところではサーバー同士が助け合うことを当たり前だと思っているわけですから、最後にまとめて払えばいいのです。一回一回払うというのはありえません。 チップをプールして後で割る、なんて形式の店もありますが、どういう形態にしろレジのや他の人が全部横取りしてしまうような店など無いのです。

jyuu
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • chirubou
  • ベストアンサー率37% (189/502)
回答No.2

チップを渡すかどうかはレストランによります。私だったら Denny's のようなファミレスではチップなしですね。ファミレスでもディナーなのか、朝食や昼食なのかでも違いますし、ちゃんとしたレストランでもバイキング形式だったらチップはなしです。ここら辺は、臨機応変るいは TPO としか言えないのがまた面倒なところですよね。 ちゃんとしたレストランでは、ボーイ/ウエイトレスがレシート(請求書)を持ってきます。その時、良く読むと既にチップ代金が15%程上乗せしてある場合もあるので、その場合は言われた金額のみを払います。逆にチップは入っていません、と書いてある場合もあって、その場合はチップ分を上乗せします。 チップが最終的にどのように、誰に支払われているのかまでは、私は知りません。

jyuu
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

noname#23306
noname#23306
回答No.1

レストランではチップは普通最後にテーブルに置きます。 個人に直接渡すことはしません、トラブルの元です。 (後で均等に分けるようです) 最近では、ノーチップの店が殆どです、支払っているのは外国人(特に日本人)のようです。 ホテル等でポーターなど1対1でサービスを受ける場合は直接渡します。(その日の役割で決まっているので問題ありません)

jyuu
質問者

補足

え?ノーチップですか?それはありえないような気が、、、 それは、前払いのお店に限ってノーチップ、と言うことでしょうか? 清算をテーブルで済ませる所だと15%ぐらいをチップとして一緒に出すようにしています。これは私の周りのネイティブの人もやっています。

関連するQ&A

  • レストランのチップについて

    レストランのチップについて 先日、旅行の際に泊まったホテルでクリスマスビュッフェをやっていたので、ホテルで食事をしました。もちろんビュッフェスタイルですので自分で料理を取りにまわらなければなりませんが、いろんな料理を食べることができてとても楽しいひとときを過ごすことができました。 しかし、支払いの段になって料金は前払いだったので、全く気にしていなかったのですが、ウェートレスの方が伝票をテーブルに持ってきました。見ると食事代は前払いになっており、同じ金額でマイナス表示されていました。しかし、その下に大きくTIPとTOTALの表示があり、「あっ、チップを置くんだ」と言うことになり、さていくらおいたらいいか分からず、結局15%の半分の7-8%をおいてきました。ウェートレスの方には飲み物(といっても水だけですが)を一度運んでもらっただけでした。 ビュッフェスタイルの場合のチップはいくらが妥当なのでしょう?

  • レストランでウェイトレスさんやウェイターさんに・・

    レストランでウェイトレスさんやウェイターさんがお料理を運んできてくれた時に、 その時何か言いますか? 何と言いますか?お礼を言いますか? 厨房にしかいないような男性が、ウェイトレスにまぎれて時に配ぜんしてくれます。 お料理をテーブルに置いた後、すぐに立ち去ってくれればいいのに、 かなり間があります。 私は何も言わないのが普通だと思うのですが、 私に礼?を催促するかのように、顔を見るので、「何か?」と思いそのウェイター?の顔を見ると、次に夫の顔を見て 「何も言わないのか?」みたいな顔付をして「はあ」みたいな間があってやっと去って行ってくれます。 特に「ごゆっくりどうぞ」とかの言葉も頂けず、「注文は以上でお揃いでしょうか」との言葉もなく無言で立ち去って行くのですが、なんだか後味悪いです。 そこで、もしかすると、私が「ありがとう」の一言でも言わなければならないのか?と疑問に思って質問させていただいたのですが、 ある時にお礼を言ってみると、聞こえなかったようなそぶりで耳をすませるようにして、「何かイッタ?」みたいにまた間があるのです。なぜにすぐに立ち去らないのでしょうか? また別の時には、不意に「ありがとう」と言ってみたら、(そこはウェイターばかりでした) 「ブス!」ときっとマイクロフォンをしてる人達で、別のウェイターに聞こえてそやつの所から私に聞こえたように、離れた場所で、何か聞こえた?みたいに、イヤホンを外して空々しく立ってるウェイターのスガタがありました。 私は、どうすればいいのでしょうか?お礼を言っても不信がられ、いわなければ、言えよ!みたいに待ってるヤツら。 お礼を言うのが普通ですか? またその場合どのように言いますか? 「ありがとうございました」ですか? たとえ、言っても「どうも」までだと思うのですが、 だまって置いて気分よく立ち去ってもらえるにはどのようにふるまってらっしゃいますか?お客様。 どこに行っても後味悪いです。 女性のウェイトレスで旦那が「ありがとう」と言ってる時には、そういうことはありません。 それが、旦那がウェイトレスを選んでるようで・・・・・

  • チェックアウト時のチップについて

    こんばんは。 チップの習慣のある国のホテルを、チェックアウトする際に 「部屋からフロントまで、荷物を運ぶ人」と 「フロントから車まで、荷物を運ぶ人」が別の場合、 チップは、 「どのタイミングで」、「誰に」 渡せばよいのでしょうか? 1人がずっと面倒をみてくれるなら、話は早いのですが なぜか私がよくいくところは、複数で荷物をみてくれるので、悩んでしまうのです。 教えてください。宜しくお願いします。

  • アメリカで飲食店でのチップ

    アメリカでのレンストランでのチップについてお聞きしたいのですが。 以前に料金前払いのブュッフェ形式のレストランで、先にクレジットで支払い、食事を済ませて 出ました。何かのサイトで先払いのバイキング形式の飲食店ではチップは必要ないと書かれいたので支払いはしませんでした。 店を出た後、ふとクレジットのレシートを見ると、飲食代の他にTIPと記載された欄がありました。 この場合どのようにすれば良かったのでしょうか? チップを現金でテーブルの上に置けば良かったのか、レシートの控えのチップの欄に金額を記入してその紙をテーブルか帰り際のレジの人に渡せば良かったのかともやもやしています。 初めに飲食代を払ったあとの、そのレシートの処理が気になっています。 今後のこともあるので、分かる方教えて下さい! あと、アメリカのいわゆるファミレスで、席で支払いではなくレジで清算する場合のチップの支払い方 も知りたいです。支払いはカードの予定です。 宜しくお願いします。

  • チップについて

    グアムにもう直ぐ行くのですが近づくにつれ不安になり何度か質問させてもらってる者です。皆さんのアドバイスを頂きホテルなどは決まったのですが、今回はチップについて教えて下さい。(金額と渡し方) (1)ルームサービスの際の伝票に書くチップと持ってきた人 (2)ビーチで飲み物や食べ物など買った時 (3)ホテルのプールサイドでの部屋付けとタオルカウンター (4)レストランでの会計を現金でする場合チップを記入して込みのお金を 渡してお釣りをもらいますか?・チップ込みの場合、伝票にさらにチ ップ欄があれば消すほうが良いんでしょうか(その際はどちらを?)・ カード払いの際はチップは記入せず現金をカードと一緒に渡します  か?・チップ込みの場合でもカードなら現金で渡すほうがいいです  か?・その際は金額を消して料理代だけ合計に書き現金を渡すのでし ょうか・ウエイターなどにはいくら残して席を立てばいいですか?  (5)レストランでの部屋付けの際のチップは現金の方が良いですか?・ウ エイターへのチップは? (6)オプションでナイトクルーズやココス島のイルカウォッチングを考え ていますが申し込みは現地でするのですがチップは渡しますか?タイ ミングや金額などは? チップだけで質問が多くなりましたが混乱してしまい、お許し下さい。本当にどなたかに助けてもらいたいです(><) あと、ナイトクルージングやディナーショーやシュノーケリング・イルカウォッチング・・なんでも良いので皆さんが良かったと思ったオプションや場所も教えて頂けると助かります どうか宜しくお願いします

  • ドバイ モルディブ 両替とチップについて

    12月にドバイ&モルディブにハネムーンに行くものです。 両替及びチップについてよくわからず、少し調べては見たものの 古い情報だったりもしたので、お手数をおかけしますがこちらで ご教示いただこうと思いました。 (1)両替 どこで両替するのがよいのか?についてですが・・・ 日本でドバイ通貨ディルハムに両替すると手数料が高いから、日本でドルにしてから 向こうで現地通貨に両替するのがよいとか、それは二重両替になるから 円→現地通貨で直接両替したほうがよいとか 現在は何が正しいのかよくわかりません。。。 また両替する場合ですが(ドル→現地通貨、円→現地通貨それぞれ) どの両替所がよいのか(日本か現地か、また空港か市内かホテルなど)なども合わせて 教えていただければ有難いです。 モルディブについても同様です。 (2)チップ モルディブでのチップの支払い方は調べていたらなんとなくわかりました。 ポーター(荷物ひとつにつき)や部屋のお掃除(1日につき)の人に1ドル札、 ウエイターに対しては、毎日同じ人であれば最終日にまとめて払う(ただし どのくらいなのかわからないです・・・)とのことですが、 私が行くホテルはオールインクルーシブではなく、いくつかレストランがあるので 毎日違うところになるでしょうから、その場合は毎回ウエイターにチップを渡すのですよね。 いくらくらいをどのタイミングで渡すのでしょうか。 ドバイでのチップの渡し方はほとんど全くわかりません。。。 どのような場所でいくらくらいをどのタイミングで渡すとか 教えていただきたく。参考HPなどありましたらそれでも構いません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • モルディブ タージエキゾティカでのチップの払い方

    13日からモルディブのタージエキゾティカに 行ってきます そこで質問なのですが、 雑誌等でチップの払い方が記載しているのですが わからないので教えてください まずポーターに対して、荷物1つにつき1ドルというのは分かったのですが、ウエイターはどうすればいいですか? 記載しているのを見てると、最終日にまとめて払うと 書いてあったのですが、 最近では同じテーブルで過ごす事や、ひとつのレストランに限らないと思うのですが、 どうなるのでしょう? 一日につき一人1ドル(?)夫婦なので2ドル掛ける日数分を最終日に現金で置いておけばいいのですか? それとも朝・昼・晩の3回分×1ドル×人数×日数なのでしょうか? 基本的にカードで支払う予定なので現金は チップがメインの予定です。 食事代にはチップ料含んだ額ではないという認識で あっていますか? 加えて質問ですが、エステ等受けたときや、 エクスカーション等に参加した時の費用もカードで 払いますが、その際もチップはどうすればいいでしょうか? 今までアメリカしか行った事ないので 食事にしてもチップ含んだ額をカードで 決済してたりしていたのでよく流れがわかりません 気持ちよくサービスを受けたいのですが ちょっと不明なので教えてください。 よろしくお願いします

  • 中国でチップを払う!

    中国(広東)のホテルに泊る事があるのですが、 「どうしようかな~」と悩む事があります。 私は、朝食に白粥を1杯食べるだけで他に何も食べません。 いつもの事なのでウエイトレス達も自然に対応してくれるのですが 支払いの時、彼女達はチップを要求します。 別に払わなくても良いのですが  お粥が 4元で10元出すと6元(5元と1元)お釣を持ってきます。 1元では少ないし、5元ではお粥より高く成ってしまします。 可愛い子達なので全部(6元)あげてしまう事が多いのですが あなたならこんな支払いは どうしていますか?

  • チップについての疑問

    チップについて、今までに何個も質問・回答有りますが、本当に腑に落ちない点が数点あります。内容詳しい方(海外でのサービス業従事経験者様等)是非ご回答願います! ちなみに私はアメリカ東部在住です。 1、食事に行くと大体15%~20%のチップを払いますが、これは全てウエイター(ウエイトレス)の懐に入るのですか?例えば良質レストランで大勢で行って合計$300とすると$40~60のチップですよね。仮に2時間とすると時給$20~30!。それも本来の給料含まず!になるのですか? 2、1の通りとすると、所得税はどうなるのですか? 3、1の通りとすると、コックさんとかレジ係は損じゃないですか? 4、MACとかKKCではチップ入りませんよね。以前にKKCのアルバイト時給が7$と書いていたのを見ましたが、チップ収入が見込まれる店は時給がかなり安いって事ですか?例えば給料無しでもチップだけで良い収入見込まれますよね?チップがもらえる店は一体どのくらいの時給なのですか? 5、例えば同じ店で10ドルの食事の客が満足して2ドル払うより、100ドル食事した家族がやや不満で5ドルチップ置くほうが収入いいんですよね? なんだか考えれば本当に変なシステムです。同じサービス業でももらえる業務と貰えない業務で不公平ですよね。ホテルの掃除係なんか1部屋通常1$でしょう?スーパーで「車まで商品運ぶ係」みたいな連中みますが彼らも$1貰っています。どう考えても同じ労働力と思えない(ホテルの方が大変そう) 又仮にチップは従業員で分配するにしても、分配基準はどうなってるのでしょうか?愛想悪い人得のような・・・ 以上、暇で内容詳しい方お答え願いまーす!!

  • ロボット化すべき職場について

    ロボット化すべき職場について 私はいつもレストランのウェイター やウェートレスをロボット化するべきだ と思います。人間ですから、 注文の受け間違い、料理を運ぶ途中 料理をひっくり返してウェイターの人が 厨房の人に怒られるのが怖いでしょうし、 人件費も高騰しているようだからです。 ロボットがするとお客さんに欲しい メニューのボタンを押してもらって 運ぶのも確実だし、厨房とお客さんの 関係がもっと直接的になるし、チップも いらないからです。私もウェイターを しましたが、毎日が失敗しそうで不安でしたし、 そういう研究をしてほしいなぁと 思ったものです。食堂関係者の方々は どう思われますか?