• ベストアンサー

中国でチップを払う!

中国(広東)のホテルに泊る事があるのですが、 「どうしようかな~」と悩む事があります。 私は、朝食に白粥を1杯食べるだけで他に何も食べません。 いつもの事なのでウエイトレス達も自然に対応してくれるのですが 支払いの時、彼女達はチップを要求します。 別に払わなくても良いのですが  お粥が 4元で10元出すと6元(5元と1元)お釣を持ってきます。 1元では少ないし、5元ではお粥より高く成ってしまします。 可愛い子達なので全部(6元)あげてしまう事が多いのですが あなたならこんな支払いは どうしていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.1

中国は基本的にチップ不要なのですが,広州や深センでは香港風に要求することがありますネ。 本当はチップを払わなくてもよいのですが,あげたいというのであれば… お粥4元でしたら,1元で十分ですヨ。 でも,安いですネ。 流花賓館ランクのホテルでお茶とお粥(皮蛋痩肉粥)で6元程ですから… 以上kawakawaでした

cha--cha
質問者

お礼

kawakawaさんも中国はよく行く様ですね! 言われる通りチップは払わなくても良いのですが  この地方は香港の影響でチップの習慣がありますね。 私は、この近辺では4ヵ所のホテルのどれかに決めています。 ここでウエイトレスとの世間話が良い情報源になり顔見知りの子も何人か居ます。 書いてない内容が有りすみませんでしたが 私が白粥を頼むとサービスでザーサイのみじん切りとかを黙って持ってきます。 私の場合、チップと言うお礼として1元だったり5元だったり6元あげたりしています。 私達にとって4元の朝食は非常に安い物ですが  このチップを幾らにするかを皆さんは どうされているのか時々考えていました。 kawakawaさんのアドバイスの通り 1元が妥当でしょうか! いつも回答ありがとう御座います。 顔が判れば中国ででも会いたいですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

チップを要求するのは単にすれているだけです。そういう人にチップを渡すと、他の旅行者もチップを要求され迷惑するので渡さないことをお勧めします。

cha--cha
質問者

お礼

そうですね。そういう事を考える必要は色々な場面で有ると思います。 質問に説明不足の所が有りましたが すれている子はいませんでした。 回答ありがとう御座いました。