• ベストアンサー

こんな時にもチップは要る?

宜しくお願い致します。 タクシードライバ、ウエイトレス/ウエイター、ホテル従業員、ヘアドレッサ等にはチップが必要な事は分かりました。 更に こんな時はチップはどれくらい必要なのでしょうか? (1)飲食店(飲み屋)とかでタクシーを呼んでもらった時(店主が呼んでくれた時)。 (2)観光施設や飲食店(飲み屋)とかでタクシーを呼んでもらった時(従業員が呼んでくれた時)。 (3)不要になった荷物を日本に送りたい時にフロントでダンボール箱を貰った時。 (4)観光施設職員や駅員や警官に写真を撮って貰った時。 後、 思い掛けないチップを要求されて驚いた経験があられる方いらっしゃいましたら、 体験談をお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pengo2004
  • ベストアンサー率20% (14/70)
回答No.7

最初はチップって凄く悩みますよね。でも慣れれば簡単です。自分がありがとうと思う時に少しだけお金を添えれば良い事です。それも小額の紙幣があるところではそれを1枚だけで充分と思います。ですので日本ではほとんど使わないマネークリップなどでいつでもさっと出せるようにポケットに小額紙幣を入れているとスマートです。渡す時は握手をするようにしてそっと渡してあげると良いのではないでしょうか。食事やタクシーなどは大体会計の10%位を目安に渡しています。 1,2,3,は小額紙幣1枚 4は渡さないです。 ちなみにこの間イギリスから日本へお酒を送った時には100ポンド(20000円)以上かかってしまいました。

cchisako
質問者

お礼

詳細なご回答大変有難うございます。 しっかりと憶えておきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • ROJJI
  • ベストアンサー率11% (13/116)
回答No.6

「思い掛けないチップを要求されて驚いた経験」と直接関連するかはわかりませんんが、海外へ行き、ホテル内のレストランで食事した時、どのくらいチップを支払って良いかわからなかったので、店の人に聞いたところ、合計額の15%に当たる額を店の人が伝票に書きました。支払いましたが、後で考えてみると、少し高かったかなと思っています。それから、タクシーに乗り、代金を支払う時、料金は25ドルと運転士から言われ、お札で30ドル出して、5ドルのおつりをもらってから、チップを支払おうと思ったところ、おつりの5ドルをくれず、サンキュー、サンキューと言うのです。運転士は、チップも含めて30ドルくれたと思ったのですね。これまた、支払いました。支払ってしまったら、後で納得いかなくてもそれで終わりです。やはり、自分で決めて支払った方が良いですね。

cchisako
質問者

お礼

詳細なご回答大変有難うございます。 しっかりと憶えておきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Misje
  • ベストアンサー率44% (65/147)
回答No.5

こんにちは。 外資系航空会社の乗務員をしています。 仕事で海外へ行った時の経験から回答してみますと・・・ (1)(2)1ドル(に値する金額)渡します。 (3)(4)渡しません。 ホテルのフロントの人や、駅員さん達には、チップはいりません。 (3)(4)などの職業に就かれている方々は、チップを収入源として必要としてはいないのです。 それに対して、タクシードライバ、ウエイトレス/ウエイター、ホテルのポーター、ハウスキーパー、等のお仕事をされている方々は、チップも収入源の一部ですので、チップの習慣がある国では、忘れずに渡すようにしています。 「渡すべき相手か、そうでないか」わからない時も、とりあえず渡してます。 チップをもらって嬉しくない人はいないでしょうから・・・(私も時々お客様からチップをいただくことがあります。 もちろん乗務員にチップは必要ないのですが、やっぱりなんだか嬉しいです。) 今のところ、私は、「思い掛けないチップを要求されて驚いた経験」というのはありません。  「チップを渡さないといけない職業の人だな」と思ったら、(例え「チップめあてに」手伝ってくれた人でも)「しきたりなのだから」と割り切って、惜しみなく、必ず、渡すようにしているからかしら・・・    

cchisako
質問者

お礼

詳細なご回答大変有難うございます。 しっかりと憶えておきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.4

 仕事で米国に住んでいたことがありますので、米国でという前提で回答します。 (1) タクシーが来たら、その人に「 Thank you ! 」と言って渡せば OK です。 ただ、米国ではご主人が一人でやっている店というのは珍しいので( すくなくとも 私は見たことありません )、ほとんどの場合(2)のケースになるでしょう。 (2) 1と同じく、タクシーが来たときに渡せば OK です。ホテルでドアマンに 渡すときと同様に、1~2ドルでいいでしょう。 (3) ホテルのフロントの人は、一般にチップを受け取らない立場の人ですので、 渡さなくても大丈夫です。また段ボールをもらうだけならチップは必要ないでしょう。 ただ、段ボールは一般に有料のことが多いです( チップ不要なのは一緒 )。  なお、荷物の梱包を手伝ってもらった場合は、フロントの係員ならチップを 渡さなくても大丈夫ですが、ベルデスクの人( ドアマンの格好をしている人 ) だったら、1~2ドル渡したほうがいいです。 (4) これは相手によって変わってきます。駅員と警官に対しては不要です。 もっとも警官に撮ってもらうことはほとんどないでしょうけど。これに対して 施設の職員だったら、渡しても構いません(渡しても失礼にはあたりません)。 また、場内整理係や清掃係など、施設に雇われている単純労働の人だったら、 必ず渡すようにしたいものです。シャッターを押すだけなら1ドルでしょうね。 > 思い掛けないチップを要求されて驚いた経験  ニューヨークのホテルでドアマンに2ドルを渡したら、いかにも「 たった 2ドルぽっちかい? 」みたいな表情で、お札を数えられたことがありました。 キッとにらんでやりましたが。ツアーでも使われる中級ホテルでしたよ。

cchisako
質問者

お礼

詳細なご回答大変有難うございます。 しっかりと憶えておきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.3

こんばんは。 1と2は極力渡すようにしていますが、渡しそびれることもあります。なかなかスマートにはいきませんね(汗) 3はケースバイケースだと思います。#2さんが書かれているように、手間を取らせた場合には渡すべきだと思います。 4は渡す必要はありません。チップ目的で『写真を撮ってやろう』というような態度で近づいてくる人がいれば避けたほうがいいですね。 >思い掛けないチップを要求されて驚いた経験 ありがちな話ですが、チップ目当てに荷物を運ぼうとしたり、露骨に近づいてくる人は困りますね。そういう人に限って荷物を適当に扱ったりとロクなことないし。

cchisako
質問者

お礼

詳細なご回答大変有難うございます。 しっかりと憶えておきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#12250
noname#12250
回答No.2

個人的見解ですが、 1,2は渡します。 3はそれを探しに行かせるような面倒をかけたら 渡します。 4は不要です。 チップを要求するなんてあるんですか? チップ制のない中国で図々しく要求してくるくることは多々ありますけどね。

cchisako
質問者

お礼

詳細なご回答大変有難うございます。 しっかりと憶えておきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.1

1・2は、あなたがお金持ちで、相手が拒否しなければよいのでは? 3は、部屋まで「わざわざ」運んでくれたのであれば、その労をねぎらう意味で、渡すべきだと思います。フロントなど、大勢の前や、予定されているサービスの一部であれば、渡す必要はないと思います。 4では、『賄賂』と勘違いされたりしますので、感謝の念をあらわすのは必要ですが、渡す必要があるかどうかは???

cchisako
質問者

お礼

詳細なご回答大変有難うございます。 しっかりと憶えておきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バンコクでのチップについて

    こんにちは。近日バンコクへ行くのですが、チップをどれくらいあげてよいかわからないのです。欧米は留学・観光経験ありで相場はわかるのですが、バンコクは??です。 (1)飛行場からバンコク市内のホテルまでのリムジンタクシーの運転手へのチップ。 (2)市内を移動するメータータクシーへのチップ。 (3)中級レストランのウェイター(ウェイトレス)へのチップ。 (4)ホテルで枕元へおいておくチップ。 以上、宜しくお願いします。出発が来週なので、困っております。どうぞご教授くださいm(_ _)m

  • チップ(tip)を渡す時には黙って渡すの?

    くだらない質問かもしれませんがお聞きいただければ幸いです。 アメリカ・カナダでは タクシー(ドライバ)やレストラン(ウエイトレス・ウエイター)やホテル(メイド・ポータ・ドアマンさんに)とかには チップを渡す週間があるという事を学びました。 それで渡す時には何て言って渡せばいいのでしょうか? 黙って渡していいのでしょうか? Hey,tip. とでも言って渡した方がいいのでしょうか? それとも、 Here you are. と言うのでしょうか?

  • 海外におけるチップについて

    海外におけるチップについて皆さんの意見を伺いたくて投稿しました。 レストランで食事をしたり、タクシーに乗ったりしたらチップを渡しますよね? このチップという制度が何で行われてるのかよくわからないんです。 ウエイターやウエイトレス、タクシーの運転手の賃金が低いから、彼らの生活の足しにするためにチップを渡すんでしょうか? それとも、いいサービスを提供してもらったお礼にチップを渡すんでしょうか? 現在アメリカに住んでるんですが、毎回チップを払うたびに疑問がわくんです。 賃金が低いのは、サービスを受けた側の責任じゃないですよね。労働条件の問題ですよね。 サービス業であればいいサービスを提供するのは当然のことですよね。 同じサービス業でも、病院の医師や看護師に対してはチップなんて払わないですよね? 専門職だからですか? 「郷に入れば郷に従え」で払ってますけど、物価は日本並みで、うちの州は消費税が10%で、そのうえチップとなるとけっこう高く感じてしまいます。 ケチくさい。。。と非難されるかもしれませんが、本当に疑問なんです。 世界中にチップ制度があれば何とも思わないんでしょうけど、ない国って多いですよね。日本もそうですし。 皆さんはどのように考えておられるのか知りたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • チップってどういう時にどれくらい払う?

    度々お世話になっております。 アメリカではチップを払うことが多いと聞いたのですが、どういう時にいくらぐらい払えばいいのでしょうか? ちなみに今必要になりそうな場面はタクシーとホテルに泊まった時かなと思っているのですが、全く想像つかないので、もしよかったら教えてください(><)

  • ドバイでチップは必要ですか??

    来年、イランの帰りにドバイに立ちよろうと思っています。 そこで質問です。 空港から、ホテルにタクシーでいこうと考えています。 その時、チップは必要ですか? 必要だとしたら、いくらぐらいあげればいいのですか?? ドバイはじめての観光です。お願いします。

  • レストランでのチップ

    アメリカのレストランでチップを渡す場合ですが、以下の通りでいいんでしょうか? ・テーブル会計の店で、カードで支払った場合は、レシートが返ってきた後、席を立つ時にテーブルにチップを置いて出る。 ・テーブル会計の店で、現金で支払う場合は、伝票フォルダーに多めに挟んで、特にウエイターに手渡しせずそのまま置いて出る。(お釣りぶんをチップとして受け取ってもらう) ・テーブル会計の店で、現金で支払う場合でお釣りが欲しいときは、現金の授受が終わった後で、テーブルにチップぶんを置いて出る。 ・テーブル会計でなくレジ会計の店では、チップをテーブルに置いて席を立ち、会計の時には普通に飲食代金のみを支払う。 チップですが、カードで支払うことはできないのでしょうか・・・。 いつも1ドル札をきらさないように大事に大事に持っていますが、時々うっかり使ってしまい、カードで飲食しようと思っていてもチップぶんの小額紙幣がなくて、仕方なく100ドル札で飲食代を支払ってお釣りをチップに当てるということをしています。 かといって両替機もないし、不便なんですよね・・・。 カードでチップを支払うことはできるのでしょうか。 店によっては、レシートに「TIP」と書いてある欄があり、支払いたいチップの金額を自分で書き込んで、トータル欄も自分で計算して書き込むスタイルのところもありますが、どこの店でも同じように対応してもらえるものでしょうか・・・?

  • 北京でチップは要るの

    この度、北京に一人旅をすることになりました。香港は何度か行ったことがあるのですが、中国本土は初めてです。 ホテルのポーターやベッドメイキングにチップは必要なのでしょうか? また、飲食店やタクシーの場合もわかりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、要・不要と相場を教えてください。 泊まるホテルは四つ星です。

  • チェックイン時のチップ(アメリカ)

    空港からタクシーでホテルへ行き、玄関でタクシーから荷物(スーツケース2個程度)を降ろしてもらい荷物の半券をもらった時、この方へのチップは必要でしょうか? 部屋に荷物を運んでもらったときには必ず渡すのですが。

  • チップについての疑問

    チップについて、今までに何個も質問・回答有りますが、本当に腑に落ちない点が数点あります。内容詳しい方(海外でのサービス業従事経験者様等)是非ご回答願います! ちなみに私はアメリカ東部在住です。 1、食事に行くと大体15%~20%のチップを払いますが、これは全てウエイター(ウエイトレス)の懐に入るのですか?例えば良質レストランで大勢で行って合計$300とすると$40~60のチップですよね。仮に2時間とすると時給$20~30!。それも本来の給料含まず!になるのですか? 2、1の通りとすると、所得税はどうなるのですか? 3、1の通りとすると、コックさんとかレジ係は損じゃないですか? 4、MACとかKKCではチップ入りませんよね。以前にKKCのアルバイト時給が7$と書いていたのを見ましたが、チップ収入が見込まれる店は時給がかなり安いって事ですか?例えば給料無しでもチップだけで良い収入見込まれますよね?チップがもらえる店は一体どのくらいの時給なのですか? 5、例えば同じ店で10ドルの食事の客が満足して2ドル払うより、100ドル食事した家族がやや不満で5ドルチップ置くほうが収入いいんですよね? なんだか考えれば本当に変なシステムです。同じサービス業でももらえる業務と貰えない業務で不公平ですよね。ホテルの掃除係なんか1部屋通常1$でしょう?スーパーで「車まで商品運ぶ係」みたいな連中みますが彼らも$1貰っています。どう考えても同じ労働力と思えない(ホテルの方が大変そう) 又仮にチップは従業員で分配するにしても、分配基準はどうなってるのでしょうか?愛想悪い人得のような・・・ 以上、暇で内容詳しい方お答え願いまーす!!

  • カナダ旅行 チップはどのようなとき支払うの?

    来月、観光でカナダに行きます。場所はバンクーバーまたビクトリアです。 海外旅行が初めてで、なおかつ一人旅です。 そこで質問なのですが、カナダではどのようなときにチップをあげるのでしょうか? ホテルで荷物を運んでもらったとき?ベッドメイキングしてもらったとき?タクシーは?などなど。 「教えてGoo」で他の人の質問を見たのですが、ホテルではチップいらないとの情報があったり、でも、北米に近いのでやっぱり必要だって情報もあったり・・。よくわからない状況です。 カナダでのチップの支払いについて(どういうときには必須で、どういうときには不必要だよ)ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。

元彼について
このQ&Aのポイント
  • 元カレとの別れの原因は価値観の違いなどでした。
  • マッチングアプリで知り合い、プチ遠距離恋愛をしていました。
  • 結婚を考えるようになりましたが、彼は考えていると伝えました。しかし、彼との関係は続かず別れました。
回答を見る