• ベストアンサー

こんな時にもチップは要る?

宜しくお願い致します。 タクシードライバ、ウエイトレス/ウエイター、ホテル従業員、ヘアドレッサ等にはチップが必要な事は分かりました。 更に こんな時はチップはどれくらい必要なのでしょうか? (1)飲食店(飲み屋)とかでタクシーを呼んでもらった時(店主が呼んでくれた時)。 (2)観光施設や飲食店(飲み屋)とかでタクシーを呼んでもらった時(従業員が呼んでくれた時)。 (3)不要になった荷物を日本に送りたい時にフロントでダンボール箱を貰った時。 (4)観光施設職員や駅員や警官に写真を撮って貰った時。 後、 思い掛けないチップを要求されて驚いた経験があられる方いらっしゃいましたら、 体験談をお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pengo2004
回答No.7

最初はチップって凄く悩みますよね。でも慣れれば簡単です。自分がありがとうと思う時に少しだけお金を添えれば良い事です。それも小額の紙幣があるところではそれを1枚だけで充分と思います。ですので日本ではほとんど使わないマネークリップなどでいつでもさっと出せるようにポケットに小額紙幣を入れているとスマートです。渡す時は握手をするようにしてそっと渡してあげると良いのではないでしょうか。食事やタクシーなどは大体会計の10%位を目安に渡しています。 1,2,3,は小額紙幣1枚 4は渡さないです。 ちなみにこの間イギリスから日本へお酒を送った時には100ポンド(20000円)以上かかってしまいました。

cchisako
質問者

お礼

詳細なご回答大変有難うございます。 しっかりと憶えておきたいと思います。

その他の回答 (6)

• ROJJI
回答No.6

「思い掛けないチップを要求されて驚いた経験」と直接関連するかはわかりませんんが、海外へ行き、ホテル内のレストランで食事した時、どのくらいチップを支払って良いかわからなかったので、店の人に聞いたところ、合計額の15%に当たる額を店の人が伝票に書きました。支払いましたが、後で考えてみると、少し高かったかなと思っています。それから、タクシーに乗り、代金を支払う時、料金は25ドルと運転士から言われ、お札で30ドル出して、5ドルのおつりをもらってから、チップを支払おうと思ったところ、おつりの5ドルをくれず、サンキュー、サンキューと言うのです。運転士は、チップも含めて30ドルくれたと思ったのですね。これまた、支払いました。支払ってしまったら、後で納得いかなくてもそれで終わりです。やはり、自分で決めて支払った方が良いですね。

cchisako
質問者

お礼

詳細なご回答大変有難うございます。 しっかりと憶えておきたいと思います。

• Misje
回答No.5

こんにちは。 外資系航空会社の乗務員をしています。 仕事で海外へ行った時の経験から回答してみますと・・・ (1)(2)1ドル(に値する金額)渡します。 (3)(4)渡しません。 ホテルのフロントの人や、駅員さん達には、チップはいりません。 (3)(4)などの職業に就かれている方々は、チップを収入源として必要としてはいないのです。 それに対して、タクシードライバ、ウエイトレス/ウエイター、ホテルのポーター、ハウスキーパー、等のお仕事をされている方々は、チップも収入源の一部ですので、チップの習慣がある国では、忘れずに渡すようにしています。 「渡すべき相手か、そうでないか」わからない時も、とりあえず渡してます。 チップをもらって嬉しくない人はいないでしょうから・・・(私も時々お客様からチップをいただくことがあります。 もちろん乗務員にチップは必要ないのですが、やっぱりなんだか嬉しいです。) 今のところ、私は、「思い掛けないチップを要求されて驚いた経験」というのはありません。  「チップを渡さないといけない職業の人だな」と思ったら、(例え「チップめあてに」手伝ってくれた人でも)「しきたりなのだから」と割り切って、惜しみなく、必ず、渡すようにしているからかしら・・・    

cchisako
質問者

お礼

• nidonen
回答No.4

仕事で米国に住んでいたことがありますので、米国でという前提で回答します。 (1) タクシーが来たら、その人に「 Thank you ! 」と言って渡せば OK です。 ただ、米国ではご主人が一人でやっている店というのは珍しいので( すくなくとも 私は見たことありません )、ほとんどの場合(2)のケースになるでしょう。 (2) 1と同じく、タクシーが来たときに渡せば OK です。ホテルでドアマンに 渡すときと同様に、1~2ドルでいいでしょう。 (3) ホテルのフロントの人は、一般にチップを受け取らない立場の人ですので、 渡さなくても大丈夫です。また段ボールをもらうだけならチップは必要ないでしょう。 ただ、段ボールは一般に有料のことが多いです( チップ不要なのは一緒 )。  なお、荷物の梱包を手伝ってもらった場合は、フロントの係員ならチップを 渡さなくても大丈夫ですが、ベルデスクの人( ドアマンの格好をしている人 ) だったら、1~2ドル渡したほうがいいです。 (4) これは相手によって変わってきます。駅員と警官に対しては不要です。 もっとも警官に撮ってもらうことはほとんどないでしょうけど。これに対して 施設の職員だったら、渡しても構いません(渡しても失礼にはあたりません)。 また、場内整理係や清掃係など、施設に雇われている単純労働の人だったら、 必ず渡すようにしたいものです。シャッターを押すだけなら1ドルでしょうね。 > 思い掛けないチップを要求されて驚いた経験  ニューヨークのホテルでドアマンに2ドルを渡したら、いかにも「 たった 2ドルぽっちかい? 」みたいな表情で、お札を数えられたことがありました。 キッとにらんでやりましたが。ツアーでも使われる中級ホテルでしたよ。

cchisako
質問者

お礼

• matilda
回答No.3

こんばんは。 1と2は極力渡すようにしていますが、渡しそびれることもあります。なかなかスマートにはいきませんね(汗) 3はケースバイケースだと思います。#2さんが書かれているように、手間を取らせた場合には渡すべきだと思います。 4は渡す必要はありません。チップ目的で『写真を撮ってやろう』というような態度で近づいてくる人がいれば避けたほうがいいですね。 >思い掛けないチップを要求されて驚いた経験 ありがちな話ですが、チップ目当てに荷物を運ぼうとしたり、露骨に近づいてくる人は困りますね。そういう人に限って荷物を適当に扱ったりとロクなことないし。

cchisako
質問者

お礼

noname#12250
noname#12250
回答No.2

個人的見解ですが、 1,2は渡します。 3はそれを探しに行かせるような面倒をかけたら 渡します。 4は不要です。 チップを要求するなんてあるんですか? チップ制のない中国で図々しく要求してくるくることは多々ありますけどね。

cchisako
質問者

お礼

• kanpyou
回答No.1

1・2は、あなたがお金持ちで、相手が拒否しなければよいのでは? 3は、部屋まで「わざわざ」運んでくれたのであれば、その労をねぎらう意味で、渡すべきだと思います。フロントなど、大勢の前や、予定されているサービスの一部であれば、渡す必要はないと思います。 4では、『賄賂』と勘違いされたりしますので、感謝の念をあらわすのは必要ですが、渡す必要があるかどうかは???

cchisako
質問者

お礼