ドバイモルディブ 両替とチップについて

このQ&Aのポイント
  • ドバイ&モルディブのハネムーンに行く際の両替とチップについての情報を教えてください。
  • ドバイ&モルディブの両替については、日本でドルに両替してから現地通貨に両替する方が良いのか、円を直接現地通貨に両替する方が良いのか教えていただけますか?また、どの両替所が最適でしょうか?
  • モルディブでのチップの支払い方法や金額、ドバイでのチップの渡し方について教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ドバイ モルディブ 両替とチップについて

12月にドバイ&モルディブにハネムーンに行くものです。 両替及びチップについてよくわからず、少し調べては見たものの 古い情報だったりもしたので、お手数をおかけしますがこちらで ご教示いただこうと思いました。 (1)両替 どこで両替するのがよいのか?についてですが・・・ 日本でドバイ通貨ディルハムに両替すると手数料が高いから、日本でドルにしてから 向こうで現地通貨に両替するのがよいとか、それは二重両替になるから 円→現地通貨で直接両替したほうがよいとか 現在は何が正しいのかよくわかりません。。。 また両替する場合ですが(ドル→現地通貨、円→現地通貨それぞれ) どの両替所がよいのか(日本か現地か、また空港か市内かホテルなど)なども合わせて 教えていただければ有難いです。 モルディブについても同様です。 (2)チップ モルディブでのチップの支払い方は調べていたらなんとなくわかりました。 ポーター(荷物ひとつにつき)や部屋のお掃除(1日につき)の人に1ドル札、 ウエイターに対しては、毎日同じ人であれば最終日にまとめて払う(ただし どのくらいなのかわからないです・・・)とのことですが、 私が行くホテルはオールインクルーシブではなく、いくつかレストランがあるので 毎日違うところになるでしょうから、その場合は毎回ウエイターにチップを渡すのですよね。 いくらくらいをどのタイミングで渡すのでしょうか。 ドバイでのチップの渡し方はほとんど全くわかりません。。。 どのような場所でいくらくらいをどのタイミングで渡すとか 教えていただきたく。参考HPなどありましたらそれでも構いません。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uskt
回答No.2

12月に新婚旅行ということは、結婚式や旅行の準備などで、一番お忙しい時期ではないでしょうか? わざわざご確認ありがとうございました。 重ねてご質問いただいた件なのですが、もちろん成田でAEDに両替してしまってもかまわないと思います。 ただ、私はあんまりドバイで現金を使うことがなかったので、あまり事前にAEDに両替していって、余ってしまっても、AED-円というレートのあまりよくない両替をまたやるのは、もったいないんじゃないかなぁ?と思ったので、あとで円に戻しやすいドルで持ってて、必要に応じてAEDにすればいいかな?と考えました。 ドバイでは、ショッピングモールのフードコートのマクドナルドでもカードが使えるくらい、クレジットカードがどこでも使えるので、あんまり現金って使わないイメージがあって。 また、実際のトラベレックスのレートを見ても、1ドルは銀行間レートでいま84円くらいのところ、トラベレックスで87円くらいですが、AEDは23円くらいなのに、トラベレックスでは27円前後になっていて、どう見ても日本でAED紙幣を調達するコストがかなりかかってそうに見えます。 ただ、これくらいのレート差は、あっちこっちで両替のこと気にするのに比べたらなんでもない、という考えもできるので、そこは質問者様のご判断だと思います。 楽しいご旅行になるといいですね♪

moetomomo
質問者

お礼

早速のご返信ありがとうございました! 親身にご回答いただきとてもありがたく思っています。 usktさんのアドバイス通りドルで持っていこうと思います。 貴重な情報をいただき、本当に助かりました。 重ね重ねお礼申し上げます!(^-^)

その他の回答 (1)

• uskt
回答No.1

まず、ドバイとモルディブに一度に行くということで、両替もなるべく回数を少なくということでしたら、ドルで持っていくことをお勧めします。 モルディブでは、おそらくホテルのある島から出ることはないと思うので、現金での支払いはチップくらいでしょう。 またドバイの通貨は、ドルと連動していますので、ドルで持っていれば為替差損は発生しません。 円ドルの両替は、現地市中で探す余裕があれば、比べれば一番いいレートのところを比較できるのでいいでしょうが、実際何千円と違うわけでもないことに、時間をかけても仕方ないと思います。 もしご出発が成田なら、成田のトラベレックスが銀行よりもレートがちょっとだけいいので、そこでいいのではないでしょうか。 モルディブでのチップは、ご認識の通り1ドル札の支払いが頻繁にあるのですが、空港や日本の銀行などでは、1ドル札の枚数に上限がある場合が多いので、結局ホテルで両替は必要になります。ホテルでのレートは非常に悪いので、おそらくほとんどのホテルで手数料をとらない、ドル同士の両替のほうがいいでしょう。 ドバイでは市中でお金を使うことはあるかもしれないので、これは現地空港でさらにAEDに両替すればいいと思います。多少手数料はかかりますが、海外では円よりはドルのほうが強いので、円よりは多少レートがいいと思います。 ただ、もし両替前提ではないなら、クレジットカードのキャッシングが、結果的には一番得になることが、経験上は多いです。 キャッシングは確かに金利はかかるのですが、両替手数料がかからない上に、クレジットカード会社用の為替レートなので、結果的に現金での両替だと10%近く損が発生することを考えると、翌月一括で現地ATMでキャッシングしてしまったほうが、便利だしお得です。 またチップですが、日本人は「システム」と考えるので、妥当な金額や渡し方を考えてしまうのですが、あくまで「気持ち」なので、そんなに細かくタイミングなど考えなくて大丈夫です。 掃除の人やポーターなどには、会ったとき、何かしてもらったときに渡せばいいですし、掃除の人にもし渡す機会がなかったら、メモ書きして部屋に置いておけばいいでしょう。レストランでも、金額の10~15%くらいを、チャージのサインのときに渡すか、伝票にチップの欄があれば書き加えてもいいですし、いちいちサインしないところなら、お皿の下に置いていってもいいと思います。わからなければ「チップはどうしたらいいの?」と聞いてもいいでしょうし。 ドバイでも同様で、1ドル~5ドルくらいを、その都度渡すだけで、タイミング的に渡せなければ仕方ありません。また、ホテル内の場合は最初からサービス料が加算されている場合もあるので、それはホテルのチャージ方法を確認しておけばいいと思います。 とりあえず、金額やタイミングはどうでも渡さないより渡したほうがいい、くらいの感じでいいのではないでしょうか。 以上、ごちゃごちゃと長くなってしまって申し訳ありません。ご参考までに。

moetomomo
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。 とても分かりやすかったです。 お礼がすっかり遅くなってしまい申し訳ございません。 成田のトラベレックスは知りませんでした。。。 事前予約もできるのですね。 ドルへの両替はもちろんするつもりですが、AEDに関して 「現地空港でさらにAEDに両替」するとよい、とおっしゃっていましたが トラベレックスでAEDに両替するのはあまりよろしくないのでしょうか。